学校給食

今日の給食

今日のメニュー

5月28日(水)

ごはん

牛乳  ミルメークいちご

レバーのケチャップ和え

おひたし

けんちん汁

あじのり

  合計 649キロカロリー

(給食のいい話)

 丈夫な骨を作りたい人にとって、いい話です。

骨や歯の材料になるカルシウムを多く含む食べ物をたくさん

食べても、もうひとつのある栄養がないと、カルシウムは歯

や骨にくっつくことが出来ません。もうひとつの大切な栄養

とは何でしょうか? それはビタミンDです。
 ビタミンDは、レバーや魚や干ししいたけにたくさん含ま

れています。きょうは、レバーのケチャップあえを食べて、

じょうぶな骨を作りましょう。  

今日のメニュー

5月27日(火)

ごはん 牛乳

とり肉の香味焼

ひじきの炒め煮

野菜の卵スープ

みかんゼリー

  合計 646キロカロリー

(給食のいい話)

  卵スープには、たまねぎが入っています。 
たまねぎは、今から100年位前に日本に伝わって
来ましたが、家庭で食べられるようになったのは、ま
だ50年位前からです。

 たまねぎは、血液をサラサラなよい血液にして、
血管をきれいにするパワーのある食べ物です。

野菜スープを食べて、体の中をきれいにしましょう。

今日のメニュー

5月26日(月)

わかめごま麦ごはん

牛乳

かつおフライ

かんぴょうサラダ

なめこと小松菜のみそ汁

  合計 644キロカロリー

(給食のいい話)

 かつおは、初夏と秋の2回「旬」と言われるおいしい時期

があります。初夏は「初がつお」と言われ、さっぱりとした

味で、身がしまっています。秋は「もどりがつお」と言われ

脂がたっぷりのっています。

 旬の魚を食べましょう。

今日のメニュー

5月23日(金)

タンメン

牛乳

たこやき

わかめのナムル

青リンゴゼリー

  合計 664キロカロリー

(給食のいい話)

  タンメンは、中国では温かいスープの入っためんのことを

言うそうですが、日本では野菜を炒めて具にした塩ラーメン

のことを言います。野菜がいろいろ入っていますから、残さ

ないで食べてくださいね。  

今日のメニュー

5月22日(木)

ごはん

牛乳

トロアジ一夜干し

切り干し大根煮

豚汁

野菜ふりかけ

  合計 645キロカロリー

(給食のいい話)

 アジは、腹からしっぽにかけて「ぜいご」と呼ばれる
固いうろこがあるのが特徴です。

 DHAという目によい脂肪をたくさん含んでいるので残さ

ないで食べて欲しいです。

今日のメニュー

5月21日(水)

ごはん

ポークカレー

牛乳

かにかまサラダ

福神漬け

栃木県産生乳ヨーグルト

   合計 698キロカロリー

(給食のいい話)

 給食によく使う「じゃがいも」は、南アメリカのアンデス

地方が原産の作物で、ビタミンCがたくさん含まれています。 
じゃがいものビタミンCは、加熱調理しても壊れにくいのが

特徴です。カレーのじゃがいもは、とってもおいしいですよ!

 学校農園にじゃがいもを植えた学年は、じゃがいもの成長

が楽しみですね~

今日のメニュー

5月20日(火)

五目ごはん

牛乳

えびかつ

マカロニサラダ

わかめ汁

フルーツゼリー

   合計 654キロカロリー

(給食のいい話)

  給食では、主食がパンでもご飯でも、毎日牛乳があります。
牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれ
ているので、成長期の子どもにとってはとても大切な飲み物
だからです。カルシウムには、けがをしたときに早く血を止め
るパワーもあります。だんだん暑くなってきますから、牛乳は
残さないで飲みましょう!

今日のメニュー


5月19日(月)
セルフ中華そぼろ丼
牛乳
春雨サラダ
野菜のごまスープ
   合計 662キロカロリー


(給食のいい話)
 中華そぼろには、合い挽き肉とたけのこ、しいたけ、
グリンピースが入っています。ごはんに乗せて、ごはん
もおかずもしっかり食べましょう。

今日のメニュー

5月16日(金)

わかめ麦ごはん
牛乳

いかの味噌焼き
ツナサラダ
小松菜のかきたま汁

みかんゼリー
  合計 646キロカロリー

♪今日は、全校ボランティアで子ども達は地域の清掃活動を
したのでゼリーを付けました。
♪月1回のおたのしみ給食の日です。スープの中に花形にん
じんがクラス3枚入っています。自分の器に入っていたら「い
いことがあった」と大喜びです。

(給食のいい話)

 わかめご飯には、麦が入っています。ちょっと黒い粒が
麦です。麦には、食物繊維が多く含まれているので、便秘
をしなくなり、元気に活動することができます。麦が入って
いるので、ご飯の噛みごたえもあり、食が進みますよ。

今日のメニュー

5月15日(木)

ごはん 
ふりかけかつお

牛乳

ししゃもフリッター

豚汁

大根サラダ

アセロラゼリー

  合計 661キロカロリー

(給食のいい話)

 アセロラは、さくらんぼに似ているくだもので、
ビタミンCをとてもたくさん含んでいます。ビタミ
ンCは、美しい肌を作るのに無くてはならないビ
タミンです。さっぱりした味のアセロラゼリーを
食べましょう。