今日の献立

今日の献立

今日の給食 7月9日

牛乳 丸パン 白花豆のコロッケ フレンチサラダ 夏野菜のスープ 一口ぶどうゼリー

 今日は手作りのコロッケです。じゃがいもだけではなく白花豆のペーストも加えたので、不足しがちな食物繊維もとれます。コロッケにかけるソースはケチャップやワインも加えて、バーガーに合う味付けにしました。

 蒸し暑い中、調理員さんは手慣れた様子で、丸めたり、パン粉をつける作業を行い、全部で600個のコロッケを作りました。ありがとうございました!

今日の給食 7月8日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ 千草焼き 野菜のアーモンド和え 豆腐とわかめのみそ汁 バナナ

今日の給食 7月7日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 あじのみそマヨ焼き そうめん汁 くずまんじゅう(みかん入り)

 今日は7月7日、七夕です。裁縫の上達を願うため、糸に見立てたそうめんを食べる風習があります。給食ではそうめん汁と油揚げを甘辛く煮た具にガリを加えて、夏向きのさっぱりとした混ぜ寿司にしました。今日もあいにくのくもり空ですが、これからの暑い夏にむけて、子どもたちが元気に過ごせるよう願いました。

 

今日の給食 7月6日

牛乳 ジャンバラヤ(チキンのせ) 野菜スープ 煮干し パイナップル

 今日はスペインのパエリアが起源のスパイシーなジャンバラヤです。セロリやにんにくの香りがよいトマトソースをかけたチキンをのせました。暑い時期にも食欲がわく料理で、子どもたちは喜んで食べていました。

 

今日の給食 7月2日

牛乳 ご飯 春巻き もやしのナムル にら玉スープ アーモンド ヨーグルト

 

 今日は手作りの春巻きです。調理員さんの作業も手際よく、4人で600本を巻きました。長さや太さが同じになるように気を配ったので、きれいに仕上がりました。パリッとした皮の食感がよく、子どもたちも喜んで食べていました。

 「春巻き」の名は、中国で立春の頃に新芽が出る野菜を具として巻いて食べていたことに由来するそうです。

 

今日の給食 7月1日

牛乳 ツナとズッキーニのトマトスパゲッティ 海藻サラダ 煮干し 米粉のココアケーキ

 今日は朝からの雨で気分もすっきりしませんが、給食は子どもたちが好きなメニューが並びました。

  スパゲッティには旬のズッキーニを入れました。きゅうりのような見た目ですが、かぼちゃの仲間の野菜です。米粉のケーキは白花豆のペーストを加えて食物繊維もとれるようにしました。どれもおいしいと好評でしたので、午後も元気に過ごせるでしょう。

 

今日の給食 6月30日

牛乳 ご飯 ますの香草焼き みそポテトサラダ 大根とわかめのみそ汁 オレンジ

  今日は、みそドレッシングで和えたみそポテトサラダです。みそのコクとごま油の風味で、マヨネーズとは一味違うおいしさがあります。

 デザートの河内晩柑は、都合によりオレンジに変更しました。

今日の給食 6月29日

牛乳 トマトスープご飯 わかさぎのフリッター ごぼうと春雨のソテー 小玉すいか

  今日は「我孫子産野菜の日」としてトマトは古戸の染谷さん、にんじんは久寺家の成島さんの野菜を使いました。おいしいトマトをたっぷりと使い、ご飯にかけていただくスープご飯は豚肉のうま味も加わり、好評でした。

 デザートの小玉すいかは甘みもあり、シャリシャリとした食感がよかったです。

 

今日の給食 6月28日

牛乳 ご飯 レバニラ炒め わかめとコーンのスープ 大豆小魚青のり風味 パイナップル

 今日は鉄分豊富なレバー料理です。給食ではボリュームを出すためにじゃがいもの素揚げも加えました。成長期にはカルシウムとともに鉄も特に大切な栄養とされています。好き嫌いが分かれる料理ですが、給食のレバーは人気でもあります。丈夫な体作りのためにしっかりと食べてほしいと思います。

今日の給食 6月24日

牛乳 チキンカレーライス ツナと大豆のサラダ 煮干し 冷凍りんご

 今日は到達度試験1日目でしたので、人気のカレーライスにしました。スパイスの効いたおいしいカレーを食べて力をつけ、明日もがんばりましょう!!

今日の給食 6月22日

牛乳 セルフチリドック ごぼうチップスサラダ じゃがいもとコーンのスープ 煮干し グレープフルーツ

 

今日の給食 6月21日

牛乳 わかめご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め もずく入りかきたま汁 ココア大豆 オレンジ

 

今日の給食 6月18日

牛乳 ジャージャー麺 中華コーンスープ 米粉のパンプキンケーキ

  今日は大豆入りのピリ辛の肉みそをかけたジャージャー麺です。きゅうり、もやし、にんじんなどの野菜も一緒にとれます。暑い時にはそうめんなどの冷たい麺料理が好まれますが、肉や卵などのたんぱく源や野菜もとれるように心がけると栄養バランスが整います。

 デザートのケーキは我孫子産の米粉を使いました。角切りのかぼちゃとペーストにしたものを生地に加えたので、鮮やかな黄色に焼き上がりとても好評でした。

 

今日の給食 6月14日

牛乳 ご飯 いわしのねぎソースがけ 小松菜ののり和え じゃがいものみそ汁 千葉の牛乳プリン

  今日は15日の県民の日にちなみ、いわし、小松菜、ねぎ、のりなど県の特産物を取り入れた献立です。三方を海に囲まれた千葉県は温暖な気候で多くの農林水産物がとれます。給食では地産地消を積極的に取り入れ、千葉県や我孫子市への理解を深める取り組みをしています。

今日の給食 6月11日

牛乳 焼き肉チャーハン 冷奴 食べるラー油 春雨スープ チーズ バナナ

 

 今日は暑い日にぴったりの手作りの食べるラー油です。香味野菜、ごぼう、れんこん、干しエビ、アーモンドなどを使い、テンメンジャンやコチュジャンと合わせました。辛いだけではなくうま味もたっぷりですので、冷奴にのせたりチャーハンと一緒に食べたりと人気でした。

今日の給食 6月10日

牛乳 ご飯 さばのソース煮 茎わかめのきんぴら 豆腐と大根のみそ汁 メロン

 今日は茎わかめの入ったかみ応えのあるきんぴらです。「歯と口の健康週間」は今日で終わりますが、生涯に渡って健康な歯を保てるよう、普段の食事でもかむことを意識していきたいものです。

 デザートは千葉県旭市産のタカミメロンです。糖度が高く、丁度食べごろのおいしいメロンでした。

 

今日の給食 6月4日

牛乳 かみかみご飯 豆あじの唐揚げ 野菜とかまぼこのごまマヨ和え 豆腐とわかめのみそ汁 バナナ

  6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。豆あじやかみかみご飯の大豆、小豆、枝豆、昆布はかみ応えがあります。小魚は頭から丸ごと食べるのでカルシウムが豊富です。よくかんで食べることは歯やあごを丈夫にしたり、肥満予防や味覚の発達にも効果があります。給食はかむことを意識できるよう、煮干しや豆、根菜類を積極的に使っています。  

今日の給食 6月3日

牛乳 ハヤシライス きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し ヨーグルト

  今日は人気のハヤシライスです。たっぷりの玉ねぎを使い、デミグラスソースや赤ワインで煮こみました。教室では子どもたちがおかわりをしながら、嬉しそうに食べていました。じゃこ、煮干し、ヨーグルトでカルシウムもしっかりとれる献立でした。

今日の給食 6月2日

牛乳 わかめうどん ちくわの磯辺揚げ 野菜のアーモンド和え 白玉フルーツポンチ

今日の給食 6月1日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 レモンドレッシングサラダ 大豆小魚カレー風味 オレンジ

  今日のサラダはレモン果汁を使ったドレッシングで和えました。さわやかな酸味で、暑い時期にもさっぱりと食べやすい味付けです。大豆小魚は噛むことを意識するために、また成長期には欠かせないカルシウム補給のために取り入れました。

今日の給食 5月31日

牛乳 キムタクご飯 ニギスの磯辺揚げ 白玉団子汁 冷凍みかん

 今日は給食では初登場の魚、キスに似ていることから名づけられた「ニギス」を青のり風味の衣をつけて油で揚げました。このあたりではなじみがない魚ですが、石川県が全国トップクラスの漁獲量で、地元では「メギス」と呼ばれています。骨も気にならず、くせのない食べやすい魚でした。

今日の給食 5月28日

牛乳 ご飯 くるみと小魚の佃煮 豚肉とじゃがいもの南蛮煮 キャベツと油揚げのみそ汁 バナナ

 

今日の給食 5月26日

牛乳 ご飯 さばの山椒焼き 五目きんぴら 豆腐と油揚げの味噌汁 メロン

 今日は香りの良い山椒を使って、さばを焼きました。デザートは今が旬の茨城県産のイバラキングという比較的新しい品種のものを使いました。果肉はやわらかく甘みもあり、おいしいメロンでした。

 

今日の給食 5月25日

牛乳 丸パン チキン南蛮 タルタルソース フレンチサラダ ミネストローネ オレンジ

 

 今日は我孫子産野菜の日です。サラダのきゅうりは中峠の大井さんが育ててくれたものです。新鮮でおいしいきゅうりでした。

 チキン南蛮は宮崎県発祥のご当地グルメです。玉ねぎの甘酢ダレとタルタルソースをたっぷりとかけ、パンにはさんでいただきました。

今日の給食 5月24日

牛乳 中華おこわ 焼き肉サラダ 中華コーンスープ 大豆小魚カレー風味 ヨーグルト

 今日はもち米を使った中華おこわです。干しエビや干し椎茸のうま味に、食感のよいたけのこやれんこんが加わり、おいしくできました。焼き肉サラダは、レモン果汁を加えた玉ねぎドレッシングで和えました。どれも人気のある料理でしたので、残菜はほとんどありませんでした。

 

今日の給食 5月21日

牛乳 ご飯 ごぼうコロッケ きゃべつの塩昆布和え もやしと油揚げのみそ汁 一口ぶどうゼリー

  今日は手作りのごぼうコロッケです。あくの少ない新ごぼうを炒めて、コロッケに加えました。600人分を一つ一つ形を整えて衣をつけるので、手間がかかりますが、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら作りました。出来上がりは中学生のお腹を満たせるような大きさで、食べ応え十分でした。

 

 

 

今日の給食 5月20日

牛乳 ご飯 のりの佃煮 しらすと切干大根の卵焼き かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 豚汁 河内晩柑

 

 

今日の給食 5月14日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ レバーの甘辛揚げ 野菜のアーモンド和え 韓国風みそ汁 プリン

 今日は鉄分豊富なレバーの甘辛揚げです。しっかりと下味をつけた豚レバーを油で揚げて、甘辛のタレにからめました。汁物は、鶏ガラでとったスープに豆もやしや豚肉、にんにくなどを入れたラーメンスープ風のみそ汁で、子どもたちにも人気がありました。

今日の給食 5月12日

牛乳 グリンピースご飯 鰹とじゃがいものみそがらめ むらくも汁 アーモンド オレンジ

  今日は旬のグリンピースを炊き込んだご飯です。ほんのりと塩味がきいて、季節を感じるご飯でした。

 初夏の初鰹はさっぱりと、秋の戻り鰹は濃厚とそれぞれのおいしさがあります。素揚げしたじゃがいも、にんじん、いんげんとともに甘辛いみそだれでからめました。鰹には成長期に欠かせないたんぱく質や鉄が豊富です。旬の時期には、積極的に食べてもらいたい食品の一つです。

今日の給食 5月11日

牛乳 ピザトースト ツナとコーンのサラダ キャロットポタージュ 一口みかんゼリー

 今日は手作りのピザトーストです。1年生は中学生の大きさの食パンが初めてでしたので、その厚みに驚いていました。厚みがある分、トーストしてもかたくならずにふんわりと仕上がり、具だくさんのパンは人気があります。ポタージュは新にんじんを約30kgも使い、スープで煮た後にミキサーにかけてなめらかに仕上げました。鮮やかな色合いで、風邪を予防する働きのあるカロテンもしっかりととれました。

今日の給食 5月10日

牛乳 ご飯 納豆 揚げじゃがいもののそぼろ煮 小松菜と油揚げの和え物 煮干し 河内晩柑

今日の給食 5月7日

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 ひじきのごまネーズサラダ オレンジ

今日の給食 5月6日

牛乳 鮭ちらし寿司 揚げ出し豆腐そぼろあんかけ 若竹汁 大豆小魚青のり風味 柏餅

 今日は5日の端午の節句にちなんだ献立です。柏の葉は新芽がでるまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の願いが込められています。若竹汁は、旬の新わかめと新たけのこを使った春の出会い物のすまし汁です。久寺家中のみなさんが、健康に成長していくよう願いを込めて散らし寿司を作りました。

今日の給食 4月30日

牛乳 黒パン ラザニア キャベツとツナのサラダ じゃがいもとコーンのスープ 一口ぶどうゼリー

  今日は手作りのラザニアです。ミートソース、ベシャメルソース作り、リボンパスタを加えて重ねて焼くため、とても手間がかかります。子どもたちはとても楽しみにしていたので、調理さんも朝早くから頑張って作り、ボリュームたっぷりにおいしくできました。

 明日からはゴールデンウイークのためしばらく学校が休みになります。休み中も生活のリズムを崩さずに、朝食をしっかりと食べて、元気に過ごしましょう。

今日の給食 4月26日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ レバーと新じゃがの揚げ煮 トマトと卵のスープ バナナ

 今日は、成長期に特に大切な栄養である「鉄」が豊富なレバーの料理です。下味をしっかりとつけたレバーを油で揚げ、じゃがいもやにんじんと合わせて甘辛いタレでからめました。スープにはトマトやレタスが入り、程よい酸味とシャキッとした食感が楽しめます。レバーは好き嫌いが分かれますが、「給食のレバーはおいしい」という声が多く、残菜はほとんどありません。未来の自分の体作りのために、どんな料理でもしっかりと食べてほしいと思います。