文字
背景
行間
日誌
押小日誌
卒業を祝って(6年生考案メニュー・給食)
1月、6年生が家庭科の授業で栄養士の先生と、栄養について、そして給食の献立について学び、グループごとにいろいろなメニューを考えて発表し合いました。(以前、ホームページで紹介しました。)
15日(金)は、そのメニューの中から選ばれた献立が給食に実際に出ました。
献立は、海藻サラダ、鶏の唐揚げ、豚汁、竹の子ご飯、牛乳、そして「大福」です。
どれも、子どもたちが好きなもののようですが、しっかり栄養のバランスなども考えたすてきなメニューです。栄養士の先生によると、竹の子ご飯はあまり出したことがないとのこと。私もはじめてかなと思います。デザートに「大福(祝い大福)」というのもいいですね。今回はミニサイズの大福が2個。紅白の大福で、6年生もうれしそうに食べていました。
この3人が考えたメニューです。「和食で統一し、栄養のバランスを考えつつ、みんながすきなものを取り入れた」というコンセプト。栄養士の先生からも「春に旬を迎える献立で季節感があり、デザートの大福も和食で統一感バッチリ」とのお墨付きをいただきました。Good Job!!
6年生おいしそうに大福をほおばっていました。おいしいものを食べると笑顔になりますね。
卒業を祝ってのすてきな給食となりました。
サイト内検索ボックス
押小マスコットキャラクター「おしピョン」
カウンタ
3
2
4
3
4
1
4
リンクリスト
体力向上
授業時数特例校制度
お知らせ
無断転載を禁止します。