学校給食

今日のメニュー

6月10日(水)

ごはん 牛乳

いわしの梅煮

春雨サラダ

けんちん汁

オレンジ

  合計 637キロカロリー

♪カルシウムたっぷりのメニューです♪1,2年生は魚の指導をしました。

(給食のいい話)

 きょうは、今月の献立で一番カルちゃんが多く含まれてい

ます。どのくらい含まれているか予想してください。

(答え)なんと 499mg含まれています。

 それは、いわしの梅煮に、202もカルちゃんが含まれて

いるのです。骨ごと食べられる「いわし」を残さないで食べ

てくださいね。
(魚の指導)
魚のぬいぐるみを使って、大きな魚り方や、骨や内臓(血合い)があることを知らせました。
鰯の煮魚は骨まで食べられるので、しっかり食べて自分の骨や体を丈夫にしようと話しました。子どもたちはしっかり食べて、鰯の残量は全校で2匹だけでした。

♪大きな骨や血合いにビックリ~♪