今日の給食 主な食材の産地

2023年6月の記事一覧

6月29日の給食

カレーミートトースト ごぼうサラダ コーンクリームソイスープ 小玉スイカ 牛乳

今日のコーンスープは、豆乳と米粉で作った新メニューです。コーンの風味と甘みがやさしい、おいしい仕上がりになりました。

6月28日の給食

ご飯 千草焼き 小松菜と切干大根のナムル じゃが芋の味噌汁 煮干し ココアカシューナッツ 牛乳

6月27日の給食

メンマチャーハン 小あじの南蛮漬け チンゲン菜と豆腐のスープ バナナ 牛乳

今日は、チャーハン、南蛮漬け、スープに「ねぎ」を使いましたが、我孫子市産のねぎを直売所から購入しました。

6月26日の給食

ご飯 じゃこふりかけ 生揚げの五目煮 じゃが芋の味噌汁 メロン 牛乳

今日の味噌汁にはつつじ学級が育てて収穫した「じゃがいも」を使っています。大小さまざまでしたが、皮が薄くてホクホクとおいしいじゃが芋でした。

6月23日の給食

チキンカレーライス 福神漬け 水菜とじゃこのサラダ 冷凍みかん 牛乳

今日は契約農家の古川さんからいただいた「じゃがいもとたまねぎ」を使ったカレーライスです。

6月22日の給食

ご飯 チンジャオロース― じゃが芋の煮ころがし 大根の味噌汁 じゃこナッツ ミニぶどうゼリー 牛乳

今日は農産物直売所「あびべじ」からねぎとじゃが芋を届けていただきました。我孫子の野菜を使った給食です。

6月21日の給食

ウインナーピラフ ポテトとツナのチーズ焼き キャベツのスープ 煮干し 小玉すいか 牛乳

今日は契約農家の林さんからいただいた玉葱とじゃが芋を使った給食です。

6月20日の給食

わかめご飯 ししゃものパリパリ揚げ 野菜のごま酢和え きのこ汁 バナナ 牛乳

6月19日の給食

フレッシュトマトスパゲティ わかめサラダ 煮干し パイナップルケーキ 牛乳

 

 

6月16日の給食

 

ご飯 味付けのり いわしのかば焼き 小松菜のからし和え 豚汁 抹茶大豆 

昨日の「6月15日千葉県民の日」にちなみ、千葉県、我孫子産の食材をを使った給食です。

千葉県産:いわし、のり、たまご、にんじん  我孫子産:米、きゃべつ、じゃがいも、ねぎ

6月13日の給食

子ぎつねご飯 肉じゃが にらたま汁 煮干し グレープフルーツ 牛乳

今日は契約農家の古川さんのじゃが芋と玉ねぎを使った給食です。

6月12日の給食

きな粉揚げパン チーズ入りオムレツ 野菜スープ じゃこナッツ オレンジ 牛乳

今日は契約農家の林さんから頂いたたまねぎを使った給食です。

6月9日の給食

ご飯 さばの竜田揚げ 春雨のごま炒め キャベツの味噌汁 ヨーグルト 牛乳

6月8日の給食

さきいかご飯 鶏と野菜のごま煮 もやしの味噌汁 シナモンアーモンド 牛乳

今日の煮物に使ったじゃが芋と味噌汁の玉ねぎは、契約農家の古川さんから頂いた地元の野菜です。

6月7日の給食

ターメリックライス チリコンカン カリカリポテトサラダ 煮干し パイナップル 牛乳

今日は我孫子産野菜を使った給食です。

玉ねぎ:契約農家の古川さん きゃべつ、じゃがいも:我孫子市中峠産 きゅうり:我孫子市岡発戸産

6月6日の給食

ご飯 青菜ふりかけ 生揚げとキャベツのみそ炒め だんご汁 ミニみかんゼリー 牛乳

6月5日の給食

ご飯 たらのレモンソースがけ じゃがいもの和え物 チーズ 大根の味噌汁 甘夏 牛乳

6月2日の給食

中華丼 春雨の和え物 チーズ マスカットゼリー 牛乳

6月1日の給食

ご飯 納豆 新じゃが芋のそぼろ煮 チンゲン菜の味噌汁 煮干し グレープフルーツ 牛乳