学校給食

今日の給食

今日の給食(9月1日)

9月1日(木)
♪第2学期始業式
ご飯
牛乳
ポークカレー
ツナとわかめのサラダ
福神漬け
ヨーグルト
   合計 681キロカロリー

☆久しぶりの給食でしたが、どのクラスもよく食べてくれて
残食はほとんどありませんでした♪

 

(給食のいい話)
 今日から2学期がスタートしました。夏休み中、いろいろなものを
バランスよく食べて、元気に過ごすことができましたか?9月17日には
運動会がありますから、しっかり練習ができるように、早寝、早起きをして、
朝ごはんを必ず食べて登校しましょう。今日の給食はカレーライスです。
市貝町のじゃがいもを使って、おいしく作りました。栄養たっぷりの給食を
残さず食べて2学期も元気に過ごしましょう!

今日の給食(7月19日)

7月19日(火)
♪4年2組リクエスト献立
冷やし中華
牛乳
春巻き
磯辺和え
オレンジシャーベット

  合計 666キロカロリー



(給食のいい話)
今日は4年2組のリクエスト給食です。4年2組からの
メッセージを紹介します。
私たち4年2組は、暑い時期にピッタリな「冷やし中華」
を選びました。暑くて食欲がないときでもさっぱり食べられると
思います。そしてリクエストの定番、磯辺和えも選びました。
残さず食べて、暑い夏をのりきりましょう!

☆献立を考えてくれたいつも元気いっぱい4年2組のみなさんです♪暑い日にぴったりの
メニューでした!!


今日の給食(7月15日)

7月15日(金)
ご飯
牛乳
厚焼きたまご
大根とかにかまのサラダ
インド煮
冷や奴
  合計 661キロカロリー



(給食のいい話)
暑くなると、「ひややっこ」を食べることが多くなると思います。
最近、豆腐の人気は外国でも高くなっているそうです。それは、
豆腐は大豆から作られる食品ですが、肉とかわらないほど
「たんぱく質」がたくさん含まれていて、肥満の原因になる
「脂肪」が少ないからです。そのため、アメリカやヨーロッパでは
豆腐のことを「太らないチーズ」と呼んでいるそうです。栄養タップリ
だけど、ヘルシーな「ひややっこ」を残さず食べましょう!

今日の給食(7月14日)

7月14日(木)
♪4年1組リクエスト給食
メロンパン
牛乳
鶏肉のバーベキューソース
春雨サラダ
コーンポタージュ
アイス
  合計 669キロカロリー



(給食のいい話)
今日は4年1組のリクエスト給食です。4年1組からの
メッセージを紹介します。
甘くておいしいメロンパン。とり肉のバーベキュー焼きは
みんなに人気があります。春雨サラダは冷たくてつるつるして、
夏にぴったりです。デザートには、ガリガリくんアイスを食べて
さっぱりしてください!

☆献立を考えてくれた4年1組のみなさんです♪みんなニコニコ顔で完食~♪


今日の給食(7月13日)

7月13日(水)
わかめ麦飯
牛乳
エビカツ
れんこんサラダ
なすのみそ汁
  合計 667キロカロリー



(給食のいい話)
今日は、なすの入ったみそ汁がでていますが、このなすは
市貝町でとれたなすです。市貝町にはなすを栽培している
農家がたくさんあります。みなさんは、なすの花をみたことが
ありますか?なすと同じように、むらさき色をしたかわいい花
ですよ。なすは、95%が水分なので、暑さに負けそうなときや、
体がほてっているときに食べると、体の調子がよくなってきます。
夏ばてしないように残さず食べましょう。

今日の給食(7月12日)

7月12日(火)
ご飯
牛乳
肉しゅうまい
チンジャオロースー
中華スープ
チョコシュー
  合計 721キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は「チンジャオロースー」についてのお話です。
チンジャオロースーは、中国の代表的な料理のひとつです。
チンジャオロースやバンサンスーなど「スー」という言葉が
つく料理があります。「スー」とは、「千切り」という意味が
あります。チンジャオロースーも、たけのこやピーマン、
しいたけなど、使う材料を千切りにしています。よくかんで
食べてくださいね!

今日の給食(7月11日)

7月11日(月)
麦ご飯
牛乳
サバのみそ煮
切り干し大根の煮付け
干瓢のかき玉汁
  合計 611キロカロリー



(給食のいい話)
今日は、サバのみそ煮がありますが、サバやイワシのように
皮が青い魚には、私たちの体にとてもよい脂肪がたくさん
含まれています。特に、DHAという脂肪には脳の働きをよくする
パワーがあると言われています。 
脳のパワーをアップさせるために、サバのみそ煮を残さないで
食べましょう。

今日の給食(7月8日)

7月8日(金)
三色ご飯
牛乳
じゃがいもとわかめのみそ汁
パインアップル
  合計 683キロカロリー

☆今日は1年2組の女子児童の1人が、苦手だった牛乳を、初めて
全部飲むことができたそうです!!笑顔いっぱいで報告してくれました♪


(給食のいい話)
 今日は「パインアップル」についてのお話です。
パインアップルの原産地はブラジルです。形が松かさに
似ていて、味がりんごのようにおいしいことから、英語で
松かさを意味する「パイン」とりんごを意味する「アップル」
という言葉がつながって「パインアップル」という名前が
つきました。パインアップルには、肉をやわらかくしたり、
消化を助ける働きがあります。また、つかれているときや
夏バテをしたときに食べると元気になります。

今日の給食(7月7日)

7月7日(木)
♪七夕行事食
米粉パン
五目焼きそば
牛乳
星のハンバーグ
野菜とチーズのサラダ
七夕ゼリー
  合計 687キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は、たなばたです。天の川をはさんで、はなればなれに
なってしまった織り姫と彦星が年に1回、7月7日の夜に出会う
という伝説から生まれた行事です。今夜よい天気になって
天の川が見られるようにと願いを込めて「たなばたメニュー」に
しました。お星様がたくさん入ったメニューになっています。
目と舌でよく味わって、楽しく食べてくださいね!

今日の給食(7月6日)

7月6日(水)
麦ご飯
夏野菜のカレー
牛乳
ブロッコリーとじゃこのサラダ
福神漬
ヨーグルト
  合計 696キロカロリー



(給食のいい話)
今日は夏野菜のカレーがでています。じゃがいもの
代わりにかぼちゃを使い、にんじん、たまねぎの他に、
なすやトマトやピーマン、枝豆など夏野菜がたくさん
入っています。特に、たまねぎとなすとトマトは市貝町で
とれた野菜ですから、いつもよりずーとおいしいカレーが
できました。夏野菜をしっかり食べて暑い夏をのりきりましょう!