学校の様子

校長室より

書星会賞の作品

 毎年冬休み明けに、希望する生徒が「小・中・高校書き初め展覧会」に作品を出しています。今年度は5人の生徒が書星会賞をとり、校内に掲示をしています。1年間掲示する予定なので、来年まで多くの生徒が鑑賞します。

 毎年、お手本(書く字)は変わりますが、筆遣いや字のバランスなど勉強になるので、参考にしてほしいと思います。

 

2年生短歌をよむ②

 到達度テストが終わり、今日の昼休みには校庭で楽しそうに遊ぶ生徒の姿が、たくさん見られました。テストが終わり、開放感で一杯だったのかなと思います。今日も、2年生の短歌を紹介します。

 

  毎日の長い授業にまだかなと時計を見るけど進んでくれず

  登下校いつも変わらぬ道のりを友と歩くと風景変わる

  帰り道笑い絶えない仲間たちふと見上げると冬の夕空

  朝練のお願いします聞こえれば今日もかわいい後輩ええな

 「また明日(あした)」手を振る友の顔を見て笑顔で明日(あす)もまた会いたいな

2年生短歌をよむ①

 今日と明日は、1・2年生の到達度テストです。生徒達は真剣な表情で、問題用紙とにらめっこをしています。学習の成果を発揮できるといいなと思います。生徒の様子を見ながら廊下を歩いていると、2年生の廊下に国語の授業で作った短歌が掲示されていました。学校生活が目に浮かぶような短歌がたくさんありますが、そのなかから何首か紹介します。

 

 強力なラスボス来たる授業中意識遠のき視界暗やむ

 あの人がドアの窓から見えてくるただそれだけで心は躍る

 持久走タイム遅いががんばるぞ達成感をあじわうために

 帰り道ふと見上げるとみかん色お腹が鳴って友達笑う

 歌声を学校中に響かせる三年生へ送る歌声 

 

千葉県中学校新人駅伝大会

 2月10日(土)に第13回千葉県中学校新人駅伝大会が、柏の葉公園陸上競技場及び公園内駅伝コースで開催されました。白山中学校は女子駅伝部が出場し、1区のみが3㎞で2~5区は2㎞のコースを走りました。当日は63校が出場し、白山中学校は25位でした。チームとしては、葛南新人駅伝大会の時より記録を伸ばしましたが、個人として思うような記録を出せずに、少し悔しそうにしている選手もいました。大会当日はコースにたくさんの応援の人がいて、大きな声で選手に声援を送っていました。

剣道の授業

 体育の授業では、柔道か剣道の武道を学びます。白山中では剣道を行っています。今日の授業では、防具をつけて号令に合わせながら動き、最後には面を打つ練習をしていました。2~3人のグループで練習をしていましたが、動きがきびきびしていて、みんな経験者かなと思うほどでした。先生の指示を聞くときには、きちんと正座をして話を聞いていました。武道は礼儀を学ぶよい機会だと思いました。

3年生を送る会の準備

 1・2年生は、3年生を送る会に向けて準備中です。今日も5校時にそれぞれの学年で準備をしていました。1・2年生とも劇をやるので、役者として動きや台詞を確認している生徒、小道具を作る生徒、背景を描いている生徒、ダンスの練習をしている生徒、音響の確認をしている生徒など、自分が担当した役割を頑張っていました。内容は当日まで秘密なので紹介できませんが、楽しい発表になりそうです。

我孫子市教育奨励賞

 湖北地区公民館で、我孫子市の教育奨励賞授賞式が行われました。教育奨励賞は、体育活動や文化活動において、全国や関東・県で優秀な成績を収めた人に対して贈られます。白山中からは鈴木嶺花さんが「手賀沼の水環境保全に関するポスターコンクール」で最優秀賞をとり、教育奨励賞をいただきました。授賞式では、ポスター製作をした時の思いを話し、多くの人に自分の思いが伝わったのではないかと話していました。

雪景色

 昼頃から雪が降り始め、少しずつ粒が大きくなり、校庭の隅や花壇に雪が積もりはじめました。夜にかけて雪が降り続くようなので、明日の朝には銀世界になりそうです。生徒達は今日と明日の朝の部活動を中止にしました。明日の朝は気を付けて登校してほしいと思います。

 今日の6校時に、1・2年生は3年生を送る会の準備をしていました。小道具を作ったり背景画をかいたり、劇やダンス等、それぞれの役割に分かれて活動していました。3年生は、各学級で合唱練習をしていました。卒業式には素晴らしい合唱を体育館に響かせてくれることと思います。

3年生到達度テスト

 昨日と今日の2日間で、3年生の到達度テストを実施しました。中学校での到達度テストは、これで最後になります。来週は、いよいよ千葉県と茨城県の公立高校の出願になります。願書も完成させ、受検に向けて気持ちも固まったことと思います。体調を整えて、実力を発揮してほしいと思います。

   

健康教育講演会

 文京学院大学の樋口先生をお招きして、『「カラダのなせ?」を考えてみよう!』をテーマに、1年生が健康や体について学びました。「耳を指で押さえたときの音は何か」「口蓋垂の働き」「循環器について」「心臓の働き」など、先生たちをクイズの回答者にしながら、生徒も一緒に考えました。意外な答えに生徒たちは「えーっ!」と驚きの声を上げていました。また、聴診器を力こぶにあてて音を聞いたり、心臓の働きを知るために血液に見立てた液体をポンプで吸い上げたりと実験もあり、生徒たちは興味津々でした。講演の最後には、日頃当たり前に思っていることに「なんで?」と疑問を持つことや予想を立てて考えることの大切さも教えていただきました。