三小の日誌

2019年7月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会,はしの日

 

 

 

 

 今日は,3年生で講師の先生を招いて,リコーダー講習会がありました。色々なリコーダーを紹介してもらったり,上手に吹くコツを教えてもらって練習したりしました。

 また,毎月11日は「はしの日」です。今月も,給食委員会によるはし指導がありました。継続した活動を通して,子ども達も上手なはしの持ち方を意識してくれればと思います。給食委員会の皆さん,ありがとうございました。

5・6年生 ダンス講習会

 

 

 

 

 

 今日は,5・6年生でダンス講習会がありました。6年生が,昨年の林間学校の経験を5年生に伝える形で行われました。大盛り上がりで,5・6年生の仲も深まりました。

 放課後には,吹奏楽部の練習がありました。今日は,芸大の学生ボランティアに来てもらい,指導をしていただきました。とてもいい経験になったと思います。ありがとうございました。

7月9日(火)

 

 

 

 

 

 今日も三小の子ども達は,楽しく学習したり,遊んだりしていました。掃除にも一生懸命に取り組んでいます。

 昨日から,シルバー人材センターの方々に,プール回りの木の剪定作業をしていただいています。明日までやっていただきます。ありがとうございます。

 

三小PTAバレーボール部 練習

 

 

 いよいよ大会まで,3週間となりました。三小PTAバレーボール部の練習もさらに楽しく,熱が入ってきました。最初の大会は,28日(日)になりました。応援をよろしくお願いします。

理科実験教室・クラブ活動

 

 

 

 

 

 今日の業間休みに,2回目の理科実験教室がありました。今日も,大好評だったようです。(所用により参加できず,写真が無く申し訳ありません。)

 また,午後には,クラブ活動がありました。最近は,雨や曇りが続いていて,実施が心配されていましたが,午後には,久しぶりに太陽が顔を出し,外でのクラブ活動も無事にできました。