学校給食

今日の給食

今日のメニュー

11月10日(月)

五目ごはん(5年生が育てたコシヒカリ新米)

牛乳

チーズササミフライ

ごま酢あえ

のっぺい汁

お米のムース

  合計 661キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作したものを、
 日替わりで紹介しています。

(給食のいい話)

 

 
 五目ごはんは、5年生が育てた米で作りました。
 だんだん寒くなってきましたが、牛乳はカルシウムが

たっぷり含まれているので、丈夫な歯や骨太の体を作る
ために役だっています。

牛乳は、栃木県の牛さんからみなさんへの大事な贈り物
です。残さないで飲みましょう!

今日のメニュー

11月7日(金)

キャロットピラフ(5年生が育てたコシヒカリ新米)
牛乳

ハンバーグのきのこソース
野菜サラダ
イタリアンスープ
にっこり(日光梨)

  合計 658キロカロリー

☆ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 キャロットピラフは、5年生が育てた米で作りました。
  きょうは、芳賀地区でとれた「にっこり」の梨があります。

「にっこり」は栃木県で開発された梨です。そこで、日光の

梨と書いて「にっこり」と名付けられました。

 にっこりは、冬まで保存のきく品種です。
大きいものは、700~800g位の大きさになるものもある
そうです。すごいですね~

今日のメニュー

11月6日(木)

♪2年1組リクエスト献立

揚げパン 牛乳

オムレツ

ポテトサラダ

コーンクリームスープ

雪見だいふく

  合計 697キロカロリー

♪2年1組のリクエスト献立!
☆ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
 

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた2年1組からの メッセージを紹介します。

☆ 主食は、あげパンにしました。ふわふわして、おさとうが

 ついているところが好きです。オムレツは、色がきれいで、

 おいしいので人気です。ポテトサラダとコーンスープが

 合うと思って決めました。雪見だいふくは、もちもちした

 中にバニラアイスが入っていて人気です。
 
   残さずに食べてくださいね。

今日のメニュー

11月5日(水)

麦ごはん(5年生が育てたコシヒカリ新米)

牛乳

ミートボール

おひたし

えのきたけの卵スープ

納豆

  合計 632キロカロリー

♪5年生が田植え、稲刈りをしたお米です。児童は、もちもちして
 おいしいと言って笑顔で食べています。
☆ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。きょうは誰のかな?
 

(給食のいい話)

 今月は、給食に使った野菜などの産地をお知らせしますの

で、あちこちの県や地域を思い浮かべながら食べてください。

 
 
 ご飯は、きょうも5年生が稲刈りをした米です。もちもちして
おいしいという感想が聞かれました。
 おひたしの「ほうれんそう」は栃木県で栽培されたものです。
ほうれん草には、カルシウムや鉄分がたくさん含まれている
ので、骨や歯を丈夫にしたり、よい血液がたくさんできます。
よくかんで食べましょう。

今日のメニュー

11月4日(火)

ごはん  味のり

牛乳

いかのみそ焼き

きんぴら

ゆばのみそ汁

ラ・フランスゼリー

  合計 625キロカロリー

♪きょうのご飯は、5年生が育てたコシヒカリ新米です。
♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作したものです。
 これから毎日紹介していきますのでお楽しみに☆☆
 
 

(給食のいい話)

 きょうは大切なお知らせがあります。

 アグリ体験学習で、赤羽小の5年生が、田植えや稲刈りを

した米が学校に届きました。きょうから6日間は、5年生が

体験した新米のご飯をいただきます。5年生に聞くと、田植

えも稲刈りも、とても大変だったそうです。心を込めて「い

ただきます」「ごちそうさま」を言っていただきましょう。

  きょうのデザートは、山形県でとれたラ・フランスのゼリー

です。ラ・フランスは西洋梨の一種です。香りも味わいなが

ら食べてくださいね。

今日のメニュー

10月31日(金)

ごはん

牛乳

さばのみそ煮

クラゲサラダ

小松菜の卵スープ

オレンジ
野菜ふりかけ
   合計 660キロカロリー

♪今日はおたのしみ給食です。スープ食缶にクラス5枚花形にんじんが
 入っています。自分のスープに入っていたらラッキー!

(給食のいい話)

 きょうは小松菜の卵スープがあります。小松菜は、かぶを

改良して生まれた野菜です。小松菜という名前のいわれは、

江戸時代の徳川綱吉という将軍が、小松川という地域でたく

さん栽培されているのを見て、「この野菜を小松菜と名付け

よ。」と言ったからと言われています。

 小松菜には、カルシウムがたくさん含まれていますから、

スープを残さないで食べましょう。

今日のメニュー

10月30日(木)

アーモンドトースト

牛乳

ミートボールのトマト煮

ブロッコリーサラダ

みかん 
  合計 700キロカロリー   

♪アーモンドトーストは、調理員さんが1枚1枚心を込めて作りました。      

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)みかんには、ビタミンCがたくさん含まれています

が、私たちが1日に必要なビタミンCは、みかん何個分で
しょうか?  ①1個   ②2個   ③5個

 

(答え) ②2個分 です。
 ビタミンCは、一度にたくさんとっても、多い分は体の外

に出てしまいますから、1日に2個位と覚えておきましょう。

今日のメニュー

10月29日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳

ちくわの磯辺あげ

チキンサラダ

けんちん汁

フルーツゼリー

  合計 678キロカロリー

♪1年生親子給食がありました。とても嬉しそうに食べていました。

(給食のいい話)

 きょうは、けんちん汁の名前の由来をお話しします。

神奈川県鎌倉市にある建長寺というお寺で、お坊さんたちが

野菜や豆腐をたくさん入れた汁物を作って食べていました。

 材料を油で炒めて作るので、味もいいし、栄養もあるし、

体も温まるのでみんな大喜びで食べていました。それで
いつしか「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」と言われる
ようになったそうです。きょうもしっかり食べてくださいね。

今日のメニュー

10月28日(火)

ごはん

牛乳

野菜入り焼肉

にらのごまあえ

ゆばのみそ汁

  合計 640キロカロリー

♪児童は、肉も野菜も残さないで食べています。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)野菜入り焼肉には、ピーマンが入っていますが、
   ピーマンという名前は何語でしょうか?
     ①英語   ②中国語   ③フランス語

 

(答え)③フランス語 です。
ピーマンとは、フランス語で「とうがらし」という意味です。

ピーマンは夏の野菜ですが、いつまでも取らずにおくと、
緑から赤い色になってきて、独特のにがみが消えて甘み
が出てきます。肉もピーマンも食べましょう!

今日のメニュー

10月27日(月)

ごはん

牛乳

トロカレイの照焼

アスパラとマカロニのサラダ

親子煮
みかんゼリー

  合計 680キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうのおかずに親子煮があります。なぜ親子煮というか

というと、鶏肉と卵が使われた料理だからです。にわとりが

先か卵が先か・・・という歌がありますが、どちらが親でど

ちらが子どもか分かりませんが、鶏肉と野菜を煮て卵でとじ

た料理を親子煮と言います。ごはんにのせて食べると親子丼
になりますよ。