学校給食

今日の給食

今日のメニュー(5月31日)

5月31日(火)
三色ご飯
 鶏そぼろ
 卵そぼろ
 ごま和え
牛乳
けんちん汁
シューチーズ
  合計 767キロカロリー


(給食のいい話)
 みなさんは、食べる前や食べ終わったときに「いただきます」や
「ごちそうさま」という食事のあいさつをしていますか?
 食事のあいさつは、食事を作ってくれた人に対してはもちろんの
こと、動物や植物の命をいただいて生きている、ということへの、
感謝の気持ちを表す言葉です。心をこめて、元気にあいさつを
しましょう。

今日のメニュー(5月30日)

5月30日(月)
ご飯
牛乳
ししゃもフリッター
ごぼうサラダ
わかめのみそ汁
納豆
  合計693キロカロリー


(給食のいい話)
 今日の給食には、ねばる食べ物の王様のような「納豆」が
でています。
 ねばるものを食べていると、何事にもねばり強くなると
言われます。納豆のネバネバは、「納豆菌」の働きでグル
タミン酸から出てきたものです。
 納豆を食べて、勉強や運動を、ねばり強く努力しましょう。

今日のメニュー(5月27日)

5月27日(金)
ご飯
牛乳
トロアジの一夜干し
野菜のおかか和え
肉じゃが
アセロラゼリー
  合計 624キロカロリー

☆生揚げが入り、カルちゃんたっぷりの肉じゃがでした!
お残しもほとんどありませんでした♪

(給食のいい話)
 今日は、「生揚げ入りの肉じゃが」がでています。
 生揚げは、豆腐を油で揚げて作った食べ物です。みなさんの
筋肉を作る「たんぱく質」や、歯や骨を作る「カルシウム」をたく
さん含んだパワーのある食べ物です。
 残さず食べましょう。

今日のメニュー(5月26日)

5月26日(木)
丸パン
牛乳
ハムカツ
キャベツサラダ
ハッシュドビーフ
オレンジ  
  合計 709キロカロリー

☆1年生もハムカツを上手にはさんで食べることができました♪

(給食のいい話)
 今日は、食べ物クイズをしましょう!
 (問題)頭の形をした野菜という意味のある野菜は何でしょうか?
  ①たまねぎ  ②かぼちゃ  ③キャベツ
    

 (答え)③キャベツ  です。
 キャベツには、ビタミンCがたくさん含まれているので、疲れを
とってくれるので、サラダは残さないで食べましょう。

今日のメニュー(5月25日)

5月25日(水)
菜飯
牛乳
イカのカレーマヨネーズ焼き
もやしと小松菜のごま酢和え
なめこ汁
  合計 613キロカロリー


(給食のいい話)
 今日の給食には「イカのカレーマヨネーズ焼き」がでています。
 イカの種類は、なんと460種類もあるそうですが、日本ではその
うちの30種類位を食用にしています。
 今日のイカは「ムラサキイカ」という種類です。ムラサキイカは、
頭から足の先まで、大きいものは1メートルを超えるものもいる
そうです。よくかんで食べてくださいね。