学校給食

今日の給食

今日のメニュー

2月20日(金)

手巻きずし
  ツナコーン
 かにかまぼこ
 きゅうり

牛乳
豚汁
リンゴゼリー

  合計 681キロカロリー

☆久しぶりの手巻きずしに大喜びでした。

(給食のいい話)

  きょうは手巻きずしです。手をきれいに洗いましたか?

調理員さんたちは、とても衛生に気をつけて調理しています。

 みなさんは、自分の手をせっけんできれいに洗って食べま
しょう。手を洗った後は、「いただきます」をするまで、いろい

ろなものにさわらないようにしましょう。

今日のメニュー

2月19日(木)
パン

牛乳

えびかつ

野菜サラダ

ミートボールスープ

スライスチーズ

  合計 637キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、パンに「えびかつ」と「スライスチーズ」をは

さんで食べましょう。

 チーズは牛乳から作られた食べ物だということは、みな
さんご存じですね。チーズは牛乳以外に、ひつじやヤギの
乳からも作ることができ、いろいろな種類があります。

 チーズは、牛乳から水分を除いたものなので、たんぱく質

やカルシウムがギューとつまった栄養タップリの食べ物です。



 

今日のメニュー

2月18日(水)

ごはん 牛乳

サバのみそ煮

菜の花あえ

おでん

野菜ふりかけ
  合計 659キロカロリー

 

♪今日は霙まじりの天気で、菜の花の咲く時期とはほど遠い天気
ですが、子どもたちはおいしそうに食べていました♪

(給食のいい話)

 暖かい地方では、ぼちぼち菜の花が咲く時期になってきま

した。きょうの和え物は、菜の花とほうれん草と卵を使った

和え物です。少しずつ春を感じて、食欲をアップさせてくだ

さいね。


 

今日のメニュー

2月17日(火)
☆6年2組リクエスト献立☆

焼きカレーパン

牛乳

タンドリーチキン

シーザーサラダ

コーンクリームスープ

ラ・フランスゼリー
  合計 677キロカロリー

♪初登場のカレーパン☆リクエストした6年2組児童は、パンと
カレーの味がとても良くておいしかったと満面の笑みでした♪

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた6年2組からのメッセージを紹介します。

☆ 学校生活最後のリクエスト献立は、今までに出たことの

 ない献立にしようと決めました。そこで、給食に出たこ

 とのないカレーパンに、カレー味のタンドリーチキンを

 つけました。みんなが大好きなものを選んだので、残さ

 ずに食べてくださいね。☆☆ 

今日のメニュー

2月16日(月)

ごはん

牛乳  ミルメーク

白身魚フライ

くきわかめサラダ

マーボー豆腐

  合計 689キロカロリー

♪子どもたちは、マーボー丼にして食べています♪♪

(給食のいい話)

 とうふを漢字で書くと「豆」が「腐る」と書きます。

でも、豆腐は豆が腐ったものではありません。豆腐の「腐」

という字は、中国語で「弾力のあるやわらかい固まり」とい

う状態をしめす言葉なのです。

 給食のマーボー豆腐は、豚ひき肉も野菜もたくさん入って

いて栄養のバランスのよい料理ですから、残さないで食べま

しょう。

今日のメニュー

2月13日(金)

えびピラフ

牛乳

ハートオムレツ

ブロッコリーサラダ

きのこスープ

チョコプリン

  合計 646キロカロリー


(給食のいい話)

  きょうは健康クイズをしましょう!

(問題)人の胃の中には、どのくらい食べ物が入るで
  しょうか?
 ①その人の、にぎりこぶしと同じくらい。
 ②その人の、足と同じくらい。
 ③その人の、頭と同じくらい。

 

(答え)②その人の足と同じくらい入ります。

 胃袋は、食べ物が入ってないときは小さく、食べ物が
入ると大きくなります。いつもちょっとしか食べないで残
していると、胃袋が小さくなってしまいます。

今日のメニュー

2月12日(木)

コッペパン

牛乳

ボイルウインナー

やきそば

アスパラサラダ

ぽんかん

  合計 655キロカロリー

♪パンに、焼きそばやウインナーをはさんで食べていました。

  
(給食のいい話)

 きょうのくだものは「ぽんかん」です。ぽんかんは、中の

白い袋のまま食べてもだいじょうぶなくだものです。

 2月になってから、お店には、はっさく・いよかん・ぽん

かん・でこぽんなど、いろいろなかんきつ類のくだものが出

回っています。味や香りに、それぞれの個性がありますから、

家にあったときは食べ比べてみましょう。

どれも、かぜ予防のビタミンCをたっぷり含んでいますよ。

今日のメニュー

2月10日(火)

セルフかきあげどん
(えびいかかきあげ)

牛乳

チキンと青菜のサラダ

なめこ汁

オレンジ

  合計 638キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうのサラダには、とりのササミが入っています。

ササミは、とり肉の中でも脂肪が少ない部分です。カロリー

が少なく、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。

ほうれん草も入った栄養たっぷりのサラダを食べましょう。

☆えびアレルギー対応の野菜かきあげです。

今日のメニュー

2月9日(月)
♪初午の行事食

赤飯

牛乳

とりにくの香味焼き

しもつかれ

小松菜のかきたま汁

いちご
  合計 704キロカロリー

☆初午には、赤飯と「しもつかれ」が付きものです。
子どもたちが食べやすいように「酒粕」を少なめにして作るので、
「おいしかった~」「残さないで食べたよ。」などと、嬉しい感想が
返ってきました。栃木県の郷土料理NO.1です!


♪ 1年生も残さずに食べました~

(給食のいい話)

 2月11日は「初午」です。初午の日に作る郷土料理に「し

もつかれ」があります。おもな材料は、サケの頭、大豆、に

んじん、大根、油あげ、酒かすです。給食では、サケの頭で

はなく、サケの切り身を焼いて、よく骨をとってから使って

います。しもつかれは、お正月に食べた塩ザケの頭や節分に

使った大豆やにんじんや大根を「捨てては、もったいない。」

と考えて作り出された料理だと思います。

 調理員さんが一生懸命に作ってくださった「しもつかれ」

を、一口でも多く食べてくださいね。

今日のメニュー

2月6日(金)

わかめごま入り麦ご飯
牛乳

厚焼き卵
じゃこ和え
生揚げと野菜の煮物

  合計 682キロカロリー



(給食のいい話)

  きょうの給食には、小さな魚の「ちりめんじゃこ」を使っ

た和え物があります。ちりめんじゃこは、白くてやわらかな

「しらす」を乾燥させたちょっと固めの小魚です。

 カルシウムがたくさん含まれていますから、残さないで食

べましょう。