三小の日誌

2020年2月の記事一覧

2月26日(水)

 

 

 

 

 今日は,寒い一日になりました。「6年生を送る会」に向けて,各学年での練習,準備が進められています。感謝の気持ちを伝え合う機会になればと思っています。

2月21日(金)

 

 

 

 

 

 吹奏楽部,運動部は,5年生を中心とした4・5年生の新体制で,頑張っています。6年生では,卒業式で行う「卒業の言葉」の担当決めを行っている学級がありました。

不審者侵入対応訓練

 

 

 

 

 今日は,学年ごとに不審者対応訓練を行いました。万が一,各学級に不審者が入ってきてしまったらどのように行動したらよいかを練習しました。

 また,昼休みには,今年度最後のそよかぜ号による本の貸し出しがありました。今年度は,図書室の本だけでなく,PTAの学級委員の皆さんに借りてきていただいている学級文庫や,そよかぜ号による本の貸し出し等により,たくさんの本に触れる機会がありました。ありがとうございました。

 

6年生 思春期講座

 

 

 

 

 

 

 今日は,6年生を対象に,講師として助産師の方々をお呼びして,思春期講座を行いました。思春期に起こる心身の変化や,命の尊さ,大切さ等について,分かりやすく話していただきました。心も体も大人に近づいていく6年生にとって,とても貴重な時間になったと思います。講師の先生方,ありがとうございました。また,お忙しい中来校し,一緒に話を聞いていただいた保護者の皆様もありがとうございました。

2月18日(火)

 

 

 

 

 休み時間の校庭では,ボール遊び,鬼ごっこ,なわとび,遊具遊びなど,楽しく遊ぶ姿が多く見られています。けが防止のため,ボールエリアと鬼ごっこエリアに分けています。

 インフルエンザの流行が止まりません。引き続き,体調管理にご注意ください。

3年生 警察署見学・クラブ活動

 

 

 

 

 

 3年生は,社会科の学習で警察署見学に行きました。クラブ活動は,今年度最後のクラブ活動だったので,クラブ長を中心に活動の振り返りをしたり,最後の活動を楽しんだりしていました。放課後には,警察の方を招いて,職員で不審者への対応研修を行いました。

2月14日(金)

 

 

 

 

 4年生では,楽しい雰囲気で外国語活動が行われていました。5年生は,音楽の時間に,卒業式で歌う歌の練習をしていました。

4・5・6年生,支援級 学習参観・懇談会

 

 

 

 

 

 今日は,4・5・6年生,支援級の学習参観・懇談会がありました。4年生は2分の1成人式,6年生は巣立ちの会を行っていました。5年生と支援級は学習の成果を発表していました。今週も,たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

2月12日(水)

 

 

 

 

 2年生は,生活科の学習で,1年生を招待して行う「おもちゃ大会」の準備と練習をしていました。4年生は,理科の学習で,水蒸気の実験を行っていました。班で協力して頑張っていました。

2月10日(月)

 

 

 

 

 

 今日はいい天気でも寒い一日になりましたが,三小の子ども達は,一生懸命に学習したり,掃除をしたりしていました。インフルエンザが流行っていて,早退も増えています。引き続き,体調管理にお気をつけください。

運動部6年生‥最後の練習,吹奏楽部‥お別れコンサート

 

 

 

 

 運動部は,6年生が最後の練習となりました。3~5年生と一緒にウォーミングアップとして,手つなぎオニや三色オニをしました。部長と6年生からは,後輩に向けて最後のあいさつがありました。

 吹奏楽部は,放課後に「お別れコンサート」を行いました。4~6年生で演奏する最後の機会となりました。保護者の皆さんもたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

 6年生の皆さん,お疲れ様でした。4・5年生の皆さん,これから運動部,吹奏楽部をよろしくお願いします。

学習参観・懇談会(1~3年生)

 

 

 

 

 今日は,1~3年生の学習参観・懇談会が行われました。1・2年生は,いのち・こころ・からだの学習,3年生は,総合的な学習の時間で,我孫子について調べたことの発表会をしていました。懇談会では,子ども達の1年間の成長などについて話し合われました。来週は,4~6年生,支援級の学習参観・懇談会があります。

2月 5日(水)

 

 

 

 

 今日は,4・5・6年生でひょうたんから本°がありました。授業の中では,6日(木)と13日(木)に予定されている学習参観に向けて準備を進める学年や学級が多く見られました。

全校朝会・児童会引き継ぎ式

 

 

 

 

 今日は,全校朝会と児童会引き継ぎ式がありました。インフルエンザ等が流行っているため,放送で行いました。児童会役員の引き継ぎに関しては,6年生を送る会において,改めて全校の前で紹介をする予定です。

 また,今日は青空タイム(掃除無しのロング昼休み)でした。企画したレクを楽しむ学級も多く見られました。

委員会活動

 

 

 

 

 今日は,2月の委員会活動がありました。また,業間休みには,理科実験教室が行われました。

1月31日(金)

 

 

 

 

 

 今日は,1月最終日でした。業間休みの体育館では,新旧児童会役員の児童達が引き継ぎ式の練習をしていました。また,各学年で,「6年生を送る会」や「卒業式」に向けても準備が進められています。