学校給食

今日の給食

今日の給食(7月5日)

7月5日(火)
ご飯
牛乳
モロのケチャップソース
海藻サラダ
野菜とウインナーのスープ
  合計 714キロカロリー

☆調理員さんが上手に調理をしてくれたおかげでモロの臭みが
感じられず、お肉かお魚かわからない児童もいたようでした♪
モロに混ざって、実は高野豆腐も入っていたのですが、わかったでしょうか??


(給食のいい話)
モロは、ネズミザメ科のサメで、体長は3メートルから
4メートルもあります。モロは、魚やイカなどをエサとして
食べているので、味がよく、かまぼこなどの練り製品に
使われています。アメリカでは、ステーキとして出すことも
あるそうです。今日の給食では、モロの角切りに下味を
つけて、でんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップソースを
からめてみました。ご飯と一緒に食べてくださいね。

今日の給食(7月4日)

7月4日(月)
中華丼
牛乳
焼き餃子
中華サラダ
アーモンドカル 
  合計 657 キロカロリー



(給食のいい話)
今日は、「ぎょうざ」についてのお話です。ぎょうざは
もともとは、小麦粉をねって作った皮で、肉や野菜を
混ぜて作った具を包んで、ゆでたり、焼いたり、蒸したり、
揚げたりした食べ物です。中国では、およそ1200年前の
唐という時代の遺跡から、化石化したぎょうざが出土して
いるそうです。今日の給食では焼きぎょうざがでています。
味わって食べましょう。

今日の給食(7月1日)

7月1日(金)
ご飯
牛乳
シイラ塩レモン
野菜のごま和え
沢煮椀
シューチーズ
   合計 632キロカロリー



(給食のいい話)
レモンはビタミンやクエン酸を多く含み、美容効果が高い
フルーツの、代表的な存在です。なかでもビタミンCの量は
かんきつ類のなかでもトップクラスです。ビタミンCは血管を
丈夫にしたり、美しい肌づくりにも有効に働きます。また、
鉄分の吸収を高める働きもあります。今日はシイラという
白身魚を塩こうじとレモンで漬け込みました。サッパリとした
おいしさを味わってくださいね!

今日の給食(6月30日)

6月30日(木)
黒パン
牛乳
鶏肉のバーベキューソース
アスパラサラダ
白いんげん豆のポタージュ
  合計 654キロカロリー  



(給食のいい話)
 今日は「とり肉」についてのお話です。世界三大美女の一人
といわれる楊貴妃は、とりの手羽先が大好物で毎日のように
食べていたそうです。とり肉は、脂肪が少なく、たんぱく質、
ビタミンA、ビタミンB2などが含まれています。ビタミンB2は、
肌荒れを防ぐなど美容によいといわれています。

今日の給食(6月29日)

6月29日(水)
ご飯
牛乳
ホイコーロー
春巻き
もずくの中華スープ
ヨーグルト
  合計 764キロカロリー



(給食のいい話)
 今日はもずくのスープがでています。もずくは海藻類で
北海道から沖縄まで各地の沿岸に広く分布しています。
もずくのヌメリ成分「フコイダン」は食物繊維の一種ですが、
海藻類の中でも特にもずくに豊富に含まれています。
「フコイダン」には血液をサラサラにする働きや、免疫力を
高める効果があるそうです。

今日の給食(6月28日)

6月28日(火)
麦入りご飯
牛乳
納豆
厚焼きたまご
こんにゃくサラダ
じゃがいものそぼろ煮
  合計 692キロカロリー



(給食のいい話)
今日は食べ物クイズをしましょう!
(問題)給食で一番多く使っている「いも」は何でしょうか。
        ①さつまいも  ②さといも  ③じゃがいも
(答え)③じゃがいもです。

 今日はじゃがいものそぼろ煮がでています。4月初め頃
まいたじゃがいもは、そろそろ収穫の時期を迎えます。
収穫したじゃがいもは、日光に当たると緑色に変色します。
緑色になった部分にはソラニンという有毒物質ができて、
食べるとおなかをこわしたりします。保管するときは、
直射日光が当たらないようにしましょう。

今日の給食(6月27日)

6月27日(月)
ご飯
牛乳
豚肉の朝鮮焼き
ブロッコリーとコーンのおかか和え
わかめのみそ汁
  合計 657キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は味噌汁に入っている「とうふ」についてのお話です。
とうふは、奈良時代に中国から伝わってきました。肉を食べる
ことが禁止されていたお坊さんにとって、とうふは貴重な
たんぱく源でした。長い間、お坊さんが食べる精進料理に
使われていましたが、江戸時代になると一般の人も食べる
ようになったそうです。豆腐には、私たちの体のもとを作る
たんばく質やカルシウムがたくさん入っていますので残さず
食べてくださいね。

今日の給食(6月24日)

6月24日(金)
ご飯
牛乳
サバカレーしょうゆ漬け
切り干し大根のごまサラダ
生揚げと豚肉のみそ炒め
  合計 637キロカロリー



(給食のいい話)
 給食では、主食がご飯でもパンでも、毎日牛乳がでます。
牛乳には、みなさんごぞんじのカルちゃんのカルシウムが
たくさん含まれているので、成長期の小学生には、とても
大切な飲み物です。カルシウムには、ケガをしたとき早く
血を止めるパワーもありますよ。今日は牛乳の他に、
切り干し大根や生揚げにもカルちゃんがたくさん入って
います。全部で424mgのカルちゃんがとれるメニューに
なっています。残さず食べてくださいね!

今日の給食(6月23日)

6月23日(木)
♪6年2組リクエスト献立
みそラーメン
牛乳
焼きぎょうざ
春雨サラダ
オレンジシャーベット
  合計 682キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は6年2組のリクエスト給食です。6年2組からの
メッセージを紹介します。
 6年2組は麺類が大好きです。リクエスト献立を決める時も、
ラーメンの種類で迷い、その他焼きそばやそうめんなど、
なかなか決めるのが大変でした。味噌ラーメンに合うおかずを
考え、ぎょうざと春雨サラダにしました。味わって食べてくださいね。

☆献立を考えてくれた6年2組の皆さんです♪6年2組の皆さんは、もちろん今日も全員完食でした!!

今日の給食(6月22日)

6月22日(水)
エビピラフ
牛乳
アンサンブルエッグ
ブロッコリーとカシューナッツのサラダ
肉団子のスープ
  合計 612キロカロリー

☆1年1組さん、全員完食でした!4年2組さん、野菜が嫌いな子も
毎日がんばって食べています!!



(給食のいい話)
 カシューナッツにたくさん含まれるオレイン酸という脂肪酸は、
悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やし、
動脈硬化や心臓病、高血圧を予防します。また、骨を丈夫に
するビタミンKや銅、マグネシウムをたくさん含んでいるため、
成長期の皆さんにぴったりの食材です。よくかんで、残さず
食べてくださいね。