学校給食

今日の給食

今日のメニュー

7月10日(木)

ごはん

牛乳

アジの磯辺焼き
おひたし

なめこ汁

野菜ふりかけ
アセロラゼリー

  合計 594キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは健康クイズをしましょう!

(問題)私たちの体の中に、水分はどれくらいあるでしょうか?
     ①10%  ②20%  ③70%

 

(答え)③70% です。

 体の中の水分は、あせやおしっこで失われていきます。
失われた水分は、1日3回の食事や、水や麦茶や牛乳など
で補います。あまい飲み物では、砂糖のとり過ぎになり、体
がだるくなります。夏は熱中症予防のためにも、こまめに水
分補給をしましょう!

今日のメニュー

7月9日(水)

麦ごはん
夏野菜カレー

牛乳

ひじきサラダ

福神漬け

栃木県産生乳ヨーグルト

  合計 728キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうのカレーは、夏野菜カレーです。

豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎのほかに、夏野菜が

いろいろ入っていますが、何が入っているかわかりますか?

なす、ピーマン、コーン、トマトが入っていますよ。

 暑いときには、ピリッとからいカレーの味が元気を引き出

してくれます。しっかり食べてくださいね。

今日のメニュー

7月8日(火)

ごはん  牛乳

にらまんじゅう

かに風味サラダ

マーボー春雨

冷凍パイン

  合計 644キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうの「マーボー春雨」には「なす」が入っています。

みなさんは、なすの花を見たことがありますか?

なすと同じように、むらさき色をしたかわいい花ですよ。

 なすは、95%が水分なので、暑さに負けそうなときや、

体がほてっているときに食べると、体の調子が回復します。

 家庭では、漬け物や天ぷらなどにして使われると思います

から、家庭でも食べるようにしましょう。

今日のメニュー

7月7日(月)

♪たなばたメニュー

五目ごはん 牛乳

星形コロッケ

ツナサラダ

そうめん汁

たなばたゼリー

   合計 634キロカロリー

☆残念ながら小雨の天気ですが、おいしくいただきました♪

(給食のいい話)

  きょうは「たなばた」です。たなばたは、天の川の両側に

いる彦星と織り姫が、1年に1度会える日といわれています。

そうめんは、織り姫が布を織っている糸に見たてて、たなば

たの日にそうめんを食べる習慣ができたそうです。

 きょうは、星形のコロッケやゼリーも付けたので、夜には、

きれいな天の川が見られるようにお祈りしましょう。

今日のメニュー

7月4日(金)

ごはん  牛乳

野菜入り焼肉

じゃこ和え

根菜汁

ひややっこ 

  合計 645キロカロリー

(給食のいい話)

 暑くなると「ひややっこ」を食べることが多くなると思い

ます。最近、とうふの人気は外国でも高くなっているそう
です。それは、とうふは、体のもとになる「たんぱく質」を
多く含んでいるのに、肥満の原因になる「脂肪」が少ない
ので、とても健康によい食べ物だからです。

 世界に誇れる豆腐を食べましょう!

今日のメニュー

7月3日(木)

食パン

チョコクリーム

牛乳

チーズオムレツ

野菜サラダ

かぼちゃのポタージュ

  合計 651キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうのオムレツには「チーズ」が入っているので、チー

ズの話をしましょう。

 今から4000年も昔のことです。アラビアの砂漠を旅す

る商人が、羊の胃袋で作った袋にやぎの乳を入れておい
たところ、いざ飲もうとしたら白い固まりになっていました。
これがチーズの始まりと言われています。

チーズは、牛乳を濃くして固めたものなので、少しの量でも

栄養がたっぷり含まれています。好き嫌いしないで、できる

だけいろいろな物を食べるようにしましょう。

今日のメニュー

7月2日(水)

ごはん  牛乳

ハンバーグのきのこソース

春雨サラダ

ゆばのみそ汁

野菜ふりかけ

  合計 690キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)きょうは、ゆばのみそ汁がありますが、
   ゆばは何から作られた食べ物でしょうか?
         ①チーズ  ②大豆  ③米

 

(答え)②大豆 です。
 大豆をすりつぶして豆乳を作り、豆乳を煮立てたときに

出来る薄い膜が「ゆば」です。日光のゆばは有名です。

今日のメニュー

7月1日(火)

♪5年2組リクエスト献立

わかめ麦ごはん

牛乳

とりのからあげ

磯辺あえ

フルーツポンチ

  合計 700キロカロリー

♪7月になりました。きょうはとても暑い日です。

(給食のいい話)

 5年2組からのメッセージを紹介します。

☆☆
   ごはんやおかずなど、それぞれ一番人気のある料理を

選びました。特に、ジューシーな「からあげ」は、 みんなの
人気が集中しました。7月は暑くなるので、 フルーツポンチ
をどうしても食べたいと思いました。

   みなさんも、どうぞ食べてくださいね☆☆

今日のメニュー

6月30日(月)

麦ごはん

キーマカレー

牛乳

アスパラサラダ

福神漬け

さくらんぼゼリー

    合計 689キロカロリー

(給食のいい話)

 さくらんぼが日本に来たのは、今から145年前の明治2年
のことです。ドイツの商人が、北海道で農業を始めようとして、
リンゴやブドウの苗木と一緒にさくらんぼの苗木を取り寄せて
植えたのが始まりと言われています。

 今、産地として有名なのは山形県です。さくらんぼは、雨

に当たると実が割れてしまうので、梅雨どきでも雨が少ない

山形県が栽培に適しているということで、たくさん栽培され

るようになりました。

今日のメニュー

6月27日(金)

ごはん

牛乳  ミルメーク

ポークシューマイ

くきわかめのナムル

マーボー春雨

   合計 695キロカロリー

(給食のいい話)

食べ物クイズ(問題)私は誰でしょう?
(ヒント1)私は、むらさき色のかわいい花を咲かせます。
(ヒント2)私は、むらさき色の服を着ている野菜です。
(ヒント3)私は、漬け物や天ぷらなどにして食べられています。
(答え)なす です。
 なすは、水分のおおい野菜なので暑い時期には体を

冷やしてくれるよい野菜です。


(答え)なす です。
 なすは水分の多い野菜なので、暑い時期には体を冷やして

くれるとてもよい野菜です。マーボー春雨に入っていますよ。