学校の様子

いじめ根絶に挑む!

10月16日(木)
 1年生が学年集会を開きました。学年で
あった友達への何気ない一言やSNSの利用
等で嫌な思いをしていることから「いじめ
撲滅!」をテーマに学年の先生からお話が
ありました。

 その中で,学年主任の先生から「友達の
名前をいじるのはやめて!私も母親だから、
親がどんな思いで自分の子供に名前をつけ
たかよくわかります。そういう自分の名前
をからかわれたという訴えを聞くと胸が
痛くなります!」というお話もありました。

 事前に聞いた「いじめ」につながりそう
な場面や声掛け,訴えを聞き取った資料が
配られ,静かに目を通し、先生方の訴えを
真剣に聞いている1年生の背中に「もっと
いい学年をつくりたい」という思いが感じ
られ,頼もしく思いました。

 頑張れ1年生!