赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

学級委員任命・賞状伝達


 業間に、第3学期学級委員の任命がありました。みんな立派な態度で任命書をいただくことができました。校長先生から「よりよい学級づくりのためにがんばってください。」という励ましの言葉がありました。
  学級委員のみなさん、よろしくお願いします。
                   

 昼休みに、校長室で賞状伝達がありました。
    ◎第29回真岡ロータリー杯争奪少年サッカー大会
         4年の部 Bブロック 1位
         6年の部 Eブロック 5位
             ※サッカー部のみなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。
   

第3学期始業式

 楽しかった冬休みが終わり、子どもたちは元気に登校してきました。静かだった学校に子どもたちの歓声が響き、学校らしくなりました。
 いよいよ第3学期が始まりました。1~5年生は51日、6年生は49日の短い日数ですが、充実した日々を過ごして、それぞれ進級、卒業させたいと思います。
 今学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

 ◎始業式の様子
   
                             
      立派な態度で、しっかりと校長先生の話を聞いていました。校歌も元気よく歌えました。

もうすぐ新学期

 冬休みは楽しく過ごせましたか。
 いよいよ明日からは3学期、元気に登校してきてくださいね。
 持ち物をよく確かめて、忘れ物のないようにしてください。                                                     
 始業式があります。式にふさわしい服装でお願いします。

    
                冬休み最後の日・・・・サッカーの練習を頑張っていました。

               
    赤羽小のシンボル もみの木も、グリーン広場の二宮金次郎像も皆さんが元気に
   登校してくるのを待っています。   

市貝町書き初め大会

 1月5日(土)に市貝町の書き初め大会が行われました。
 町民ホールの広いフロアで行われ、本校からは8名の児童が参加しました。
 心を落ちつけて真剣に書いていました。 日本の伝統文化にふれた貴重な時間でした。
 
   
      
   

新年のごあいさつ

     新年あけましておめでとうございます。
     今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                              赤羽小学校 職員一同
   
          
      誰もいない学校はさびしいです。  楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

    

冬休みの部活動

  冬休みに入りました。 元気に過ごしていますか?
  サッカー部やバレー部は、毎日練習をがんばっています。
  
        
             サッカー部の練習の様子

                                
                                  バレー部の練習の様子

第2学期終業式・賞状伝達


 本日で第2学期が終了しました。2校時に体育館で終業式を行いました。寒い中でしたが、子どもたちは立派な態度で式に臨むことができました。
 
 賞状伝達
    ◎こどもの人権ポスター原画コンテスト 優秀賞
    ◎第41回JA共済県下小中学生交通安全ポスターコンクール  佳作
         ※入賞、おめでとうございます。

  終業式 
   
     校長先生のお話 ・・・・・・ 「安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。」  
                    子どもたちは真剣に話を聞いていました。  

   児童代表のことば・・・・・・・壇上で堂々と上手に発表することができました。
      
           1年生の発表           2年生の発表
                                  
                  4年生の発表           5年生の発表
                 
         校歌斉唱・・・・・元気な明るい歌声で締めくくりました。

   ※2学期も保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。
     どうぞよいお年をお迎えください。
  

クラス共遊

  21日(金)の業間はクラスでの共遊の時間でした。大縄とびやドッジボールなどのボール遊びを楽しみました。
   クラスが一つにまとまり仲よく遊んでいて、とても楽しそうでした。冬休み前の貴重な時間でした。
 
   
               
     


                 
 
 
 

食に関する指導


 学級活動の時間に、栄養士とのチームティーチングで「何でも食べて、元気になろう」の学習をしました。
 食べ物の栄養のはたらきについて知ることで、好き嫌いなく食べようとする意欲が高まりました。
        

木版画(4年)


  図画工作の授業で木版画に取り組んでいます。
  初めての彫刻刀ですが、上手に版を彫り進めています。
  完成が楽しみですね。

        
            

賞状伝達


 今日の昼休みに賞状伝達がありました。
 今回の表彰は次のとおりです。
    ◎第15回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会
      栃木県予選会  団体の部  準優勝
    ◎第4回芳賀オープン大会 決勝リーグ 第4位
    

                 
                      
                                             ※受賞したみなさん、おめでとうございます。

             

      

芸術鑑賞教室

 12月10日(月)に芸術鑑賞教室が行われました。
 今年度は「劇団虹っ子」による『花咲き山は花ざかり』という演劇を鑑賞しました。
 21世紀を創っていく子どもたちの心の中に、思いやりの花を咲かせようという願いをこめてできた作品です。
 笑いと涙の中で、心の結びつきの大切さ、助け合って生きることのすばらしさを学びました。
 
 
  いよいよ始まります。どんな劇かな? 楽しみです。

     天使と悪魔のかけひきがおもしろい!!


          天使と侍のやりとり


        森、獣、山の精も登場


    みんなで思いやりの花を咲かせましょう




          出演者のごあいさつ


         1年生による花束贈呈                     
                
                  ※団員のみなさん、すばらしい劇をありがとうございました。

5年 NHK宇都宮放送局見学


 12月11日(火)、5年生は社会科見学としてNHK宇都宮放送局に行ってきました。中継車や屋上の鉄塔やアンテナ、お天気カメラなどを見学した後、楽しみにしていたニュース番組作りの体験をしました。7人程度のグループに分かれ、ディレクターやカメラマン、ニュースキャスター、お天気キャスターなどそれぞれが役割を受け持ち番組を作りました。とても緊張した様子でしたが、生まれて初めての体験はすばらしいものだったようです。「上手にできてよかった。」「また、やりたい。」という声が聞こえてきました。すてきなお土産とともに、思い出に残る社会科見学でした。
  クラスの集合写真が、NHK宇都宮放送局のホームページに掲載されるとのことですので、ぜひ、ご覧ください。

 
 

保健集会

 6日(木)の業間に「保健集会」がありました。 「うがい・手洗い、ハンカチ、ちり紙、マスクの大切さ」をテーマに、保健委員会の委員が発表しました。飛沫感染のことや手洗いの仕方などを映像で具体的にわかりやすく説明してくれました。
 昼休みには、ていねいに手洗いをしている子が目立ちました。
 うがい・手洗いをしっかりして、かぜにかからないように生活していきたいです。ご家庭でも声かけをお願いします。
   
            

                          「くしゃみをすると、鼻や口からしぶきがこんなに                        
                           遠くまでとぶんだよ。」                    

            

 

賞状伝達

 5日の業間に賞状伝達がありました。
 今回の表彰は次のとおりです。
    ◎町民祭表彰 「模範児童」
    ◎「とちぎ教育の日」ポスター原画コンクールの部 優良賞
    ◎第58回全日本青少年読書感想文コンクール小学校高学年の部 優良賞
    ◎栃木県中部地区小中学校児童生徒作品展覧会 優秀賞
    ◎栃木県バレーボール  優秀選手
    ◎平成24年度市貝町スポーツ少年団秋季球技大会 バレーボール  優勝
    ◎            〃                   サッカー    準優勝
    ◎下野教育書道展 金賞1名 銀賞3名 銅賞4名 奨励賞19名  入選42名
    ◎校内持久走大会  各学年男女別6位まで
 
         
               
                          ※受賞したみなさん、おめでとうございます。

理科


   理科の「冬の星座」の授業で、「オリオン座」の観察の仕方を勉強しました。
   今夜20時頃、南東の空にオリオン座が見えたら観察記録をつけましょうね!


   

やさいまつり

11月30日(金)にやさいまつりがありました。
1年生や先生方を招待して行いました。

さあ、始まります。



看板はこんな感じです。


プログラムです。



おみこしです。



2年生がおみこしをかついでねり歩きます。



まとあてです。



やさいつりです。
                    

1年生や先生方に楽しんでもらえて、大満足の2年生でした。

晩秋の赤羽小の校庭

 校庭のさくらの葉も残り少なくなり、もみじやいちょうの葉も、きれいに色づいてきました。
秋の深まりを感じる今日この頃です。
 観光地の紅葉にも負けないくらい(?)の美しい校庭の風景をお届けします。
 
            

 
   

市貝町スポーツ少年団秋季球技大会

 17日(土)に平成24年度市貝町スポーツ少年団秋季球技大会が行われました。
 サッカーは城見ヶ丘運動公園陸上競技場で、バレーボールは農業者トレーニングセンターで行われました。サッカー部もバレー部もA、Bチームとそれぞれ2チームずつ参加しました。AチームもBチームも、力一杯がんばって試合に臨むことができました。チームが一つになって、一生懸命ボールをおいかける姿に感動しました。
  保護者の皆さんの応援、ありがとうございました。
 結果は次のとおりです。
     サッカー    Aチーム 第3位   Bチーム 準優勝
     バレーボール  Aチーム 優勝    Bチーム 第3位
                               ※選手のみなさん、よく頑張りました。
    〈サッカーAチームのがんばり〉
 

  〈サッカーBチームのがんばり〉
 

  〈バレーAチームのがんばり〉
 
 
  〈バレーBチームのがんばり〉
 

6年生 国語 意見発表「平和について」

 今月の学習目標は、「考えや気持ちが伝わるように発表しよう。」です。
 6年生では、国語の学習で「平和について、今取り組めること」というテーマで、
意見発表会を行いました。
 友達の平和に対する主張を聞いて、自分の意見と比べ、考えを深める学習を行いました。
   
   1つのグループは8~9人。発表者に耳を傾けて真剣に聞いています。       
     
    
    教室を4つのグループに分けて、学習が展開されています。