学校給食

今日の給食

今日のメニュー

5月14日(木)

バターロールパン

牛乳

ホワイトグラタン

シーザーサラダ

スパゲティナポリタン

ミルメークいちご

  合計 676キロカロリー

♪シーザーサラダには、ベーコンを細かく切ってオーブンで軽く焼いて入れました。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)頭の形をした野菜という意味のある野菜は何でしょうか? 
     ①たまねぎ  ②かぼちゃ  ③キャベツ

 

(答え)③キャベツ です。

 キャベツには、ビタミンCがたくさん含まれていて疲れをとってくれるのでサラダを残さないで食べましょう。

今日のメニュー

5月13日(水)

セルフ中華そぼろ丼

牛乳

ポテトサラダ

きくらげの卵スープ

みかんゼリー

  合計 659キロカロリー

♪台風一過で暑い日、みかんゼリーが喜ばれました~♪

(給食のいい話)

 きょうは、セルフ中華そぼろ丼があります。

中華そぼろには、豚挽肉と鶏挽肉、竹の子、しいたけ、
グリンピースが入っています。

 竹の子は、家でとれたという人もいるかもしれません
が、歯ごたえがあっておいしい食べ物です。

こぼさないようにごはんに乗せて食べましょう!

 

今日のメニュー

5月12日(火)

麦ごはん

牛乳

チキンカレー

いかのマリネ

ふくじん漬け

県産生乳ヨーグルト

    合計 711キロカロリー

♪カレーのときは、デザートにヨーグルトを付けると栄養のバランスがよくなります。
児童からプレゼントされたカルちゃんが応援していますよ~♪ 

   
(給食のいい話)

  きょうは、ヨーグルトがあります。ヨーグルトは、牛乳に

乳酸菌を加えて発酵させた食品なので、ヨーグルトを食
べると、腸の中の悪い菌を殺しておなかの調子がよくな
ります。

 ヨーグルトや牛乳には、カルシウムがたくさん含まれて
いるので、骨や歯がじょうぶになります。

 きょうもしっかり食べましょう!

今日のメニュー

5月11日(月)

わかめ麦ごはん

牛乳

さんまの煮魚

切り干し大根煮

けんちん汁

  合計 660キロカロリー

♪赤羽小学校の子どもたちは、切り干し大根煮が大好きです。

(給食のいい話)

 きょうは、「切り干し大根の煮物」があります。

切り干し大根は、大根を細く切って、よく干して作ります。

大根を干したことで、カルシウムやビタミンDを多く含むよ

うになり、骨や歯をじょうぶにする食べ物に変身しました。

おいしく煮てありますから、残さないで食べましょう!

今日のメニュー

5月8日(金)

麦ごはん

牛乳

竹輪の煮付け

菜の花あえ

だいこんのみそ汁

納豆

  合計 635キロカロリー

♪今日は「おたのしみ給食」です。花形にんじんが、クラスの食缶に5枚ずつ入っています。
自分の食器に入っていたら大当たり~子どもたちは、とっても楽しみにしています。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)私は、魚から作られた食べ物です。
熱い火で焼かれてとてもつらかったです。
私は誰でしょう?
  


(答え)竹輪 です。
 
 竹輪は、魚のすり身を、木や竹の棒にぬりつけてから
焼きます。焼いてから棒を抜くと、穴が開いていて、竹の
ようなので「竹輪」と呼ばれました。
竹輪の煮付けを食べてくださいね。