児童の様子

新規日誌1

全校集会

 本日、令和4年の登校は最終日でした。全校集会では、校長先生と武藤先生からお話をいただきました。次の登校は1月10日です。皆さんが元気な姿で会えるのを楽しみにしています。集会後に賞状伝達を行いました。今回の表彰は税の標語、JA共済千葉県小・中学生ポスターコンクール、JA共済千葉県小・中学生書写コンクール、防火ポスターコンクール、特別支援児童生徒作品展、長生郡市作文コンクールでした。受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

5年縄ない体験

 12月21日(水)に5年生が縄ない体験を行いました。初めて縄をよじる体験でしたが、ボランティアの方々にわかりやすく教えていただき丈夫な縄とびを作ることができました。今回の体験で、昔から伝わる伝統を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

子どもVS先生

 本日、6年1組が学級活動の時間に子どもたちVS担任の駅伝対決が行われていました。子どもも担任も最後の最後まで力を振り絞り頑張りました。今回の勝負は子どもたちが勝利しました。みんなで応援する姿も素敵でした。

 

2年生校外学習

 12月20日(火)2年生が校外学習で町たんけんに行きました。今年は10箇所の施設での見学を行いました。地域の方のご協力により、2年生にとって貴重な体験をすることができました。ありがとうございます。また、ボランティアで参加いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

 町たんけんの後には、長南集学校でサッカー体験を行いました。サッカーをしたことがない子たちにも、分かりやすく説明していただき、楽しい体験ができました。

 今回の学習を通して、長南町の良さをたくさん知ることができ、子どもたちにとって忘れられない学習になりました。この経験を生かし、これからの学習をがんばっていきます。

クリスマス集会

 12月19日(月)にクリスマス集会を行いました。集会委員が企画運営をしてくれました。クリスマスの由来や絵本の読み聞かせ、クリスマスクイズなど楽しい時間を過ごすことができました。

 

6年生け花体験

 12月15日(木)に6年生が社会科の歴史学習「室町文化」の1つ、生け花体験を行いました。先日採取した竹を使い行いました。どの児童も初めての体験でしたが、講師の方やボランティアの方々に教えてもらいながらできました。


 

1年昔の遊び体験

 12月15日(木)に1年生が生活科の学習の一環として、お正月の遊びや伝承的な遊びを家族や地域のお年寄りなどに教えてもらいながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

3年消防署見学

 12月15日(木)に3年生が校外学習で茂原市にある中央消防署に見学に行きました。
 消防士の方から消防士がどんな仕事をしているのか、長生郡市内で1年間での火災件数や救急車の出動件数を教えていただきました。また、消防車を見学させていただきました。ポンプ車やはしご車などに積まれている道具についても詳しく説明をしてくださいました。最後に子どもたちは防火服に着替え、消防車と一緒に写真も撮らせていただきました。ここ数年コロナウイルスの関係で、消防署の見学に行けませんでしたが、実際に本物の消防車などを見学できてよかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー

 来週はクリスマスです。本校の校舎にクリスマスツリーが飾られました。ツリーは、地域ボランティアの川野さんが準備してくださいました。飾り付けはサポートと児童会の子どもたちが行いました。ツリーを見ていると心が温まりますね。保護者の皆様、ご来校の際はご覧ください。

 

小中合同芸術鑑賞会

 12月12日(月)に小中合同芸術鑑賞会が行われました。講師として、日本のタップダンス界の第一人者として国内はもとより、 海外でも数々の実績を持つHideboH(ひでぼう)さんをお招きして講演していただきました。講演の中では、夢に向かって努力していれば必ず夢は叶うというお話をいただきました。また、プロのダンスを披露してくれたり、子どもたちがダンス体験をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。