学校給食

今日の給食

今日のメニュー

4月20日(水)

麦ごはん

牛乳

厚焼き卵

きんぴら

なめこ汁

納豆

 合計 636キロカロリー

☆一年生は初めての納豆でしたが、みんな上手に混ぜて
食べることができました♪

(給食のいい話)

  きんぴらに使われる野菜といえば「ごぼう」ですね。

 ごぼうは、千数百年前に、中国から「薬草」(薬)として、

伝わって来ました。でも、食用として利用しているのは日本

と韓国だけだそうです。ヨーロッパから来た人にごぼうの料

理を出したら「木の根っこを食べさせられた。」と言って怒っ
たそうです。ごぼうは、食物せんいをたくさん含むので腸の

働きをよくして、大腸がんを予防する効果もあるそうです。

 

今日のメニュー

4月19日(火)

キャロットピラフ

牛乳

チーズササミフライ

ポテトサラダ

パスタのスープ

いちご

 合計 655キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうは、とっても簡単な食べ物クイズをしましょう!

(問題)給食に毎日使われている野菜は何でしょうか?
(答え)にんじん です。

 にんじんは、病気にかからないようにするビタミンがたく

さん含まれています。にんじんは、日本のどこでも栽培され

ているので、いつでも使うことができます。にんじんを料理

に入れるといろどりがよくなって、おいしそうに見えます。

 今日のキャロットピラフもサラダもスープもにんじんが入っ
ています。残さず食べましょう。

今日のメニュー

4月18日(月)

麦ごはん

牛乳

県産にらギョーザ

くきわかめのナムル

マーボー豆腐

みかんゼリー

 合計 637キロカロリー

☆今日もカルちゃんがたっぷりのメニューです♪

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)給食のマーボー豆腐には、たまねぎを使って
いますが、私たちが食べている丸い部分はどの部分
でしょうか?
       ① 根   ② 茎   ③ 葉


(答え)② 茎 です。

 今頃、畑に植えてあるたまねぎは、まだ「ねぎ」のように

細い形をしていますが、6月頃には、茎の部分が丸く育っ
てきて、みなさんが知っているたまねぎになるのです。

今日のメニュー

4月15日(金)

ごはん      
牛乳

さばのみそ煮

たくあん和え

豚汁
味付のり

 合計 635キロカロリー

☆今日はご飯がすすむ献立でした。どの学年もご飯の残りが
ほとんどありませんでした♪

(給食のいい話)

 きょうは「たくあん和え」があります。3月にたくあん和え

を出したとき、全校生から「もっと食べたい」という声があっ
たということを聞いたので、三度目の登場となりました。

  たくあんのパリパリとした歯ごたえは食欲をそそりますね。

たくあん和えは、かつお節やごまも混ぜてあるので、香ばし

くてとってもおいしいです。よくかんで食べましょう!

今日のメニュー

4月14日(木)

いちごバターロールパン

牛乳

オムレツ

野菜サラダ

マカロニのクリーム煮

  合計 662キロカロリー

☆「今日のメニュー大好きです!」と声をかけてくれた児童がいました!


(給食のいい話)

 きょうのパンは、いちごのペーストを練り込んである「いちご

バターロールパン」です。いちごのあまい香りが、ふんわりと
感じられると思います。

 栃木県はいちごの生産量が日本一です。給食では、12月

から何度も甘くておいしいいちごを味わってきましたね。

 パンは、脳のエネルギーになる食べ物ですから残さないで
食べましょう。

今日のメニュー

4月13日(水)

ごはん

牛乳

ハンバーグのきのこソース

アスパラサラダ

小松菜の卵スープ

おかかふりかけ

 合計 694キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうは、アスパラガスの入ったサラダです。

アスパラガスは、ヨーロッパでは春を告げる野菜として人気

があります。アスパラガスという名前には、茎と葉が非常に

細かく分かれているという意味があり、江戸時代に日本に
伝わって来ました。アスパラガスに含まれているカロテンは、

病気に対する抵抗力を強め、感染症から体を守る働きがあり

ます。サラダをしっかり食べましょう。

今日のメニュー

4月12日(火)

♪入学、進級祝いメニュー
赤飯 

牛乳

とんかつ

菜の花あえ

ゆばのみそ汁

いちごゼリー

 合計 719キロカロリー

☆1年生の給食がスタートしました。ボリューム満点のメニュー
でしたが「おなかがすいた~」と言って、もりもり食べる姿がみら
れました!お残しもほとんどありませんでした♪

(給食のいい話)

  きょうから1年生もそろって給食をいただくので、赤飯の

ついたお祝いの給食です。

 昔から日本では、おめでたいことがあるときは赤飯を食
べる習慣があります。昔は、皮が赤い「赤米」という米があ
り、とても大切にされて神様へのお供え物としていました。

 きょうの赤飯は、みなさんへのお祝いの赤飯ですから、よ

くかんで残さないで食べましょう。

今日のメニュー

4月11日(月)

ごはん

牛乳

鶏肉の香味焼き

れんこんサラダ

けんちん汁

オレンジ

 合計 665キロカロリー

☆「れんこんにはどうして穴が空いているのかな~?」という質問に
答えられた3年生がいました!!

(給食のいい話)

 きょうは、れんこんのサラダがあります。

れんこんは、穴のあいた野菜です。れんこんには、8から9個
の穴がスーとあいていて、その穴から先が見渡せそうなので、
とても縁起の良い野菜だと言われています。

 シャリシャリとした歯ごたえもよい食べ物ですから、よくかん
で食べてくださいね。

今日のメニュー

4月8日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳

サワラの照り焼き

磯辺和え

かんぴょうのかきたま汁

さくらゼリー

 合計 624キロカロリー

☆今年度もカルちゃんをよろしくお願いします♪今日は磯辺和えにも
カルちゃんがたくさん入っていました!!

(給食のいい話)

  きょうから、平成28年度が始まり、給食もスタートしました。春休み中は、家庭で
いろいろな食べ物を味わったことと思います。給食は、みなさんの好きな物ばかり
出てきませんが、今年も、調理員さんが、みなさんのためにおいしい給食を作って
くれますから、主食も、肉や魚も、野菜もバランスよく食べて丈夫な体になりましょう。

今日のメニュー


3月24日(木)
赤羽小学校修業式
 (給食はありません。)
♪この1年間、子どもたちは毎日ほとんど残さずに、しっかり食べて体も心も
 成長しました。この子どもたちに栄養士、調理員一同感謝しています。
♪カルシウムのカルちゃんを春休み中もしっかり摂って元気に過ごしましょう。