学校給食

今日のメニュー

6月8日(月)

チャーハン

牛乳

コーンシューマイ

れんこんサラダ

かにたまスープ

  合計 638キロカロリー

♪新しい1週間の給食がはじまりました。今日もしっかり食べていました♪

(給食のいい話)

 給食や家庭の料理でもよく使われる「たまねぎ」は、丁度

今頃が収穫の時期です。新たまねぎは、薄く切ってサラダに

して食べるととてもおいしいですよ。いろいろな料理に使わ

れるたまねぎですが、日本に伝わってきたのは今から100

年位前のことで、家庭で食べられるようになったのは、まだ

50年位前からです。

 たまねぎには、血液をサラサラなよい血液にして、血管を

きれいにする働きがあります。きょうは、かにたまスープに

入っていますから、残さないで食べましょう!