日誌

新規日誌4

本日の様子(1/10)

 冬休みが明けて本日から学校が再開し、元気に登校する児童の姿に新年に向けてパワーをもらいました。

 冬休み明けの集会は、リモートで表彰と校長講話を行い、飛躍の卯年となるよう積極的に行動してほしいという話をしました。

 

 授業では、冬休みの振り返りをしたり、新年の目標を立てたりする学級もありましたが、冬休み中の学習を確認するテストを行う学級もあり、通常の学校生活に向けスタートしました。

 明日からは、家庭学習強調週間が始まりますので、ご家庭のご協力もお願いいたします。

  

  

  

  

 

本日の様子(12/23)

 本日は冬休み前集会をリモートで行いました。集会では表彰を行うとともに、4月からの行事を振り返りながら、各行事を通して身に付けてきたを確認し、令和4年のまとめをしました。

  

 年内、最後の授業であることから、通常の授業に加え、学級で話し合った活動をしたり、教室の整理・整頓をしたりして、年越しに向けた準備をしました。明日からいつもより早い休みとなりますが、健康な体つくりや交通事故等に気をつけて、楽しい冬休みにしてほしいと思います。来年は、1月10日(火)からスタートします。

  

  

  

  

  

本日の様子(12/22)

 3年生の社会科では、県の農業士3名の方による出前授業がありました。お米といちごの話を紙芝居にして分かりやすく説明してくださいました。その後、おいしいお米のつくりかたやおいしいいちごの見分け方などの児童の質問に丁寧に答えていただきました。とても有意義な学習となりました。

 

 他の学年も、気を抜くことなく課題に取り組んでいました。また、1年生と6年生の体育の授業では、寒さに負けない西小っ子の元気な姿を見る事ができました。

  

  

  

  

  

本日の様子(12/20)

 年の瀬が近付き少し落ち着かないところを感じる時もありますが、本日も、授業の時の真剣な姿と休み時間の時の元気な姿が見られました。

  

  

  

  

 

 新型コロナウイルス感染症の第8波のピークが見えないところですので、体調がおもわしくない場合には、無理をせずに登校を控えるようお願いいたします。

本日の様子(12/19)

 本日は、年内最後の委員会活動を行い、除草や流し清掃を行う委員会や次の活動計画を話合う委員会がありました。委員会活動は、児童の主体的な活動の場であり、自治的な能力を育てる場でもあります。児童の思いや考えを大切にしながら活動しています。

 

 

 

本日の様子(12/16)

 本日は、2回目のクラブ見学を行いました。前回同様、3年生は一生懸命にメモをとりながら、どのクラブにしようか考えている姿がありました。説明する6年生も、クラブの良い所を一生懸命アピールしていました。

  

  

 

 授業においても、協力したり、話合いをしたりしながら、ともに学ぶ姿が見られました。令和4年も残り少なくなりましたが、気を抜かずに取り組んでほしいと思います。

  

  

本日の様子(12/15)

 本日は、3年生、5年生、6年生の持久走記録会を実施しました。昨日より、冷たい風が吹いていたり校庭がぬかるんでいたりしましたが、悪条件にも負けず最後まで走り抜きました。

 

 

 

 

 

 

本日の様子(12/14)

 本日、1年生、2年生、4年生が持久走記録会を行いました。これまで体育の時間に計測と練習を重ね、一人一人が目標タイムを設定してあります。本日は、その目標タイムをクリアするため、自分の限界に挑戦する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

本日の様子(12/13)

 本日は特に大きな行事はありませんでしたが、1時間、1時間の授業にしっかり取り組む児童の姿がありました。また、雨も降り底冷えのする日でしたが、明日の記録会に向け練習する姿があり、児童のやる気に元気をもらいました。

  

  

  

  

 

本日の様子(12/12)

 本日、3年生を対象にクラブ見学を実施しました。6年生を中心にクラブの説明があり、3年生は一生懸命に聞きながらメモをとっていました。来年は、自分に興味のあるクラブで、楽しく活動してほしいと思います。

  

  

  

 体育の時間では、今週予定されている持久走記録会に向けて、記録と練習に励んでします。1年生も、基礎体力を高めながら、自己の記録更新に挑戦します。

  

たんたんサンデースクール

 令和5年1月15日(日)に、たんたんサンデースクール「親子でクッキング!」が開催される予定です。

 申し込みは、明日12月10日(土)9時から先着8組となりますので、参加を希望される方は、下記チラシのQRコードからお申込みください。

たんたんサタデースクール.pdf

 

本日の様子(12/9)

 令和5年度に創立30周年を迎えることもあり、本日、航空写真を撮りました。ひとつは、全校児童と職員が写った写真ともうひとつは、本県で国体が開催されたことから、とちまるくんを人文字でつくりました。どんな写真が撮れたのかとても楽しみです。

 

  

 今週は希望懇談があり、午前中授業が続きました。来週には、清掃強調週間もあり、一気に年の瀬を感じるようになります。冬休みも近づいてきていますが、気を緩めず授業に臨んでほしいと思います

  

  

  

  

本日の様子(12/8)

 本日も日中は太陽が出ていて気持ちのよい陽気でした。休み時間には元気に遊ぶ児童の姿がありました。

 

 3年生の総合では、高根沢町について調べていますが、発表に向けての準備が着々と進んでいます。発表の様子はビデオに撮り、1・2年生にも見てもらう予定です。

 

 5年生の算数では、三角形の面積の求め方について学習しています。デジタル教科書やタブレットなども活用しながらいろいろな求め方を考えながら学んでいます。

  

 

本日の様子(12/7)

 12月5日~12月9日にかけて、地域の人(民生児童員や少年指導員等の方)が正門であいさつ運動に立っています。本日も霧のある中、早くから声をかけてくださいました。児童のみなさんも元気なあいさつをお願いします。

 

 日中は晴れ間もあり、昨日より暖かく感じました。本日より3日間、希望懇談を実施しているため午前中授業となりますが、午後の時間は学習や体調を整えるなど時間を有効に使ってほしいと思います。

  

  

  

本日の様子(12/6)

 今週は人権週間です。学級で立てた目標を掲示したり、親子で作った人権標語を掲示したりして、人権教育に取り組んでいきます。学習面でも、協力し合う活動や話合う活動などで実践していきます。

  

  

  

  

 

本日の様子(12/1)

 12月に入り、本格的な寒さの1日となりました。

 4年生の学級活動では、来週の人権週間に向けてのめあてづくりを行っていました。人権週間では、全校でめあてをたて、親子で考える標語づくりや道徳で人権に関する内容を実施するなど、人権感覚の醸成を図っていきます。

 

 5年生の理科では、ふりこの学習をしています。糸の角度や長さ、重りの違いなどで規則性を見つけています。

 

 6年生は、キャリア教育の一環として、中野謙作さんを講師に迎えキャリア・インタレストテストを行いました。自己の興味や関心をもとに、自己の適性やどんな職業があるのかなど将来を考えるよい機会となりました。

 

 

本日の様子(11/30)

 本日の「にしのきタイム」は、学級対抗のドッヂボール大会を行いました。学級で作戦を立てたり、練習をしたりと、これまでのなかよし班のドッヂボールとは意気込みが違っていました。同学年の戦いでもあることから、とても盛り上がりました。これからも少しずつ、学級対抗の行事を考えていければと思います。

  

  

  

本日の様子(11/29)

 明日の全校運動でドッヂボール大会を予定していることもあり、休み時間にはドッヂボールをする児童が増えています。勝敗よりも、体力と投力の向上を図りたいと考えています。

 

 

 4年生の算数では、図形の平行について学習しています。いろいろな線の中から平行な線の組み合わせを見つけていました。

   

 6年生の音楽では、楽器の演奏にチャレンジしています。自分の選んだ楽器で、グループごとに演奏を楽しんでいます。

 

 

本日の様子(11/28)

 11月もあと3日となり、寒気が南下してきました。本格的な寒さもすぐそこまで来ていますが、今日も元気な子どもたちを見ることができました。

  

  

  

 4年生は、校外学習で益子焼を見学に行きました。窯場や作業所を見て回った後、皿に絵付けを行いましたが、一発勝負のため、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

 

 

 

本日の様子(11/25)

 昨日,今日と平年より気温も高く運動をする児童にも元気があふれています。来週水曜日には、全校運動でドッヂボール大会を予定しているため、休み時間や体育の時間に練習する学級も増えてきました。また、コロナ禍ではありますが、調理実習を再開するなど、出来る事を少しずつ増やしていきます。 

  

  

  

  

 3年生の総合学習では、高根沢町をテーマに学習していますが、本日は、産業化の職員の方とオンラインでつなぎ、直接お話を聞くことができました。とても丁寧に説明をしていただき、とてもよい学びができました。

  

 本日、図書ボランティアの方が掲示物の作成で来校されました。掲示物も秋から冬に模様替えとなりそうです。

 

 

 

1年校外学習

 11/24(金) 1年生の生活科「あきをみつけよう」で、情報の森に出かけました。落ち葉が舞う中、落ち葉やどんぐりを拾い、秋を楽しむことができました。

 

 

 

本日の様子(11/22)

 本日、2年生の親子ふれいあい活動では、エコハウスたかねざわの協力を得て、木材を使ったペーパーフォルダーとポストカードづくりをしました。親子で一緒にデザインを考えながら、楽しく活動ができました。

 

 

 1年生の算数では、2けたの数字からのひき算を学習いています。10のまとまりを意識しながら、計算の仕方をしっかり学んでいました。

 

 3年の算数では、小数のひき算を学習しています。0.1を単位に考えたり、整数で考えたりといろいろな見方についても学んでいました。

  

 

 

 

本日の様子(11/21)

 11月も下旬となりました。陽気のせいか風邪症状の児童も続いていますが、日中は日差しも出て元気な西小児童の姿がありました。授業においても、意欲的に取り組む児童が多く活気がありました。

  

  

  

  

本日の様子(11/18)

 本日は、全学年で交通安全教室を行いました。1・2年生は歩行に関する内容、3~6年生は自転車に関する内容のDVDを視聴した後、交通安全について自分ができることなどを振り返りました。私の方からは、交通ルールに関する正しい知識とルールを守る実行力が大切であることを話しました。

 日頃の交通指導員さんやスクールガード、地域・保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

 

 

本日の様子(11/15)

 本日は、3年2組の理科の時間に研究授業を行いました。物には電気を通すものと通さないものがあり、どういう物が電気を通すかを考える授業です。クリップやはさみなどの身の回りの物を調べながら、学級全体で学びを深める様子が見られました。

  

  

 4年生の図工では、木材加工を行っています。いろいろな形の木材に色をつけたり、つないだりしながら楽しく取り組んでいました。

 

本日の様子(11/14)

 寒さが少しずつ厳しくなり空気が乾燥しているせいか、体調を崩している児童が増えているように思います。コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行も危惧されていますので、ご家庭におかれましても、手洗いや換気などの感染症対策をお願いします。

 本日も、元気で真面目に取り組む「にしのっき子」の姿を見る事ができました。

  

  

  

本日の様子(11/11)

 今週は記録的な小春日和が続き、子どもたちは学習や運動に元気いっぱい取り組んでいました。

 2年2組の国語の時間は、研究授業を行いました。児童は自分の考えをしっかりもって、堂々と発表していました。教育事務所や町教育委員会の先生方も、主体的で対話的な学習の様子を参観され、学びの深さに感心されていました。

  

 3年生の理科では、電気の学習をしています。どのようなつなぎ方で電流が流れるのかを、楽しみながら調べていました。

 

 5年生の学級活動では、「学級をもっとよくするには」をテーマに話合いを行っています。児童一人一人が、どうすればよいかを考え、活発な意見交換がされていました。

 

 

本日の様子(11/10)

 本日は、1年生の交通講話に大塚訓平さんを講師に迎え話を聞きました。

 訓平さんとは、命を大切にすること、グリミス(反射材)を付けて、交通ルールを守ること、国際シンボルマーク(車椅子マーク)の意味を知ってやさしい人になってほしいことの3つの約束をしました。ご家庭でも、本日の話題にしてくださるようお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(11/9)

 本日は、2年生の生活科「あきまつり」に1年生を招待して、楽しい時間を過ごしました。この単元は、ただ遊ぶだけでなく、1年生にもわかるようにゲームの遊び方を説明するなど、人と人とのつながりも学習のテーマです。2年生として、やさしく1年生を誘導することができ、また少し成長したように感じました。

  

  

 6年生の理科では、化石の学習をしています。本日は、授業支援として学習ボランティアの松本さんが協力してくださいました。子どもたちは、石を割り木の葉などの化石が出てくると、自分も見つけようと夢中になって石を砕いていました。

  

本日の様子(11/8)

 本日はお弁当の日でした。朝からお昼の時間を楽しみにしている声も聞こえてきました。

 1・2年生では、お弁当の前に食べ物に関する簡単なクイズを実施して、食に関する指導をしました。お弁当を食べ始めると、いつもより笑顔の数が多かったように感じます。やはり、家庭の味にかなうものはないようです。

  

 

 

 また、準備や後片付けの時間が休み時間となったため、今日の昼休みは、たっぷり遊ぶことができました。

 

本日の様子(11/7)

 本日は、地区内の教職員の一斉研修があったため午前中の授業でした。授業中の様子は、いつもと大きく変わりませんでしたが、下校の様子を見ると、いつもより元気な足取りでした。午後の自由な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

  

  

  

  

 さて、明日はお弁当の日です。「1・2年生は、お弁当作りのお手伝いをする。」「3・4年生は、保護者と一緒に献立を考え、お手伝いをする。」「5・6年生は、保護者と一緒に献立を考え、1品以上おかずをつくる。」という目標があります。せっかくの機会ですので、お子様と一緒に目標達成を目指してください。

 

本日の様子(11/4)

 今週は、芸術鑑賞会があったり、文化の日があったりと生活のリズムを失いがちな週でしたが、学習する時と遊ぶ時の切り替えが上手に出来ていたと思います。来週、月曜日も地区内小学校の一斉研修があるため、特別日課となりますが、いろいろ学んだことが身に付く時期ですので、しっかり臨んでほしいと思います。

  

  

  

芸術鑑賞会

 本日(11/2)、芸術鑑賞会として、人形劇団ひとみ座の人形劇「9月0日大冒険」を鑑賞しました。

 感染症対策として、1年生から3年生が午前中、4年生から6年生が午後と2部構成で行いました。ジャングルで火を起こし魚をとったり、恐竜が出てきたりと、ハラハラ・ドキドキしながら、生きること、助け合うこと、友情についてなど考える場面がたくさんありました。本日、ご家庭での話題にしてくだされば幸いです。

 

 

 

 

 

本日の様子(11/1)

 本日から11月に入りました。曇り空のため気温は上がりませんでしたが、休み時間には子どもたちが元気に遊んでいました。

 4年生の算数では、計算のきまりを学習しています。四則の混ざった式や括弧のある式の計算の仕方について学んでいます。

  

 また外国語活動では、タブレットを活用してアルファベットの学習しており、学習効果を高めています。

 

 6年生の社会では、教育実習生が研究授業を行いました。これから教員を目指す学生を通して、子どもたちは、生き方についても学んだようでした。

 

本日の様子(10/31)

 2年生の外国語活動では、ハロウィンを題材に学習をしています。本日は、自分で書いたハロウィンの絵から色や形を英語で話す活動を行いました。2人1組で問題を出したり、答えたりと楽しく学んでいました。

  

 6時間目は、クラブ活動がありました。それぞれ自分の興味のあるクラブを選択したこともあり、夢中になって作品をつくったり、楽しく運動したりしていました。

  

  

  

本日の様子(10/27)

 本日は、1年生から3年生までの児童が、学校農園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。記録的な暑さのせいか大きかったり、小さかったりしましたが、自分で掘ったサツマイモを嬉しそうに見せてくれました。午後に振り返りをした学級では、今日の喜びを絵と文章にして残してあります。(写真は1年生の様子です。)

 

 

 

 

本日の様子(10/26)

 本日のにしのきタイムの時間は、なかよし班による活動がありました。6年生がリードしながら「だるまさんがころんだ」や「ドッヂボール」「縄跳び」「へびおに」などの遊びを楽しみました。

  

 2年生の生活科では、「あきまつり」に1年生を招待する前のプレ発表会を行いました。学年内で、お店担当とお客さんに分かれて、1年生に楽しんでもらえるか確認し合っていました。

  

 5年生の国語では、討論の学習としてグループに分かれ、意見を述べ合っています。きちんと理由をつけて、自分の考えを伝えていました。

 

本日の様子(10/25)

 2年生の生活科では、「あきまつり」の準備が進んでいます。遊び道具を工夫して作っただけでなく、遊び方の説明をしたり、友達に遊んでもらったりと、遊びを通した学びがいっぱいあります。

 

 4年生の外国語活動では、アルファベットの学習をしています。大文字や小文字、自分の名前のアルファベット表記など、いろいろな所で使われていることを学びました。

 

 5年生の学級活動では、栄養士の方を講師に招いて食生活に関する学習をしました。普段、食べているものが体にどのような影響があるのかを学んでいました。

 

本日の様子(10/24)

 10月も下旬となり、寒さも一段と厳しくなりつつあります。

 本日は、各学年で廊下やオープンスペース、ランチールームで学年集会を行いました。運動会の振り返りをしたり、日常的な生活の様子を確認したりして、学年全体で生活の向上を図っています。

 

 授業においても、1時間1時間しっかり取り組んでいて、どの学級もがんばっている様子が見られました。明日も、師走並みの寒さという予報が出ていますので、気温に合わせた服装の準備をお願いします。

  

  

  

本日の様子(10/21)

 本日も、秋晴れのさわやかな1日でした。

 1年生の図工では、ゆらゆら揺れる飾りを作っています。スズランテープや光るテープなどを使って、楽しみながら製作しています。

 

 3年生の体育では、プレルボールを行っています。ワンバウンドさせてパスしたり、相手コートに送ったりと、バレーボールにつなげていく運動を楽しく行っています。

 

 5年生の総合では、福祉をテーマに学習しています。本日は、図書室の本を参考にしながら、住みよい街につて考えていました。

 

 

本日の様子(10/20)

 本日は久しぶりの秋空となり、休み時間に遊ぶ子どもたちも一段と元気でした。

 

 2年生の体育では、外部の指導者を招いての運動遊びプログラムを行いました。いつもの体育より運動量は多いものの、一生懸命に取り組む様子が見られました。

 

 4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。感じたことを発表したり、群読をしたりしながら、読み取りを深めています。

 

 本日から、宇都宮大学の実習生が来ています。6年生を中心に実習を行いますが、早速、子どもたちに溶け込み、よい刺激を与えてくれました。

 

 

本日の様子(10/18)

 本日は気温が低くなった事や運動会の後であることから体調をくずしている児童もいますが、全体的には落ち着いた1日でした。授業においても、聞く態度や話合い活動もよくできており、気持ちの切り替えがよくできているようでした。運動会での経験を、これからの学力や体力の向上につなげていきたいと思います。

  

  

  

 

運動会

 本日、令和4年度運動会を開催しました。「自分の壁 限界突破の運動会」のスローガンのもと、全校児童が精一杯競技や表現運動を行いました。コロナ対策で入場制限はありましたが、多くの保護者の方に練習の成果をご覧いただけたと思います。また、PTA役員の皆様には、朝早くから受付や駐車場等の係をしてくださり、心より感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

 

本日の様子(10/14)

 明日の運動会を前に、5・6年生が会場準備を行いました。放送器具や看板、カラーコーンの設置など、短い時間ですが自分の役割を考え行動していました。明日は、これまで練習してきた成果を十分発揮してくれると思います。

 なお、感染症対策として、入場制限をさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(10/13)

 本日は、気温も下がり午後には雨となりました。運動会を前に小休止という感じもありましたが、授業はいつも通り、落ち着いて取り組んでいました。

  

  

  

 6年生は、マイチャレンジの中学生から、中学校生活の説明を聞くことができました。制服や部活動などの話を直接聞くことができ、大変、参考になりました。

 

本日の様子(10/12)

 曇りがちでしたが、学習や運動には適した1日でした。

 運動会の練習や準備も着々と進み、1年生の玉入れや2年生のダンスは、本番さながらの動きをしています。丁度、中学生の職場体験(マイチャレンジ)の生徒も来ており、先生方の補助役として活躍してくれています。

 

 

 また、開会式や閉会式の練習も全校で練習し、動きを確認しました。運動会当日もそれぞれの役割を立派に果たしてくれると思います。

 

本日の様子(10/11)

 本日、令和4年度第2学期の始業式を行いました。

 終業式同様、作文発表のある2年生と4年生が体育館に入場し、他の学年はリモートで参加しました。校長講話では、運動会に向けてがんばる事、西小スローガン「にしのき」を目標にする事、何事も本気で取り組むことを話しました。

 児童発表では、あいさつ、姿勢、苦手な教科をがんばりたいと力強く話すことができました。

 

 

 始業式の後には、係活動を見直したり、2学期の目標を立てたりする学級もあり、よいスタートが切れたように感じました。

 

 

本日の様子(10/7)

 本日は、1学期の終業式を行いました。

 感染症対策もあり、作文発表のある3年生と6年生が体育館に入場し、他の学年は教室からリモートで参加しました。

 校長の話として、目指す児童像の「にっこり しっかり のびのび きびきび」のスローガンをもとに1学期を振り返りました。児童の作文発表では、1学期にがんばったことや2学期に向けて努力したいことを堂々と発表し、大きな拍手を受けました。

 

 

 1年生は、初めての通知表を担任から受け取り、一人ずつしっかり話を聞いていました。ご家庭でも、よく見ていただきたいと思います。

  

本日の様子(10/6)

 急激な寒暖差と冷たい雨に体調を崩しやすくなっています。気温に合わせた衣服の準備などもお願いいたします。

 2年生の生活科では、秋祭りの準備がかなり進んでいます。いろいろ手直しをしながら、子どもたちのアイディアが次から次へと湧き出ている感じがします。

 

 4年生の体育では、表現運動の練習が進んでいます。運動会当日が、とても楽しみです。

 

 図書ボランティアの方が、図書室の掲示物を張り替えるための準備で来校されました。深まりゆく秋をテーマに出来上がりが楽しみです。

 

本日の様子(10/4)

 来週末の運動会を前に、1年生はにしのき体操の練習、2年生はダンスの練習と毎日、がんばっています。まだまだ練習の途中ですが、一生懸命にやろうとする姿が見られて、応援したくなります。

 

 

 6年生の家庭科では、出来上がった作品の振り返りを行っています。全体や縫い目、アピールポイントなどをタブレットを活用してまとめていました。

 

本日の様子(10/3)

 10月に入りましたが、朝夕冷え込み日中は暑い日が続いています。体調を崩している児童もおりますので、脱ぎ着ができるよう長袖の上着もあったほうがよいと思います。

 本日は、2年、4年、6年の算数の授業を見てきました。

  

  

 計算問題や図形の問題などを学習していましたが、計算の仕方や面積の求め方を覚えるのではなく、どうすればよいのか考えることに重点をおいて取り組んでいました。

 

奉仕活動(10/1)

 本年度3回目となる奉仕活動を行いました。運動会を前に、伸びてしまった校庭の雑草と農園の雑草をとっていただきました。環境部の皆様をはじめ、ご協力をくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

本日の様子(9/29)

 本日は、企画委員が中心となって全校児童が参加するなかよし集会を行いました。これまで、感染症対策として、リモートや班ごとに分かれて実施してきましたが、今回は、全校児童が校庭に集合し、〇✕クイズやバースディライン、フラフープ通しなどをして、異学年交流をすることができました。

 

  

 5年生の算数では、分数と小数、と整数の関係について学習しています。練習問題にどんどん取り組む姿にやる気を感じました。

  

本日の様子(9/28)

 本日は、全校運動を行いました。日差しが強く暑さを感じながらも、リニューアルした準備運動(にしのき体操)に全校児童が汗を流しました。

 

 

 1年生の体育でも、にしのき体操を準備運動として取り入れています。まだ、動きは揃いませんが、一生懸命さは伝わってきました。

 

 6年生の理科では、水よう液の性質として酸の学習をしています。防護メガネも使用し安全に配慮しながら真剣に取り組んでいました。

 

本日の様子(9/27)

 2年生の体育では、運動会に向けダンスの練習も行っています。楽しそうな振付があり、当日がとても楽しみです。

 

 3年生の社会科では、米づくりの工夫を学習しています。たんたん田んぼの高根沢、どんな工夫があるのかしっかり学んでほしいです。

 

 5年生の理科では、天気の学習をしています。雲の様子をタブレットも用いて観察していました。これから、台風の構造なども学んでいきます。

  

 

本日の様子(9/26)

 3年生の総合では、「わたしたちの町 高根沢」をテーマに学習しています。これまで見てきた場所や調べた事をグループごとにまとめています。

 

 4年生の総合では、「環境」をテーマにエコロジーも学習しています。本日は、これまで調べてきたことを発表し情報の共有を図っていました。さらに知りたいことなどを見つけ、探究を深めていきます。

 

 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まっています。学年や学級、クラブや委員会など、6年間の思い出を詰め込んでいきます。

 

本日の様子(9/21)

 昨日は、台風接近にともなう臨時休業でしたが、本日は秋を感じる1日となりました。休み時間には元気に外遊びをする児童の姿がありました。

 2年生の算数では、三角形や四角形の図形の学習をしています。定規を使いながら、直角という言葉を習いました。

  

 5年生の社会科では、地域の特色として自動車産業を学習しています。本日は、「日産ものづくりキャラバン」を依頼して、仕事で大切な整理と改善について知ることができました。また、ものづくりで大切な安全と検査の重要性を学びました。

 

 

本日の様子(9/16)

 2年生の生活科では、昨日の学習のふりかえりを行っています。いろいろ見つけてきた昆虫などを、タブレットを使って調べたり、記録を残したりしたりしています。

 

 5年生の家庭科では、ボタンのつけかたを学習していました。これからボタンがとれたときには、自分でつけられるようになると思います。6年生の家庭科でもミシンの使い方がとても上手になってきました。

 

 

2年 校外学習

9/15 2年生の生活科「しぜんとなかよし」の活動で、グリーンパークに行ってきました。川の生き物や草むらの昆虫などを夢中になって見つけて楽しく活動することができました。また、安全に活動するため、保護者の方にも協力していただきました。

 絶滅危惧種になっているタガメなども見つかり、自然の豊かさを感じるとともに、今回つかまえた生き物はすべて元に戻し、自然保護の大切さも学びました。

 

  

  

 

 

本日の様子(9/15)

 1年生の図工では、作った作品をタブレットに撮り、作品の発表や鑑賞に活用しています。徐々に、ICT活用のスキルアップを図っていきます。

 

 5年生の社会科では、工場見学として日産栃木工場のオンライン見学をしました。コロナ禍となり直接の受け入れが難しいこともありますが、細部まで見せてもらえる利点もあります。児童は、ものづくりの仕組みや工夫を学ぶことができました。

 

 

 

本日の様子(9/14)

 残暑の厳しい1日でしたが、休み時間には元気で遊ぶ児童の姿がありました。

 1年生では、カタカナの学習や運動会に向けた準備運動の動きの確認などを行っていました。

 

 3年生の外国語活動では、アルファベットの学習をしていました。単に、ABCを覚えるだけでなく、日常の中にある英語と関連付けて学んでいます。

 

 5年生の国語では、敬語の学習をしています。授業だけでなく、日常生活の中で使えるようしていきます。また、道徳では、自然と人間の営みについて学習していました。

 

 6年生の理科では、水溶液のまとめの学習をしていました。実験の結果を確認し、しっかりした知識をつけていきます。社会科では、世界的な動きと合わせて奈良時代について学んでいました。

 

本日の様子(9/13)

 2年の生活科では、秋祭りの準備が始まりました。1年生と楽しい時間を過ごすため、段ボールなどを切ったり、くっつけたりと夢中になって取り組んでいました。

 

 6年生の家庭科では、ミシンを使ってバックを作っています。本日は、3名のボランティアの方に協力していただいて、バックのわきをきれいに縫いあげていました。

 

 

本日の様子(9/12)

 朝夕はめっきり、秋らしいさわやかな風が吹くようになりました。

 2年生の生活科では、作成したうごくおもちゃの発表会を行いました。おおもちゃづくりで工夫した所やがんばった所をみんなの前で伝えることができました。

 

 4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算のしかたを学習しています。商のたて方に注意しながら学んでいました。

  

 5年生の国語では、新聞のレイアウトなどを学習し、新聞の読み方を学んでいます。どのページに何の欄があるのかなど、新聞の特徴を見つけていました。

 

 6年生の外国語では、一人ずつ英語で質問され、英語で答えるパフォーマンステストを行っています。緊張しながらも、しっかり受け答えができていました。

 

本日の様子(9/9)

 5年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習しています。

 本日は、社会福祉協議会と町障害児者生活支援セターすまいるの職員の方を講師に迎えて、高齢者体験と車椅子体験を行いました。健康な体ではなかなか気づけないことを、本日の体験の中で学ぶことができました。

 

 

 

 

本日の様子(9/7)

 本日は、「防犯の日」として、一斉下校の際に交通指導員、スクルーガード、安全ボランティア、育成会の方と一緒に安全確認をする予定でしたが、強めの雨となり校庭での指導が難しいことから、学年ごとの下校に切り替えました。雨の中、児童の下校を見守ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 さて、本日も国語、算数、理科、社会、外国語、道徳と授業にまじめに取り組んでいる児童の姿が多く見られました。不安定な天気に負けないよう気を引き締めていきます。

  

  

  

  

 

薬物乱用防止教室

 本日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。栃木県警察本部の職員の方を講師に迎え、薬物や薬物乱用に対する正しい知識と、薬物の誘惑を受けても断る方法などについて学びました。講話の最後には、全員で薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と宣言しました。

 本日、いただいた資料を持ち帰りますので、ご家庭においても確認をしてください。

 

 

 

本日の様子(9/5)

 夏休みが明けて、2週目に入りました。学校生活のリズムも少しずつ戻ってきたように感じます。

 2年生の生活科では、うごくおもちゃをつくっています。紙コップやお菓子の容器を使って、いろいろ考えながら取り組んでいました。

 

 4年生の算数では、あまりのある割り算について学んでいます。商の立て方や筆算のやり方など、計算の力をつけています。

  

 5年生の国語では、討論の仕方を学んでいます。「飼うなら犬か猫どちらがよいか」をテーマにしっかりと理由を考え、意見を述べ合っていました。

 

 

PTA奉仕活動

 9月3日(土)に、PTA奉仕活動を行いました。今回は、校庭の除草作業を中心に感染症対策もあり、できるだけ短時間で密を避けて行っていただきました。

 参加してくださいました皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

本日の様子(9/2)

 本日は、6年生が校外学習のため足尾銅山と日光・東照宮に行ってきました。

 不安定な天気で雨の心配もありましたが、楽しく学習することができました。どちらも栃木県を代表する歴史的な場所であるため説明を真剣に聞き、自分の目でしっかりと確かめてきました。

 

 

 

 1年生のタブレットの学習が本格的に始まります。9月22日には、家庭に持ち帰って学習する予定です。Wi-FIへの接続確認もありますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。

 

 

 

本日の様子(9/1)

 本日、9月1日は「防災の日」です。日本は、自然災害が多いことから、日頃から災害に備えておく必要があります。

 本日は、町の防災教育の一環として、地域安全課の方と防災士の方が来校され、5年生を対象に防災行動計画「マイ・タイムライン」について学習しました。いつ、どんな災害が起きるかわかりませんが、気象庁等の注意報や警報をたよりに一人一人が身を守ることの大切さを学びました。

 

 

 

本日の様子(8/31)

 朝夕は肌寒さを感じましたが、日中は気温が上がり蒸し暑さを感じました。

 1・2年生は、運動会に向けた準備も少しずつ始まりました。これから、1学期末の総仕上げとなりますので、運動と学習とを両立させながらの生活が大切となります。

 

 

  

 

本日の様子(8/30)

 本日、2学年を対象にALSOK安心教室を実施しました。登下校の際の安全対策として「いかのおすし」の合言葉を学、子どもたちは、よく考えながら真剣に話を聞いていました。

 これからも、地域や保護者の皆様の見守りをお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(8/29)

 夏休みが明けて、元気な子供たちが学校に戻ってきました。

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が高止まりしている状況もあり、夏休み明け集会はリモートで行いましたが、休み時間には、久しぶりの友達と元気に遊ぶ様子も見られ、早く通常の学校生活に戻れるよう願っています。

 本日は、長期休みの後にも拘わらず、落ち着いて学習に取り組む児童が多く、規則正しい生活が送っていたように感じました。6年生は、花壇の除草活動を行うなど、整った環境で学校生活ができるよう協力してくれました。

  

  

  

学校再開

 夏休みが終わり、29日から学校が再開します。

 メールでもお知らせしたとおり、新型コロナウイルス感染症が拡大しておりますので、健康観察を十分に行い、体調がおもわしくない場合には、無理をせずに登校を控えるなどの対応をお願いいたします。

 29日には、みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

  

校内研修

 夏休みに入ってから、1週間が経ちましたが、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大し、本県においても連日、新規陽性者数が過去最高となっている状態です。ご家庭においても、基本的な感染症対策を徹底し、予防に努めてくださるようお願いいたします。

 さて、本校職員は長期休業中の時間を利用して、資質・能力向上のための研修を行っています。

昨日(27日)は、道徳教育の研修を行いアンケートの分析と道徳教育の基本的な部分を確認しました。

 

 

 本日(28日)は、教育相談研修を行い学級の実態分析や夏休み明けの支援の方向性など、学年間で確認し合いました。

 

 

本日の様子(7/20)

 本日は夏の暑さが戻ってきましたが、長期休業を前に5年生が除草作業をしてくれました。長雨が続き、一気に伸びた雑草が取り除かれ、草花も元気になった気がします。また、気の緩みもなく元気に授業を受ける姿を見て、本校児童の素晴らしさを改めて感じることができました。

 

 

 さて、明日から、8月27日までの夏休みに入ります。(28日が日曜日のため、学校は29日(月)から再開となります。)本日は、夏休み前の集会をリモートで行い、校長の話に加え児童指導主任からも夏休み中の生活について注意喚起を行いました。楽しい夏休みですが、交通事故や水の事故なども増えたり、SNS等のネットトラブルも起きやすいため、ご家庭においても子どもたちの様子をよく見ていただきたいと思います。また、自由な時間が多くなりますので、規則正しい生活を心掛け、感染症対策にもご配慮願います。

 

本日の様子(7/19)

 夏休みを前にぐずついた天気となり、湿度が高く蒸し暑さを感じる1日でした。

 1年生の生活科では、しゃぼん玉遊びをしました。普通のストローを使ったため、うまくいかない児童もいましたが何度か試すうちに大きなしゃぼん玉を作れるようになり、楽しく活動をしていました。

 

 2年生の国語では、本の紹介をする学習をしています。まとめ方を習い、好きな本の紹介文をまとめています。

 

 3年生の理科では、風の力を学ぶための教材を作っています。市販のものですが、組み立てながら探求心も育っているように感じました。

 

 6年生の国語では、いよいよブックトークが始まりました。これまで、学んできたこともあり、しっかりした内容で発表態度や聞く態度もよくできていました。さらに、本を楽しむ児童が増えそうです。

 

 

本日の様子(7/15)

 1日を通して気温は上がりませんでしたが、湿度が高く蒸し暑さを感じることもありました。明日から、3連休となりますが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者も爆発的に増加しておりますので、感染症対策もしっかりお願いいたします。

 2年生の図工では、「くしゅくしゅぎゅ」の単元でつくった作品の鑑賞をタブレットで行っていました。作品のよい所をカメラに収めながら、それぞれの良さを見合っていました。

 

 4年生の国語では、取材をして記事を書く学習をしています。取材の仕方や記事の書き方を学び、どんな記事を書くのか楽しみです。

 

 5・6年生も、長い夏休みを前に、最後まで気を抜かずに頑張る姿が見られ、中学年や低学年の立派なお手本となっていました。

 

 

 

本日の様子(7/13)

 本日は、6年生の国語の時間で研究授業を行いました。内容は、児童がブックトークをするための本の選定です。町の図書館の職員の方や図書ボランティアの方の協力もあり、自分だ選んだテーマに沿った本を真剣に選んでいました。この後、本を通して伝えたいことをまとめていきます。どんなブックトークになるのか、とても楽しみです。 

 

 

本日の様子(7/11)

 本校では、学校課題を「主体的・対話的で深い学び」として、児童同士の話合い活動や学び合いを通して、理解を深めたり、考えを広げたりする授業研究を行っています。本日は、4年生の算数で研究授業を行い、タブレットも活用しながら、自分の考えを伝え合う活動をしていました。また、6年生の国語では、ブックトークをするための本を選定する活動に、図書ボランティア3名の方がアドバイザーとして協力してくださいました。

 

 

 

本日の様子(7/8)

 6年生の国語では、「私と本」という単元で、ブックトークをする予定です。本日は、図書館の職員の方を講師にブックトークのお手本を見せていただきました。話を聞いているうちに、自分もその本を読みたくなる気持ちになりましたので、子どもたちも、同じ気持ちだったと思います。子どもたちのブックトークも楽しみです。

 

 

 3年生の算数では、「わり算」の学習をしています。計算のしかたを学び、身に付くまで取り組んでいきます。

  

 水泳の学習も、ベストコンディションの状態で学習ができています。低学年も、水に慣れることから浮くことやバタ足などにも挑戦しています。 

  

  

本日の様子(7/6)

 本日、夏休み前のPTAを行いました。今回も新型コロナウイルス感染症対策として、授業は前半・後半の入れ替え制と廊下から参観していただきました。1年生は、保護者の方に手を振るなどして、見に来てくれたことをとても喜んでいました。

 参観後は、全体会を無くし学年PTAだけを実施しました。夏休み中の生活面の注意や課題等について説明しましたので、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

本日の様子(7/5)

 3年生の社会科では、高根沢町について学習しています。本日は、高根沢町の良い所を学ぶため、のぶおバンドボーカルの中島信雄さんを講師に迎え、お話を聞かせていただきました。

 のぶおバンドの「住めば都の高根沢」をあいさつ代わりに歌っていただき、歌と話から高根沢町の素敵なところを再発見することができました。

 

 

 6年生の国語では、ブックトークをするための学習をしています。本日は、高根沢町図書館の方に来ていただき、ブックトークのお手本を見せていただきました。この後、本を選んだり、話の内容を考えたりしながら、学習を進めていきます。

 

 本日も、時間いっぱい学習に取り組む児童の姿見られました。明日は、夏休み前PTAで授業参観と学級懇談があります。子どもたちのがんばる姿を、ぜひ、ご覧ください。

  

  

本日の様子(7/4)

 長く続いた猛暑も一休みという1日でしたが、蒸し暑さが残り熱中症対策は欠かすことができませんでした。

 水泳の授業も回を重ねるうちに泳力をつけるプログラムが増えてきました。それぞれ学年の目標を達成できるよう取り組んでいます。

  

  

 図書ボランティアの方が、図書室の掲示物を変えてくだいました。図書室に咲いたヒマワリが、図書室で児童を向かてくれます。

 

 

  

PTA奉仕活動

 本日、PTAによる奉仕活動を行いました。猛暑日が続いていたこもともあり作業時間を短縮して行いましたが、保護者の皆様のご協力により、なかなか手の届かない所がきれいになりました。夏休みを前に、整った環境で学習や運動に取り組んでいきます。

 朝早くから、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

本日の様子(7/1)

 猛暑の続く中、7月に入りました。本日は、第3学年の親子ふれあい活動として、親子ヨガを行いました。本来なら体育館で行う予定でしたが、この暑さのため、急遽教室でのオンライン講習となりました。講師の先生のポーズを参考に、親子で仲良くチャレンジする姿が見られました。

 

 

 

  

 

本日の様子(6/30)

 本日は、第4学年の親子ふれあい活動として、エコ・ハウス高根沢の方の協力を得て「マイはし」づくりを行いました。当初は、ランチルームで行う予定でしたが、この猛暑のため冷房のある部屋に分かれ作業をしました。親子でそろえながら一生懸命、はしに紙やすりをかけていました。最後は、えごま油を塗って、マイはしの完成です。

 

 

 

 5年生の算数では、合同な図形について学習しています。対応する辺や角を見つけながら、合同の条件を考えていました。

  

 

本日の様子(6/29)

 本日は、なかよし集会を屋外で行う予定でしたが、連日の猛暑で、屋内の活動に変更しました。その他にも、午後のプールを取りやめたり、昼休みの屋外の行動を制限したりするようにして熱中症対策に取り組んでいます。登下校の際のマスクもはずすように指導していますが、ご家庭でも一声お願いいたします。

 なかよし集会が屋内での活動に変わりましたが、6年生のリードで仲良く活動ができました。

 

 

 5年生のグリーン活動では、暑くなる目にマリーゴールドやペチュニアの花を植えました。この後の成長が楽しみです。

 

 授業においても、暑さで気を緩めることなく、集中して取り組む児童が多く見られます。

  

  

  

 

 

 

本日の様子(6/27)

  本日、梅雨明けの発表がありました。連日の猛暑で体調管理も難しいところですが、感染症対策と熱中症対策をとりながら子どもたちの健康と安全に配慮していきます。ご家庭での協力もお願いいたします。

 さて、2年生の3学級では、栄養教諭の「食に関する指導」があり、好きなものだけでなくバランスのよい食事が大切であることを学んでいました。これから体をつくる大切な時期です。今日の授業をもとに、お子様と一緒に話し合ってみてください。

 

 他の学級でも、暑さに負けずしっかり学習する姿が見られましたが、これから暑さも一段と厳しくなりそうです。状況を見ながら、活動のめりはりをつけて取り組んでいきます。

  

  

 

本日の様子(6/24)

 朝は、少しひんやりしていましたが、お昼頃からは急激に暑くなりました。プールに入る児童も、いよいよ夏本番といった感じです。

 本日は、本年度第1回目の学校運営協議会を開催いたしました。学校経営方針を説明し承認を得ましたので、子どもたちの自己肯定感を伸ばしながら「居がい感」のある学校づくりを進めていきます。

 

 4年生がグリーンタイムとして、花壇の草花の抜き取りをしました。春先から咲いていたパンジーを抜き、次の草花を植えます。どんな花で学校がきれいになるのか、とても楽しみです。

 

 2年生と3年生のプールの様子です。2年生は、水中の宝さがしを楽しそうにしていました。3年生は、大プールに入るのを、とても楽しみにしていたようです。

 

 

 

本日の様子(6/23)

 時折、涼しい風が吹き比較的過ごしやすい1日でした。

 6年生の家庭科では、学校栄養士を講師に迎え食に関する指導を行いました。合わせて、リクエスト献立の立て方について説明をいただき、バランスのよい食事を考えていました。

 

 5年生の総合では、臨海自然教室でのまとめも終わり発表の練習に入りました。学んできたことを、わかりやすく伝える工夫が見られました。

 

 本日、気温はあまり上がりませんでしたが、水温が26℃ありましたので、プールを開設しました。小プールでは1年生の歓声が聞こえ、楽しく水に親しむ活動となっていました。

 

 5・6年生は、25mを泳ぐため徐々にペースが上がってきた感じです。  

本日の様子(6/22)

 朝は過ごしやすい気温でしたが、日中は蒸し暑くなりました。まだ、暑さに慣れない児童もいますので、健康観察をしながら見守っていきます。

 2年生の外国語活動では、担任とJTEの先生による授業を行っています。音楽や言葉(英語)に合わせ、楽しく活動していました。

 

 4年生の理科では、電流の学習をしており、プラスとマイナスを入れ替えた時、電流の流れる向きやモーターの回転について学んでいました。

 

 朝は、曇り空でしたが日中は太陽も出てプール日和となり、2年生は流れるプールの勢いで水中を歩いていました。

 

 6年生は、泳ぎの基本的な動作の確認をしていました。西小ミニマムの達成を目指してほしいと思います。

 

 

本日の様子(6/21)

 本日から、プール(水泳)の授業が始まりました。先週までは、水温が低く入れる状態ではなかったのですが、ようやく気温・水温の条件が整い、1年生・4年生・5年生がプールに入りました。1年生は、小学校初めてのプールでもあり大喜びでした。

  

  

 教室では、暑さに慣れない様子の時もありますが、積極的に発言する姿も見られ、西小児童のがんばりを感じます。

  

   

本日の様子(6/16)

 本日から、個別懇談が始まりました。午前中授業の日が続きますので、家庭での過ごし方については時間を有効に使ってほしいと思います。

 本日は、2年生の3クラスでICT支援の先生も加わり、タブレットの使い方を学びました。自分で作成した絵を先生に送る(提出)こともできるようになり活用の幅を広げています。

 

 また、3年生では、図工で作った作品をタブレットに収め鑑賞に役立てていました。

 

本日の様子(6/15)

 本日は、県民の日です。

 明治6(1873)年、栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在と同じ県域の栃木県が成立した日であり、今年で栃木県誕生149年を迎えました。

 本日の給食は、県民の日メニューとしていちご味の「県民の日デザート」がつきました。また、本校では給食の時間に「県民の歌」を流し、郷土への理解と関心を深めています。

 

 梅雨に入り、はっきりしない日が続いていますが、児童は遊ぶ時には遊び、学ぶ時にはしっかり学ぶことを目標に、本日もがんばっていました。

  

  

  

本日の様子(6/14)

 本日は、児童会活動として「なかよし集会」を行いました。まず、本年度のスローガン「あいさつは 心を結ぶ 合言葉」をリモートで発表した後、1年生から6年までの縦割り班(なかよし班)に分かれ、室内でのゲームを行いました。フルーツバスケットやジェスチャーゲームなど、6年生が中心となり楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

 

 

本日の様子(6/13)

 本年度、初めての全校運動を行いました。第1回目は、「整列」と「気をつけ」と「休め」の練習です。これからも、短い時間ですがリズム運動や縄跳びなどを実施する予定です。

  

 6校時目にはクラブ活動があり、4年生以上の児童が自分の選んだ活動に熱心に取り組んでいました。

  

  

  

本日の様子(6/10)

 本日、1年生では栄養教諭の支援を受け、食に関する指導を行いました。形や手触りから野菜などを当てるゲームしながら、給食センターで使用する食材について学びました。

 

 4年生の算数では小数の学習、5年生の算数では割り算の学習をしています。どちらもコース別にわけ、少人数できめ細やかな支援を行っています。

  

  

 

 

本日の様子(6/8)

 本日は、令和4年度初めての防犯の日となりました。

 本校では、月初めの水曜日を防犯の日として位置づけ、安全意識を高めるため、交通指導員、スクールガード、育成会及び安全ボランティアの方と教職員が一体となって児童の下校を見守ります。教職員も児童や地域の方と一緒に下校することで、危険個所等の再確認を行うようにしています。

 

 

 授業は、5年生の外国語と6年生の道徳の様子です。どの学級も、意欲的に取り組む姿が見られました。

  

  

本日の様子(6/7)

 本日は、3・4年生が新体力テストを実施しました。

 立ち幅跳びや反復横跳びなどを行い、ソフトボール投げまで実施できました。本校では「西小ミニマム」として、ソフトーボール投げは卒業までに15m投げられるように設定しています。目標をクリアできるよう真剣に取り組んでいました。