学校給食

今日の給食

今日のメニュー

9月5日(金)

ごはん

牛乳

野菜入り焼肉

春雨サラダ

なすのみそ汁

ひややっこ

 合計 672キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうの「なすのみそ汁」に入っているクリーム色の材料

は、大豆で作られたものです。大豆には、筋肉や血液を作る

栄養素の「たんぱく質」がたくさん含まれています。

 きょうの給食には、大豆から作られた食品がまだまだ入っ

ています。わかりますか?     

 ひややっこの豆腐やしょうゆ、みそ汁のみそも大豆から作

られましたよ。きょうは、大豆のパワーをいただきましょう!

今日のメニュー

9月4日(木)

米粉パン

牛乳

ハンバーグのきのこソース

アスパラとマカロニのサラダ
フルーツポンチ

アーモンドカル

 合計 683キロカロリー

☆フルーツポンチには、直前にサイダーを担任が食缶に入れます。

(給食のいい話)

 きょうは健康クイズをしましょう!
(問題)人間の胃の中には、どのくらい食べ物が入るでしょうか?
    ①その人の、にぎりこぶしと同じくらい。
  ②その人の、足と同じくらい。
  ③その人の、頭と同じくらい。

 

(答え)② その人の足と同じくらいです。
 
  胃袋は、食べ物が入ってないときは小さく、食べ物が入る

と大きくなります。ビックリですね!

今日のメニュー

9月3日(水)

セルフ三色ごはん

 とりそぼろ
 たまごそぼろ
 ほうれん草のごまあえ

牛乳

ワンタンスープ

冷凍みかん

 合計 674キロカロリー

☆今日は冷凍みかんがあるので、天気になってよかったです。

(給食のいい話)

 きょうのスープはワンタンスープです。なぜワンタンとい

う名前がついたかお話しましょう。

 中国では、小麦粉で作った皮が汁に浮いているようすが、

まるで白い雲に見えたそうです。

  そこで、中国語で「白い」が「ワン」、「雲」が「タン」と

言うので「ワンタン」と呼ばれるようになったそうです。

 つめたーい冷凍みかんもついてますから、暑さに負けない

でしっかり食べましょう。

今日のメニュー

9月2日(火)

セルフかきあげ丼

牛乳

きんぴら

わかめ汁

日向夏ゼリー

 合計 696キロカロリー

(給食のいい話)

 暑い日は、あまり噛まずに、さらっとおなかに入ってい

く料理ばかり食べていたと思います。でも、自分の歯で、よ

くかんで食べることは、歯ぐきや脳の刺激になりとても健康

によいことなんですよ。

 きょうの給食には、ごぼうや茎わかめなどの入った「きん

ぴら」がありますから、よーくかんで食べてくださいね!

今日のメニュー

9月1日(月)

麦ごはん

夏野菜カレー

ひじきサラダ

福神漬け

牛乳

とちおとめヨーグルト

 合計 699キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうから2学期がスタートしました。夏休み中は、元気

にすごすことができましたか?

 9月20日には運動会がありますから、しっかり練習でき

るように、早起きして、朝ごはんを必ず食べてきましょう。

 きょうの給食は夏野菜カレーです。調理員さんがおいしく

作ってくれましたから、元気のもとの給食をしっかり食べて

くださいね。

今日のメニュー

7月18日(金)

♪5年1組リクエスト献立

わかめ麦ごはん

牛乳

とりのからあげ

磯辺和え

ワンタンスープ

メロンシャーベット
    合計 759キロカロリー

♪1学期最後のリクエストにも「磯辺和え」が選ばれました。
赤羽小学校の子は「磯辺和え」が大好きです♪

       
(給食のいい話)

  きょうで1学期の給食が終わります。1学期の最後は、

5年1組のリクエスト献立です。メッセージを紹介します。

☆☆
 7月は暑いのでアイスが食べたいと思ってリクエスト

 しました。ごはんや冷やし中華の意見がありましたが、

 わかめごはんがよいということで決めました。

 から揚げと磯辺あえは大好きです。☆☆ 
 
 明日から夏休みですが、早起きして朝ごはんを食べて

 よい1日をすごしましょう!

 牛乳は、1日に2本位飲みましょう!

  2学期まで、ごきげんよう~♪ ♪

今日のメニュー

7月17日(木)

タンメン

牛乳

にらギョーザ

くきわかめナムル

シューチーズ

   合計 658キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは夏野菜の「にら」が、タンメンやギョーザの中に

入っています。にらは、切り取っても切り取ってもすぐに新

しい芽が伸びてくる生命力の強い野菜です。にらの強い香
りは元気の出ないときに、食欲をわかせて元気にしてくれ
ます。
 これからますます暑くなりますが、
 しっかり食べて元気にすごしましょう! 

今日のメニュー

7月16日(水)

セルフ三色ごはん

 とりそぼろ
  たまごそぼろ
  ごまあえ          

牛乳
わかめ汁
ヨーグルト

  合計 694キロカロリー

☆1学期最後のおたのしみ給食の日です。調理員さんが作った
花形にんじんが、みそ汁の食缶に1クラス5枚入っています。
自分の器に入っていたら大当たり~♪

(給食のいい話)

  きょうは、ヨーグルトがあります。ヨーグルトは、牛乳に

乳酸菌を加えて発酵させた食品なので、ヨーグルトを食べる

と、腸の中の悪い菌を殺しておなかの調子がよくなります。

 ヨーグルトや牛乳には、カルシウムがたくさん含まれてい

るので、歯や骨がじょうぶになります。

 牛乳やヨーグルトは、残さないようにしましょう!

今日のメニュー

7月15日(火)

バターコッペ

牛乳

ミンチカツ

アスパラサラダ

焼そば

焼プリン
   合計 660キロカロリー

 今日も暑い日ですが、4校時が始まる頃には「おなかがすいた~」
という声が聞こえてくるくらい元気な子どもたちです。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)頭の形をした野菜という意味のある野菜は
    何でしょうか?
     ①たまねぎ  ②かぼちゃ  ③キャベツ

 

(答え)③キャベツ です。
 キャベツには、ビタミンCがたくさん含まれています。

ビタミンCは、熱を加えると減ってしまいますが、野菜炒め

にすると、一度にたくさん食べられるので大丈夫です。

  焼そばにキャベツが入っていますよ~食べてくださいね!

今日のメニュー

7月14日(月)

セルフえびいかかき揚げ丼

牛乳

肉じゃが
くらげサラダ

ガリガリ君アイス

  合計 762キロカロリー
  

(給食のいい話)

 たまねぎは、中央アジアが原産地といわれる野菜です。
たまねぎを切ったときに涙がでるのは、硫化アリルという物質
が含まれているからです。硫化アリルはビタミンB1の吸収を
よくします。ビタミンB1が不足すると疲れがたまってきますの
で、夏バテしないようにいろいろな料理にしてたまねぎを食べ
ましょう。