日誌

新規日誌4

本日の様子(12/8)

 2年生の外国語活動では、クリスマスについて学習しています。6年生の外国語科では、自然界の生き物について調べたことなどを、伝える活動を行っています。

 

 

 12月4日から10日まで、人権週間として道徳や学級活動で人権に関する学習を行っています。また、学級で目標をたて、1日ごとに振り返りも行っています。この取組で、さらに人権に対する意識を高めていきます。

 

本日の様子(12/7)

 本日2年生は、生活科「あきまつりをしよう」の単元で、これまで製作してきたおもちゃでお店を開きました。

 1年生を招待し、輪投げや的当て、釣りゲームなど、楽しいお店で体育館がいっぱいになりました。2年生は、いろいろ工夫してきたゲームで楽しく遊ぶ1年生に、とても満足していました。

 

 

 

 6年生の学級活動では、さくら警察署生活安全課の職員を講師に迎え「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 薬物についての説明を受けた後、甘い誘いを受けた時の断り方をグループで考え、ロールプレイングで確かめていました。

 

本日の様子(12/6)

 本日は、3年生を対象にクラブ見学を実施しました。

 本校では、屋外スポーツ、卓球、バドミントン、室内ゲーム、まんが、手芸、パソコン、科学、読書、つくるクラブと10種類のクラブがあります。3年生は10班に分かれ、今週と来週でじっくり見て回ります。

  

  

  

  

本日の様子(12/3)

 本日は、1年、3年、5年生で持久走の記録会を行いました。1年生は、初めての経験ですので、うまくペースをつかめない児童もいましたが、最後までがんばりました。

 

 

 

 5年生の防災教育として、町の地域安全課と防災士の方に講師をお願いして、マイ・タイムラインを実施しました。

 これから、自然災害が発生したときに、自分が、どのような行動をとるべきなのか考えるよい機会となりました。

 

 

本日の様子(12/2)

 2年生の算数では、7の段のかけ算に入っています。フラシュカードを利用したり、音楽に合わせて練習したりして、7の段を身に付けようとしています。

  

 本日は、2年生と4年生で、持久走の記録会を行いました。これまで練習してきた成果が出せるよう、自分の限界に挑戦する姿が見られました。

 

 

 6年生では、栃木県若年者支援機構代表理事の中野謙作氏を講師に迎え、キャリア・インタレスト・テストを行いました。このテストは、自己の特性を知り、どんな職業に向いているのかなどを調べるものです。児童にとっては、自分を振り返るよい機会となりました。

 

 

 

本日の様子(12/1)

 1年生の国語の時間では、「ともだちのことをしらせよう」と友達が楽しいと思っていることを発表する活動を行っていました。声の大きさや話すはやさなど、発表する力をつけていきます。

 

 2年生の体育では、運動遊びプログラムを実施していました。相手チームのカラーコーンを倒すため、いろいろと作戦を考えながら楽しんでいました。

 

 6年生の外国語科では、好きな生き物の名前や生態などを調べ、英語で各活動を行っていました。

 

 本日は、なかよし班による活動を行いました。「ドッヂボール」や「へびおに」、「だるまさんがころんだ」など、班で決めたゲームで楽しく遊んでいました。

 

 本日の現職教育では、タブレットの活用について研修を行いました。これからも授業で活用できるよう研修を重ねていきます。

 

 

本日の様子(11/30)

 11/29(月)~12/3(金)の1週間、企画委員中心となって、あいさつキャンペーンを実施しています。代表委員も協力し、本校のスローガン「にっこりあいさつ」ができるよう学校全体で取り組みます。

 

 1年生と高根沢町更生保護女性会とで、「チューリップ交流会」を行いました。

 この行事は、チューリップの花言葉である「正直な心」を子どもたちに伝え、健全育成の一助となることを目的に毎年行われています。今日植えたチューリップが、1年生とともに成長し立派な花を咲をせるのが楽しみです。

 

 

本日の様子(11/29)

 1年生を対象に、交通安全講話を行いました。講師に株式会社オーリアルの社長 大塚訓平氏を迎え、命の大切さ、交通ルールを守る事、車椅子マークの意味等について学びました。また、高根沢町と包括連携協定を結んでいる積水ハウス宇都宮支店からは、グリミス(反射材)を贈呈していただきました。

 この講話をもとに、さらに交通安全の意識を高めていきたいと思います。

 

 

 2年2組の国語では、全員で音読をし読み方のスキルをあげていました。4年2組の総合では、環境をテーマにエコ活動について調べていました。

 

本日の様子(11/26)

 2年2組の音楽では、鍵盤ハーモニカで「こぎつねこんこん」の曲を楽しく演奏していました。2年3組の国語の時間では、いろいろな音をカタカナで表記する学習に取り組んでいました。

 

 4年生の算数では、学級を分け少人数で、平行四辺形の作図の仕方を学習しています。

 

 

 体育では、持久走の練習が始まっています。来週は、記録会としてタイムを計ります。

 

 

本日の様子(11/25)

 本日、6年生の親子ふれあい活動を実施しました。「親子ストレッチ」として、ペアで行う柔軟運動を楽しみました。これからも親子の触れ合う時間として、ご家庭でも続けてほしいと思います。

 

 

 5年生の社会科では、工場の生産・組立の学習で「NISSANものづくりキャラバン」をお願いしました。流れ作業で車を組み立てることを通して、整理・整頓と改善することを学びました。また、働くこと、目標をもって取り組むことの大切さに気付くことができました。

 

 

 

 4年生の理科では、空気や水の熱膨張について学習しています。あたためられた空気や水の体積が増えることを実験を通して学んでいます。

 

本日の様子(11/24)

 本日、交通安全教室を実施しました。これまでは、全校児童が集まったり、低高ブロックに分けたりしていましたが、今年はコロナ対策もあり、学級単位の実施としました。

 

 3年1組の国語の学習では、話の整理やまとめ方の学習をしていました。3年2組の図工では、「ひらいて広がる世界」という題材で、創造力を膨らませ作品づくりに取り組んでいました。

 

 5年1組の国語では、古典の学習をしていました。5年2組の書写の時間では、見出しの見せ方について学んでいました。

 

本日の様子(11/22)

 1年生は先週に引き続き、運動遊びプログラムの第2弾が始まりました。相手チームのカラーコーンを倒しにいくなど、運動量がさらに大きくなりました。

 

 2年生の生活科、「あきまつりをしよう」の出し物(ゲーム)が仕上げに入りました。

 

 6年生は修学旅行も終了し、通常の学校生活となりました。旅行の疲れも見せず、気持ちを切り替え授業に臨んでいました。

  

修学旅行8

 2日目の朝食です。昨夜ぐっすり寝れたようで食欲もあり、みんな美味しくいただきました。各自、目玉焼きにチャレンジしました。

 

修学旅行5

 震災遺構の荒浜小学校で震災学習をしてきました。震災から10年経ちましたが、傷跡がしっかり残されており、災害の大きさを改めて考えさせられました。

これから宿泊の松島に向かいます。

本日の様子(11/17)

 本日の全校運動では、体育委員が中心となりドッジボール大会を実施しました。なかよし班でチームをつくりゲームをしましたが、上学年の児童が下学年の児童を渡すなどほほえましい場面もありました。

 両手で投げる下学年の児童もいましたので、少しずつ投げる機会を増やせたらよいと思いました。

 

 

 本日の運動遊びプログラムは、2年生で実施しました。走るのに加え、ジャンプを取り入れ、楽しみながら運動量を増やしていました。

 

本日の様子(11/16)

 昨日に引き続き、1年生の運動遊びプログラムを実施しました。また、6年生の2クラスで化石の学習を行いました。どちらも、普段の授業ではなかなか体験できないこともあり、夢中になって取り組んでいました。

 

 

 2年生の生活科では、「あきまつりをしよう」の単元で、いろいろ考えたゲームの製作に入りました。ルールもみんなで考え、看板づくりにも凝っています。どんな「あきまつり」になるのかとても楽しみです。

 

 

本日の授業(11/15)

 本日、1年生の体育の時間に外部講師を依頼して運動遊びプログラムを実施しました。これは、楽しく運動することを目的に、町内の小学校で実施されます。ただ走るのではなく、動機付けやゲーム性をもたせたことにより、いつもより多い運動量をこなしていました。

 

 3・4年生では、担任とJTEによる外国語活動、5・6年生では、担任と英語専科、ALTによる教科として外国語科を実施しています。英語に慣れ親しむ活動から、少しずつ言語としての読んだり、書いたりする学習に進んでいきます。

 

 環境委員会では、花壇の花の植え替えのため、土に肥料を加えパンジーを植えました。花の少ない季節ですが、少しでも潤いのある学校になればと思います。

 

 

土曜授業

 本日(11/13)、土曜授業を実施しました。平日では、授業参観の難しい保護者の方も多数来校され、子どもたちの授業の様子を見ていたたぎました。学校運営協議会の方も参観され、タブレットの活用状況などをよくご覧になられました。

  

  

  

  

  

  

 

本日の様子(11/12)

 6年生の理科の学習に、学校支援ボランティアの松本さんが来てくださいました。堆積岩から化石を見つけようということで、塩原や荒川の石の話や割り方の指導をしてくだいました。

 子どもたちは、石の中の化石を見つけようと夢中になって割っていました。

 

 

 

本日の様子(11/11)

 マイ・チャレンジの中学生が、6年生を対象に自己紹介と中学校生活について、説明をしてくれました。

 中学校半日体験をし、少しずつ進学に向けて6年生の意識も変わってきたように感じます。

 

 1年生と2年生が、学校農園のいもほりを行いました。大きないもを掘り当て、とてもうれしそうな表情が印象的でした。

 

 

本日の様子(11/10)

 4年生の親子ふれあい活動では、「地図と仲良くしよう」をテーマに都道府県地図を利用したクイズやレクリェーションを楽しみました。

 

 

 

 本日から、12日(金)までの3日間、阿久津中学校の生徒6名がマイ・チャレンジ(職場体験)を行います。

 授業の見守りやお手伝いなど、児童のお兄さん、お姉さんとしても活動してくれました。また、本日は、就学時健康診断もありましたので、案内や検査の補助など一生懸命にお手伝いをしてくれました。

 

 

本日の様子(11/9)

 本日は、お弁当の日でした。

 親子でメニューを考えたり、一緒に作ったりしたおいしいお弁当を、口いっぱいに頬張りながら笑顔で食事をしていました。

   

鬼滅のキャラ弁やトトロのおにぎりなど、愛情一杯のお弁当がたくさんありました。

 

 2年1組の生活科では、秋まつりの出し物について考えていました。モグラたたきや射的など、楽しいゲームをあれこれ話し合っていました。

 

 4年2組の国語の学習では、よりよい話合いの仕方を学んでいました。一人一人の考えを大切にしながら、友達の意見を真剣に受け止めていました。

 

本日の様子(11/5)

 本日、大きな地震の後、理科室から火災が発生した事を想定した避難訓練を行いました。

 前回は、不審者による避難を経験していましたので、本日も整然と行動ができまた。

 これから空気が乾燥し、火災も起きやすくなりますので、学校としても、十分、注意していきます。

 

 

演劇鑑賞会

 本日(11/4)、らくりん座による「あらしの夜に」を全校生で鑑賞しました。

 体育館が密になることを避けるため、午前(1~3年)と午後(4~6年)に分けましたが、ゆとりある空間の中で本物の舞台演劇を存分に楽しむことができました。コロナ禍で行事が中止になっていた事を含め、文化芸術に触れる機会ができた事は本当によかったと思います。

 

  

たんたんボッチ

 高根沢町を元気にするお祭り「たんたん祭り」が昨年に続き今年も中止となりましたが、祭りのシンボルであったたんたんボッチのミニサイズのものが本校に祭られました。

 子どもたちは、無病息災・五穀豊穣の願いとともに、願い札に自分のお願いを書き入れています。町の発展とともに子どもたちの健康と安全を祈願いたします。

 

親子ふれあい活動(1年)

 本日(11/2)、1年生の親子ふれあい活動を行いました。

 エコハウスたかねざわの方の協力を得て、ルームプレートを親子で楽しそうに作り上げていました。いろいろなパーツをつけ、世界に一つだけのプレートが出来上がりました。

 

 

図書ボランティア

 緊急事態宣言が明け、新型コロナウイルス感染症が落ち着いている状態であることから、本校、図書ボランティアの方が掲示物の張替えをしてくれました。秋の夜長をテーマに、かわいいキャラクターが図書室に飾られています。

 この後、読み聞かせ等の活動計画もありますので、とても楽しみです。

 

 

 

本日の様子(11/1)

 本日は、塩谷南那須教育事務所の計画訪問がありました。教育事務所の所長様、高根沢町の教育長様をはじめ、指導の先生方が多数来校され、本校の授業の様子をご覧になられました。

 多くの先生方がいらっしゃたことで、多少、緊張もあったようですが、いつも通り元気な子どもたちの姿がありました。

  

  

  

  

  

  

  

 本日、ご指導・ご助言をいただいたことをもとに、よりよい学校づくりに生かしていきたいと思います。

本日の様子(10/29)

 本日で、10月の授業も終わりです。

 11月は、新型コロナウイルス感染症が落ち着いている状況であることから、演劇鑑賞会や土曜授業、6年生の修学旅行など、予定通り実施してまいります。

 さて、1年生の図工では、空き箱を使って、いろいろな形をつくっていました。箱のデザインや形を考えながら、楽しく活動をしていました。

 

 3年生の算数では、円や球の学習をしています。コンパスを使って作図したり、ボールを使いながら特徴を見つけたりしていました。

 

 4年生の図工では、作った作品の鑑賞会をしていました。一つ一つの作品に製作者の工夫が見られました。

 

 5年1組は総合、2組は家庭科の授業の様子です。タブレットの活用や話合い活動など、通常の授業スタイルに戻りつつあります。

 

 

本日の様子(10/27)

 1年生の外国語活動では、ハロウィンについて学習をしていました。ただ、仮装するだけのイベントではなく、収穫を祝うとともに、悪魔を払うための仮装であることなどを楽しく学んでいました。

 

 2年生の算数では、かけ算の学習で、おはじきをならべた形から式を考えていました。

 

 4年生の算数では、コロナ禍で控えていたコース別少人数指導を再開しました。四則演算の順序を考え計算する方法について学習していました。

 

 

 

消毒液スタンドをいただきました。

 テイ・エステック株式会社様より、児童用の消毒液スタンドを寄贈していただきました。児童用のため、丁度使いやすい高さで、まずは保健室前に設置しました。これからもコロナウイルスやインフルエンザ等の感染症が心配されますので、有効に使わせていただきます。

 

本日の様子(10/26)

 本日は北風が強く吹き、冷たさも一段階上がったように思います。

 2年生の国語の学習では、2人1組になって説明文を読む学習をしていました。相手にわかりやすく伝えられるように読み合っていました。

 

 5年生の総合では、福祉をテーマに「人にやさしい街」を考えています。どんな、やさしい街を提案してくれるのか楽しみです。

 

 

本日の様子(10/22)

 季節が一気に進んだように、気温がさがりましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

 2年生の国語では、読み物資料を音読したり、説明文の特徴を理解したりする学習を行っていました。

 

 

 4年2組の図工では、カレンダーなどの小物を木工加製作していました。慣れないのこぎりを、一生懸命に使っていました。

 

本日の様子(10/21)

 3年生の算数は、図形の学習に入ります。3年2組では、円の学習の導入で「おはじきゲーム」を取り入れ、中心と距離の関係について考えを深めていました。

 

 6年生の算数は、反比例の関係について学習をしています。グラフをもとに、比例の関係との違いを比較していました。

 

 

本日の様子(10/20)

 朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は、暖かく学習にも適した陽気です。

 1年生の生活科では、これまで育ててきたアサガオの鉢をきれいにしました。種もとってありますので、また、来年育てることも可能です。

 

 2年生の算数では、図形の学習のまとめに入っています。プリントを早く終えた児童は、タブレットのドリル学習にチャレンジしていました。

 

 4年1組は、運動会の振り返り、4年2組は国語の学習を行っていました。運動会の後の振り返りをしつつ、通常の生活(授業)に戻していきます。

 

運動会

 本日、令和3年度運動会を実施します。

 保護者の皆様には感染症対策等、ご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。

 運動会の開会式は、暑くもなく寒くもなく丁度よい感じで始まりましたが、途中から少し雨が落ちてきました。子どもたちは、小雨など気にすることなく、最後まで全力で取り組み満足している表情も見られました。

 どの学年も、これまでの練習の成果を十二分に発揮でき、素晴らしい運動会でした。PTA役員ならびに保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

運動会前日

 いよいよ明日は、運動会です。

 今日の午後は、5・6年生で準備を行った後、6年生が最終の係打合せと練習を行いました。もっともっと練習をしたい係もありますが、明日は失敗を恐れず、思い切り楽しんでほしいと思います。

 

 

 

本日の様子(10/14)

 運動会2日前、青空の下、運動会の練習にも力が入ってきました。本日は、開閉会式の流れも全体で確認しました。

 気温の差が激しく体調を崩しやすい所ですが、明後日は万全の状態にして運動会に臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

本日の様子(10/13)

 運動会3日前、あいにくの雨となり思うような練習はできませでしたが、体育館でダンスの練習をする4年生です。当日は、青空のもと思い切り踊ってほしいと願っています。

 

 2年生の算数では、三角形や四角形の図形の学習をしています。ハサミで形を切り取りながら、それぞれの図形の特徴を学んでいます。

 

 

 3年生の算数では、大きい数字のわり算を学習しています。わり算のやり方を工夫しながら、計算力を身に付けていきます。

  

第2学期始業式

 1学期終業式の後、3日の間をあけて2学期がスタートしました。今週末には、運動会があることから、「本気」で行事や学習に臨んでほしいと話をしました。

  

 体育館には、3年生と6年生が入り、代表の児童が2学期の目標を発表しました。他の学年は教室からリモートで参加しました。

 

 

 運動会のスローガン「全力疾走 心一つに頑張ろう」を掲げ、練習にも熱が入ってきました。本日は、少し肌寒い陽気でしたが、児童は元気いっぱい取り組んでいました。

 

 

第1学期終業式

 本日(10/8)、令和3年度 第1学期終業式を行いました。

 緊急事態宣言は解除されましたが、3密をさけるため児童発表のある第2学年と第4学年の児童が体育館に入り、他の学年は教室からリモートで参加しました。これまで、校庭や各教室で行っていたのとは違う緊張感もあり、1学期の締めくくりという印象を受けました。コロナ禍の中での1学期でしたが、実施できた行事や校外学習もあり、児童の努力を記した「あゆみ」が担任から手渡されました。

 

 2年生と4年生を代表して、1学期に学んだこと2学期にがんばりたいことを堂々と発表できました。

 

 1年生は、初めての通知表を手渡され、うれしそうでした。

  

防犯の日

 本校では毎月第1水曜日を防犯の日として、スクールガードの方をはじめ、交通指導員、交通安全ボランティア、育成会の皆様の協力を得て、下校指導を行っています。

 本日(10/6)は、10月の防犯の日と地域の方と協力して下校指導を行いました。毎月1回ですが、多くの方が協力してくださることで児童の防犯意識も向上するものと思われます。

 

 

本日の様子(10/4)

 朝夕は、上着が1枚ほしいところですが、日中は秋晴れというより、残暑の厳しい1日となりました。

 1年2組の図画工作では、絵画の仕上げとして、背景の色塗りをしていました。

 

 

 2年1組の算数では、三角形と四角形の図形の学習をしていました。

 

 

6年3組の社会では、鎌倉時代から安土桃山時代について、どんな時代なのかを考える授業を行っていました。

 

本日の様子(10/1)

 本日は、台風16号の接近により時折、強い雨と強い風が吹きました。暴風圏には入りませんでしたが、児童の安全を考え、2時35分に全学年下校にしました。台風が離れた後、被害が出ることもありますので、十分、ご注意願います。

 2年1組は、雨のため運動会のダンスの練習をランチルームで行っていました。音楽に合わせ、キレのある動きを見せてくれました。当日が楽しみです。

 

 3年生の算数では、3桁のかけ算のやり方について考えていました。1種類だけでなく、いくつものやり方をみんなで考えていました。

  

 5年1組は学級活動では、クラスイベントについて、学級全体で楽しむため、どんな活動がよいか真剣に話し合っていました。

 

 

本日の様子(9/29)

 本日の休み時間から滑り台を開放としたところ、早速、行列ができ楽しく滑っています。ここでも上級生が下級生に順番を譲る姿が多く見られ、本校児童のよさが表れていると感じました。

 

 本日の全校運動は、体育の時間に準備運動で行っている「ジンギスカン体操」を行いました。リズムに合わせ緩急をつけた動きは、楽しく準備運動に適しています。運動会でも見ていただく予定です。

 

 

本日の様子(9/28)

 老朽化し使用を中止していたすべり台を撤去し、新しいすべり台が設置されました。本日、町の完成検査も終了し明日から使用可能となります。新しい遊具ができ、児童の喜ぶ顔が楽しみです。

 

 飛び降りたりせず、順番を守って楽しく使ってほしいと思います。

  

 

 2年2組の音楽では、「森のたんけんたい」という曲でリズムをとる学習をしていました。手拍子を打ったり、タブレットで楽器のを音をだしたりして、楽しく学んでいました。

 

 

 3年1組は社会科で流通の学習、3年2組では、国語科でローマ字の学習をしていました。

 

 

 5年1組・2組とも、社会科の工業地帯の学習をしていました。それぞれの規模や特徴について、しっかり学習していました。

 

 

ローカルグルメ「高根沢焼きちゃんぽん」

 本日(9/27)の給食では、高根沢ローカルグルメの一つである「高根沢焼きちゃんぽん」が出ました。合わせて、地産地消スペシャルデイとして、ランチシートを配布し地産地消についての理解を深めました。

 また、NHK宇都宮放送局、とちぎテレビ、下野新聞、山崎新聞店の方に、おいしく食べている様子を取材していただきました。少し緊張しながらも、おいしく平らげていました。

 

 

 

本日の様子(9/22)

 1年生の算数では、たし算とひき算の計算に取り組んでいます。以前は指を使う児童も多くいましたが、今はノートに向かって、一生懸命問題を解いていました。

  

 2年生の国語では、習った漢字で文をつくる学習をしていました。

 

 4年生の算数では、わり算の筆算について学習していました。計算力を身に付けるため、早く正確に解けるよ取り組んでいました。

 

 6年生の理科では、水溶液の性質について学習しています。塩酸や食塩水、アンモニア水などの性質から、見分け方の実験を行っていました。

 

本日の様子(9/21)

 3連休後半はすばらしい秋晴れでしたが、コロナ禍のため思うような外出はできなかったと思います。子どもたちは連休の疲れもなく、一生懸命、学習に取り組んでいました。

 今週は、休みが多く生活リズムを崩しやすくなりますので、体調管理と合わせ気を引き締めていきたいと思います。

 

 

 

本日の様子(9/17)

 本日、引き渡し訓練の後、gogle meetの接続確認を行いました。午前中に、最終確認を行い、ほぼ全学年の児童が授業どおりに参加できました。今後、臨時休業の際などでも活用できるよう、オンラインによる学習について研修を重ねてまいります。

 

 

 

 

引き渡し訓練

 本日(9/17)、地震等災害や有事の際、安全に児童を引き渡す訓練を実施いたしました。訓練では、保護者の皆様のご協力により、予定の時間までに無事引き渡しが行えました。今後、大地震等が起きた場合、児童を止め置くことになりますので、本日の訓練の流れでご対応をお願いいたします。

 

  

 

 

本日の様子(9/16)

 本日と明日、ICT支援の先生が来校されるため、低学年を中心にICTのスキルアップを図っています。明日は、引き渡し訓練の後、gogle meetの接続確認を行うことから、自宅からの課題提出にも取り組む予定です。

 

 

 2年2組の音楽では、リズムをとる学習をしていました。音楽(リズム)に合わせ、楽しく体を動かしていました。

 

 3年生の算数では、2けた・3けたのかけ算の学習をしています。計算のしかたを考えることで計算力のアップにつなげ、TTによるきめ細やかな指導をしています。

 

 

本日の様子(9/15)

 1年1組の図工では、以前、「ごちそうぱーていをしよう」でつくった作品の鑑賞会をしていました。一つ一つの作品のよいところを見つけ、コメントを記入していました。

 

 2年1組の国語、2年2組の図工、2年3組の国語の学習の様子です。集中して、取り組んでいる姿が見られました。

  

 6年生の算数では、立体の体積を求める学習に真剣に取り組んでいました。

  

本日の様子(9/14)

 1年生の国語では、「たのしいことばああそび」として、ますの中のひらがなから、かくれている言葉を見つける学習をしていました。たくさんの文字の中から、たて、よこ、ななめと言葉を見つけ楽しく学んでいました。

 

 5年生の社会科では、これまで日産の栃木工場を見学したり、出前授業を受けたりしていました。昨年は、コロナ禍のため中止となっていましたが、今年から、オンラインによる工場見学・説明を受けられるようになり、本日、実施しました。1時間の中で、車の組み立てが人からロボット化(自動化)していくことがよくわかりました。

 

 

本日の様子(9/13)

 朝夕は、過ごしやすい気温でしたが、日中は、動くと汗ばむ陽気でした。休み時間には、外に出て元気に遊ぶ児童の姿が見られました。

 2年生の算数では、繰り上がりの学習をしています。十の束(集まり)ができると位が上がることをしっかり理解していました。

 

 5年生の算数では、奇数と偶数について学習しています。当面は、学級を分けずに、学級単位で学習をしていきます。

 

 6年生の図工では、遠近法を用いた絵を描く授業です。タブレットで写真を撮ってから構図を切り取り、下絵を描き始めていました。

 

本日の様子(9/10)

 緊急事態宣言が9月末まで延長されました。本校としましては、これまでの感染症対策を継続してまいりますので、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

 本日、不審者対応の避難訓練を行いました。当初、6月を予定していましたが、雨で校庭への避難ができず、本日まで延期となっていました。できるだけ密にならないようにし、短時間で行いました。児童も、注意を守り整然と参加していました。

  

  

 

 1年生の生活科では、アサガオの観察と種取を行いました。種から育て、花が咲き実がなるまで大切に育てました。

 

 3年生の社会では、見学してきた消防署のことを新聞にまとめています。上手に割り付け、伝えたい内容をわかりやすくまとめていました。

 

本日の様子(9/9)

 午前中は雨も降り肌寒い感じでしたが、お昼ごろから太陽も出て、昼休みには元気に遊ぶことができました。

 1年生の国語では、自分の考えた名前を発表したくて手をあげる児童の姿が印象的でした。

 

 4年生の総合では、エコパークを見学してきたことを、まとめる学習に取り組んでいました。

 

 6年生の音楽では、タブレットを使ってリズムをつくる学習に取り組んでいました。一人一人個性のある曲が出来上がっていました。 

 

本日の様子(9/8)

 二十四節気の白露を過ぎ、本格的な秋の到来を思わせる陽気です。朝晩の冷え込みからか体調を崩している児童もおりますので、ゆっくり休養をとらせてください。

 さて、ICTの活用を図るため、1年生から6年生までタブレットを授業で活用していますが、文字入力の基本であるローマ字の学習は3年生から学びます。外国語活動では、アルファベットの学習も始まりますので、児童にとっては学ぶことが一気に増える感じです。学校としては、児童の負担にならないよう丁寧に取り組むようにしています。

 

 5年生の理科では、花のつくり・種類を調べシートに貼り付ける学習にタブレットを活用していました。

 

本日の様子(9/7)

 久しぶりの晴天となり、校庭で体育をする児童にも笑顔があふれていました。

 1年生は、鉄棒に取り組んでいます。まずは、鉄棒に飛びつけるよう上手にジャンプをしていました。

 

 2年生は縄跳びをしていました、後ろ跳びや交差跳び、二重跳びなど、いろいろな技に挑戦中です。

 

 1年生の図工「ごちそうパーティ」も、どんどん作品が仕上がってきました。

 

    

 4年生の理科や6年生の社会などは、ビデオ教材を上手に活用して、理解を深めるようにしています。話合い活動が少ない分、工夫しながら授業を進めています。

 

 

本日の様子(9/6)

 今週と来週で、身長と体重測定を学級単位で行っています。4月の測定から、どれぐらい伸びたのか楽しみです。

 1年生の図工では、「ごちそうパーティをひらこう」と粘土で、おすしやケーキなどのごちそうをつくっています。色合いもよく、おいしそうなごちそうが次々と出来上がっていました。

 

 現在、音楽室での授業を控えているため、タブレットを活用することが多くなりました。5年生の音楽では、ソングメーカーを活用して、アレンジの学習をしていました。

 

本日の様子(9/3)

 緊急事態宣言が発令されているため、グループでの話合い活動は控えていますが、児童の考えを聞いたり、発表したりする活動に、タブレットを活用しています。

 5年生の算数では、四角形の内角の和を考える授業で、タブレットを使って友達の考えを聞き、自分の考えを深めていました。

 

 

 

6年生の道徳では、児童の意見をまとめたり、整理したりするためにタブレットを活用していました。

 

 

本日の様子(9/2)

 臨時休業の際の遠隔学習に向け、1年生でもgogole meetの練習をしています。まだ、読めないアルファベットやカタカナもあり苦戦している児童もいますが、少しずつ学んでいきます。

 

 2年生の図工では、ザリガニをモチーフに絵を描いています。7月にグリーンパークで見つけたことを思い出しながら、生き生きとしたザリガニが用紙いっぱいにあふれていました。

 

本日の様子(9/1)

 9月に入り、急に秋の気配を感じる1日となりました。

 これまで、ドリル演習等を中心に使用していたタブレットですが、現在、低学年でもより双方向性の高い活用に向けて練習しています。まだ、キーボード入力もたどたどしいところもありますが、回数を重ねスキルアップにつなげていきます。

 

 

 また、本日は防犯の日として、スクールガードや地域の方と交通指導を行う予定でしたが、緊急事態宣言が発令されていることもあり、校内放送で交通指導を行いました。コロナ禍ではありますが、大切なことは一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと考えています。

 

スズムシの鳴き声

 現在、スクールガードの高松さんからスズムシをお借りし、職員室前の廊下に置いてあります。

 日中から鳴くこともありますが、夕方になるとリンリーンと風情のある鳴き声が響いています。機会があれば、ぜひ、聞いていただきたいと思います。

 

授業再開です。

 夏休みが明け、本日から授業が再開しました。デルタ株の感染拡大により、自治体によって対応が様々ですが、本町は、感染症対策を講じた上で、可能な限り授業を実施いたします。

 これまでどおり、朝、登校した後は、サーモカメラと健康カードで健康観察を行いますので、ご家庭でも朝の検温・健康観察をよろしくお願いします。

 授業については、できるだけ机の間隔をあけ、当面、話合い活動・グループ活動は控えて、感染リスクの高い活動は見合わせます。本日、確認テストを行う学級もありましたが、児童は真剣に取り組んでいました。音楽なども、タブレットをなど活用して、大きな声を出す授業は控えます。

 

 

 

 

 給食も、配膳は教職員が中心となり感染リスクを下げ、食事中は会話をせず静かに食べています。

 

 当面、他学級との交流や縦割り班の活動を見合わせなど、感染症対策を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言に伴う対応について

 全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大により、本県も明日8月20日から9月12日まで、緊急事態措置区域となることが決定しました。

 夏季休業も、後10日となりますが、規則正しい生活とともに感染症防止にもご協力ください。

<緊急事態宣言に伴う対応について>

〇不要不急の外出自粛要請にご協力ください。

〇マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策を徹底してください。

〇お子様やご家族でPCR検査等を受けることになった場合や陽性者が確認された場合は、学校に速やかにご連絡ください。

〇中学校の部活動については、9月12日(日)までの間、活動を原則中止とします。

 ※ 町有施設(小中学校を含む)の貸し出しが停止となります。

 ※ 今後の状況によって変更することもあります。

 

 

お知らせ

 全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加し、本県でも警戒度がレベル3に引き上げられました。

 つきましては、本町でも下記のとおり対応しますので、ご理解のうえご協力をお願いいたします。

 

1 町有施設(学校施設を含む)の貸出について

 〇 これまで予約済のものは予定通り貸し出します。

 〇 8月31日(水)までの屋内施設の新規貸出は原則受け付けません。(屋外施設を除く)

 〇 9月1日(水)以降の予約は受け付けますが、感染状況により貸出を中止する場合もあります。

 

2 生涯学習課関係行事について

 〇 予定通り実施しますが、7月31日(土)実施予定のリーダー講習会は、ステージ3のため中止とします。

 

3 スポーツ少年団活動

 〇 活動時間を4時間から3時間以内に短縮します。

 〇 練習試合は、原則として計画通り実施してよいとします。(ただし、県内校とのみ)

 

 詳しくは、町ホームページでご確認ください。

 引き続き、感染症対策を行うとともに、夏休み中の生活についても、計画に沿って、規則正しい生活ができるようご指導願います。

本日の様子(7/20)

 明日から夏季休業に入りますが、気の緩みも少なく授業に取り組んでいました。表彰と全体集会は6年生がランチルームに集まり、1年生から5年生は、リモートで参加しました。例年より、2日長い40日間となりますが、事故等に気をつけ、時間の使い方、計画を立てて実行する力などを身に付けてほしいと思います。

 

 3年生は、昨日見学した消防署の方へお礼の手紙を書いていました。いろいろ学んだことや仕事の大変さなど、心を込めて書いていました。

 

 5年生の図工では、「のぞいてみよう」の作品を鑑賞していました。それぞれ、どんな工夫がみられるか丁寧に見て歩きました。

  

  給食では、食物アレルギーの人でも食べられる食材で作ったハートカレーが出ました。名前のとおり人参もハート型をしたみんなにやさしいカレーです。みんなで、おいしくいただきました。

 

 

 

 

本日の様子(7/19)

 本日は、3年生が消防署に見学に行きました。消防署の役割や消防車、救急車の説明を聞くことができ、私たちの生活を支える大切な仕事であることを学んできました。

 

 1年3組の図工では、絵具の使い方を学習していました。いろいろな色を使い分け絵筆の使い方を学んでいました。

 

 4年1組の体育は、水泳の授業でした。本年度は、明日までしか開設しないため泳力アップに励んでいました。

 

 本日の給食では、高根沢町が東京オリンピックのホストタウンを受けたレソト王国の料理(プレディー)をアレンジしたものでした。コロナ禍で、なかなか交流が深まりませんが、できることから始めていく予定です。

 

本日の様子(7/16)

  気象庁から、関東甲信と東北で梅雨が明けたと発表されたと同時に真夏を思わせる天気となりました。

 本日、延期されていた1年生の校外学習も無事終了することができました。行く先は、当初のグリーンパークからファミリー公園へと変更になりましたが、子どもたちは楽しく学習してきました。

 

 2年生の国語の時間では、「おきにいりの本をしょうかいしよう」と、自分の選んだ本のあらすじや面白かったところを紹介していました。

  

 

 4年生の国語では、新聞づくりの作業が進んでいました。記事を書いたり、割り付けをしたりしながら協力して、学習をしていました。

 

 5年生の水泳の授業では、ICT支援の先生に泳ぎの映像を撮ってもらい、その場で、チェックしていました。自分の泳ぎ方を客観的に見ることができたので、泳ぎの修正にとても役立っていました。

 

本日の様子(7/15)

 本日は、1年生がファミリー公園に校外学習に行く予定でしたが、朝に降った雨で遊具が使えないと判断し、明日に再延期しました。

 4年生は、社会科見学で「エコパークしおや」に行き、ごみ処理施設等の様子を見てきました。新しくなった施設のため、学ぶことが多かったようです。

 

 

 夏休みまで、あとわずかとなり水泳の授業も全開で行っています。5年2組の授業では、次々と25mに挑戦していました。

 

 5年1組の図工では、「のぞいてみる」という題材で、作品をつくっていました。箱の中につくった自分だけの世界を外からのぞくと、楽しい世界がひろがっていました。

 

 

本日の様子(7/14)

 本日も下校時間に、大きな雨雲と雷が近づき、下校を一時見合わせました。今後も、天候の様子をみながら判断したいと思います。お迎え等のご協力に感謝いたします。

 さて、本日は、2年生の防犯教室(ALSOKあんしん教室)を実施しました。自分の身は自分で守るという心構えを学ぶため、「いかのおすし」をキーワードに登下校中の安全について学習しました。

 

 1年生は、ICT支援の橋本先生とスキットの柳澤さんの支援を受け、タブレットを活用した学習を行っていました。一人一人が入力した言葉を分類しながら学習を進めるなど、これからもICT活用の可能性を探っていきます。

 

 また、職員もICT活用の研修を行っており、有効な活用について学んでいます。

 

本日の様子(7/13)

 夏休みを前に清掃強調週間として、時間を延長し普段手の届かないところの清掃に力を入れています。また、教室のワックスがけも行い、きれいな環境で学習効果を上げたいと思います。

 

 

 1年生の外国語活動では、くだもの名前を覚えるのゲーム的要素を取り入れていました。空中に投げられたくだものを見て、英語で答えます。いつもより、意欲的な姿が見られました。

 

 6年生の総合では、修学旅行に向けた事前学習も本格的になってきました。夏休みが明けてすぐの9月9日・10日の予定です。関心を高めて、自ら学ぶ学習につなげていきます。

 

本日の様子(7/12)

 梅雨明けを思わせるような天気となりましたが、夕方には雷が鳴り4年~6年生は一時、下校を見合わせました。今週は、雷が発生しやすい天気のため、状況によってはお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願いいたします。

 本日は、天気がよく1年生も気持ちよくプールに入っていました。また、2年生は校外学習でグリーンパークに行き、ザリガニやドジョウなどを持ち帰ってきました。命を大切に育ててほしいと思います。

 

 3年1組の図工では、風で浮く工作物をつくりサーキュレーターの風で浮かせて楽しんでいました。

 

 6年2組の外国語では、自分の調べた国の名所などを、英語で紹介する活動をしていました。

 

 

PTA奉仕活動

 本日、2年生・5年生の保護者による奉仕活動がありました。梅雨の時期のため、除草作業ができずに校庭の雑草や農園の雑草がのび放題でしたので、大変助かりました。

 参加された保護者の方も大変協力的で、子どもたちだけでは手の届かないところまでしっかりやってくださいました。環境部の皆様をはじめ、暑い中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日の様子(7/9)

 湿度が高く、疲れがたまりやすい陽気ですが、子どもたちは元気に登校し授業に取り組んでいます。

 4年生の国語「新聞づくり」では、タブレットを活用して、ニュース素材を調べたり、グループでまとめ方を話し合ったりしながら進めています。

  

 6年2組の図工では、いろいろな角度からの見え方を学習していましたが、肉眼では気づかなかった見え方もタブレットをうまく活用し、いろいろな角度から探していました。

  

夏季休業前PTA

 本日、夏季休業前のPTAと授業参観を行いました。授業参観は、密を避けるため授業の前半と後半を分けた形で行い、教室の中には入らずに廊下から参観していただきました。感染症対策という事でした、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 児童は、少し緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

 また、学年PTAでは、これまでの生活の様子やこれからの行事についてお知らせいたしました。

本日の様子(7/6)

 曇り空から太陽がのぞくと蒸し暑さを感じる日でした。今日は何とか水泳の授業もできました。

 2年1組の水泳の授業では、水に浮いたりもぐたったりする動きをしていました。6年3組の水泳の授業では、25mを目指し練習に励んでいました。

 

 

 3年1組の社会では、身の回りにある危険なことについて学習しており、グループ内での発表をしていました。

 

 

 4年1組の国語では、新聞づくりのテーマやインタビュー内容を決めていました。

 

 

 明日は、授業参観・学年PTAとなりますので、ぜひ、授業の様子をご覧いただきたいと思います。

 

本日の様子(7/5)

 本日の午前中は、気温も上がらず7月とは思えない日でしたが、午後になり少し回復してきたようです。少しでも、明日の晴れ間を期待しています。

 本日、1年1組の国語では、「おおきなかぶ」を題材に、グループで暗唱の学習をしていました。

 

 1年2組の音楽の時間では、児童が先生役となり、リズムの学習をしていました。

 

 5年生の総合では、臨海自然教室のまとめをしていました。明後日の授業参観での発表が楽しみです。

 

本日の様子(7/2)

 5年生の臨海自然教室が終了し、本日は、1年生がグリーンパークに校外学習に出かける予定でしたが、雨天のため延期しました。いよいよ、本格的な梅雨となり休み時間に外に出れない日もありますが、授業には頑張っている児童の姿があります。

 4年1組の総合では、タブレットを使ってエコロジーについて調べていました。

 

 

 5年1組の理科では、台風について学習していました。

 

 

 6年1組の理科では、水中の生物を顕微鏡で観察をしていました。

 

臨海自然教室(5年)⑧

 とちぎ海浜自然の家で、最後の食事はカレーとハムカツでした。

 

 

 

 昼食・休憩後、集合写真を撮り2日間お世話になった「とちぎ海浜自然の家」後にし、西小学校に向け出発しました。

臨海自然教室(5年)⑦

 雨天のため、予定した海浜スコアオリエンテーリングからニュースポーツに変更しました。

 インディアカ、輪投げ、ドッチビー、ボール投げ、長縄、カローリング、ペタリングなど、楽しく活動ができました。

   

 

親子ふれあい活動(2年)

 本日(6/29)、第2学年の親子ふれあい活動として、「エコ・ハウスたかねざわ」の方のご指導のもと、ペーパーホルダー&ポストカード作りを行いました。あらかじめ用意した図案をもとに、親子で楽しそうに色をぬったり、どんぐりをつけたりしました。ポストカードには、家族の方への感謝のメーセージが綴られ、ペーパーホルダーに添えられました。

 エコ・ハウスの方がCO2メーターを準備してくださるなど、感染症対策にも配慮をしていただきました。

  

 

 

本日の様子(6/28)

 本日は、天気もよく水泳の授業を行う学年も多くなりました。初めて西小のプールに入った1年生は、満面の笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 明後日から、臨海自然教室に行く5年生の事前学習にも熱が入ってきました。細かい指示がなくても、計画に沿った行動ができるようグルーブで綿密な打合わせをしていました。