お知らせ

2019年7月の記事一覧

総合的な学習「富岡町の伝統・文化」(富岡校)

本日は、1年生の総合的な学習の一環として、富岡町の伝統と文化について学びました。講師は富岡町教育委員会生涯教育課より、三瓶秀文様がおいでくださり、郷土資料や映像資料をもとに、講話をしてくださいました。






富岡町の歴史や伝統について、よく知ることができた時間でした。
ありがとうございました。

修学旅行3日目①(富岡校)

今日は修学旅行の最終日!

北野天満宮を始めとした、歴史的な寺社を参拝してきました。







あいにくの雨でしたが、疲れも見せない元気な生徒たちです!

修学旅行2日目②(富岡校)

二日目の夕食の後は、県人会の皆さんとの交流です。

これまで総合学習で調べてきたことについて、県人会の皆さんに発表したり、お話しを伺ったりしました。



校外学習(富岡校)

2,3年生の修学旅行の2日目は、1年生も学習旅行へ!

鶴ヶ城、県立博物館で、会津の歴史について学んできました!





元気も良く、マナーや礼儀も良く、充実した学びの日でしたね!

スポーツ笑顔の教室(三春校)

本日は「スポーツ笑顔の教室」で、講師(夢先生)にサッカー選手の「中村元樹」さんをお招きし、一緒に体を動かしました。
楽しく活動した後は、ご自分の経歴を踏まえ、挫折や失敗、それを乗り越えたお話しを伺い、生徒たちは自分自身の将来や夢についても思いを馳せていました。
夢を持ち、その夢をつかむために、努力を重ねてほしいものです。





ふたば生徒会連合第2回ビデオ会議(三春校)

ふたば生徒会連合は、各校の生徒会役員が中心となって進める活動です。みんなで色々なアイデアを出しながら楽しく活動しています。
昨日は16時から、第2回の遠隔会議を行いました。
アイスブレイクについての意見を出し合い、当日への楽しみが高まりました。



普通救命講習会(富岡校)


今日は普通救命講習会を実施しました。
講習会の内容は心肺蘇生法とAEDの取り扱い方についてでした。


はじめは胸骨圧迫に苦戦する生徒が多かったですが、練習してコツを掴むことができました。




AEDの使い方は全員がしっかり使いこなすことができました。

富岡消防署員の方ありがとうございました。

数学ライブ授業(三春校)

今日は富岡校で視察があるということで、繋いでライブ授業を実施しました。
内容は、規則性を見出しながら、自分で問題を作ってみる、というものでした。
生徒たちが作った難問に、先生方も挑戦して、一緒に数学の楽しさに触れることができました。



富岡校にセキレイが!!(富岡校)


今日はなんと富岡中学校に富岡町の鳥「セキレイ」がやってきました!
しかも、給食を運ぶトラックに巣を作り、4つの卵も見つけられました!!

こんなところに!!


生まれてくるのが楽しみです!!


親鳥も近くで見守っているようです!!


富岡中学校生徒、職員一同で見守っていきたいと思います。

授業参観(富岡校)

本日1日(月)は、授業参観および給食の試食会を実施しました。

4校時目は、ソフトバンクさんとペッパーくん、そして双葉警察署の方を講師に招いての情報モラル教室でした。





4校時目が終わると、三春校栄養教諭の大山先生から、食事や食事の栄養についてのお話しをいただきながらの試食会です。







保護者の皆様、多忙の中のご来校ありがとうございました!