学校の様子

校長室より

校内研修会

 今日は、東葛飾教育事務所や我孫子市教育委員会の指導主事、大学の先生を講師にお招きし、美術・体育・理科・英語・音楽の5教科で校内研修を実施しました。授業の後には参観した教員で授業について話し合い、さらに講師の先生方に助言をいただきました。どの授業も生徒達が意欲的に取り組んでいたので、講師の先生方に生徒の姿を褒めていただきました。今日の助言をこれからの授業に生かし、生徒達の力を更に伸ばす授業作りに取り組んでいきたいと思います。

葛南駅伝大会・ロードレース大会

 柏の葉陸上競技場及び周辺コースで、葛南駅伝大会とロードレース大会が行われました。駅伝は男女とも5位に入ると、11月に行われる県大会に出場できます。白山中学校は、男子5位・女子4位という結果で、県大会に出場することになりました。平日の大会でしたが、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、生徒達も心強かったと思います。今月は東葛駅伝大会も行われるので、応援よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 今日の午後は、生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。今年の立候補は役員の定数だったので、信任投票となりました。立候補者は、毎朝、昇降口前で挨拶したり各学級で演説を行ったりして、自分のやりたいことを伝えてきました。投票の結果、全員信任されたので、これからの白山中のリーダーとして活動していくことになります。よりよい学校づくりに頑張ってほしいと思います。

 新役員は、会長:2年島さん、副会長:2年祝部さん・1年髙野さん、書記:2年細川さん・1年水木さん、会計:2年伊藤さん・1年青柳さんです。

男子バスケ部葛南新人大会

 29日(日)に布佐中学校の体育館で男子バスケの葛南新人大会が行われました。白山中は鎌ケ谷第四中と対戦し快勝して、次に駒を進めました。次の試合も頑張ってほしいと思います。

男子バレー部市内大会優勝

 先週末と今週末は、多くの部活動の新人大会が行われています。今日は、白山中学校の体育館を会場に、男子バレーの市内大会が行われ。見事優勝しました。体育館のギャラリーには、学校で練習を終えた他の部活動の生徒達が集まり、みんなで白山中を応援していて嬉しく思いました。

合唱の練習風景

 10月に行われる合唱コンクールに向けて、各学級とも一生懸命練習をしています。今は、パートリーダーや音取りの人を中心に、パート練習をしています。学級によっては、歌い出しのところをあわせている学級もありました。コンクールまで1か月半、どんな合唱に仕上がるか楽しみです。

プログラミングの授業

 2年生は、技術の時間にプログラミングを学習しています。今日は、ブロックに沿ってキャラクターを歩かせるためのプログラミングを組んでいました。うまくプログラミングできたと思っても、実際に動かすとキャラクターが瞬間移動していたり、止まってしまったりと、苦戦している生徒もいました。

 

第2回進路保護者会

 今日の5校時に体育館において第2回進路保護者会を行いました。体育祭も終わり、3年生は少しずつ進路選択に向けて、具体的に動いていく時期になりました。10月に行われる三者面談をとおして志望校を絞っていきますが、今日は受験の形態や調査書の作成、必要な手続き等について、進路指導主任より説明をしました。千葉県の公立高校も今年から全てWEB出願に変更になるので、一つ一つしっかり確認しながら進路事務を進めていきたいと思います。

特設駅伝練習

 10月に行われる東葛駅伝大会に向けて、特設駅伝の練習が始まりました。他の部活動を引退した3年生も、駅伝部と一緒に練習をしています。切磋琢磨し、昨年の記録を超えてほしいと思います。

特設合唱団

 10月8日(火)に行われる市内音楽発表会に向けて、3年生の有志と合唱部で特設合唱団を結成し、練習をしています。体育祭が終わったので、今日から体育祭実行委員や応援団のメンバーが練習に参加出来るようになりました。今日はパートリーダーを決め、伴奏者の紹介も行いました。昼休みの短い時間での練習になりますが、素敵な合唱を響かせていました。