学校の様子

校長室より

葛南各種大会!

7月14日(土)~16日(月)
 連休中に葛南の各種大会が行われました。
剣道部は我孫子東高校を会場に熱戦が繰り広げられ
男女とも団体戦3位入賞と健闘しました!


サッカー部は,鎌ケ谷第五中学校を会場に予選リーグ
が行われ3勝1分でした。1位で決勝トーナメントに進出
しました!


野球部は18-1のコールドで初戦突破!


女子テニス部は市民体育館コートで個人戦が
行われました。熱い中,みんな頑張っていました!

全校歌声交歓会開催!

7月13日(金)
 昨年度から再開した全校歌声交歓会を今年度も
開催しました。進級・入学後から,心ひとつにして
頑張って取り組んできた歌声の成果を発表する場
です!
 
 発表を聴いてくれる他学年や保護者、地域の
皆さん、そして演奏する自分たち自身をを勇気づけ、
元気にし、笑顔に変えるための取り組みです。

 それぞれの学年にふさわしい発表ができたと
思います。3年生の発表を聴いている時の1、2年生
の表情がとてもよかったと思います。2学期の合唱
コンクールにつながる意味ある行事となりました!

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(13)「全校歌声交歓会」.pdf

葛南陸上大会in白井

9月11日(水)
 水泳大会に続き,葛南大会第2弾,葛南陸上大会が
白井陸上競技場で開催されました。

 各部の大会は,今週末の土曜から夏休み前半に行な
われる予定です!陸上大会は,市内陸上大会の結果を
受けて参加する大会でもあり,陸上部や駅伝部だけで
なく他部活からも参加することができます。

 他部活から県大会や全国大会に出場する選手もいました。
陸上大会が平日に開催される理由でもあります。

 結果は,男子2位,女子2位,総合2位という結果でした。
白山中選手団頑張りました!

【大会の様子】

夏季休業中の経営方針

9月11日(水)
 昨日,夏季休業に向けた職員会議を行いました。
 1学期は今年度の方向性を決める大切なスタートの
学期でした。生徒も先生も,授業に,行事に,委員会
活動、部活動に,本当によく頑張ったと思います!

 夏休みは,心身ともにリフレッシュしながら,2学期の
準備を計画的に行って欲しい旨を話しました。

 それにしてもあっという間の1学期でした。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
夏季休業中の経営方針【「休養&準備」】.pdf

第二回「白山おやじの会」開催

7月8日(日)19:00に
 第2回「白山おやじの会」を開催しました!
9月22日(土)~9月23日(日)に予定している
おやじの会主催の「震災体験キャンプ」についての
話し合いを持ちました。
<話し合いの内容>
①事業内容…「震災体験キャンプ」の活動内容
②当日のスケジュール
③当日までのスケジュール
④役割分担
⑤その他(予算、交渉等)

学区の小学校と連携しながら参加者を募集し
キャンプを実施していきたいと思います!

「白山おやじの会」のメンバーの創造力や実行力,
コミュニケーション力には、本当にスゴイものが
あります!

子供達が生き抜くこれからの時代に本当に必要
な力を見せてくれているような気がします!