学校給食

今日の給食

今日の給食 5月27日

今日の給食 701Kcal

・セルフチーズバーガー(丸パン)

・牛乳

・ハンバーグ ケチャップソース

・スライスチーズ

・マカロニサラダ

・インド煮

今日はセルフチーズバーガーでした。

カットされた丸パンに、ハンバーグとスライスチーズをはさみ、みんな上手に食べていました!

マリー先生も 2年生と一緒に食べました♪ 1・2年生は初めてのセルフバーガー給食です6年生 大きな口で“パクリ!” 最近の3年生は食欲旺盛です!5ー1は毎日ほぼ完食です!

昨年度の個包装がなくなりました。パン食の日は、いつもより念入りに手洗いをして食べましょう!

ごちそうさまでした! 

今日の給食 5月26日

今日の給食 692kcal

・麦入りご飯

・牛乳

・かつおフライ・ソース

・華風あえ

・じゃが芋とわかめのみそ汁

・国産みかんゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月25日

今日の給食 671Kcal

・チキンライス

・牛乳

・スペイン風オムレツ

・ブロッコリーサラダ

・ほうれん草と肉団子のスープ

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月24日

今日の給食 694 Kcal

・ごはん

・牛乳

・いなだの照り焼き

・かに風味サラダ

・根菜ごま汁

・味付きのり

切り身によって お魚に骨がありましたが・・・

1年生も、上手に骨をとりながら食べていました(^^)

ごちそうさまでした! 

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月21日

今日の給食 699 Kcal

・ごはん

・牛乳

・とり肉の香味焼き

・じゃが芋のそぼろ煮

・具だくさん汁

今日は、大きく 白く きれいな 新玉ねぎが納品され、

調理する前でしたが・・・ “おいしそぉ♪”と、思わず声が出てしまいました(^o^)

野菜がたっぷり、優しい味の具だくさん汁です。

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月20日

今日の給食 694 Kcal

・ツイスト揚げパン

・牛乳

・ツナサラダ

・春野菜のシチュー

・国産レモンゼリー

今日の献立は、赤羽小学校で大人気のツイスト揚げパンです!

メニューボードの前を通る子供達から

「やった!今日揚げパンじゃん♪」と言う声が、朝から聞こえてきていました。

フライヤーにツイストパンを入れています こんがりと色がついてきました! 火傷をしないように・・・落とさないように慎重に!

調理員さん達が、パン屋さんから届けられたふわふわのツイストパンを、

ひとつひとつ丁寧に揚げてくれています。

揚げ終えたら、次はココアシュガーをつけていきます 大量のココア&グラニュー糖 まだ熱々です

揚げたてのツイストパン、まだ熱々です。

美味しくなぁれ~♪と、愛情込めてココア&グラニュー糖をつけています。

各クラスに分けています 甘~い香り♪

今日も美味しくできました!感謝していただきましょう

ごちそうさまでした!

 

 

今日の給食 5月19日

今日の給食 730Kcal

・ハヤシライス(麦入りごはん)

・牛乳

・イタリアンサラダ

・栃木県産 生乳仕立ヨーグルト

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月13日

今日の給食 689 Kcal

・カレーうどん

・牛乳

・ちくわの磯辺あげ

・こんにゃくサラダ

・メープルカスタードドッグ

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月12日

今日の給食 644kcal

・ごはん

・牛乳

・豆腐ハンバーグ和風ソース

・磯辺あえ

・せんべい汁

・ふりかけ

「せんべい汁」は、肉や魚、野菜やきのこで出汁をとり、

その中に小麦粉と塩を原料とした“南部せんべい”を割り入れ、

煮込んで食べる 青森の八戸地方の郷土料理です。

給食では「かやきせんべい」という、煮込んでも溶けにくく

食べると、独特の食感があるせんべいを使っています。

出汁のきいた汁に、もっちりとした食感のせんべいが入って

とても美味しくできました。  ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月7日

今日の給食 635Kcal

・中華炊き込み風ごはん

・牛乳

・唐揚げ

・もやしの酢の物

・中華コーンスープ

・アセロラゼリー

ごちそうさまでした!

 

5月6日 今日の給食

今日の給食  611Kcal

・はちみつパン

・牛乳

・やさいいりにくだんご

・シーザーサラダ

・スパゲッティナポリタン                                                                

 

                     ごちそうさまでした!

4月30日 今日の給食

今日の給食 661Kcal

・麦入りごはん

・牛乳

・納豆

・ツナとわかめの和えもの

・どさんこ汁

1年生は初めての納豆給食です。

「どうやって開けるの~?」「お醤油の袋が切れな~い」と苦戦する子がチラホラ・・・

お家で食べ慣れているのか、スムーズに開けて食べている子もいましたし、

「納豆大好き♪」と、お休みしたお友達の分も食べてくれた子もいました。

茂木の美味しい納豆です!苦手な人も、少しずつ食べてくれたら嬉しいです。

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月27日

今日の給食 657Kcal

・塩ラーメン

・牛乳

・春巻き

・小松菜のナムル

・シューアイス(チョコ)

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月26日

今日の給食 631Kcal

・ごはん(お魚ふりかけ)

・牛乳

・厚焼きたまご

・磯辺あえ

・豚汁

ごちそうさまでした!