赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

今日の1年生(2/10 金)

冬の遊び?

昨日は「梅が咲いている!!」と、驚いていた1年生。

今日は「やったあ!!雪だ!!」と、大はしゃぎ。

せっかくの雪なので、みんなでちょっとだけ外で遊びました。

濡れないように、傘を差しながら雪玉を作っています。

 

3人で協力して雪だるま?を作りました。

自分の雪玉を教室前の花壇のところに運んできました。

「雪ってよく見るとまるじゃないんだね。つんつんしている。」ある子のつぶやきです。

子どもならではの言葉ですね。

5年生「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

 2月3日と2月10日、2週にかけて、5年生は家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」でエプロン作りに挑戦しています。

 最初はおっかなびっくりのスタートでしたが、地域のミシンボランティアのみなさんの力強く丁寧なサポートのもと、エプロン作りがどんどん進んでいきました。「ミシンって楽しいですね!」「もっと他のものも作りたい!」と子供たちから声が聞かれました。

 来週は、ポケット付け、そして、パッチクロスを使っての仕上げになります。仕上がりが今からとても楽しみです。 

 子供たちに笑顔と自信を付けてくれた、ミシンボランティアのみなさんに、感謝申し上げます。

クラブ活動 2/10(金)

<スポーツクラブ>

・・・障害物ありのドッジボール

<家庭科クラブ>・・・チョコレートつくり

<環境・科学クラブ>

・・・カルメ焼き

<ボードゲームクラブ>・・・いろいろなカード&ボードゲーム・・・

<外国語クラブ>

・・・外国語劇

<クラフトクラブ>・・・スクイーズづくり

雪遊び 2/10(金)

休み時間が待ち遠しい様子で外に飛び出し、元気に雪の中で遊んでいました!

手や顔を真っ赤にしながら夢中に遊んでました!

感謝の会 2/9(木)

 本日2/9(木)業間に感謝の会を行いました。6年生は体育館参加、5年生以下はリモートでの参加となりました。

 日頃からお世話になっているスクールガードの高橋さんや、駐在所の河原さん、地域コーディネーターの水沼さん、読み聞かせを行ってくださるにじいろの会の大塚さんの4名にお越しいただきました。

 代表児童より、手紙と花を手渡しし、直接感謝の気持ちを伝えることができました。また、リモート参加の学年と共に、全校生でお礼の言葉を述べました。

 他にも、スクールバスの運転手さん、調理員さんなど、多くの方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

日頃お世話になっている方へ改めてお礼を伝えることができ、良い機会になりました。

いつも赤羽小学校児童を見守ってくださっている方々に感謝しています。

 

 

 

大縄練習2 2/7(火)

業間の共遊は、大会に向けた大縄跳び練習でした。

どのクラスもどんどん上手になっているようです。

1年生は、6年生の列に加わり、頑張っていました。

 

1年生の教室から 2/7(火)

大縄跳びの練習から

2月21日は大縄跳び大会です。

今年は学年対抗ということなでの、一生懸命に練習しています。

でも、なかなか続けて跳ぶことが難しいため、今日は6年生に教えてもらいました。

6年生の間に入れてもらって、タイミングをつかんでいます。

背中を押してもらうとスムーズに入れました。

 

外国語活動から

始めにハローソングを歌った後、これまでの復習をしました。

天気や日付、アルファベットなどの言い方などを思い出しました。

色塗りも上手にできました。

 

表彰と朝会2/6(月)

 朝会では、書初や習字、理科展の表彰がありました。

 その後は、校長先生のお話でした。節分や立春の意味についての説明の後、「4月の進級に備えて、しっかりと日々の活動に取り組もう。さらなる飛躍の準備をしよう。」というお話がありました。

 校長先生の、「家で豆まきはしましたか?」という質問に、元気よく手を挙げた児童が多かったです。年中行事を親子で楽しんでいる様子がうかがえ、児童の様子を見ていて、とても微笑ましく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日入学 2/3(金)

4月から赤羽小の1年生になる子たちの『一日入学』がありました。

名前を呼ばれて元気に返事をしたり、教室で交通安全のお話を聞いたり、先生たちと歌や踊りをしたり、、、、。

楽しかったかな?

4月が待ち遠しいですね。

今日の2年生 2/2(木)

生活科の学習で、1学期、2学期と町探検に行かせていただいた場所へ、お礼のあいさつに行ってきました。子供たちが書いたお手紙と、学習したことをまとめたポスターを手渡してきました。「また来てくれてありがとう。」「さっそくポスターを飾らせてもらいますね!」と言ってもらい、子供たちにも笑みがこぼれました。お忙しい中、いつも温かく対応していただき、子供たちは改めて自分の住む地域のよさに気付くことができました。

 

 

 

5年生 外国語「Welcome to Japan.」発表 2/1(水)

 5年生は外国語の授業でALTのジェニー先生に日本の季節ごとのイベントを紹介する発表を行いました。

 

イラストもとても上手に描けました!!

 

みんな発表を真剣に聞いていますね。

 

 ジェスチャーも上手に取り入れながら発表できました!!

 

スマイル・アイコンタクトなどにも気を付けながら紹介できましたね!

 みんな大きな声で自信をもって発表することができました。この調子で次の単元もがんばりましょう!!

1/31 大縄跳びに熱が入っています!

 今、赤羽小学校では大縄跳びに熱が入っています。大縄跳び大会に向けて、業間の体力つくりの時間には、どの学年も練習に夢中です。

 4年2組のお兄さん、お姉さんたちは上手だね。どうやったらうまく跳べるのかな?

 

 

 

 

 

 

 4年2組のお兄さんお姉さんたちは、跳ぶのがとっても上手だね。どうやったらうまく跳べるのかな?よく見てみよう。

 1年生たちが、尊敬のまなざしで見ています。

 

 

 

 

 

 

 よし、分かった。ぼくたちもがんばろう。

1年生もどんどん、上手になってきています。

連続だって跳べるよ。

 

 

 

 

 

 

がんばれ。がんばれ。

大きな声を掛け合って、励まし合っている3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年1組は、大きく助走を取って跳ぶのが流行っていました。

どのクラスが優勝するのかな?  大縄跳び大会が、楽しみです。

3年生クラブ見学 1/25(水)

 4年生から始まるクラブ活動のために、どのようなクラブがあるのか、どのような活動をしているのかを見学しました。上級生の活動を見て、来年度のクラブ選びの参考になりました。

 

 

3年生社会科見学(真岡消防署市貝分署・茂木警察署) 1/20(金)

 真岡消防署市貝分署・茂木警察署へ見学に行きました。市貝分署では、火事が起きたときの連絡の仕組みや火事を早く消すための工夫などの話を聞きました。また、放水体験をしたり、消防隊員の服を着させていただいたりととても貴重な体験ができました。

 茂木警察署では、パトロールカーの仕組みを聞いたり、乗車したりしました。交通事故や事件を防ぐための工夫などをたくさん教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

  

  

   

   

   

 

1年生の教室から(1/27)

生活科の授業から

冬の遊びを楽しもう!ということで、昔遊びを含めていろいろな遊びに挑戦しました。

〔 だるまおとし 〕

〔 けんだま 〕

おにいさんが お手本を見せてくれました。

 まねをして 練習しました。

 〔 あやとり 〕

 教えてもらったり、本を見たりしながら取り組みました。

 〔 こままわし 〕

 ひもを巻くのが大変!! 上手な友達に教えてもらいながら頑張りました。

 〔 たこあげ 〕

自分で絵を描いたたこをあげました。校庭を走り回って・・・寒さになんか負けません!

 

 

最近の2年生

図工「つないで つるして」では、広告や新聞紙を切ってつないで、教室中につるしました。「新聞紙のアスレチックだー!」「ジャングルみたい!」と、大喜びの2年生でした。

 

国語では、「かさこじぞう」の学習を生かして、自分が選んだ昔話の面白いところを紹介するカードを書きました。

図書室に2年生のコーナーを作ってもらい、本とカードを飾りました。赤羽小学校の全校生に、読んでもらえるといいですね。

 

お休みしている友達とも、タブレットを使って交流しています。

 

 

 

避難訓練 1/25(水)

業間に避難訓練を行いました。

訓練では、火災避難消火体験煙体験救助袋体験という『総合訓練』を行う予定でしたが、寒さと風、出欠状況等から、一部の実施となりました。

 

火災発生!(防火扉が閉まります)「避難開始!」

煙体験(1年生のみ)

消火体験(4~6年代表)

記憶や意識が薄くなりつつありますが、1月17日は阪神淡路大震災、3月11日は東日本大震災が発生した日です。

乾燥した日が多い冬です。児童たちの防災意識も高めたいです。

 

クリップモーター作り<5年理科・出前授業> 1/24(火)

 関東電気保安協会の加藤さんを学校にお呼びして、「クリップモーター」を作る出前授業をしていただきました。

  

 

よく説明を聞いています。

 

作業スタートです!上手に作れるかな??

 

 完成です!みんなくるくる回っていましたね!!

 

最後に電気がショートしたときの実験を見ました。

 今回の授業では、楽しく実験をして電気の便利さと怖さを知ることができました。もう一度実験ができるようなので、おうちの人とさらによい「クリップモーター」が作れるよう、ぜひチャレンジしてみてください!!

 授業をしてくださった加藤さん、ありがとうございました!

体力つくり(業間)

大縄跳び練習中!音楽

2月に実施予定の大縄跳び大会に向けて、体力つくりの時間は八の字跳びの練習を行っています。

今年は感染症対策もあり、縦割り班ではなくクラス対抗で行います。

今日の1年生 1/18(水)

オンライン授業

昨日と今日の二日間、1年生は各家庭と教室とをつないで、オンライン授業を行いました。

タブレットの操作にも慣れ、スムーズに授業に参加できるようになってきました。

マイクのスイッチを入れて、教室さながらのにぎやかな授業となりました。

ノートに書くことを電子黒板に書いています。

モニター用のタブレットで確認しながら学習を進めました。

1年生も画面を見ながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

明日からは元気に教室で学習ができることを楽しみにしています。

5年生 全校ボランティア 1/18(水)

 業間から3時間目にかけて全児童で全校ボランティアを行いました。5年生は日頃の感謝を込めて、理科室や図工室などの特別教室をキレイに掃除しました。普段の掃除の時間ではできないような細かいところにも注目し、積極的にぞうきんがけや水道掃除をするなど、それぞれが自分の役割を果たすことができました。

 

JRC委員会の代表児童が進行を行いました。

 

 

普段できないところも隅々までキレイにしました。

 

 

水道周りやコンロ、窓のサッシまでピカピカになりました!

 新年を迎え、自分たちでキレイにした赤羽小学校でかっこいい6年生へ向かって3学期も頑張っていきます!

学級委員任命式 1/16(月)

 今日の業間は、3学期の学級委員任命式がありました。

3階のもみの木教室と各クラスをGoogle meetでつないで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の表彰がありました。

学級委員の子も、表彰を受けた子も、みんな立派な態度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、3学期からお世話になる外国語の先生の紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェニリン先生です。日本語も、とても上手です。これから、どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の1年生(1/12)

みみずのたいそう 音読発表

2学期の終わりから、タブレット端末を使って、自分の音読を記録する活動に取り組み始めました。

今日は、「みみずのたいそう」という詩を工夫して音読しました。

どんなふうに読むかめあてをたててから、好きな場所に行って音読をしました。

その後、教室に戻ってから、みんなの音読の様子を見ました。

「上手に読めてる。」「あんなふうに読みたいな。」

いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

毎日の音読練習の成果が発揮できたようです。

第3学期始業式 1/10(火)

 新年、明けましておめでとうございます。

 今日から、第三学期です。赤羽小学校に、元気な223名の児童たちが戻ってきました。登校する児童たちは朝から笑顔で、冬休み中の出来事を友達と楽しく話している姿があちらこちらで見られました。

 始業式では、校長先生から、初夢にちなんで「夢」のお話がありました。

「夢には二つの意味があり、夜寝ているときに見るのも「夢」だけれど、「夢をもつ」という意味の夢もある。将来の夢という大きな目標もあるし、「~ができるようになりたい」というような身近な目標もある。自分の目標をもち、なりたい自分になれるように頑張ってほしい。」

 児童代表の作文発表の後、学習指導主任の石塚先生から3学期の学習や生活についてのお話がありました。

赤羽小学校のみんなに3学期のがんばってほしいことは、

  諦めないで、粘り強く取り組む

  帰った後の、過ごし方に気を付けて

  バランスのよい 朝ご飯

  ねること(よい睡眠)

どんなお話だったのか、詳しいことはご家庭でお子さんに聞いてみてください。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式 12/23(金)

 長かった2学期も今日で終わりです。

 2時間目に終業式がありました。校長先生から、「遠足や修学旅行では、赤羽小学校のみんなで仲良く力を合わせながら楽しく過ごしてきたこと」「運動会や持久走大会では、大変なことに対しても自分に負けずに頑張り抜いたこと」そして、「冬休みにも目標をもって家族と仲良くすごしてほしい」などのお話がありました。

 児童指導主任の関谷先生からは、冬休みの合い言葉「あ」「か」「ば」「ね」のお話がありました。

「あ」は、あとかたづけの「あ」  大掃除や心のあとかたづけ、頭のあとかたづけをしましょう。

「か」は、かぞくの「か」   冬休みにも、家族と大事な時間をもちましょう。

「ば」は、バランスの「ば」  運動や遊び、学習や睡眠など、バランスよくすごしましょう。食事のバランスや

              ゲームやメディアとの付き合い方のバランスも大切です。

「ね」は、ねがいの「ね」  一年の計は元旦にありといいます。こんな自分になりたいという願いやめあてを

             もちましょう。

 17日間の長い冬休みです。元気に、有意義に、過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の2年生 12/21(水)

クリスマス会をしました!

みんなで準備を進めてクリスマス会をしました。

第1部は「おみせやさんごっこ」です。

売る物もお花紙や折り紙などで手作りしました。

バッグを持ってお店を巡りとても楽しそうでした。

 

第2部は「いす取りゲーム」をしました。

歓声をあげながら、みんなで楽しく過ごすことができました。

自分たちで計画し、実行することができた2年生。

改めて成長を感じた1時間でした。

1年生の教室から 12/20 (火)

今学期最後の外国語活動をしました!

今回はジェニー先生と一緒に学習をしました。

アルファベット、色の言い方の復習をした後に、再度クリスマスレッスンをしました。

オリジナルクリスマスカードを作りました。

明日、カードを持ち帰ります。ぜひ、褒めてあげてくださいね。

 

おまけ・・・給食の様子から

「のりって、どうやって食べるの?」

給食では初めてのりを食べたので、大騒ぎでした。

また、「レバーのケチャップあげ」も初めてのメニューでした。これも、おそるおそる食べて・・・

「おいしい!」との声が聞かれました。

  

赤羽小学校では人気の「レバーのケチャップあげ」です。

好評でよかったです。

 

家庭教育学級 学習会 12/10(土)

フラワーアレンジメント教室

 今日は家庭教育学級の学習会で、「フラワーアレンジメント教室」を行いました。

始めに、講師の平野先生から、手順を聞きました。

「難しそう・・・」そんな声も聞こえてきました。

活動開始!お花やリボンを選んでいます。

親子で仲良く制作中。まずは、主役となる花を決めるところから。

「こうするといいかな?」先生にアドバイスをいただいています。

ちょっと教えていただいただけでも、見え方が全然変わって・・・

先生はすごいです!

できあがった作品を鑑賞し合いました。

 

 

花材は同じでも、器や作った人によって、全く違った印象の作品になりました。

ピックを変えるだけで、違う季節にも楽しめそうですね。

人権集会(12/7)

 業間に人権集会がありました。

 始めに、人権教育主任の小森先生から人権についてのお話がありました。4つのクイズの後、『「人権」は誰もが生まれたときから平等にもっている幸せに生きるための権利であり、みんなが幸せに生きるためには、自分の人権も周りの人の人権も大切にしてほしい。』というお話を聞きました。

 次に、各学年から、人権標語の発表がありました。一人一人の児童が人権について考えた後、クラスで自分たちの心にぴったりの標語を話し合い選んだものです。

 御家庭でも、お子さんがどんな気持ちでどんな標語を作ったのか、話題にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

園芸委員会 花育講座 12月7日(水)

12月8日、町の農林課の花育講座を、町内の花卉農家の方を講師に、園芸委員会の児童が受講しました。

 

 

植え方の説明を受けた後、実際に植えてみました。最後は玄関の前に飾り、水をあげました。

 

1年生の教室から 12/5(月)

クリスマスリースが完成!!

 生活科で育てたアサガオのつるで作ったリース台に、思い思いのクリスマス飾りをつけました。

 

 

それぞれ、工夫して作成することができました。

来週には、各家庭に持ち帰りますので、そのときには、家で楽しんでくださいね。

 

クリスマスにちなんだ英語学習

 11月28日火曜日の外国語の時間は、クリスマスをテーマにした授業でした。

動画を見て、クリスマスの雰囲気を味わいました。

クリスマスに関係がある用語の学習をしました。

みんなでクリスマスツリーを作りました。

とってもいい笑顔です。

お子様が作ったクリスマスツリー。ぜひ、かざってくださいね。

2年生 町探検 12/1(木)、12/2(金)

生活科「もっと知りたい たんけんたい!」の学習で、2日間にかけて町探検に出かけました。

インタビューは2回目ということもあり、少し慣れてきた2年生。季節の変化による違いを見付けたり、仕事についてもっと詳しく教えてもらったり…一生懸命にメモを取りながら聞いていました。お店の人たちの、様々な工夫や努力を知ることができました。

今回も快く探検を引き受けて下さった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

表彰・伝達 12/1(木)

 今日の業間に、表彰・伝達がありました。体育館には、3年生と6年生が整列しました。他の学年は、教室からzoomで参加しました。どの学年も、話を聞く態度に大きな成長が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤羽小学校の児童たちは、硬筆や毛筆などの書道はもちろん、俳句や川柳、読書感想文などの文芸の面でも、素晴らしい活躍を見せています。今日は、1年生から6年生までで50人もの児童が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 家庭科 整理整とん大成功! 12/2(金)

 5年生は、整理収納アドバイザーの土居未希先生をお招きして、整理整とん、片付けについて学びました。整理整とんや片付けの言葉の意味、手順を学んだ後、いよいよ自分たちのお道具箱の整理整とんのスタートです。

ポイントは4つありました。

 ➀上から見て、分かるように!

 ②トレーなどで、仕切る!(牛乳パックが大活躍!)

 ③よく使う物は、手前に置く!

 ④いっしょに使う物はまとめる!

 土居未希先生のポイントをおさえたら、お道具箱が大変身しました。子供たちからは、「本棚をきれいにしたい!」

「自分の机もしきりを使って整とんしたい!」「おもちゃ箱の整理をしたい!」「ぬいぐるみはどう整理整とんしたらいいか。」と意欲的な振り返りが聞こえました。子供たちの身の回りに今後よい効果が現れそうです。乞うご期待です。

 

  

持久走大会の表彰 11/29(火)

業間に11月16日(水)に行われた持久走大会の表彰を、校庭で行いました。

各学年の男女1~3位の児童を代表して、それぞれの1位の児童が校長先生から賞状を受け取りました。

大会では、児童一人一人がそれぞれの目標に向かって懸命に頑張る様子が随所に見られました。また、その中で多くの新記録が出た大会になりました。

5年生 調理実習 ご飯とお味噌!!11/30(水)

 11月26日(金)と、11月29日(火)に、調理実習「ご飯とお味噌汁」をしました。

 お米は、10月に飯田勝市さんの田んぼで収穫させていただいたものを使わせてていただきました。お米を鍋で炊くという経験は、なかなかありません。透明な鍋の水やお米の様子を確かめながら、みんな真剣な表情で取り組みました。つやつやの新米を、鍋のおこげも楽しみながら、おいしくいただきました。飯田さんにも感謝申し上げます。

 お味噌汁は、大根と油揚げ、ねぎの組み合わせです。班で分担、協力して材料を切り分け、鍋に入れる順番に気を付けて、仕上げました。にぼしの出汁がたっぷり入ったお味噌汁も、みんなおいしく飲みほしました。

 ぜひ、時間があるときにでも、おいしいご飯とお味噌汁を、5年生の子供たちにリクエストしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

 

5年生「注文の多い料理店」解説書 11月28日

 5年生は国語科「注文の多い料理店」宮沢賢治:作を学習し、作品のおもしろさをつづった解説書を書き上げました。その解説書を市貝町立図書館へ展示させていただいています。図書館の司書さんからは、「宮沢賢治さんの作品に触れるよいきっかけになっています。」と声をかけていただきました。12月11日までの展示予定です。お時間がございましたら、足を運んでみてください。「けして、ご遠慮はありません」

秋のおもちゃであそぼう11/25(金)

2年生と一緒に!

先日、公園で拾ってきた「秋のもの」を使って、1年生が様々なものを作りました。

今日は、そのおもちゃを使って、2年生を招待して遊びました。

 

始めに、1年生と2年生が向かい合ってあいさつをしました。

自分の作ったおもちゃの遊び方を話して、一緒に遊びました。

中には「景品」を作ったグループもありました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

あかはにタイム 11/22(火)

 今年度最後のあかはにタイムでした。校庭は、すっかり秋です。木々の葉が素敵に紅葉して、モミジの赤にイチョウの黄色が映えています。児童たちは落ち葉集めに一生懸命取り組みました。6年生は力強く箒を動かして落ち葉の山を作り、1年生は集まった落ち葉をバケツにぎゅうぎゅうになるまで入れて草捨て場に運びました。その様子を、赤羽小学校のシンボルツリー「もみの木」が、いつもとかわらぬどっしりとした様子で、優しく見守っているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大縄練習 11/22(火)

 業間に体力つくりとして大縄跳びを行いました。

 異学年交流の取組として、従来は清掃班で行ってきましたが、感染症対策を考慮し、クラスごとの実施となりました。声を掛け合って皆で跳んだり、苦手な子が勇気を出して跳べるようになったりする姿が見られました。

 3学期には、縄跳び大会を実施予定です。

感謝状をいただきました

 11月15日(火)に、県総合文化センターで『栃木県交通・生活安全安心県民大会』が開かれ、【赤羽小学校交通安全保護者の会】「安全で安心なまちづくり功労団体」として、県知事様からの感謝状をいただきました!

 表彰式には、【保護者の会】の会長の小林さんが出席してくださりました。

 これまでの皆様方の長年の積み重ねによるものと思います。これからも子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

  ※しばらくの間、来校者名を記入する机の上に飾っていますので、来校の際にご覧ください。

感謝状.pdf

家庭教育学級 11/19〈土〉

親子で学ぼう護身術!!

 家庭教育学級の学習会で「護身術」を学びました。

 講師は矢板橋先生。そして、今回は助手として、6年生の永島さんにもお手伝いいただきました。

 準備体操をしてから、自分の身を守る基礎としての動きを体得しました。

 先生の動きをまねたり、先生にお手伝いしていただいたりしながら学習しました。

 

お家の方もやってみました。

 

いよいよ、本番です。身を守る方法のお手本を見せていただいてから、お家の方と一緒に体験しました。

 

今度は、先生と一緒に。コツをつかんで、先生を倒しています。

  

 最後に、講師の矢板橋先生から次のようなお話がありました。『本来なら、こういう技を使わない方がいいのだけれど、いざというときに、知っているのと知らないのとでは大きな差がある。自分の身を守らなくてはならないことが起きたときに役立てて欲しい。1番いいのは、この技を使わなくてもいい世の中であること。』

 短い時間でしたが、親子でふれ合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

2年生 秋探し 11/18(金)

生活科の時間に秋探しをしました。プール東側のもみじやイチョウの紅葉を見て、「わーきれい!!」と歓声をあげる子供たち。落ち葉をたくさん集めて落ち葉シャワーにしたり、葉っぱで顔を作ったりして、秋を感じていました。

 

 

学校保健委員会 11/14(月)

5・6年児童および職員のほか、PTA正副会長、学年委員長などが参加して、学校保健委員会を開かれました。

はじめに保健委員会児童による「生活習慣アンケート」の結果について報告がありました。

そのあと『睡眠健康指導士』の野口先生の御講話をいただきました。

こどもたちは「睡眠の大切さ」に改めて気付いていたようです。

交通安全協会会長様 来校 11/14(月)

茂木地区交通安全協会(市貝町・茂木町)より、児童のための交通安全教育の一助にと、チャリティー事業の益金の一部を寄贈していただきました。ありがとうございました。子供たちの交通安全に役立つものに使わせていただきます。

2年生活科 おもちゃランド 11/11(金)

生活科「せかいにひとつ わたしのおもちゃ」の学習で、おもちゃ作りの学習をしました。本やタブレットでおもちゃについて調べ、個人やグループで様々なおもちゃを作りました。子供たちの発想は無限大!楽しいおもちゃができ上がりました。11日の金曜日に1年生を招待しておもちゃランドを開きました。1年生に楽しく遊んでもらい、2年生も大満足でした。

 

 

 

1年生の教室から(11/10 木)

あきを感じて・・・

生活科の授業で、先日とってきたどんぐりなどを使って、制作活動をしています。

どうやったら転がるかな? どうやったら穴があくかな?  

試行錯誤しています。友達と話したり、タブレットで調べたりしながら活動しています。

 

 

 

 

サツマイモ掘り

やっと、サツマイモを掘りました。

平野先生にもお手伝いいただきました。

 

小ぶりのサツマイモでしたが、みんな、喜んで持ち帰りました。