日誌

新規日誌4

清掃名人を目指して!!

 今日の清掃から、「清掃名人」を目指した取組が始まりました。
 「清掃名人」には、
1.開始時刻を守り、終了時刻まで仕事を見付けて清掃している。
2.無言で清掃している。
3.仕事が丁寧で隅々まできれいにしている。
4.清掃班で協力している。
の4つのポイントをクリアしている児童が認定されます。
 西小スローガンにある「きびきび清掃」の目標達成を目指す取組のひとつです。

   

  

マイ・タイムライン(5年生)

 町地域安全課の職員の方々に来校いただき、5年生児童を対象に、「マイ・タイムライン」の授業を実施しました。
 マイ・タイムラインとは、昨日栃木県内を襲ったような大雨による洪水等が発生した場合に備えて、どのような行動をとればよいのかを、予め時系列にして整理し考えておく学習です。
 自然災害等の際の備えにはこれで万全ということがないため、日頃から家族で話し合っておくことが大切です。

授業の様子(3年生・国語)

 3年生の国語では、「初めて知ったことを紹介する文章を書こう」というめあてにしたがって、タブレットを利用して各自が文章を書きました。
 タブレットでは、文の書き替えがすぐにできるため、児童にとってとても便利のようです。

  

体育の授業の様子(2年生&4年生)

 2年生と4年生の体育の授業では、「にしのき体操」の練習に取り組みました。
 にしのき体操は運動会で披露するため、どの学年も体育の時間に練習しています。
 リズムにのってハツラツと体を動かすことができています。

   

  


 

親子奉仕作業

 9月2日(土)に、親子奉仕作業(第2回目)が行われました。
 午前7時30分からの朝の早い時間帯での作業ではありましたが、多くの保護者の方々にご協力いただき、校庭の除草作業を実施しました。
 広範囲にわたり校庭をきれいにしていただき、とても助かりました。
 PTA環境部員さんには、事前の準備や後片付けまでたいへんお世話になりました。
 参加いただきましたPTA会員の皆様、ありがとうございました。

   

  
 

6年生社会科校外学習(足尾・日光)

 9月1日(金)に6年生は社会科校外学習のため、足尾銅山及び日光東照宮に出かけました。
 足尾の銅山観光では、トロッコ列車に乗って、かつて銅の採掘を行っていた坑道内を歩いたり、足字銭と呼ばれる硬貨を製造していた様子について展示した資料館を見学したりしました。
 時代の変化による産業の移り変わりに気付くよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、日光東照宮では、三猿、陽明門、眠り猫、鳴き龍などの、彫刻や建築物などを見学して回りました。
 きらびやかな陽明門の美しさとともに、彫刻や建築物の細やかさに、子どもたちは驚いていました。
 こうしたも のを目の当たりにすることで、身近な場所に世界遺産があることを、子どもたちは誇らしく思えたのではないかと思います。

 

 

 

「ごちそうパーティーをはじめよう」(1年生)

 1年生の図工では、「ごちそうパーティー」をするための小さなごちそうづくりをしました。
 粘土でスイーツなどを形づくり、鮮やかに色付けをしてごちそうを完成させました。
 本物そっくりの美味しそうなごちそうが、たくさんできました。

   

  

目の健康に関する保健指導

 視力低下が本校児童の大きな健康問題となっているため、目の健康に関する保健指導を行っています。
 視力検査の結果を示し、視力は一度低下してしまうとなかなか元に戻らないこと、また、低下の要因として考えられる生活習慣やどんな生活・食べ物が目の健康によいのかなど、養護教諭から詳しく説明をしました。
 児童は皆、真剣な眼差しで話に聞き入り、自分の目の健康について考えました。

   

  
 

身長・体重測定

 4月以降の身長・体重の変化を把握するため、学年ごとに身長・体重測定を実施しています。
 今日は、1年生が測定しました。
 自分の身長の伸びに気付いて、喜んでいる子もいました。
 子どもたちの成長の速さには、いつも驚かされます。

  

授業の様子(6年生)

 6年生の算数では、拡大図と縮図の特徴について学習しました。
 調べた結果、対応する辺の長さの比は等しいこと、対応する角の大きさは等しいことが分かりました。
 この2つの特徴を利用して、拡大図や縮図に関する問題を解くことができました。

  

授業の様子(5年生)

 5年生の理科では、台風と気象情報について学習しました。
 台風が発生しやすい場所やその進路について、映像を視聴しながら理解を深めました。

   

 5年生の外国語では、できることとできないことを伝える表現について学習しました。
 I can (動作). I can't (動作).
 I can play(スポーツ).I can’t  play(スポーツ).
という表現で、できること、できないことを伝えられることが分かり、友達とお互いに尋ね合うことで表現に慣れることができました。

  

授業の様子(4年生)

 4年生の国語では、パンフレットの工夫や特徴について考える学習をしました。
 伝えたいことを明確にするために、見出しやイラスト、色合い、レイアウトなどを工夫して、読者の興味をひくための編集をしていることが分かりました。

    

 4年生の外国語活動では、好きな日課を尋ねる学習をしました。
 Wake up time、Breakfas time、Study time など、日々の日課についてお互いに質問し合うことで、時刻の表現の仕方について理解を深めました。

  
 

授業の様子(3年生)

 3年生の体育では、手押し相撲をしました。
 手押し相撲では、バランス感覚やタイミングなどがとても大切です。
 自分の体をうまくコントロールする力を身に付けることができます。

   

 3年生の算数では、大きな数の書き方や読み方について学習しました。
 漢数字で表した数を数字で表記したり、数字で表した数を漢数字で表記したりする学習をしました。
 途中にゼロが入る数には、表記する際に注意が必要なことが分かりました。

  

 

授業の様子(1年生)

 1年生の体育では、運動会に向けての練習が始まりました。
 今日は、ダンスの練習です。
 体の動かし方を覚えようと、全身でリズムをとりながらダンスする姿が見られました。
 子どもたちは、運動会で披露できる日を待ち遠しく思っています。

   

 

授業の様子(6年生)

 6年生の外国語では、行ってみたい国について話をする活動を行いました。
 Where  do  you  want  to  go ? 
    I  want  to  go  (                 ) .
    Why ?
    I  can  (eat, enjoy, see) ~  .
の表現を使って、子どもたちが行ってみたい国を発表しました。
 サッカープレミアリーグの試合を見たいので、イングランドに是非行ってみたいという子もいました。

  

授業の様子(5年生)

 5年生の国語では、おすすめの本を紹介し合う学習に取り組んでいます。
 タブレットを利用して、友達同士でおすすめポイントなどを共有し合うことができるように入力作業を行いました。

   
 

授業の様子(2年生)

 2年生の国語では、詩「雨のうた」を読んで、自分で感じたことを友達と伝え合いました。
 楽しいな、おもしろいなと思う表現に着目して、詩のリズムのよさを感じることができました。

 

 2年生の音楽では、「かっこう」「ジャットコースター」の2曲を歌いました。
 コロナ禍では歌うことが難しかったのですが、合唱や演奏ができるようになって、音楽の楽しさを感じながら学習に取り組んでいます。

  
 

授業の様子(1年生)

 1年生の体育では、「にしのき体操」の練習に励みました。
 ビデオの映像を見て、体の動きを合わせながら、元気いっぱいに体を動かしました。

   

 1年生の国語では「おむすびころりん」を読んで、どんな内容のお話かを確かめました。
 大きな声を出して、上手に音読することができました。

  

夏休みの振り返り活動

 各学年で夏休みの振り返り活動が行われました。
 数多くの夏休みの課題を提出後、一人ずつ心に残った思い出を元気いっぱいに発表したり、日記に表したりしながら友達に伝える活動をしたり、また、タブレットに個々の思い出を書き込んで友達と共有し合ったりと、学年の発達段階に合った取組が行われていました。
 保護者の皆様のご協力により、子どもたちが充実した夏休みを送ることができましたことに感謝いたします。

   

   

  

夏休み明け集会

 38日間にわたる夏休みが終わり、今日から1学期の後半が始まりました。
 子どもたちのたくましさを増した姿を見て、たいへんうれしく感じました。
 今日の夏休み明け集会は、リモートで実施しました。
 慶應義塾高校野球部の活躍や陸上競技世界選手権の話題を取り上げ、校長より、自ら考えて行動することの大切さや困難を乗り越えた先には自分の成長と幸福感が感じられることなどについて講話がありました。
 1学期後半も、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。
 水分や塩分の摂取などに配慮しながら、心身の健康には十分に気を付けて、充実した日々を過ごすことができますよう願っています。

  

職員研修

 夏季休業中で十分な研修時間の確保が可能であることから、昨日から今日にかけて、4つの領域に係わる職員研修を実施しました。
 昨日は、塩谷南那須教育事務所の大谷貴之先生を講師に招いての「人権教育研修」、そして、「評価・指導要録に係わる研修」を実施しました。人権教育研修では、性の多様性への理解を深めるためのLGBTQに係わる講話を聴講しました。
 今日は、鈴木スクールカウンセラーを講師として、「不登校の考え方」と題した講話を聴講しました。さらに、「情報教育研修」として、ITC支援員の磯藤さんにご指導いただきながら「プログラミング教育」に係わる演習等を行いました。
 4領域の内容について職員研修を計画的に実施し、職員の資質・能力の向上に努めています。

   

   

   


   

   
 

夏休み前集会

 夏休み前集会をリモートで行いました。
 校長より、「夏休み中の目標をもって生活してほしい」、「にっこりあいさつ、しっかり学習、のびのび遊び、きびきび清掃(行動)の西小スローガンを意識して生活してほしい」という話をしました。
 児童会企画委員で組織した「にしのきくん」からは、安全に生活する上で注意することについて、演技を交えて話がありました。記憶の中にインプットされたことと思います。
 黒板には、担任からの温かなメッセージもありました。
 38日間、子どもたちが事件・事故に遭わずに、楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

 

1年生「夏休みの事前指導」

 1年生は、夏休みの事前指導をしました。
 夏休みにの学習課題や生活・安全に関わる指導をしました。
 また、絵日記の書き方について確認し、夏休みに絵日記に表したいものを各自が決めました。
 小学校で初めての夏休みということもあり、1年生児童はワクワク感でいっぱいのようです。

   

  

弘済会教育研究助成金「目録贈呈式」

 日本教育公務員弘済会及びジブラルタ生命役員の方に来校いただき、弘済会による教育研究助成事業として、西小学校に研究助成金を交付いただく「目録贈呈式」が行われました。
 本校の学校課題解決のため、これからの研究の取組等に、研究助成金を利用させていただきます。
 誠にありがとうございました。

  


 
 

引き渡し訓練

 本日、引き渡し訓練を実施しました。
 大地震が起きた時など、有事の際に児童を安全に保護者に引き渡す訓練です。
 担任が引き渡しカードで登録された方とお迎えに来られた方をお一人ずつ照合・確認した後、児童を引き渡していきました。
 保護者の皆様のご協力により、手際よく予定した時間内で訓練を終えることができましたことに感謝いたします。

   

  

6年生「薬物乱用防止教室」

 さくら警察署生活安全課署員の方を講師に迎え、6年生児童を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物の健康に及ぼす影響や薬物乱用の末路について、ビデオ視聴等を通して学びました。
 今回の学習で、薬物が簡単に手に入る昨今の社会情勢の中で、一人一人が薬物に関するしっかりとした知識を備え、薬物には絶対に手を出さない強い気持ちが必要であることを感じ取ってくれたことと思います。

  

校内研究授業(国語・算数)

 昨日から今日にかけて、校内研究授業を3クラスで実施しました。
 今年度は、「主体的・対話的で深い学びを目指して ~個別最適な学びと協働的な学びを進める指導の工夫~」を学校課題として研究し、日々授業改善に努めています。
 2年1組の国語では、物語文「ミリーのすてきなぼうし」の内容を紹介し、感想を伝え合う活動をしました。
 話を聞く時のポイントを意識した聞き方ができました。

  

   

 6年2組の算数では、全体の比を比例配分する方法を考える学習をしました。
 タブレット利用して、グループの中で互いの考えを説明し合っていました。
 6年生ともなるとタブレット操作が堪能で、授業の中で有効利用することができます。

   

   

 3年2組の算数では、わり算をして解く文章題のあまりのとらえ方について考える学習をしました。
 あまりの分を考えて答えを求めるときと、あまりの分は考えずに答えを求めるときがあることに気付きました。

  

  

3年生「授業支援訪問」

 昨日、高根沢町教育委員会の指導主事の先生が来校し、教員の指導力向上を図るための授業支援訪問が3年2組で行われました。
 授業内容は、あまりのあるわり算の正しい答えの確かめ方を考える学習でした。
 タブレットを利用して、友達と考えを共有しながら学習活動を進めました。
 西小学校では、今年度複数のクラスで授業支援訪問を受け、授業改善に努めています。

   

  
 

5年生「日産自動車オンライン工場見学」

 5年生を対象として、「日産自動車オンライン工場見学」を実施しました。
 コロナ禍における新たな工場見学の方法として誕生し、今年度も5年生社会の自動車工業に関する学習の一環として行いました。
 自動車工業の在り方が変化し、工場内がロボット化されて、働く人への負担が減っていることなどを学習しました。

   

   

  

2年生「食に関する指導」

 栄養教諭の小林先生のご指導により、2年生を対象に「食に関する指導」を実施しました。
 好き嫌いをしないで食べることの大切さについて考えました。
 子どもたちにとって苦手な食べ物には野菜が多かったため、野菜のパワーについて学習しました。
 子どもたちの今後の食生活が、よい方向に変わっていくことを期待したいです。

   

  
 
 

ノート展覧会実施!

 これまで自主学習を続けてきた成果を発表するための「ノート展覧会」が開かれています。
 期間は、今週の金曜日までの5日間です。
 各学級から選ばれた自主学習ノートを1階オープンスペースに展示して子どもたち同士が参観し、友達のノートの参考になったところを自分のノートづくりに生かしていくことを目的に実施しています。

  

 

不審者対応避難訓練

 不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
 学校の安全・危機管理は、学校経営上の根幹をなすものです。
 避難訓練等の安全指導や安全学習による安全教育の充実を図り、児童の危機対応力を養っていければと考えています。

   

   

  
 

PTA授業参観

 本日、夏休み前のPTA授業参観がありました。
 どの子も緊張はしているようでしたが、学習課題について真剣に考え、生き生きと活動できました。
 授業内容は、下記のとおりです。
 1年生 国語「は・を・へ」をつかおう
 2年生 道徳「ネットマナーをみにつけよう」
 3年生 算数「かたちであそぼう タングラム」
 4年生 道徳「わたしのゆめ」
 5年生 道徳「スマホと上手に付き合うために」
 6年生 総合「昔の文化を学ぼう」
 4組  総合「調べて伝えよう」
 5組  国語「季節を楽しもう」

   

   

   

   

   

 

 

なかよし集会

 昨日、児童会主催のなかよし集会を実施しました。
 当初の予定では校庭での活動となっていたのですが、暑さ指数が高く熱中症の危険性があるため、暑さ対策としてリモート配信による集会としました。
 児童会の代表児童を中心として、なかよし班(縦割り班)ごとに各教室に分かれ、仮装した「にしのきくん」のあいさつをスタートに、自己紹介をした後、ジェスチャーゲームや○×クイズをして楽しみました。
 温かな雰囲気の中での集会となりました。

   

   

  

 

2年生「算数 数の大きさくらべ」

 2年生の算数では、数の大きさをくらべて式で表す学習をしました。
 不等号「<、>」や等号「=」を使って、どちらの表す数が大きいのかについて考えました。
 問題を解き終わった子どもたちは、Vサインをして写真に収まってくれました。

  

6年生「総合的な学習 昔の文化を学ぼう」

 6年生の総合的な学習では、5月に修学旅行で訪れた鎌倉や東京の名所について発表するための学習を進めました。
 タブレットPCを用いて、写真や資料を取り込みながらスライドショーを作成し、伝える相手を意識したプレゼンテーションとなるよう、一人一人が名所のよさや魅力を伝えるための工夫をしていました。

   

  

 

 

2年生「親子ふれあい活動」

 2年生の児童とその保護者の方が集まり、親子ふれあい活動で「ペーパーホルダー&ポストカード作り」を楽しみました。
 エコハウス職員の方のご指導・ご支援を仰ぎながら、親子で話し合ってデザインを決め、かわいらしい動物の顔を描いたりしながら作品を作り上げました。
 保護者の方がお子さんに寄り添って活動する姿は、実にほほえましい光景でした。

   

  
 

2年生「図工 わっかでへんしん」

 2年生の図工では、「へんしんに合う形を見つけて、くふうして変身するための道具をつくる」学習をしました。
 単なるわっかではなく、模様を付けたり、形を変化させたりしながら、自分の思いをへんしん道具に込めて表現することができました。

  

「新規採用教員研修会」開催

 今年度の4月に教員として採用された塩谷南那須教育事務所管内の小学校教諭を対象とした「新規採用教員研修会」を西小学校を会場として開催しました。
 3つのクラスに分かれての授業参観後、各授業について授業研究会を実施しました。
 参観授業の教科・単元は、下記のとおりです。
 2年3組 国語「こんな もの、見つけたよ」
 4年3組 算数「角の大きさの表し方を調べよう」
 5年2組 国語「俳句を読み合い伝えよう」
 参加された先生方の学ぼうとする意欲の高さと教育にかける真摯な姿が、とても印象に残りました。
 本日の研修会を通して、参加された先生方には、多くの貴重なものを持ち帰っていただけたのではないでしょうか。

   

   

   

  


 
 
 

なかよしタイム

 暑さ指数(WBGT)が高かったこともあり、今日のなかよしタイムは、なかよし班(縦割り班)ごとに室内遊びをしました。
 いすとりゲーム、じゃんけん大会、イラストしりとりゲームなど、班ごとの計画にしたがって楽しむことができました。
 下学年児童に対して、高学年の児童が思いやりのある態度で接する姿にほっこりしました。

   

  

 

水遊び&水泳学習

 1年生と4年生がプールでの水遊びと水泳の学習に励みました。
 体にまとわりつくような湿気のある暑さの中だったこともあり、水の中での活動はとても気持ちよかったようです。

   

   

  
 

1年生「生活科 アサガオの観察」

 1年生生活科の授業では、これまで大切に育ててきているアサガオの観察をしました。
 茎の長さをはじめ、葉の大きさや花の数など、変化の大きかったことについて各自が観察し、生長の記録をとりました。
 自分で育ててきたアサガオの生長に、子どもたちは大喜びです。

   

5年生「福祉体験」

 5年生の総合的な学習では、福祉をテーマにして学習しています。
 昨日は、町社会福祉協議会の職員の方々にお越しいただき、福祉体験をしました。
 高齢者疑似体験、アイマスク体験、車いす体験の3つです。
 健常者にはなかなか気付くことのできないことを、体験を通して学ぶことができたようです。

   

  

PTA奉仕作業(第1回)

 24日(土)の7時30分から8時30分まで、PTA奉仕作業(第1回目)を実施しました。
 今回の主な作業は、これまで利用していなかった「冒険の丘」の整備でした。
 石を拾ったり、除草や樹木の選定などをしたりと、今後利用できるようにするための整備をしていただきました。
 親子で協力し合う姿があちらこちらで見られ、ほのぼのとした雰囲気の中で作業が行われました。
 朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

   

  
 

第1回学校運営協議会開催

 本日、今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。
 全学級の授業参観の後、協議の場を設けました。
 初めに、「学校運営協議会」の役割や委員の身分などについて確認しました。
 次に、学校経営方針等(教育活動、児童の様子、課題等)についての校長・教頭による説明の後、委員の皆様から学校経営方針等について承認をいただきました。
 学校の課題等について、学校と委員の皆様とで共通理解を図ることができました。
 今年度1年間かけて、牧会長、野口副会長を中心に、学校の抱えている課題等の解決策について協議し、教育活動の充実を図っていければと考えています。
 委員の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

   

  
 

「眼科検診」実施

 今年度から、児童の健康診断内容に追加となった「眼科検診」を実施しました。
 眼の疾病や異常がないかを検診して、早いうちに対応できるようにすることが目的です。
 高橋眼科医より5名の先生方に来校いただき、全児童を対象にして検診を実施しました。
 初めての眼科検診でしたが、眼科医の先生方のご協力により児童が戸惑うことなく、スムーズに進めることができました。