学校給食

今日の給食

今日のメニュー

5月21日(木)

コッペパン

牛乳

ボイルウインナー

カリフラワーサラダ

焼きそば
オレンジ

  合計 655キロカロリー

♪パンに、ウインナーや焼きそばをはさんで楽しく食べましょう。

(給食のいい話)

   パンは、みなさんが元気に動き回るパワーになっ
たり、しっかり勉強するための脳のエネルギーになっ
たりします。  パンを残さないで食べましょう。

今日のメニュー

5月20日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳

ハンバーグのきのこソース

パスタと野菜のサラダ

たまねぎのみそ汁

ぶどうゼリー

  合計 697キロカロリー


♪午前中、5、6年生は町内陸上記録会に参加し、4年生は那須烏山市へ和紙作り体験に出かけました。汗をかいて活動した後の給食は、とってもおいしかったです!

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)たまねぎの丸い部分は、どの部分でしょうか?
 
   ① 根   ② 茎   ③ 葉


(答え)② 茎 です。

 たまねぎを切ると涙が出てきますが、それは硫化アリルという物質のせいです。
硫化アリルは、疲れをとってくれる働きがあります。旬の野菜はおいしいね~

今日のメニュー

5月19日(火)

ごはん

牛乳

ししゃもフリッター

ごまあえ

生揚げ入り肉じゃが

  合計 688キロカロリー

♪今日のメニューは、カルシウムたっぷりです!

(給食のいい話)

 きょうは、「生揚げ入りの肉じゃが」があります。生揚げは、豆腐を油で揚げて作った食べ物です。
筋肉や歯や骨を作る「たんぱく質」や「カルシウム」をたくさん含んだパワーのある食べ物ですから、 生揚げの入った肉じゃがを、食べてくださいね。

今日のメニュー

5月18日(月)

ごはん

牛乳

野菜入り焼肉

磯辺和え

野菜のごまスープ

  合計 619キロカロリー

♪ちょっぴりピリ辛のごまスープは、ムシムシした今日の天気にぴったりのスープです。

(給食のいい話)

 きょうは、食べ物クイズをしましょう。
(問題)磯辺和えは、赤羽小学校で人気NO.1の和え物です。
なぜ「磯辺あえ」と言うのでしょうか?
  
   ①ほうれん草が入っているから
   ②のりが入っているから
   ③磯辺さんという人が考えた料理だから

 

(答え)②のりが入っているから です。

 のりには、よい血液のもとになる鉄分がたくさん含まれていますから、1年生も大好きになってくださいね。

今日のメニュー

5月15日(金)

えびいかかき揚げどん

牛乳

春雨サラダ

豚汁

オレンジ

  合計 697キロカロリー

♪午前中、子どもたちは全校ボランティアで地域や校内の清掃に汗を流しました。

(給食のいい話)

 きょうは、かき揚げ丼ですから、ごはんにかきあげを乗
せて、天丼のたれをかけて食べてくださいね。
 
 豚汁は、豚肉やじゃがいも、にんじん、だいこん、ごぼう、

はくさい、ねぎ、こんにゃく、とうふの9種類の材料を使っ

て作りました。 きょうも、しっかり食べましょう!