学校の様子

2018年9月の記事一覧

体育祭本番まで後2日!

9月6日(木)
 急な雨ふりや真夏を思わせる暑さに振り回され,練習
内容が突然変更されることもありましたが,その都度
実行委員や応援団を中心に一生懸命対応し,午前中の
予行練習までたどり着きました!

 どの競技も本番かと思うほど真剣です!いくつつか
修正を加え,当日は素晴らしい姿を観ていただき,
保護者のみなさんや地域のみなさんに笑顔で帰って
いただけるように後2日間、皆で頑張ろうと思います!

9月の経営方針

9月3日(月)
 いよいよ1年間で最も充実した2学期のスタートです。
職員会議で先生方に,「1学期の振り返り」と「9月の
経営方針」を出しました。

 今月みんなで意識していきたいことは次の3つです。
① 「勇気と元気と笑顔を創る体育祭」
② 「次への意欲を引き出す授業」
③ 「また来たくなる挨拶と環境」

 具体的な目標を設定し直し,改めて一歩を踏み出し
たいと思います!

詳しくは
【「彼方」です!】↓クリックしてください。
〇 09月の経営方針①【リスタート】.pdf
〇 「重点目標についてのアンケート(1学期)」.pdf

始業式で伝えたかったこと

9月3日(月)
 1学期の終業式は,猛暑日の中で体育館に集まるのも
辛く,すぐに終わりにして空調の効いた教室に引き上げ
ました。でも今日の始業式は,すっかり秋の気配の中で
できたのと長期休業後とは思えないほどしっとりと落ち
着いていたので,ついつい沢山語ってしまいました。

【2学期始業式の内容】
① 新しく我孫子市スクールサポーターとして着任された
 日暮先生の紹介
② 転出入生徒の紹介
③ 葛南大会等の報告集会のこと
④ 「悔いのない人生を送る」こと
⑤ 目標設定の仕方について

【「彼方」です!】↓クリックしてください。
(17)「始業式で伝えたかったこと」.pdf