お知らせ

2016年10月の記事一覧

習字を練習しています

 3年国語では、楷書を毛筆で書く学習をしていました。慣れていないと、筆の運び方が難しそうです。学習発表会に向けて、共同作品として完成させます。




ドローンが三春校にやってきました

 3年生が起案した「三春校の記録映像を残す」という計画をもとに、エンルートM's社に協力していただき、ドローンを使って三春校の空撮を行いました。




    ドローンに向かって走る!
 
     ドローンに手を振る!






 秋空高く飛ぶドローンから、三春校の建物、幼小中の子ども達、先生方みんなを撮影しました。

 撮影した映像をチェックしました。まるでハリウッド映画のようなカメラの動きで撮られていました。学習発表会と、ふるさと創造学サミットでお披露目できると思います。お楽しみに!

前期、自主学習をがんばりました

 毎日の家庭学習として自学ノートに取り組んでおり、学習委員会が4月からの提出率を集計し、100%の人に優秀賞を、90%以上の人に優良賞を贈りました。大変よくがんばりました。「継続は力なり」ですね。

後期生徒会総会が行われました

    後期の生徒会役員の任命から始まりました。


 選出された議長2名の進行で、3つの委員会の前期活動反省と、後期活動計画の発表がありました。三春校をより良いものにするために、子どもたちの自主的な活動を進めていきます。



 

芸術の秋です パート2

 全校音楽の授業で、学習発表会の最後に幼小中で歌う町歌「富岡わがまち」を練習していました。富岡町の方々を感動させられる歌声になるように期待しています。



 「時の旅人」は中学生だけで発表する曲です。男声は3年生を中心にしてパート練習していました。
 合唱の歌声が流れる校舎はいいですね。