学校給食

今日の給食

今日のメニュー

3月6日(金)

ごはん 
牛乳
サワラの照り焼き
ひじきの煮物
小松菜の卵スープ
ぶどうのゼリー

  合計 662キロカロリー

♪今年度最後のおたのしみ給食の日です。
かわいい花形にんじんを調理員さんが作ってくれました♪

(給食のいい話)

 きょうの焼き魚は「サワラ」という魚です。サワラは、漢字
で書くと魚へんに「春」と書きます。なぜ、春という文字が
付いているかというと、サワラは春になると味が一段とおい

しくなるからだそうです。覚えておくと、ものしり博士になれ
ますよ。 

今日のメニュー

3月5日(木)

丸パン

牛乳

カレーコロッケ

かいそうサラダ

焼きそば

デコポン

  合計 673キロカロリー

♪旬の果物の「デコポン」がとってもよい香りです♪

(給食のいい話)

  きょうの果物はデコポンと言います。デコポン、「ポンカン」
と「清美タンゴール」という2種類のかんきつ類の果物をか

けあわせて誕生した果物です。デコポンは、甘くて香りが

良いことと、頭の部分がボコッと出ていることが特徴です。

袋の皮が薄いので、袋のまま食べることができます。


 

今日のメニュー

3月4日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳  ミルメークいちご

ハンバーグ和風ソース

ポテトサラダ

のっぺい汁

  合計 691キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうのハンバーグは「和風ソース」をかけました。

ソースにどんな材料が入っているかわかりますか?

大根とたまねぎとりんごを入れて醤油味で作りました。
みなさんが「おいしい」と言って食べてくれると嬉しいです。

 3月は1年間のまとめと反省の月ですから、苦手な物も

一口でも多く食べて、元気な体を作りましょう。

今日のメニュー

3月3日(火)

♪ひな祭り行事食
五目ごはん

牛乳

チーズササミフライ

菜の花あえ

わかめスープ
いちご

ひなあられ

  合計 618キロカロリー

♪女の子にとっては、うれしいひな祭りです♪

(給食のいい話)

 きょうは、3月3日ひな祭りなので、「ひなあられ」を付
けました。そこで、ひなあられについてクイズをしましょう!
(問題)ひなあられは、どうして作られるようになったので
しょうか?
     ①神様へのお供え物  ②旅をするときの保存食
     ③お部屋の飾り

 

(答え)①神様へのお供え物 です。

  1300年位前の奈良時代の頃、農民は神様にもち米を
お供えして農作物が豊かに実ることをお祈りしていました。
そして、そのお供えしたもち米をあぶって食べる習慣がで
きたそうです。
 ひなあられには、きれいな色がついていますが、白は雪
を表しています。ピンクは桃の花を表しています。緑は木や
草の新芽の色を表しています。
 
きょうは、赤いいちごや黄色い菜の花あえもありますから、
色を楽しみながら食べてくださいね。

今日のメニュー

3月2日(月)

ごはん 野菜ふりかけ

牛乳

さんまの煮魚

おひたし

肉じゃが

オレンジ

  合計 694キロカロリー

♪3月になりましたよ~♪ 暖かくて心もわくわくしますね~♪

(給食のいい話)

 じゃがいもは、6月末ごろ収穫されますが、それから
9ヶ月もたった3月になっても、おいしく食べることがで
きる芋です。

 じゃがいもに含まれているビタミンCは、加熱調理して
も壊れにくいビタミンCです。ビタミンCは、果物や野菜
ばかりでなく、じゃがいもからも摂れることを知っておき
ましょう。

今日のメニュー

2月27日(金)

セルフビビンバ
  牛肉のそぼろ煮
 たまご入りごま和え

牛乳

ワンタンスープ

伊予柑タルト
  合計 648キロカロリー

 

♪今が旬の「伊予柑」を使ったタルトをつけました♪

(給食のいい話)

  ワンタンスープは、にらが入っているので、おいしい上に

元気が出るスープです。なぜかというと、にらは、切り取っ

ても切り取ってもすぐに新しい芽が伸びてくる生命力の強い

野菜だからです。にらの強い香りは、元気の出ないとき食欲

をわかせてくれます。
 
 来週は、いよいよ春3月ですから、しっかり食べて1年間

のまとめに入りましょう。

今日のメニュー

2月26日(木)

シュガートースト

牛乳

オムレツ

パスタと野菜のサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ
  合計 676キロカロリー

♪手作りシュガートーストは、子どもたちの人気メニューです♪

(給食のいい話)

 きょうは、豆とかぼちゃのスープがあります。

 かぼちゃは、いろいろな呼び名があって、関東地方では
「とうなす」、関西地方では「なんきん」、九州地方では「ぼ
うぶら」などと呼ばれています。

 かぼちゃには、かぜなど、いろいろな病気に対する抵抗
力をつけるビタミンがたくさん含まれています。

 
 

 豆は、ひよこ豆、青えんどう、レッドキドニーの3種類が
入っています。

今日のメニュー

2月25日(水)

カツカレー
(ヒレカツ)

牛乳

ザワークラウト

いちご
  合計 711キロカロリー

♪午後、保護者会があります。カレーの良い香りの余韻が
教室に漂っているかもしれませんね~♪

(給食のいい話)

 きょうはカツカレーです。病気に勝つ、試験に勝つ、スポ

ーツの試合に勝つなどと、日本人は「勝つ」という言葉にひ

かれて、大切なことがある前に「トンカツ」を食べることが

あります。きょうは、自分自身でがんばりたいことの目標が

うまくいくように、カツカレーを食べましょう。

 デザートのいちごは、野澤先生のお父さんが育てたいちご

です。感謝していただきましょう!

今日のメニュー

2月24日(火)

麦ごはん

牛乳

ミートボール

ごぼうサラダ

きのこ汁

納豆

  合計 644キロカロリー

♪今日は、おたのしみ給食です。汁の食缶にクラス5枚の花形にんじん
が入っています。自分の食器に入っていたらラッキー!
花形にんじんは、調理員さんが心を込めて作ってくれています♪

(給食のいい話)

 みなさんは、ねばる食べ物というと、どんなものを連想しま
すか?

 きょうの給食には、ねばる食べ物の王様のような納豆があ

ります。ねばるものを食べると何事にもねばり強くなると言わ

れます。納豆のねばねばは、「納豆菌」の働きで、大豆の中

のグルタミン酸から出てきたものです。

 なっとうを食べて、ねばり強くいきましょう!

今日のメニュー

2月23日(月)

わかめ麦ごはん

牛乳

サケの焼き魚

切り干し大根煮

ゆばのみそ汁
ぽんかん

  合計 699キロカロリー

(給食のいい話)

 切り干し大根は、日本で昔から作られている保存食です。

生の大根との違いは、大根を干したことによって、カルシウ

ムやビタミンDを多く含んだ食べ物になりました。

カルシウムやビタミンDは、みなさんの骨や歯をじょうぶに

する働きがあります。

きょうも残さないで食べてくださいね。