三小の日誌

2019年7月の記事一覧

特別日課

 

 

 

 

 昨日から2日間,特別日課でした。今日は,テストに真剣に取り組む様子が多く見られました。1学期も残り2週間となりました。学習,生活のまとめをしっかりと行っていきます。

1年生公園探検 支援級歯磨き指導

 

 

 

 

 今日は,1年生が公園探検に出かけました。公園にどんなものがあるか,みんなで見てきました。

 支援級では,歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。

 5年生では,サマースクールに向けて,休み時間を使って,リーダーによる打ち合わせが行われていました。

ワンポイント避難訓練・委員会活動

 

 

 

 

 今日は,ワンポイント避難訓練(通常と違い,事前に時間を知らせずに,一次避難まで実施)を行いました。29日(土)にも行ったこともあり,落ち着いて一次避難ができていました。6時間目の時間には,5・6年生による委員会活動がありました。

 また,PTAの学級委員の皆さんが集まり,ベルマークの集計作業をやっていただきました。ありがとうございました。

吹奏楽部練習

 

 

 今日は,土曜日に行われた学習参観の振替休業日でしたが,吹奏楽部は,外部講師による特別練習がありました。普段の練習では,気付かない部分もたくさん教わり,充実した一日になりました。夏休み中に初めて挑戦する,千葉県吹奏楽コンクールに向けて,6年生を中心に日々頑張っています。