学校給食

今日の給食

本日の給食 11月27日

本日の給食 674Kcal

【 3年2組 リクエスト献立 】

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ、卵そぼろ、小松菜のごま和え)

・牛乳

・けんちん汁

・みかんクレープ

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月26日

本日の給食 650Kcal

・ツイスト揚げパン

・牛乳

・シーザーサラダ

・チキンのトマトクリームシチュー

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月25日

本日の給食 627Kcal

・ごはん

・牛乳

・チンジャオロースー

・シーフード海藻サラダ

・ワンタンスープ

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月24日 5年生食育授業

本日の給食 653Kcal

・ごはん

・牛乳

・アジフライ・ソース

・野菜と卵の和えもの

・とり団子汁

ごちそうさまでした!

 

今日は5年生が、市貝小学校の栄養教諭 平野先生より栄養指導をしていただきました。

   『 栄養バランスを考えた食事をしよう 』

5年生は 家庭科の授業で栄養素について学習予定ですが、

ひとあし先に、給食の献立を参考にしながら教えていただきました。

 

“ バランスの良い食事ってなんだろう? ”

「カロリーで考える」 「体に良いもの」「たんぱく質とか・・・」「色がそろっている」

朝食で食べてきたものや、給食の献立を思い出しながら、色んな意見が出ていました。

・体を動かしたり、脳のエネルギーになる栄養素

・骨や筋肉、血液を作り、体を成長させる栄養素    それぞれに色々な役割があります。

・粘膜を強くして、ウイルスから体を守る栄養素

 

給食の献立は「主食・主菜・副菜」3つの働きがそろっているので、とてもバランスが良く参考になります。

先週の金曜日の献立を、みんなで3つのグループに分けてみました。

 “もずく”  と “えだまめ” この2つの食品、悩みましたね!

持久走大会も近づき、運動量が多くなっている今は、ビタミンBをしっかり取るようにとお話がありました。

ビタミンBは、糖質(ご飯や麺、パンなど)が体内でエネルギーにかわる時に必要なビタミンです。

豚肉・ハム・うなぎ・種実類・玄米などに多く含まれています。

不足すると疲れやすくなるため、糖質をたくさん食べている人や疲れやすい人は積極的にとると良いと思います。

 

授業の最初のワークシートで 『自分たちが食べたい食事』を、選びました。

その選んだ食事が『バランスのとれている食事』 だったのか、どんな食事を選べば良かったのか、

最後にもう一度、確認しながら選びましたが、「これからはバランス良く選べるようにしたい!」と、

意欲的な5年生がたくさんいて感心しました。

毎日元気に活動し 体が成長するために、頑張って欲しいです!

 

 

 

 

 

 

本日の給食 11月20日 1年生食育授業

本日の給食 683Kcal

・セルフ中華そぼろ丼

・牛乳

・もやしの和え物

・もずくの中華スープ

・県産ヨーグルト

ごちそうさまでした!

昨日に引き続き、今日は1年生が給食指導をしていただきました。

1年生にも理解しやすいように、紙芝居をつかいながら指導してくださいました。

「たくさん食べられる人、あまり食べられない人、どうしたらいいかな?」

「好き嫌いをせず、△三角食べをすると、少しずつでもバランス良く食べられるね!」

 

給食の時間・・・今日は上手に三角食べをしている子や、苦手でも頑張っている姿がありました。

1学期と比べると、完食やおかわりが増えてきた1年生☆

「食べ過ぎると、血管が切れますか?」という質問もありましたが

「大丈夫だから沢山食べてね!」という言葉に安心したようです♪

          『 好き嫌いせずに何でも食べると、こんなに骨が成長するんだ! 』

          『この骨は、ぼくの腕より長いなぁ・・・ 』

   みんなが6年生になった時には、もっと大きく成長しているかもしれませんね!楽しみです♪

 

 

 

本日の給食 11月19日 3年生食育授業

本日の給食 627Kcal

・米粉パン

・牛乳

・とり肉のトマトソースかけ

・ブロッコリーサラダ

・さつま芋のシチュー

ごちそうさまでした!

 今日は、市貝小学校の栄養教諭の先生が、栄養指導に来てくださいました。

食べ物は大きく分けて3つの働きをしているということ、

食べているものが体を成長させるもとになっていること、

成長期の子ども達にとって好き嫌いせず何でも食べることが大切だということを、

今日の給食の献立を題材にして、お話ししてくださいました。

『 なんでも食べて げんきになろう 』

コロナやインフルエンザのウイルスに負けない丈夫な体をつくる為にも

自分たちで考え、選び、食事ができるようになって欲しいです。

今日は3年生を対象に授業をしていただきました。

「調理員さん達が 一生懸命に作ってくれた給食だから、

残したら悲しむと思う。だから、好き嫌いしないで食べる!」

という、優しい言葉も聞こえてきました。

赤羽小学校は、残食が毎日とても少ないです。

3年生の食缶は・・・今日も空っぽでした!

 

明日は1年生に授業をしていただくことになっています。

 

 

 

 

本日の給食 11月18日

本日の給食 705Kcal

・ごはん

・牛乳

・スタミナ焼き

・かんぴょうのごまマヨ和え

・ゆば入りみそ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月17日

本日の給食 659Kcal

・ごはん 

・牛乳

・マスのねぎソースかけ

・ささ身と野菜のサラダ

・ぶた肉と大根の炒め煮

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月16日

本日の給食 698Kcal

・にら入りご飯

・牛乳

・県産 ぶた肉コロッケ・ソース

・小松菜のごまあえ

・とん汁

今日から1週間は 【 地場産物活用週間 】 として、

市貝町や栃木県内でとれた食材を、たくさん使った献立になっています。

にら入りご飯は、いりこ菜めしに にらが入った“にら入り菜めし”です。

調理員さん達が色鮮やかに茹で、細かくきざみ、ご飯に混ぜてくれました。

とても美味しく食べやすく、子ども達にも 大好評♪  ごちそうさまでした!

 

本日の給食 11月13日

本日の給食 670Kcal

・ごはん

・牛乳

・ハンバーグの和風ソース

・春雨サラダ

・具だくさんみそ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月12日

本日の給食 670Kcal

【 3年1組 リクエスト献立 】

・塩ラーメン

・牛乳

・春巻

・小松菜のナムル

・レモンカスタードタルト

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月10日

本日の給食 643Kcal

・ごはん

・牛乳

・焼きぎょうざ 2個

・中華くらげサラダ

・マーボー春雨

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月9日

本日の給食 626Kcal

・キャロットピラフ

・牛乳

・タンドリーチキン

・コールスローサラダ

・肉だんごのスープ

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月6日

本日の給食 590Kcal

【 いい歯の日(11/8 土) 行事食 】

・ごはん

・牛乳

・イカのカレーマヨ焼き

・ひじきと凍り豆腐の炒め煮

・きのこすまし汁

ごちそうさまでした!

 

本日の給食 11月5日

本日の給食 713Kcal

・アーモンドトースト

・牛乳

・カラフルサラダ

・マカロニのクリーム煮

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月4日

本日の給食 680 Kcal

・カレーライス(麦入りご飯)

・牛乳

・アスパラガスのサラダ

・とちおとめ苺のゼリー

ごちそうさまでした!

本日の給食 11月2日

本日の給食 685Kcal

・ごはん

・牛乳

・ユーリンチー

・こまつな中華あえ

・中華風コーンスープ

ごちそうさまでした!

本日の給食 10月30日

本日の給食 691Kcal

・ごはん(新米)

・牛乳

・とり肉のねぎ味噌焼き

・切り干し大根煮

・いわしのつみれ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 10月29日

本日の給食 515Kcal

・はちみつパン

・牛乳

(ミルメークコーヒー)

・イカと野菜のマリネ

・クラムチャウダー

ごちそうさまでした!