赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

3年2組 社会科見学実施

今日は、3年2組が社会の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。

社会科でお店の仕事について学習しますが、今回は「スーパーマーケット」で働く人たちについて見学してきました。

お店に陳列する品物を準備する「バックヤード」を見せていただきました。ここにも、たくさんの工夫がありました。

 

店員さんやお店に来たお客さんにインタビューもしました。今日見学したことやインタビューしてきたことを、今後の学校での学習に生かしていきます。

 

外国語の授業(5年2組)

今日は、5年2組の外国語の授業を校内外の先生方が参観して行われました。

今日の学習は、部屋の中にある物の位置を話す・聞くという活動がメインでした。

子どもたちは、積極的にいろいろな物の位置をペアでやりとりしていました。

授業のあと、参観された先生方で授業の振り返りを行いました。指導力をさらに高めるために、先生方は日々研究を重ねます!

おもちゃランドをしたよ

1年生をご招待!!

 生活科の学習で、2年生が手作りおもちゃをつくりました。

 そのおもちゃで1年生に楽しんでもらおうと「おもちゃランド」を開きました。

 

    さかなつりゲーム

  

     的当てゲーム(射的)

みんな楽しくあそんでいました。

2年生は、作ったおもちゃを今日持ち帰りました。ご家庭でも遊んでみてください。

 

4年算数の授業の様子(4年2組)

今日は、4年2組で算数の授業が公開されていました。「面積」の学習でした。

 

タブレットを使って、面積の出し方を考えます。タブレットには長さや面積を出す方法を自由に書き込んでよいという指示が出ています。

自分の考えをグループの友達に紹介します。その際、タブレットを見せながら紹介します。

今回は、算数の授業でタブレットを活用している様子を御紹介しました。児童も教師も、徐々にタブレットの操作方法に慣れてきています。今後、さらに多方面での活用を研究していきます。

持久走練習始まる

土曜日に運動会が終わりました。次の体育的行事は「持久走大会」です。12月1日(水)に実施予定となっています。運動会練習も終わり、業間の活動に持久走練習が入ってきました。今日はその初日。学年ごとに所定の位置に集合し、音楽に合わせて準備運動をします。その後、グランドを5分間走。

今朝は、ぐんと冷え込んで一気に秋の深まりを感じさせましたが、日中は日差しが心地よく走るのには丁度良い季候でした。これからどんどん練習を重ねて走り込み、持久走大会までに力をつけてほしいと思います。

 

秋季大運動会終わる!

10月16日(土)8時半から、本校校庭において秋季大運動会が行われました。雨の心配があり、判断が難しかったのですが、予定通りの開催といたしました。



 

 

 

 

 

 

胸を張っての堂々とした入場行進です。

 

ラジオ体操です。                      いよいよ演技開始!退場します。    

 

1・2年のかわいらしい傘を使っての表現です。         中学年は、格好良くきれきれのダンス。

上学年は、恒例のソーラン節です。とっても上手に踊れました。     運動会の最後を飾る「紅白リレー」です。

 

途中で、小雨が降り出し、空を見上げながら心配しましたが、何とか最後まで演技を終えることができました。

教室に入る子どもたちは、一人一人みんな自分の力を精一杯出し切った様子で、満足そうな笑顔が印象的でした。

 

運動会終了後、保護者の方に片付けをお願いしましたところ、本当に大勢の皆様に御協力をいただきました。椅子の片付け、テントの片付け、ゴミ拾い、スローガンや万国旗の片付けなどなど、保護者の方の協力なしではとても本日中に片付けが終了できませんでした。本当にありがとうございました。お陰様で、きれいに片付けが終了できました。どうぞ、今後とも赤羽小への御協力・御支援をよろしくお願いいたします。

 

2年生 図工の授業から

切って つないで

 図工の学習で、新聞紙を切って、つないで、飾る学習をしました。

 2年教室では狭いので、広い図書室での活動にしました。

のり付けをして、つないで、つないで・・・

みんなで協力したら、こんなに飾れたよ!

お気に入りの場所をタブレットを使って撮影しました。

いつまでも、図書室をこのままにしておけないので、最後にみんなで後片付けをしました。

「おうちでもやってみよう!」と、話している子たちもいました。今週末、家でやる子もいるかもしれませんね。

 

令和3年度 学校保健委員会開催

本日は、今年度の学校保健委員会を開催いたしました。講師に助産師の相田美智子先生をお招きし、学校保健委員会のメンバー、6年生全員、6年生の保護者で実施しました。

講師の先生から、みんなのたった1つしかない命は宝物であることを話のスタートとし、命の大切さについて親子で学ぶことができました。今回は、多くの保護者の方にも参加していただくことができて本当に良かったです。この学習をきっかけにして、自分の誕生や自分・友達の命について改めて考える機会となってくれたらと思います。

 

近づく運動会

運動会が一日一日と近づいてきました。今日は、雨の予想が出ていたので、全体練習ができるかどうか不安でした。しかし、何とか持ちこたえて練習をすることができました。

今日の練習は「開会式」と「閉会式」です。紅白の団長が「選手宣誓」を言う練習の場面です。二人で動きや声を合わせてしっかり述べることができるように練習です。どうぞ、当日の二人の頑張りをごらんください。

 

 

また、号令や進行、マイクの上げ下げ、国旗掲揚、得点発表などなど、6年生の仕事はたくさんあります。それぞれがタイミングを合わせて式を進めていきます。本番での活躍を期待したいです。

 

1,2年生のダンス パートⅡ

校庭での練習

昨日から、校庭でのダンスの練習が始まりました。

かさは閉じて、列になっての入場です。

かさを開いて・・・かわいらしく踊っています。

最後は円になります。

来週は、いよいよ色とりどりのかさで踊ります。

楽しみにしていてくださいね!

読み聞かせを行いました

今日は、2学期初めての読み聞かせでした。ここ数日、運動会特別日課で慌ただしい生活をしていますが、今日は朝からボランティアの方の読み聞かせをお聞きして、心が少しゆったりとしたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

いつも楽しい本を選定して読んでくださるボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。また、次回もよろしくお願いいたします。

2年生 図工の時間から

おもいでを かたちに

生活の中で心に残ったことを粘土で表現しました。

 

夏休みに遊園地に行ったよ!

水族館に行ったよ。イルカのショーが楽しかったよ!

いろいろな声が聞かれました。

せっかく作った作品ですが、展示はできないので、自分のタブレットで写真を撮って保存しました。

友達の作品もタブレットを通して鑑賞しました。

 

 

運動会の全体練習3日目

今日の練習は、国旗や校旗、団旗、プラカードなどを実際に持っての入場の練習でした。持ち物が加わると、運動会らしさが一段と増して、いよいよ近づいてきたなという感じがします。

 

ここのところ天候には恵まれ、連続で練習が実施できています。しかし、暑さが戻ったことで疲労感を感じたり、暑さ負けをしたりしている児童もいるようです。体調管理を十分行い、毎日元気に登校や練習ができるようにさせたいものです。

 

外国語の授業の様子(5年2組)

市貝町の5・6年生の外国語の授業は、担任と外国語指導助手、そしてALTの3人体制で指導に当たっています。

今日の5年生の外国語は、道案内の仕方を英語で話す内容でした。はじめに、ALTと指導助手の先生が、2人で会話をデモンストレーションします。その間に担任は、黒板に必要なカードなどを準備していきます。

 

その後、準備が整った頃に、担任とALTで会話を演示し、指導助手が指し棒で道順を示しています。

このように、指導者が3人で授業を進めるということは、児童にとって分かりやすい授業となっていることと思います。今後も、3人体制での外国語の授業の支援の仕方を研究し、児童に還元していけるよう努力を続けます。

運動会の練習第2日目

今日の練習は、入場とラジオ体操です。間隔を空けての自分の立ち位置は、何回か確認していましたが、いざ音楽をかけて入場すると間が狭くなってしまうなど、なかなか難しい様子でした。

 

後半は、ラジオ体操の練習です。体育主任が、難しい部分をピックアップして指導をし、その後通してやってみました。

 

今日は、とても暑い日となって練習もなかなか大変のようです。水分や休憩をとりながら練習を進めています。

 

タブレットを使っての学習(1年生の様子)

タブレットが導入されて約半年がたちました。4月に入学した1年生も、算数の時間に学習したことの練習としてタブレットを活用した学習に取り組んでいます。

先生から手順の説明を聞きます。一緒に操作しますが、分からないときには先生に聞きます。この時間は、T2の先生もいる時間なので、2人体制で指導中でした。

 

だんだん慣れてくると、自分で問題を解いて答え合わせをしていきます。自分でレベルを選んで問題を解いています。

 

今日は算数でしたが、国語などでも楽しく学習の復習ができるようなものもあります。このように、低学年でもどんどんタブレットに慣れさせ、学年が上がるに従ってレベルアップを目指します。

1,2年生 ダンス

1,2年生のダンスの練習が始まりました!

今年の1,2年生の運動会の表現は、傘を使ってのダンスです。

今日、初めて体育館で練習をしました。

今までは、各教室でDVDを見ながらの練習でした。

初めてなのに、みんな上手に踊れていました。

運動会当日を楽しみにしていてください!

 

 

まずは、置き傘を使っての練習です。

本番は、色とりどりの色の傘を使う予定です。

お世話になりました 「PTA労力奉仕作業」

10月2日(土)午前7時から、PTA労力奉仕作業が行われました。今回は、2・4・6年の保護者に御協力いただきました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の作業には、樹木の剪定や除草、落ち葉掃きなどの他に、運動会の準備である入退場門の設置やテントの運搬などがありました。児童だけでは大変な作業ですが、保護者の方々のおかげですっかり準備が整いました。また、校庭東側の斜面の草刈りも手間がかかる所なのですが、きれいに刈っていただき、大変助かりました。

 

また、今回も多くの赤羽シニアクラブの皆様にも御協力いただくことができました。

台風一過のとても暑い日となったのですが、皆様の御協力のおかげで学校中が大変きれいになりました。これで16日(土)に予定している運動会も、きれいに整備された環境の中で実施することができます。本当にありがとうございました。

今週の1年生

算数「かたちあそび」

家から持ってきた様々な形の箱を使って、まずは箱を高く積み上げたり、街を作ったりしました。大きい箱を下にすればよいことに気付いたり、箱を組み合わせて車や神社を作ったりしていました。

 

 

次は、箱の形を画用紙に写して絵を描きました。子どもたちは、様々な形を「はこのかたち」「さいころのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の4つに分けられるようになりました。

 

図工「カラフルいろみず」

ペットボトルのキャップに絵の具を付けて、水を入れて振ったらカラフル色水のできあがり!1年教室の前は色とりどりの色水が並べられ、とてもきれいでした!

 

 

6年家庭科で地域ボランティアさん来校

6年生の家庭科は、ナップザック作りに入りました。ミシンを使う活動ということで、指導者一人では手が足りないので、地域ボランティアの方々をお願いしました。今日は3名の方が来てくださいました。

 

ボランティアの方は、作業の手順やミシンの調節など、さまざまな支援に親身になって支援してくださいました。おかげで、子どもたちの活動がスムーズに進んでとても有難いです。

 

次回は8日(金)にまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 総合的な学習の時間「わたしたちにできること」

 本日4年生は、社会福祉協議会と障害者スポーツ指導員の方に来校していただき、誰もが楽しめるスポーツということで、コントロールアタックとボッチャを体験させていただきました。スポーツのおもしろさとともに、だれもが楽しめる工夫にもふれ、今後障害を持っている方と一緒にスポーツなどをするために自分が出来ることはなんだろうと振り返りました。

学力向上推進リーダーの来校日でした

今日は、市貝町に1名配属されている「学力向上推進リーダー」の先生の来校日でした。基本的に週2回程度来校し、子どもたちの学力向上を目標に先生方の指導に関するアドバイスをしてくださいます。時には、推進リーダーの先生自らが授業をしてくださることもあります。今日は、5年生の国語「注文の多い料理店」の授業をしてくださいました。指導者側は、推進リーダーの授業を参観して指導のポイントを学びます。

 

指導者は日々、子どもたちにどうしたら分かる授業ができるか、子どもたちの学力をいかにして向上させるかなどを考えながら研究を重ねています。今回のように、学力向上推進リーダーの先生からたくさんのことを学び、児童に還元できたらと願います。

 

 

他にも、今日の授業の様子をいくつかお知らせします。

5年生の書写の時間です。

 

3年生は、図工の作品「くぎうちトントン」の作品を画像に取り込み、それをもとにみんなの前で発表をしています。

 

4年生の理科の時間です。自分の考えをノートに書いています。

 

2学期が始まって1ヶ月が終わります。緊急事態宣言下での日々の中、夏休みモードから学習習慣がしっかり確立されてきていることと思います。来週からは運動会の練習も始まります。健康管理に十分気をつけて、運動会に全員元気に参加できることを願います。

「第2回家庭学習強調週間」実施中

 9月24日(金)から9月30日(木)まで、本校では家庭学習強調週間を実施しています。前回は1学期に行っています。今回の2回目は、市貝中学校の定期テストに合わせた実施となっています。この「家庭学習強調週間」のねらいは

(1)家庭学習の習慣化を図る指導を行い、児童の学ぶ意欲や態度を育てること

(2)家庭での自主学習の習慣化により、教科の確実な定着を図ること

となっています。特に家庭学習に関しては、学年に応じて内容や時間などの目安が年度当初に指導されていますので、それを踏まえて実践できているかどうかが大切です。

 廊下にこんなコーナーを設けている学年があります。自主学習の取組例や自主学習に使用できそうなワークシートなどが準備されていました。また、クラスによって友達の自主学習ノートがコピーして紹介されているクラスもありました。それぞれの学年ごとに、発達段階に応じて工夫した指導をしています。

3年生の総合で「市貝町のじまん」を見つける活動

3年1組の教室では、総合的な学習の時間にタブレットを使って調べ学習をしていました。「市貝町のじまん」を見つけているようでした。ちょうど教室に入ったときには、電子黒板に「田野辺の天祭」の画像が出ていました。なかなか見ることができないお祭りですが、タブレットなどで調べれば祭りの全容がよく分かります。3年生にとっては、タブレットを使って何を開けていけば調べたいものに到達するのかがまだ十分身についていません。そこで、担任の先生は丁寧に調べる手順を説明していました。

子どもたちの中には、国語の教科書のローマ字表を見ながら操作している子もいれば、両手ですらすらと入力している子もいました。個人差はありますが、だんだん使い慣れてきていることを実感しています。

運動会の全体での並び方を行いました

今日の業間は、運動会に向けて開閉開式の並び方を練習しました。今は教育相談期間中で、担任の先生方と一部の児童は参加できません。しかし今日は、無担の先生を中心に業間の時間の一部を使って、紅白別の並び方を初めてやってみました。1回目にしてはとてもよく並べました。

明日は、入場の位置から行進して今日覚えた場所にピタッと立てることが目標です。

本格的な運動会の練習は来月4日からですが、毎日ちょっとずつ練習できることに取り組んでいます。

 

 

おもちゃをつくっています!

2年生の生活科の学習から・・・

 2年生の生活科の学習で、おもちゃ作りをしています。

 教科書を見ながら、作りたいおもちゃを決めて、設計図をかき、それぞれが材料を用意して作り始めました。

 今日は、もうできあがって、遊び始めた子もでてきました。

 

 

全員でおもちゃ大会を開くのが楽しみです。

 

おまけ・・・

校内のあるところに、こんな飾りが・・・

秋を感じますね!

学習コーナーの紹介

階段の踊り場に、こんな掲示物があります。

 

階段を歩きながら、ちょっと立ち止まってものの数え方をゲーム感覚で確かめられるように、学習支援員の先生方が作ってくださいました。

 

これは、算数の掲示物です。

2年生は、かけ算が2学期の大きな山場。そのかけ算のもとになる考え方がこの「何個のいくつ分」です。いろいろな物を例にあげて、分かりやすく作成されています。

 

高学年のコーナーには、こんな掲示物があります。

平仮名やカタカナの文字の成り立ちに関して、キャラクターからの投げかけの言葉が示されています。子どもたちは、「暗号文」らしきものを解いていくことで成り立ちを理解することができます。

 

このように、校内にはある一定の期間ごとに、子どもたちが学習に興味・関心をもってもらえるように工夫を凝らして掲示物を作成してくれています。御来校の際には、ちょっと覗いてみてください。

2年生の図工では、カッターナイフを使用

2年生の図工では、カッターナイフを使って図工の授業が行われていました。「まどをあけると」という題材で、自分でデザインした窓を、カッターナイフで切っていきます。四角に丸、ハートなどいろいろな形が見られました。

 

 

そして、切り取った窓から見える物を自分で考えて画いていきます。みんな自分の好きな物をたくさん画いているようでした。

 

「カッターナイフは危険だから使わせない」というのではなく、正しい使い方をしっかり学び練習をすることで、だれもけがすることなく学習が進んでいます。こうした道具の正しい使い方は、図工に限らずいろいろな教科で発達段階に応じて行っていきます。

 

本日は「十五夜」  廊下にこんな物が…

秋の夜といえば「十五夜」。今日はその「十五夜」にあたるそうです。給食でも「お月見ゼリー」が出ましたよ。

廊下を歩いていたら、こんな物が飾ってありました。

あすなろ学級の児童の手作りだそうです。「十五夜」といえば、ススキに団子。そこにその年にできた農作物をお供えするのがこのあたりでは一般的かと思います。実は、この写真のお団子は子どもたちが糸と針を使って手縫いしたのだそうですよ。とっても上手で、思わず手に取ってしまいました。

 

今日の十五夜は、満月だそうです。十五夜と満月が重なるのは8年ぶりだとか。忙しい毎日ですが、時には家族でお月見をするのはいかがでしょうか。どうか、夜まで空に雲がかかりませんように。

 

5年生の算数の授業の一こま

先生がペンキの缶を持って話をしているので、ちょっとのぞきました。どうやら算数の時間のようです。

子どもたちは、先生の提示したペンキの缶やローラー、水で薄める作業を興味津々で見ていました。

 

何気ない準備物ではありますが、今日の課題について、実際にペンキに見立てた色水を薄める作業を見ながら、問題では一体何を求めるのかをしっかり捉えてほしいという先生の願いが見えました。先生たちは、日々こうしていろいろ工夫しながら授業を組み立てています。どうしたら分かる授業ができるか、学力が向上するかを毎日考えています。

 

 

傘さし登下校 しっかり守ってます!

7月から始まった「傘差し登下校」。9月とはいえ、日によってはまだまだ暑い日もあります。本校の児童は、晴れの日も、曇りの日も、しっかり傘をさして歩きます。

             暑さよけや人との距離を空けるなどとても有難い日傘です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、暑さの和らぐ時期をみて本年度の傘さし登下校も終了とする予定です。

 

 

1年生 生活科「生きもの大すき」

生活科の学習で、生きものを飼っている1年生。

グリーン広場で捕まえたバッタ、コオロギを虫かごに入れて、えさをあげたり観察をしたりしています。

バッタがキャベツを食べる様子などを、じーっと興味深く見ていました。

子どもたちがいなくなった暗がりの教室では、コオロギがきれいな音で鳴いています。

  

  

「いちご一会とちぎ国体」に向けて、花植えのリハーサル

来年度、本県で行われる予定のとちぎ国体ですが、小学校ではそれに向けてプランターに花を植え、国体をPRするお手伝いをすることになりました。児童会の園芸委員会の児童が、いただいた花の苗をプランターに植えて体育館前に並べてくれました。

 

 

次回の委員会では、このプランター一つ一つにメッセージを添えてくれることになっています。どんなメッセージが添えられるのか楽しみですね。ちなみにこの花植えは、国体開催の本番である来年も行う予定になっています。

 

また、この国体開催にあたり、本町でフライングディスクの大会なども行われるようですが、市貝町の子どもたちに楽しんでもらおうということで、先日町当局の方や役員の方がお見えになり、フライングディスクやドッジビーをプレゼントしてくださいました。特にドッジビーは、フライングディスクに形は似ていますが、柔らかい素材でできているため、子どもたちにも簡単に扱えるものです。実際にやったことがある児童もいますので、緊急事態宣言が明けてから様子をみながらみんなで楽しんでもらおうと思っています。

 

「落ち葉集め隊」大活躍!!

 2学期が始まって2週間が過ぎました。朝夕はかなり涼しくなり、校庭の桜の葉が日に日に枝から落ちていきます。ということは、校庭に落ち葉が毎日毎日積み重なっていくのです。通常なら、外掃除の児童が掃除の時間にきれいにしたり、「あかはにタイム」で全校で掃除をしたりして落ち葉掃きをするところですが、このコロナ禍なので現在は自教室中心の掃除になっているので、なかなか落ち葉集めができないでいます。

 そこで編成されたのが「落ち葉集め隊」です。4年生を中心に編成されたチームで、今日から掃除の時間に活動が開始されました。男子を中心に、山積みにされた落ち葉をリヤカーや一輪車に乗せて一生懸命にごみ捨て場まで運んでくれました。また女子は、熊手や竹箒で落ち葉を掃いて集めてくれました。

 

明日もまた、「落ち葉集め隊」は頑張って働いてくれることと期待しています。こんなふうに、それぞれの場所で一生懸命に働いて、みんなで赤羽小をきれいな学校にしていけたらいいと思います。赤羽小の児童の皆さん、頑張りましょう!

 

雨の日に・・・

校内の掲示物

 夏休み中に、いろいろな掲示物を作っていただきました。

 2年生の教室前の掲示物です。

 赤羽小の児童の名字ベスト10です。

 2年生の児童は、あれこれ考えながら並べています。

 

これは、ひらがなやカタカナの成り立ちについて掲示したものです。

暗号文が書かれています。

雨の日には、掲示物を見ながらゲーム感覚で楽しく取り組んでいます。

 

 

 

 

2学期の学級委員任命を行いました

業間に、第2学期の学級委員の任命を行いました。本校では、3年生以上が学級委員を行います。今日は、校内放送で名前を読み上げた後、校長室で一人ずつ校長先生から任命書をいただきました。

 

名前を呼ばれた学級委員は、教室の前に出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から任命書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期は学校行事が多く、長い長い2学期です。学級委員を中心に、みんな仲良く楽しい赤羽小学校にしていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

おまけです。

校長室にいるかわいいグッピーとネオンテトラたちです。どうぞ見に来てください。

 

 

朝の学習で「チャレンジ算数」

2学期から、火曜日と水曜日の朝の学習時は「チャレンジ算数」を実施します。火曜日は下学年で水曜日は上学年で行います。この時間は、担任だけでなく無担の先生も入って学習の支援を行っています。今日は下学年での実施でした。

2年生は、教室を2つに分けて2人態勢で支援しています。今日は、ドリルの計算問題を解いていました。人数が少なくなることで支援が行き届き、一人一人に目が届く良さがあります。短時間ではありますが、能率良い学習ができます。

3年生も2人の先生が支援しています。教科書にある練習問題を解いていました。

 

今日は、特別日課のため10分という短い時間でしたが、通常日課では20分間あるのでかなりの学習が期待できます。今後、このチャレンジ学習の内容を充実させ、児童の学力アップにつなげていきたいと思います。

 

 

今日から5時間授業 給食開始!

先週は、午前中授業で早帰りでした。今日と明日は、全学年5時間授業で給食が開始しました。

授業はもちろんですが、給食はより一層感染対策をとるように努力しています。人数の多い1年、2年、5年は空き教室を活用して半数ずつに分かれて食事をとります。また、6年は教室の広い図工室を使用して授業や給食を行います。できる限り密を避けるようにしています。    

                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

              【学年を分けて給食をとる1年と2年生】

 

 どの学年も「黙食」が徹底されていました。

 

 

 

 

 

 

 

  【音楽室を活用して給食をとる5年生】

緊急事態宣言がいつ解除になるか分かりませんが、解除後もしばらくは感染対策を徹底した安全な生活が求められることと思いますので、できる限りの対応を進めてまいります。

 

 

 

 

体育館通路の所に門扉ができました

赤羽小では、夏休み中にたくさんの工事が行われていました。その1つが門扉です。校舎北側には、駐車場や通路との境に何も仕切りがありません。構造上、頑丈な門扉は後付では設置ができませんでしたが、防犯上の抑止力になればと考えます。通常は閉じた状態にしてありますので、用事があるときには開けてお入りいただき、また閉めていただければありがたいです。                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの工事を御紹介します。それは、体育館のトイレです。やっと洋式になりました。今まで、和式しかなくて苦労した子どもたちもこれで一安心でしょうか。

 

本日の子どもたちの様子

2学期が始まってから2日目。登校時の健康観察は、検温記録カードを手に持って昇降口に並ぶ児童も多くなり、昨日よりはるかにスムーズに流れるようになりました。子どもたちなりに考えて行動している証拠です。

 

教室を廻って歩くと、国語や算数を進めている学年もありましたが、係活動を決めたり2学期の目標を考えてカードに書いたりしている学年も多くありました。

  

  【算数の学習をしていた1年生】                  【間隔をできるだけとっての座席配置】

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の教室の前には、夏休みに子どもたちが作ってきた作品が並んでいました。みんな、よくがんばって学習してきましたね。

 

2学期始業式

今日は、第2学期の始業式です。緊急事態宣言が発令されたことを受け、検温記録カードによる確認を昇降口で行いました。

始業式ということで荷物が多く、さらに生憎の雨。カードを取り出すのに苦労していた児童もいましたが、メールでお願いしておいたので、スムーズに出してくれる児童もたくさんいました。保護者の方の御協力に感謝です。

 

8時50分から、Zoomによる始業式を行いました。

校長先生からは、夏休みの体験のことや新型コロナウイルス感染予防を含めて、今後の学校生活を送る上での留意点などについてのお話がありました。

2学期に全員元気に仲良く生活していくために、一人一人が意識をしっかり高めて生活していきたいものですね。学校では、教室の机をできる限り離して間隔を空けることや、人数の多いクラスは教室を2つ使用しての授業や給食をとるなど工夫をしていきます。保護者や地域の方々にもいろいろとお世話になることが多いと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ヒョウタンが実りました!

                     

 暑い夏休みになりました。赤羽小のみなさんも、暑さに負けずに、過ごしていますか?4年生が植えたヒョウタンたちも、元気にがんばって実をつけました!39個以上、実るといいですね。

アクティブシニアクラブの方による労力奉仕作業

 今日は、アクティブシニアクラブの方による労力奉仕作業が行われました。第1回PTA労力奉仕作業が6月に実施されましたが、天候の関係で延期になりました。本来は、そのときに一緒にお手伝いをいただけることになっていましたが、都合で本日となりました。

 今日は、25名のアクティブシニアクラブの方々と社会福祉協議会の北井さんが作業をしてくださいました。朝7時から、暑い中を校庭の周辺や東側の斜面の草刈り、樹木の剪定作業などを汗びっしょになりながら一生懸命に仕事をしてくださいました。おかげで、大変きれいになりました。

   夏休みなので、きれいになった様子を子どもたちが目にすることはできませんが、こうした地域の方々のおかげで学校が守られていることを知ってもらいたいです。アクティブシニアクラブの皆様、北井様、本当にありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

タブレット研修

 

 8月5日木曜日、本日は、校内でタブレット研修を行いました。2学期以降、学習や生活の中で子ど

もたちの学びにプラスになるよう研修しました。先生たちも2学期の準備をして、みなさんに会えるの

を楽しみにしています。

1学期終業式を迎えました

 7月20日(火)第1学期終業式を迎えました。コロナ禍での学校生活は、昨年度と変わりませんでしたが、できること、できないことを模索しながら少しずつできることを増やしてき1学期でした。昨年度はできなかったプール学習も今年は実施ができ、子どもたちは大喜びでした。

 今日は、校長先生から1学期に児童が頑張ったことなどについてZOOMでお話があり、その後代表児童から1学期を振り返っての作文発表がありました。4名の児童は、しっかり自分の考えを発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後、放送によりプール納めを行いました。1学期だけのプール学習でしたが、どの学年も数回はプールに入ることができました。事故もなく、安全にプール学習ができたことに感謝して、全校生で「ありがとうございました」と唱和しました。来年はコロナも収束し、もっともっとたくさん入れることを願います。

暑い日になりました

終業式1日前の昨日は、大変暑い日となりました。熱中症を予防するため、昼休みは室内で過ごし、外清掃は実施しないこととしました。

 

下校時は、日傘を差して帰ります。ソーシャルディスタンスをとった上で、マスクを外して歩くこととしました。たくさんの荷物を持って、子どもたちは元気いっぱいに帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ御紹介します。何回か声をかけ、きれいにそろえようと指導をしてきました。ここのところ、何も言わなくともこんな感じにきれいに揃うようになりました。クラスの誰かが揃えてくれているのかもしれませんし、一人一人が意識をするようになってきたのかもしれません。これが、2学期も続くように指導をしていきたいです。

6年家庭科洗濯実習

5・6時間目に手洗いで洗濯をしました。

洗剤と水の量を量って洗濯液を作り、もみ洗いやつまみ洗いで自分のTシャツを洗いました。

「こんなに少しの洗剤を使うんだ。」

「水が汚れてきた。」

などいろいろな発見をして、丁寧に洗うことができました。

 

4年社会科見学

多田羅にある市貝町水処理センターへ見学に行きました。

私たちが使った水や家庭、工場で使った水がここできれいに処理されて、小貝川に流れる仕組みを教えていただきました。

汚水は臭いがくさく、茶色い色でしたが、最後には臭いもなくきれいな水になっていました。

1,2年生 生き物となかよし

2年生が教えてあげたよ

今日は2年生が1年生を教室に招待し、生き物のことを教えてあげました。

 

 ダンゴムシは、どこに住んでいるでしょうか?

 メダカはね・・・

 それぞれのまとめ方で教えてあげていました。

 

ドジョウもクワガタも大人気です。

クワガタを触らせてもらって、大満足です!!

 

サワガニとカナヘビのコーナーです。

身近な生き物ばかりでしたが、とても楽しそうに話を聞いてくれた1年生。

得意げに、調べた生き物について話してた2年生。すっかり「なかよし」になりました。

「先生!今度は2年生を招待したい!!」などと、1年生からかわいい発言も聞きました。

コロナ渦ではありますが、少しずつできることには取り組ませていきたいです。

業間に「ラジオ体操」の練習

今日の業間は、ラジオ体操の練習を行いました。夏休みが近いこともあり、育成会ごとに集まってラジオ体操をやる地区も多いのではないでしょうか。今日は、先週に続いての2回目の練習です。1年生も少しずつ上達してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏休みにたくさん練習して、さらに上達して2学期を迎えてほしいですね。

 

おまけです。廊下を歩いていると、とても素敵な掲示物があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どれも夏らしくて、素敵ですね。先生と子供たちの手作り作品です。とても上手で見入ってしまいます。