お知らせ

2016年5月の記事一覧

相双陸上大会の壮行会を行いました

 いよいよ大会を明日に控え、壮行会を行いました。選手代表から、「自分たちのベストが出せるよう頑張ってきたい」と抱負が述べられました。他の学校の中学生と競う正式な大会は大変緊張するものですが、プレッシャーに負けずに頑張ってほしいと思います。









運動会実行委員会でスローガンについて話し合いました

 全校生一人一人が考えた案に対して、どれが良いかみんなで投票しました。その結果をもとに、実行委員3人で協議して、一つのスローガンに絞り込むため話合いをしました。出された案の中には、「金メダル」「勝利に向かって」「駆け抜けろ」などファイトあふれる言葉や、「心を一つに」「力を合わせて」「富岡の魂」など三春校の一体感を表す言葉が並んでいました。どんなスローガンになったかは後日、実行委員長から全校生徒に発表します。

ボランティア活動を行いました

   学校から国道288号線へ出て二手に分かれて、道ばたのゴミ拾いをしました。汗ばむ陽気でしたが、日頃お世話になっている地域の方々に、感謝の気持ちを込めて頑張りました。
 仕事を終えた後の水分補給がとてもおいしく感じました。







見守り、応援していただいています

 一昨年度まで勤務していた柴崎先生より応援メッセージとスポーツドリンクをいただきました。離れていても、三春校の子どもたちを気にかけていただき、ありがとうございます。
 子どもたちは「これを飲んで中体連に向けてがんばります!」と意気が揚がりました。



幼小中、輪になって踊ります

 郡山の富岡町老人クラブの方々を講師としてお招きし、運動会幼小中合同種目の盆おどりをみんなで練習しました。中学生は、踊ったことのない人がほとんどで、一から教えていただきました。最後は、みんな動きを覚えることができました。運動会本番では、保護者の皆さん、来賓の方々も一緒に踊ってください。









旅行の事後学習で思い出をまとめました

  修学旅行と学習旅行の事後学習で、学んだことをそれぞれがまとめました。1年生は新聞形式、2,3年生はパンフレット冊子の形式にしていました。自分の得意分野を生かしイラストを書いたり、感じたことを俳句に読んだりして、趣向をこらして思い出を形に残していました。

   















歯を健康に保ちましょう

 歯科検診がありました。全体的には治療が進み、処置が済んだ生徒も増えました。後日ご家庭にはお知らせしますが、治療の必要がある場合は、早めに受診してください。
 中学生は、生活習慣の乱れやホルモンバランスの影響により、歯肉炎になりやすい時期と言われます。ご家庭でも、規則正しい生活を送らせ、丁寧な歯磨きをさせるようお願いします。



中体連に向けて頑張っています

 今日から相双中体連陸上大会に向けて放課後の練習が始まりました。陸上大会までわずかな期間ですが、常設部の練習の前に練習内容を工夫して行っています。
 陸上で汗を流した後は、全員バドミントン、卓球と常設部の練習です。こちらも来月にはいよいよ中体連総合大会が控えています。決して長い練習時間ではありませんが、集中して頑張っています。







第1回ボランティア活動に向けて

  生徒会役員が中心となって、 ボランティア活動の事前指導を行いました。写真や地図を提示して活動場所、内容、注意事項などみんなで確認しました。
 昨年度までは、富岡町の仮設住宅で活動していましたが、今年は三春校周辺の地域でのボランティア活動に挑戦します。





暖房機器の撤去作業をしました

 ブルーヒーターやファンヒーターのほこりを取り除き、箱に入れて、倉庫に収納しました。みんなでやるとあっという間に作業が終わりました。生徒たちのブルーヒーターを一人で抱え運ぶ姿に、たくましさを感じました。





連休谷間の授業です

 2回目の3連休が終わり少し憂うつな朝、玄関の鯉のぼりに応援され、今日の授業をがんばっています。
 3年生の英語の授業では、バイロン先生と修学旅行の話題で会話(Small talk)していました。ALTとの対話を通じて、英語で話す、聞くことに慣れ親しみながら、自分の言いたいことを少しでも多く言えるように勉強していきます。
"Where did you go on the school trip?” -  ”I went to Osaka, Kyoto, and Nara."





第1回幼小中合同避難訓練が行われました

 授業中に地震が起き、建物倒壊の恐れがあるという設定のもと、避難訓練を行いました。避難時の合い言葉「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を全体で確認しました。また、保護者や先生等の大人がそばにいない場合は、自分で身を守らなければなりません。担当の二瓶先生から「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない、飛び出してこない場所で身を守る」という話を聞きました。
 幼小中全員が真剣な態度で訓練に参加できました。