お知らせ

2014年9月の記事一覧

ふたばワールド出品

日曜日に川内村で開催される「ふたばワールド2014inかわうち」への出品準備。

ミリ単位で正確に模造紙をカットするいぶし銀の仕事ぶり。

赤い実

登校する子どもたちのお迎えから職員が帰ってきました。
ところで、この赤い実はなんでしょう?食べられるのでしょうか?

秋分の日の翌日

昨日は秋分の日。今日から夜の時間が長くなってきます。

中学生は定期テスト。勉強疲れの雰囲気を醸し出している?

定期テストが始まりました。

除草作業

曙ブレーキの佐久間さんが、校舎周辺の除草作業をしてくださりました。

いつもありがとうございます。

朝のサルビア

連休明けの火曜日、今日も良い天気、子どもたちが登校してまいりました。

水を枯らしたサルビアに古田教頭が朝一で水かけをしてくださいました。
ありがとうございます。今後とも・・・

3年上級学校訪問

3年生は、郡山市内の上級学校を訪問。まずは日本大学





FSGカレッジ高等専修学校



アニメの体験もありました。佐藤さん、うまい!

洗車

朝の送迎が終わったスクールバスは、添乗員さんがモップをかけ、運転手さんが洗車しておられます。

だからいつもきれいなんですね。大切に利用しましょうね。

高等学校説明会

3年目にして、高等学校説明会を開催。保護者の方もたくさん参加くださいました。

心持ち、いつもより姿勢も目も輝いているような気がします。

ふたば未来学園高校は各分野のスペシャリストが応援団だそうです。

ハチ駆除

この季節、校舎の軒下にアシナガバチが巣を作っている。

スズメバチもこのとおり。

駆除隊の皆さんが協議して、大きくなる前にハチの巣を撤去することになりました。
本日生徒が下校してから決行します。

16:10 ハチの巣が除去されました。

お昼やすみ

3学年の昼やすみ。先生のお手伝いをしてくれている町田君。

こちらではお誕生日のカードを作っているそうです。

エアコン清掃

暑かった夏に大活躍したエアコンもきれいにクリーニングでしてもらいました。

ホコリ以外にもカビなどが発生しているそうです。

今日から9月

今日から9月、三春の森が少しずつ色づきはじめてきたような。

クリの実も

小学生が栽培しているオクラも立派になりました。

ヘチマのツル。

そうこうしていると、子どもたちが登校してきた。

9月1日月曜日