学校給食

今日の給食

今日のメニュー

4月9日(木)

コッペパン

牛乳 ミルメークコーヒー

スラッピージョー

野菜サラダ

コーンポタージュ

  合計 649キロカロリー

♪今日は入学式がありました。1年生は明日から給食スタートします♪

(給食のいい話)

 きょうは、パンにはさんで食べる「スラッピージョー」が

あります。スラッピージョーというのはアメリカの料理で、

「ジョーという男の人が、家にあった材料を使って作った

ごちゃまぜな料理」という意味です。

 給食では、ひき肉と豆と野菜を入れて作りました。

きょうは、パンにはさんで、アメリカに行った気分で食べ
てくださいね。

今日のメニュー

4月8日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳

サワラのてりやき

れんこんサラダ

かんぴょうのかきたま汁

デコポン

  合計 619キロカロリー

♪新学年スタートの給食です♪
4月には珍しい雪の日になりましたが、元気いっぱいのスタートです♪

(給食のいい話)

 きょうから、平成27年度が始まり、給食もスタートしま

した。春休み中には、家庭やお出かけしたときにいろい
ろな食べ物を味わったことと思います。給食は、みなさん
の好きなものばかり出てきませんが、みなさんの健康を
考えて献立をたてていますから、主食も、肉や魚も、野菜
もバランスよく食べましょう。デコポンは、皮をむいたら、
そのまま食べられますから残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

3月23日(月)

ごはん
野菜ふりかけ

牛乳

はんぺんチーズフライ

きんぴら

豚汁

いちご

  合計 670キロカロリー

☆本年度最後の給食です。給食を残さずに食べる子どもたち、
ホームページをご覧になってくださる皆様方、ありがとうございました。

(給食のいい話)

  きょうで平成26年度の給食が終わります。今まで苦手だ

ったけれど、このごろ食べられるようになったという食べ物

はありませんか?体の成長とともに、味覚も少しずつ変化し

て、だんだんと食べられるものが増えてきたはずです。

 春休み中も、好き嫌いしないで、いろいろな物を食べるよ

うにしましょう。新学期までごきげんよう♪

今日のメニュー

3月20日(金)
ごはん
牛乳
サバのみそ煮
ごま酢あえ
かんぴょうのかきたま汁
りんごゼリー
  合計 629キロカロリー

♪昨日6年生が卒業しました。今日から1~5年生の給食です。

(給食のいい話)
 「さばを読む」ということわざを知っていますか?
物の数や年齢を、自分の都合のいいようにごまかす
ときに使われることわざです。あまり良い意味では
使われませんが、栄養面では、サバには口内炎を
治すパワーのあるビタミンB2がたくさん含まれてい
るので、とっても良い魚です。
きょうは、サバのみそ煮を食べましょう!

今日のメニュー

3月18日(水)

♪卒業お祝いメニュー

赤飯  牛乳

えびフライ

磯辺あえ

ゆばのみそ汁

いちご

お祝いケーキ

  合計 720キロカロリー


☆給食大好きで、がんばりやで、とっても可愛い6年生
 小学校最後の給食を残さずに食べました~♪
 卒業おめでとうございます。
 

(給食のいい話)

 6年生は、明日いよいよ卒業式を迎えます。 泣いたり、

笑ったりしながらたくさんの思い出を作った赤羽小学校とも

お別れですね。3月号の給食だよりには、一人一人、給食の

思い出を書いてくださってありがとうございました。

 きょうの給食は、お祝いの赤飯やケーキに加えて赤羽小学

校で人気NO,1の「磯辺あえ」や「ゆばのみそ汁」も用意

しました。きょうも全員完食を目指して、楽しく給食を食べ

てくださいね~