日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

【PTA奉仕作業】

「第3回全校奉仕作業、お世話になりました。」
 今回の奉仕作業は、全校奉仕作業でした。地区ごとの分担作業では、隅々まで丁寧に作業していただきました。学年委員さんには、校舎内の蜘蛛の巣とりや窓ふき、花壇の整備をしていただきました。保護者の皆様には、積極的に作業していただき、短時間でとても綺麗な学校になりました。環境整備委員さんには、3回の奉仕作業で意欲的にご協力いただきありがとうございました。 (担当:小野里)
【開 会】
 
【校庭整備】
 
 
 
 
 
 
 
【室内整備】
 
 
 

【素敵な二枚】

【9日:児童憩いの場】
 四人でなにやら、朝から会話が弾んでいました。天文学的な「話題」でした?


【9日:一人奉仕作業】
 ちょっとした時間を活用して、太陽が照りつける中何気なく「草むしり」・・・全て、子どもたちのために!ありがとうございました。本校の教職員、一人一人が皆同じ気持ちです。

【本日の検食】

    今日の給食献立

厚焼き卵・小松菜の桜エビ和え・筑前煮 598kcal
【一口メモ】
 筑前煮は、九州博多の料理で、魚や鶏肉と野莱を炒め煮したものです。作り方は鶏肉、れんこん、ごぽう、にんじん、たけのこ、こんにゃくを食べやすい大きさに乱切りにし、油で炒めてからうま煮にします。動物性のたん白質、野菜、植物油を使った、栄養的にもバランスのよい煮物です。さめてもおいしく食べられます。

【交流給食】

 本日の給食は、「交流給食」の時間となります。2年3組に招待を受け一緒に給食を食べてきました。一年に一回しか訪問する時間ができません。楽しく・おいしい時間を共にしました。「2年3組の皆さん、ありがとうございました。」明日も、明後日も、招待してくれると言ってくれました。明日は、土曜日だけど・・・ね。その気持ちがとてもうれしいです。
 
 
 

【6年生居住地校交流】

 今日は、南那須特別支援学校と6年生の交流の時間がありました。多目的ホールから、心地よい元気のある音楽が聞こえてきたので覗いてみました。6年生全員で、「沖縄民謡」に合わせて威勢よく踊っていました。みんなリズム感たっぷり「運動会でも、披露すればいいのになぁ~!」と思いました。
 
 
 

【3年生英語活動】

 3校時、3年1組が英語活動の学習をしました。「時計の読み方」を勉強していました。ALTの先生の質問に、上手に答えられたのでびっくりしました。今の子どもたちは、国際人ですね。
 
 

【あいさつ運動週間:最終日】

 今日は、「あいさつ運動週間」の最終日です。元気なあいさつが昇降口に入る前に聞こえました。昨日、来校者の先生から、元気なあいさつができる子どもたちが多いので感心したとお褒めの言葉をいただきました。ずっ~と続くことを願っています。
 あいさつ集会委員さん、一週間ご苦労様でした。次の計画もよろしくお願いします。
 
 

【本日の検食】

   今日の給食献立

あさのメンチ・ブロッコリーサラダ・ワンタンスープ 530kcal
【一口メモ】
 今日はさくら市喜連川で作られている、「あさのメンチカツ」を使用した地産地消献立です。あさのメンチカツは、さくら市産のあさのポークが使用されています。あさのポークはえさにこだわって育てているからおいしいそうです。からっと揚がったメンチカツです。残さす食べて下さい。

【教職10年目研修】

 斎藤厚教諭が、海外の日本人学校で3年間教鞭を執っていましたので、今年度10年目研修を実施しております。今日は、「道徳」の授業を行いました。子どもたちは、「公徳心をもってきまりや法をまもること」を学びました。子どもたちは、道理は十分理解しています。あとは、実践あるのみです。
 
 
 

【読み聞かせ2】

 高学年の読み聞かせの児童の様子です。「1組が、民話の会」「2組は、アリスの会」の方々でした。真剣そのものでした。リーダーとして、楽しみです。
【5年生】
 
 

【6年生】
 
 

【読み聞かせ】

 今日は、「読み聞かせの日」です。子どもたちは、「アリスの会」「民話の会」「保護者ボランティア」の方々の読み聞かせに、真剣に聞き入っていました。
【1年生】
 


【2年生】
 


【3年生】
 


【4年生】
 

【登校の様子】

 台風の影響を心配していましたが、昨日よりは登校時の雨の影響が少なく感じました。下校時の状況が心配です。安全に留意して下校させたいと思います。今朝も、子どもたちから、先にあいさつがありました。
 
 
 
 

【図書ボランティア】

 連日図書ボランティアの方々が、昨日は「本のチェック」、本日は「図書の実作り・本の修理・袋作り」などの作業に精を出して下さいました。
 毎回、「ありがとうございます。」子どもたちにも、しっかり伝えて行きたいと思います。


 
 

【重 要】「南小同窓会」開催について

【南小同窓会】よりお知らせ
 本年は、3年に一度の同窓会総会及び合同同窓会が下記要項により開かれます。
  期 日:平成28年11月12日土曜日 午後6:00から
  場 所:「志生亭」さくら市氏家2015 電話:028-682-2482
  対象卒業期:第5期・第6期・第7期・第8期
       (今年度満46歳~43歳を迎える方が対象です。)
  その他:連絡員から出欠の確認の電話が行く予定となっておりま
     すが、電話が来ない場合(調べることが出来なかった等)

 次のアドレスまでメールください。
    sakura.minami.dousoukai@gmail.com

10月10日締切予定です。 (担当:小山)

「市あいさつ巡回活動」

 今日も、「わわ隊」の皆様と勝山駐在所の小林巡査長様が「朝のあいさつ運動」を展開して下さいました。あいさつ集会委員とのあいさつ運動コラボとなりました。昇降口で、たくさん元気をもらった児童が多く見られたような気がいたします。
 雨の中、「お世話になりました。」 (担当:教頭)
 
 
 

「登校の様子」

 台風の影響もあり、今朝は弱雨となってしまいました。傘をさしていますが「あいさつ」を忘れず元気に登校しました。会釈を意識しながら「あいさつする姿」が、とても立派です。
 
 
 

「4年校外学習」

「探検!発見!!警察署&消防署」
 
 
 
 6日社会科の校外学習で「さくら警察署」と「氏家消防署」に行ってきました。
 さくら警察署では、ルリちゃんのDVDを見た後、質問タイムでした。質問に、一つ一つ丁寧に答えていただいたので、手錠や警棒などを見せていただいたり、パトカーにに乗車したり、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
 氏家消防署では、4グループに分かれて施設見学、救急車見学、化学車、放水体験をさせていただきました。普段は見ることのできないシステムを見たり、ストレッチャーに寝たり、1人ずつ放水ポンプを操作したりと、忘れられない校外学習になりました。
 お忙しいところ、子どもたちのためにお時間をとっていただき『ありがとうございました。』 (担当:青木)

【5年2組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第5学年2組】児童の取組

1りょうりの手つだいをした。
2スイミングでせ泳ぎが出来るようになった。
3計算が前よりも、すらすらできるようになったこと。
4漢字・計算・都道府県のふく習をしっかりできました。
5『めあて』が、もっとかんぺきになったことです。(早ね・早起き)
6漢字と都道府県ができるようになった。
7プールでひらおよぎができるようになった。家庭の小物を作ることができるようになりました。
8できるだけ学校のペースで生活をした。自分でおきられないときがあるので、自分でおきられるようにがんばりたい。
9朝・昼・夜、きちんとあいさつができました。学校がはじまっても、あいさつがえがおに元気に行うという目標を持ちがんばります。
10料理の手伝いをした。
11お皿をあらったり、せんたく物を取りこむことを特にがんばりました。何回もやっているうちになれてきて、お手伝いするのがもっと楽しくなりました。
12夏休みが終わっても頑張りたいです。(早ね・早おき)
13できた日が多かったので、来年も心がけたいです。(早ね・早おき)
1450問テストのべんきょう。
15都道府県が47もんできるようになりました。
16さかだちの練習をがんばりました。
17早ね・早おきが、まい朝できるようになった。
18冬休みにテスト練習では、いっぱいやりたいです。(漢字五十問)
19いそがしい日があってできなかったけど、最後まで終わってよかったです。(宿題)
20先たく物をたたんだりしました。犬の世話もしました。お母さんに言われないでお手伝いをしたいです。
21いつも夜ふかしをしてはやくおきられないけど。夏休み中、早くおきることができました。
22宿題やお手伝い(タオルたたみや食事のようい)をがんばりました。
23算数の計算をたくさんしました。早くすることができました。
24都道府県をぜんぶできるようになった。
25いっぱい運動することをがんばりました。
26前より体力がついたこと。
27お父さんとプールに行ってクロール50m泳げるようになりました。
28事こをしないで安全に生活できた。
29テストで100点を取れるように、漢字練習や計算練習をたくさんやった。
30都道府県が全部できるようになった。
31自主学習を一日2ページ。毎日できてよかったです。五十問テストの自信がつきました。32都道府県の大体をマスターした。
33早ね・早おきできた。
35やきゅうのボールをキャッチすることができた。

【清掃ボランティア】

「夏休み明け、久しぶりのボランティアさん、お世話になります。」

 夏休み明け、久しぶりにボランティアさんにお掃除を教えていただきました。暑い中、一生懸命に頑張る子ども達に、お褒めの言葉をいただきました。ボランティアさん達も汗びっしょりにんなって教えて下さいました。『本当に、ありがとうございました。』 (担当:鈴木さ)

【2年2組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第2学年2組】児童の取組

1一日60ふんべんきょうすることをがんばりました。べんきょうができなかった日は、べつな日にやりました。べんきょうも、たのしいんだなと思いました。
2前より水に、顔をつけられるようになった。かん字をがんばった。
3「早ね・早おき」ができた。
4かん字とさんすうドリルをがんばりました。
5「あさ・ひる・よる」じかんをまもってごはんをたべた。
6およげるきょりがのびた。
8こうつうルールをまもれました。よかったです。
9「早ね・早おき・朝ごはん」をきちんとまもれました。ラジオたいそうのさいごの日行けませんでした。
10トマトをたべられるようになりました。
11フラフープがじょうずになりました。
12べんきょうがずっと早くできるようになった。
13え顔ですごせてたのしかった。
14たしざんとひきざんをがんばりました。
15かべとうりつができるようになりました。
16きそく正しくすごすのはむずかしかったけど、まもれた日があった。
17大きい数のひっさんができるようになりました。
19まい日えさやりとすばこのそうじをがんばりました。
20じてん車にのれだした。
21一りん車にすこしのれるようになりました。うれしかったです。
22おべんとうばこをあらうのをがんばりました。
23こうひつをやって、いろんなペンでかけるようになった。
24しゅくだいやお手つだいをがんばりました。
25夏休み中、毎日けんこうにすごせました。外にでるときはぼうしをかぶることと、ちゃんと水ぶんをとることをがんばりました。また、らいねんもがんばります。
26しゅくだいをがんばりました。
28まいにちパパとサッカーで、からだをうごかすようにしました。
29べんきょうをがんばりました。べんきょうでがんばったのは、さんすうです。

「登校の様子」

 今日から、「第2回あいさつ運動週間」がスタートしました。児童は暑さにも負けず、きちんとあいさつができていました。元気なあいさつをめざして取り組んでいます。










【6年2組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第6学年2組】児童の取組

1効率的に走ることができて、持久力を上げることができました。
 持久力がもっともっとつくようにこれからも毎日がんばろう~!フレーフレー!!
2自学で漢字の予習・復習をして苦手な漢字を練習することができました。
 毎日コツコツ自主学習頑張ってました。えらいぞ!
3発表会ではうまくいきませんでしたが、練習では完璧にひくことができました。
 発表会の1ヶ月前から、毎日少しでも練習したよね!よく頑張りました。
4ダンスの発表で、いつもよりじょうずにおどることができました。
 前半は、がんばっていました。時間を有意義に使おう。
5宿題や自学をがんばった。
 自主学習をいっぱい頑張ったね!スゴイ!!
6毎日はできなかったけど、いろんな練習ができて良かったです。
 最後の野球頑張りましたね。
7毎日、70分以上勉強をすることができました。頑張ったことは、お手伝いをたくさんできたことです。夏休み中は、特にがんばれました。
8勉強を計画通りにできた。
 自分でしっかり計画をし、予定に合わせて取り組んで頑張りましたね!これからも、続けて頑張って下さい!
9サッカーの練習をがんばりました!!勉強も、まぁまぁがんばりました。サッカーでは、敵からボールを前よりとれるようになりました。
 頑張ったぶん、サッカー上達したね。すごいね!
10せんたくたたみやごはんを作ることなどをする時間が早くできるようになりました。
 ありがとう。助かりました。
11一時間以上出来ない日もあったけど、しっかりやることができました。(自主学習)
 自分で考えながら、プリントなど頑張っていました。
12柔道で強くなったこと。
 これからがますます楽しみです。
13毎日、勉強を4時間以上やったこと。習字・作文・絵をやったこと。
 夏休みでしたが、いつもと変わらず自主学習をしたり頑張りました。習字も何枚も練習して頑張りました。
14前よりだんだんきれいな声で、歌えるようになった!
 合唱の練習とっても頑張っていたね!合唱を聴くのとっても楽しみだよ。
15都道府県のプリントをたくさんコピーして練習しました。そのおかげで、都道府県がおぼえられました。
 コツコツと頑張っていました。
16野球で安打がふえた。
 野球だけでなく、水泳・バドミントン・卓球など、いろいろなスポーツを家族で楽しみました。これからも、いろいろなスポーツにチャレンジしましょう。
17スリースローが確実に決められるようにするために、雨の日や天気が悪くない日は毎日10本以上は打ちました。そして、連続5本決めることができました!
 試合中にも、練習の成果が出るといいですね。これからも、頑張って下さい。
18勉強に集中できるようになった。
 小学校最後の夏休みは、全て自分に任せました。自分で計画を立て、チェックしがんばったと思います。
19毎日のトレーニング、勉強・ゴミ捨てをがんばりました。これからも続けていきたい。 お手伝いよくしてくれたと思います。ありがとう、助かりました。体調も崩さず、元気に過ごせて良かったです。
20算数の計算
 頑張ってやっていました。
21都道府県を覚えることをがんばりました。
 成果が楽しみです。これからも頑張って下さい。
22夏休み中、バスケの練習をがんばりました!!チェンジオブペース・レッグスルー・インサイドアウト・バックビハインドなでができるようになりました!これからも続けたい。
 姉と練習を頑張っていました。夏休みが終わっても、続けられるといいね!!努力した先に、結果が見える!!Fight。
23都道府県のパズルを、一日15回やった。
 頑張りましょう。
24芸術祭に向けて、キレイな声・キレイな音を出せるようになりました。
 毎日よく頑張りました。
25ちょこちょこと勉強していって、運動もそれなりにできているのでつづけたいです。
 運動も習い事がない日は、がんばりました。
26ピッチャーをやって、三しんを取った。
 最後の大会までよく頑張りました。ピッチャーとしての出場、4番バッターでのランニングホームラン、立派でした!!
27宿題のほかに2本やった。分数で加減乗除のくべつがついた。
 算数の計算完璧だね。よく頑張りました。
28じしょうがひけるようになった。
 毎日の努力がありできるようになりました。
29毎日運動ができました。これからもがんばりたいです。
 体を鍛えて、心も磨いて下さい。がんばりましたね!
30都道府県がおぼえられようになった。
 宿題を早目に終えられて良かったです。あとは自分から~。
31骨折後だったので、がんばってサッカーをがんばった。勉強もたくさんした。
 自分から進んで勉強はしていたようで頑張ったかな。体のトレーニングも頑張ってください。
32算数ができるようになった。
 50問テスト楽しみです。頑張ってね!

【追加9月7日】
33うさぎのエサ箱と水入れをあらった。
 一生懸命うさぎの世話をしてくれました。とても助かりました。

【5年1組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第5学年1組】児童の取組

1計算がすこしできるようになりました。
 もう少し計画的に進められると良かったですね・・・でも、がんばったね。
2宿題をやる計画を立てて学習することを頑張りました。
 計画は自分なりに立てられてようでした。
3漢字ができるようになりました。とてもむずかしい漢字でもがんばっていきたいです。漢字50問テストと算数テストと都道府県テストがんばりたいと思います。100点とりたいと思います。
 お手伝いありがとう。長い夏休みだと思って始まったのが、あっという間に楽しく過ごせて終わってしまったね。また来年だね!がんばりました!!
4毎日しっかり勉強がんばった。
 苦手な漢字も頑張って練習したね。これからもしっかりね!
5勉強のふく習をがんばりました。
 勉強は計画を立てて頑張っていました。
6朝ご飯作りやかたづけを手伝うことができました。
 早起きをして、犬の散歩やあ朝食作りをしてくれました。大助かりでした。
7お手伝いをがんばってやりました。料理をしたり、おそうじをしたりしました。
 家の掃除、とても助かりました。学校が始まっても、時々お願いします。
9毎日、ごはんの手伝いをするようにがんばりました。
 よくお手伝いをしてくれました。これからも手伝って、お母さんを助けてくれるとうれしいです。
10お手つだいや勉強は都道府県のことや算数もできるようになりました。
 進んでお手伝いをしてくれて、とても助かりました。柔道も勉強も頑張りました。
11頑張ったことは、都道府県を覚えることをたくさんしました。
 計画を立てて頑張った分、自分の実になるのでがんばれ!
12ふだんよりしっかり朝ごはんをしっかり食べられました。
 どっぷり夏休みを満喫しましたね~。学校が始まったら気持ちを入れかえて1つ1つしっかりこなしていきましょう。
13家の手伝いをがんばりました。
 たくさん手伝ってくれて助かりました。
14手伝いを自分から少しがんばった。できるだけ毎日勉強した。
 病気・ケガもなく、元気で過ごせました。
15せおよぎが上手になりました。
 室内プールなどでも練習していました。たくさん泳げるようになったね。
17きちんと自分で起きられるように心がけたいです。
 平日は学童なので朝早く起きていました。
19毎日手伝いをちゃんとできるようになりました。
 来年は、宿題を計画的に出来ると良いね。お手伝い、ありがとう。
20家の手伝いを毎日しました。車を洗車することができるようになりました。学校が始まってからも、手伝いをしていきたいと思います。
 夏休みの宿題が多い中、手伝いを進んでやってくれてとても助かりました。これからもよろしくお願いします。
21おじいちゃん・おばあちゃんのお手つだい。
 おじいちゃん・おばあちゃんの仕事の手伝いや食事の手伝いを積極的にやってくれました。よくがんばりました。
22夏休み中にできるだけ動くようにがんばった。
 なかなか毎日はできなかったけど、体力作りはこれからも続けよう!
23お米のたきかたを知った。
 お米を上手に炊けるようになって良かったね。これからもお手伝いしてね。
24毎日運動できたこと。
 ちゃんと毎日運動していました。
25めあてをまもれてうれしかったです。これからも5分前行動をがんばります。
 めあてを決めたことによって、本人の心掛けがいつもより違っていました。
26前よりも集中して勉強に取り組むことができるようになりました。
 決まった時間に机に向かうことが習慣になってきました。これからも続けるといいですね。がんばろう!!
27お母さんのお手つだいをがんばりました。運動はよくできなかったけど、勉強はしっかりできました。これからもがんばります。
 私の体調が悪いときなど、料理を手伝ってくれたり、色々サポートしてくれました。ありがとう。音楽部に合唱と毎日毎日通い、帰ってからはすごい量の宿題を頑張りましたね!!きっと先では、自分にプラスになっていると思います!!
28クロールを半分まで泳ぐことができました。
 夏休み中も休まず学校のプールに参加して、真っ黒になりながらクロール頑張っていたね。息継ぎがもう少しスムーズになるといいですね!
29きれいにうつことはできなかったけど、はやくまっすぐにうつことはできた。(剣道の面打ち)
 夏休み中の剣道の練習は、文句なしの出来です。面だけでなく、小手・銅も確実に一本になっていました。
30運動がへってしまっていたので、これからは運動を意識したい。
 朝、なわとび500回など決めようね。
31学校のプールに毎回入る。
 今年の夏休みは、アクティブだったね!
32こものをつくれるようになったし、その小物をお母さんへのたんじょう日プレゼントにした。
 すてきなカード入れ、ありがとう。大切に使います。
34漢字50問テストの勉強をがんばりました。
 一生懸命練習したので、百点取れるといいですね。
【追加9月7日】
33しゅくだいをがんばりました。
 家庭科の宿題は、全部自分で縫ったりして作っていました。はじめて作ったのに上手にできたと思います。

【1年3組】チャレンジ!ざ・なつやすみ!!

【第1学年3組】児童の取組

1くつをそろえることをがんばりました。これからもつづけていきたいとおもいます。
 くつがきちんとそろっていると、とても気持ちいがよかったです。頑張って続けて下さいね。
3まいにちはできませんでした。(あさがおのせわ)
 最初の頃は、毎日できました。
4まいにちつづけてピアノれんしゅうができました。
 休まずに練習を続けて頑張りました。これからも、いろいろなことにチャレンジしてくだあい。
5みずやり・くさとり
 植物のみずやり・野菜の収穫など、興味を持ってやっていました。
6くさむしり
 たくさんお手伝いを頑張っていましたね!ありがとう。
7べんきょうがたのしかった。
 元気に、ダンス・勉強と頑張りました。
8おさらあらいやりょうりをがんばりました。
 いろいろなお手伝いをしてくれてありがとう。たすかったよ。
9おてつだい
 ありがとう。これからも、よろしくね。
10サッカーれんしゅうがんばりました。
 いっぱいがんばったネ!!
11いろんなきょくをひけるようになりました。
 毎日とてもよく頑張っていました。
12どくしょかんそうぶんをがんばってかきました。
 大変だったけど、最後まであきらめずに頑張りました。
13さかあがりができるようになった。
 さかあがりができるようになってすごいね!!
14よるごはんのじゅんびをがんばった。
 一緒に作って食べたご飯はおいしかったね。
16さいしょうは、せんたくものをじょうずにたためなかったけど、きちんとたためるようになった。
 夏休みになってすぐは、自分から進んで頑張ってくれました。ありがとう。夏休みが終わってからも「めあて」を続けてみてください。よろしくお願いします。
17一きょくできました。(ピアノれんしゅう)
 出かける日が多く毎日はピアノの練習ができなかったのですが、がんばりました。
18おてつだい
 食器を洗ったり、食事の用意・料理、たくさんお手伝いしてくれてありがとう❤
19まいにちあさがおにみずをあげました。
 お水をよくあげて、朝顔はいつも元気だったね。
21クロールができるようになりました。
 運動をたくさんした日もあったね。「まいにち」ってむずかしいけど、続けられたらすごいね!
22うんどうをがんばりました。
 これからも運動頑張って!
23てつぼうにひとりですわれるようになった
 これからも、いろいろなことに挑戦して下さい。
24あさがおのみずやりいっぱいしました。
 毎日水やり頑張りました。
25まいにちおんどく・どくしょ・けいさんカード・じしゅがくしゅうをつづけることができました。あと、おてつだいもすこしできました。
 毎日、勉強を続けることができてすごかったね。とてもえらいです。お手伝いもありがとう。
26サッカーのれんしゅうをしました。
 読むのは遅いけど、頑張って読書もしていました。サッカーの練習も頑張っていました。
27おふろそうじ
 よくがんばりました。
28もぐれるようになった。
 夏休み中、一生懸命プールに行って練習しましたね。これからも練習しようね。
30クロールがおよげるようになった。
 楽しく泳げるようになりました。
31えんぴつをただしくもてるようになりました。
 毎日ではなかったけど、お風呂を洗ったり、洗濯物をたたんだり助かりました。ありがとう。鉛筆上手に持てるようになってよかったね。

【2年3組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第2学年3組】児童の取組

1おせんたくをたたむのがじょうずになりました。
 毎日、自分から進んでお手伝いをしてくれました。
2およぐことをがんばってた。
 元気に過ごすことができました。
3はなをつままないで水にかおをつけられるようになった。
 お泊まりなどで毎日本を読めなかったけれど、頑張れていました。また、苦手な”水に顔をつける”ことも頑張っていてよかったです。
4水の中にもぐれるようになりました。
 毎日、練習を頑張りました。
5じぶんのへやの二だんベッドでねれるようになった。
 お風呂掃除や掃除機を手伝ってくれました。弟と一緒に、自分の部屋で眠れるようになり、また一つお兄ちゃんになりましたね。
6いっぱい太い本を読めたので、これからもつづけていきたいです。
 長い夏休みに、いろいろな本を読めるように頑張りました。
7バットでうったホールがとれるようになりました。
 暑い日も、外でよく頑張っていました。
8かん字がじょうずに書けるようになりました。
 頑張って漢字練習してました。
9できませんでした・・・(ジョギング一時間)
 野球やサッカー、ウォーキングなどの運動はたくさんできました。
10三てんとうりつができるようになった。
 めあての二時間は難しかったけど、勉強頑張りました。夏休みらしく、外でも元気に遊びました。
11クロール8mできました。
 とても頑張っていました。
12お手つだいをまいにちやった。
 お手伝いをすること、「何かない?」といつも気に掛けてくれました。プールもたくさん参加して、少し泳げるようになったね!エラいです!!
13まいにち二行ずつかん字れんしゅうをしました。
 毎日少しずつ漢字練習を頑張りましたね。
14がくどうから学校のプールでれんしゅうしようとしたけど、めいわくになりそうでできませんでした。
 けのびの練習ができるようなプールにはなかなか行けなかったけど、学童でたくさんプールには入れました。
15スケボーにのれるようになりました。
 ルールを守って気をつけて乗ってね。
16スイミング・お手つだい・べんきょう
 毎日のお手伝い・習い事・自主学習をよく頑張りました。スイミング7級合格おめでとう。
17つらかったけど、がんばって10しゅうを2回はしりました。
 もう少し積極的に取り組むと・・・でも、頑張ったね。
18百のくらいのけいさん(べんきょう)
 手伝いは片付けを頑張っていました。百の位の計算も「わからない」と大変そうでしたが頑張っていました。
19こうさとびを45回できるようになりました。
 毎日はできなかったけれど頑張っていたと思います。これからも頑張って下さい。
20バタ足でかべまでできるようになりました。うれしかったです。
 バタ足で壁まで泳げるようになって本当に良かったね。この調子でもっと泳げるようになるといいね。
21夏はプールをがんばりました。
 キャッチボールの他に、夏休みは水泳を頑張っていました。これからも、たくさん体を動かして欲しいです。
22ふつうのほうちょうでいろいろきれるようになったこと。
 話の長い本でも毎日1冊づつ読んでいて、習慣になりました。料理も少しずつ興味が出てきたようです。
23しゅくだいをがんばりました。とくに、さく文が一ばんがんばりました。
 宿題の取り組みは真剣にできました。漢字の書き順、計算の仕方など、細かく考えやれました。よくできましたね。作文は、書き出す順番をいろいろ考え書けました。
24プールでバタ足を10m泳げるようにがんばりました。(でも、5mぐらいならはできるようになった。)
 少しずつプールで練習をして泳げるようになったね。これからも頑張ってね。
25バレエのぶたいけいこをがんばった。
 3時間の目標は少し多かったかな。でも、ドリルの取り組みは素晴らしかったです!
26がんばっておきた。
 6時30分には頑張って起きて、元気に学童に行くことができました。
27はしるのがすこしはやくなったようなきがする。
 お兄ちゃんと一緒に走ったので、本当に足が速くなったかも!これからも時々走ろう!!
29おひるごはんをのこさないでたべるどりょくをしました。
 気が向いたときに手伝うよと言ってくれました。ありがとう。
【追加9月7日】
28まいにちげんかんそうじとごはんはこびをしました。
 お手伝いしてくれると、とても助かります。これからも、続けてくれるとありがたいです。

【3年2組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第3学年2組】児童の取組

1パスができるようになった。
 これからもたくさん練習をして、うまくなれるといいネ(^0^)
2スイミングでたくさんおよいで、とびきゅうしたのでよかったです。
 一生懸命練習して、スイミングでとび級も出来たね!よくがんばりました!
3運動するのがつかれたけどがんばりました。
 思っていた以上に頑張っていたと思います。
4クロールのいきつぎができるようになりました。算数の文章問題をがんばりました。
 頑張っている姿、かっこよかったです。夏休み、元気に楽しく過ごせて何よりです。
5空手がうまくなった。
 お手伝いも空手も、さらに頑張ろう。
6毎日コツコツと宿題をするためがんばりました。自分からきづいてしゅくだいをできるようになりました。
 夏休みの後半から勉強頑張りましたね。これからも、コツコツと頑張りましょう。
7工作を作れるようになった。
 何でも疑問に思って調べることは大切です。ものまま継続してください。
8クロールを学校のプールでがんばりました。クロールが少しできるようになりました。 一生懸命練習していましたね。これからもがんばって!!
9自主学しゅう
 学校が始まったら、教科別にノートを用意して自主学習をさらに定着させましょう!
10すこししかお手つだいができなかったけど、つぎはがんばりたいです。
 お手伝いしてくれてありがとう。助かったよ!
11ひっ算をドリルで3~4ページを一日でするのをがんばりました。
 暑い中、勉強に集中するのはなかなか難しかったよね。がんばりました。
12そんなに走れなかったのがざんねんです。
 目標に向かってがんばろう。楽しみにしています。
13リコーダーをがんばりました。どうしてかというと、「かえり道」がうまくひけなかったのでがんばってひけるようにしたからです。
 練習がんばりました!!
14宿題の他にも本を読みました。
 たくさんの本を読むことにより、知識も増えましたね。これからもがんばってネ(^0^)
15めあてができたのでよかったです。(走る)
 走ったり、サッカーしたり、よく体を動かしてましたネ。
16リコーダーをおんぷを見ずに、「レッツゴーソーレー」をひけるようになったことです。 良くできました。
17うんどうをがんばった。
 プールで、クロールのれん習をがんばりました。
18ごはんの用いをすること。
 お掃除・ご飯の用意・しばかり・野菜の収穫など、たくさんお手伝いありがとう。
19プールでせおよぎができるようになった。
 頑張りが実ったようで、本人も自信がついたようです。
20サッカーのリフティング42回できるようになった。
 自主練、暑い中毎日がんばりました。あきらめずに続けた結果、夏休みが終わる2日前に目標達成できました。おめでとう。
22サッカーのプレイができるようになった。
 自分から進んで勉強もがんばって。サッカーうまくなったね。
23お手つだいをがんばった。
 とても助かりました。どうもありがとう。
24し合いで、ドリブルが少し前よりできた。
 いつもがんばっていますね。これからもおうえんしています。ますますがんばれ!!
25夏休み自学をほとんどできた。
「やろう」と、言われなくても自分からやる日が少しずつふえてきたのはよいことです。26お手伝いをがんばりました。夏休みだけじゃなくてふつうの日でもがんばります。
 たくさんのお手伝いをしてくれました。ありがとう。
27いっぱい学校のプールに行けたこと。学校のプールですこしクロールができるようになったこと。
 がんばったね~!これからも、チャレンジしてください。
28ともだちをいじめないようにしたこと。
 何度か友達と遊ぶ機会があり、今までに比べてケンカが少なくなったように感じます。どうしても自分のオモチャが貸してあげられなかった場面もありましたが・・・よく頑張ったと思います。
29リコーダーをじょうずにひけるようにがんばりました。リコーダーをじょうずにひけるようになりました。
 毎日努力したおかげでひけるようになったと思います。これかrまお、あきらめずにがんばりましょう。
30自てん車にのった時、ヘルメットをかぶってのれたのでよかったです。
 これからも車などに気をつけてたくさん乗ってほしいですね。
31めあてを一しょうけんめいがんばりました。あと始めは、人にもってもらわないとできなかったさかだちが、今はできるようになりました。
 姉と一緒にがんばって、姉より先に出来るようになりましたね。これからもどんどんいろいろなことにチャレンジしてね!できるよ!
32けんどうの面のはやさが、はやくなった。
 剣道と遊びは、一生懸命出来ました。

1年「食に関する指導」

    【なんでもたべてげんきなからだに】



食品カードを分ける活動を通して、食品の3つの働きを知ることができました。「元気な体をつくるために、好き嫌いなくたべよう」と子どもたちから声があがりました。(責任:工藤)

【3年1組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第3学年1組】児童の取組

1りぼんしばり
 今年の夏休みは、絵と作文と親子で「一に忍耐」「二に忍耐」で頑張りましたね。
2いちりんしゃのれてすすめるようになって、おかあさんに百点といわれました。
 がんばって練習をしたら、のれるようになりましたね。何にでもチャレンジしてこれからもがんばってください。
3一日一回は、おさらはこびをしたことです。なぜかというと、前はあんまりおさらはこびをしなかったからです。お米とぎができるようになったことです。
 お米をとぐのが楽しいらしく、また今日もやろうね!・・・とニコニコしながらやるきになっています。
4うみにとびこむ
 ラジオ体操は、4日間しか行けなかったね。これからでも、できます!
5せんたくをほしたり、そうじきをかけたりできるようになりました。
 毎日、お手伝いしてくれたから助かりました。がんばりました。
6211回いけましたが、めあての500回ができなかったのでざんねんです。(リフティング)
 大きなめあてでしたが、よく練習してたくさん回数をこなせるようになりました。がんばった成果が出ました!
7お母さんのりょうりを手つだうことができました。
 自分から積極的に手伝ってくれてありがとう。たくさん手伝ってくれたので、いろいろできるようになりました。
8ベランダそうじをがんばりました。おつかいができるようになりました。
 一人でお使いに行ってくれて本当に助かりました。たくさん勉強もよく頑張りました。
9かんじのれんしゅうをがんばりました。
 自分の苦手なことを見つけてチャレンジしていましたね。100点とれるといいね。
10早おきでいるようになった。(ラジオたいそう行くのに)
 毎朝6時に起きて頑張ってラジオ体操できましたね!
11毎日15分読書ができてよかったです。次読むときは、もうちょっと時間をかけ長くしたいです。
 たくさん本を読んですごいですね。頑張りました。お姉ちゃんと一緒にキレイにに洗濯物をたたんでくれてありがとう。これからも続けてください。
12ちょうちょむすび
 毎日コツコツ頑張りました。(ピアノの練習)
13おりょうりをしてにんじんをきること。
 これからもいろいろなことにチャレンジしてみてね!
14リフティングを4回できるようになった。
 大好きなサッカー、これからも頑張ってね。空手も頑張ってください。
15赤ちゃんのせわをがんばった。
 自主学習のノートを作り、毎日少しずつ頑張って復習できました。赤ちゃん世話も積極的に手伝ってくれました。
1620回ちかくできるようになった。
 バトミントンを20回続けることは難しかったけど、いろいろなことにチャレンジできた夏休みでしたね!
17クロールを25mおよげるようになりました。
 毎日、夕ご飯のお手伝いや洗濯たたみをしてくれて、とても助かりました。クロールを泳げるようになって本当に頑張ったね。(^0^)
18やきゅう・自由けんきょう・さくぶん
 お勉強に遊びに家のお手伝いに・・・毎日いろいろなことに取り組んで充実した夏休みになりましたね。お母さんも楽しかったです!
19小さな日記に書いた生活のことをがんばりました。音読が上手にできるようんいなりました。
 忙しい夏休みでしたが、毎日頑張りましたね。
20カーテン開け・ベット直し・新聞とり・せんたく物たたみ・わ室をきれいにする・食きのかたづけをがんばった。
 お願いした6こ、全部をほぼ毎日やってくれてとっても助かりました。ありがとうね(^0^)
21ひら泳ぎができるようになりました。プールに行ったときにお兄ちゃんのおそわりました。できるようになってうれしいです。
 洗濯たたみやご飯の食器の準備・片づけなどお手伝いしてくれて助かりました。ひら泳ぎ頑張ったね。
22少しは早くなったと思います。(一日一回走る)
 お天気の関係で走れない日もありましたが、一日のうちのどの時間に走るかを決めてやればもっと走る日を増やせたかもしれませんね。でも、頑張ったよね!
23およぎの練習をがんばった。
 よく頑張っていました。これからも頑張ってね!
25リコーダーの「り」がひけなかったのでがんばってやったらひけるようになった。
 お手伝いは、ゴミ捨て・皿洗いをやってもらいました。
26リフティングを34回できるようになった。
 いきなりできる回数が増え、びっくりしました。コツコツ練習した成果だね。これからも頑張って!!
27ちょっとねらってたまをうてるようになりました。こんどは全部うてるようにしたいと思いです。(テニス)
 ボールを打つ所で、余裕を持って待てるように頑張ろう。
28あんしょうです。一生けんめいとなえました。むずかしかったけど、しっかり出来ました。
 暗唱の発表会で、大きな声で自信をもって唱えている姿がかっこよかったです。雨ニモマケズ・平家物語・学問のススメ・ガマの油うり・漢詩など、素晴らしいです。
29自主学習をがんばりました。クロールのいきつぎができるようになりました。
 お風呂掃除やご飯炊きは、とても助かりました。ありがとう!毎日してくれるといいな!
30すこしおよげるようになりました。
 水泳頑張ってね。もう少しで泳げるね。頑張ってください。
32ラジオたいそうの前にまにあうように走れた。
 ラジオ体操の期間頑張りました。
33しゅくだいをがんばってやったこと。
 プールはいっぱい泳いで楽しかったね。
34夏休み学校のプールで水泳をがんばりました。それでクロール25m泳げるようになりました。
 勉強できるように頑張れ-!!プール頑張りました。

【2年1組】チャレンジ!ざ・なつやすみ!!

【第2学年1組】児童の取組

1はやおきとしゅくだい
2くさむしり
3すこしだけおよげるようになりました。
4さかあがりができるようになった。
6まいにちべんきょうがんばりました。
 つぎは、ちがうことにちょうせんしてみたいです。
7けんばんハーモニカをまえよりひけるようになった。
8サッカーのけりのれんしゅうをがんばりました。
9ゲームの時間をへらしました。
10やきゅうをがんばった。
11自しゅ学しゅうをまい日できました。
13かん字がうまくかえるようになった。
14きゅうすの中にはいったおゆをコップにいれること。
15お手つだい
16うんていができるようになりました。
17「はやね・早おき」が、一年生のときよりもできるようになりました。
18本をたくさん読みました。せんたくたたみを、手つだいました。
19とけいのべんきょうが分かるようになりました。
20プールでバタあしができるようになった。
21友だちと仲よくする。
22めあてをたくさんできたこと。
24プールでもぐれるようになりました。
25早おきがちゃんとできました。
27さんすうがまえよりできるようになりました。
2860ぷんべんきょうできました。
29がくどうでしゅくだいをやる。プールでかおをつけられるようになりました。

 2年1組のみなさんのとちまるくんのデザインが、全員きれいに描かれていたのでとてもびっくりしました。これからも、細かなところまでこだわって仕上げてください。「ちいさなことをつみかさねることが とても大事」です。

4年「食に関する指導」

 【盛り上がったブラックボックス!】



 氏中の福田先生に来ていただき「野菜について知ろう」という学習をしました。
 食べ物の体での働きを知り、紙芝居を見て野菜に含まれる栄養について学びました。その後、ブラックボックスに入っている野菜当てクイズをしたところ、代表児童がヒントを言うたびに「はい!はい!」と元気よく手が挙がっていました。
 食事のめあてを考え、給食の時に実行していました。本日もたくさん食べました!!
(担当:青木)

【1年2組】チャレンジ!ざ・なつやすみ!!

【第1学年2組】児童の取組

2がんばってやりました。(いちにちべんきょう20ぷん)
 毎日勉強がんばりましたね。よくできました。
3リフティングが30かいできるようになった。
 一生懸命練習してリフティング30回!目標を達成できてうれしかったね!おめでとう♪
4てつぼうができるようになりました。
 たくさんがんばりました。
5べんきょう。フライパンでハンバーグをやけるようになった。
 やけども少ししてしまったけど、上手にハンバーグ焼けて良かったね。勉強もがんばりました。
6しゅくだいをがんばった。(まいにち5ページ)
 毎日学童でやってきたのでびっくりでした。
7ラジオたいそうをやすまずいけた。おかあさんのおてつだいをがんばった。
 お母さんの手伝いやお父さんの面倒をみてくれてありがとう。うれしかったです。
8うんどうすることができた。あんしょうもできるようになった。
 毎日、保育園の学童さんでプール遊びがんばりました。暗唱もよくがんばりました。
9まいにちプールにいった。
 バタ足はできるようにならなかったけど、毎日プールに行ってがんばりました。
10おふろをあらえるようになった。
 自分の力だけで出来たお風呂掃除・・・。初めてのことだったけど、とっても上手に洗えていました。とても心強いです。これからもよろしくね!!

11せんたくものをたたんだ。
 洗濯物をたたんでくれて片づけるところまでやってくれて助かりました。
12おてつだい
 これからもお手伝いをしてください。ありがとう。
13まいにちはできなかったけど、できました。(ちゃれんじ)
 がんばりました。^0^
14かけざんくくの2のだん3のだん5のだんできるようになった。
 学校の宿題をちゃんと終わらせて、かけ算を取り組み始めることができましたね。よくがんばりました。
15ビートばんをつかわないでおよげた。
 泳げるようになってよかったね。夏休み中も、たくさん体を動かしていたね。これからも運動がんばってね。
16プール10かいできませんでした。でも、がんばりました。
 次の夏休みで、またチャレンジしてがんばろうね。
17スイミングのしんきゅうテストでごうかくしました。
 合格おめでとう!毎週金曜日は、スイミングに行って魚のようにスイスイ泳げるようになるといいね。
18はじめてのしゅうじをがんばりました。
 毎日はちょっとできなかったけど、きちんと宿題が終わってすばらしかったです。
19まいにちべんきょうがんばった。うきわをつかっておよげた。
 毎日よくがんばりました。これからもがんばってね!
20クロールができた。(プール10回)
 雨だったり寒かったりで、プールには入れなくて残念だったね。でも、学校のプールにお兄ちゃんと行ったり、お父さんやお友達と川遊びをしたり、お友達と一万人プールに行ったり10回の目標に近づけるようにがんばりましたね。
22ターザンロープができるようになった。
 毎日宿題をしたり、体をたくさん動かして遊んだり、楽しい夏休みを過ごすことができましたね!!
23プールでもぐれるようになった。
 夏休みの最初は、プールに行くことをいやがっていたけど、がんばって行くことができました。楽しさがわかってよかったです。
24ゆびをつかうけいさんがすくなくなった。
 すごいね。これからもがんばってね。プールで遊んで、たくさん体を使い体力をつけましたね。
25たしざんやひきざんができるようになってうれしかったです。
 1日数回は、机に向かえました。夏休みも勉強に、遊びにたくさんがんばったね。これからもがんばろうね。
26バスケのれんしゅうでドリブルシュートをがんばりました。
 おうちの手伝いもバスケの練習もよくがんばりました。ドリブルシュート、ときどきはいるようになったね。
27けいさんプリント
 毎日勉強がんばったね。お手伝いもありがとう。
30プールかいほうのひは、まいかいはいりました。クロールで5メートルおよげるようになりました。
 夏休み学校のプールのほかにも、たくさんプールにはいりました。回数を重ねるごとに、泳げるながさがながくなりました。積極的によく取り組めたと思います。
31おんどくがんばりました。
 とても大きな声で、毎日読んでくれました。
32まいにちおんどく
 お母さんがいないときも、元気に過ごせてがんばったね。

【4年2組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第4学年2組】児童の取組

2四十七都道府県ができるようになりました。前は、ここは何県といって何県といわれたら、どこの県かわからなかったけどおぼえられたのでうれしかった。
3お母さんの言うことを、聞けるようになった。(お家のお手つだい・勉強)
5都道府県のあんきをがんばりました。
7お父さんと運動をがんばった。
8合唱部練習をがんばりました。
9スイングが速くなった。(1日150回素振り)
10遊んでばかりいないで勉強もこつこつできた。時間はいぶんや計画を立てたとおりにおわそうと思います。
12れきしの本を15さつ読んだ。
 れきしにくわしいひとのこう議を聞いた。
13できたごはんをよそったり、できたおかずをはこんぶのをがんばりました。
15ごみをゴミ置き場に出せるようになった。
16わたしががんばったことはがっしょうにかようことです。なぜかというと、じてんしゃで学校に行くのが大変だったからです。
17テストを何回も何回も練習した。学校では100点をとりたいです。
18自学はあまりできなくてざんねんだったけれど、宿題はコツコツできてよかったです。
19あさおきるのがおそかったりしたけどなおしたいです。「はやねはできました。」20夏休み、しょっきを毎日ならべたりなどができたのでよかったです。
21「決めた時こくに起きる・寝る時こくにねる」がぜんぶではないがまもれました。
22毎日勉強できた。
23絵をがんばって自分自身では100点だから、入賞しなくてもいいし、「ただ 絵は100点!」やくそくもまもれたからよかった。
25がんばったことは、勉強をがんばりました。できるようになったことは、3年生の時より読書ができた。
27国語と社会の漢字練習をがんばりました。
28庭の水やりをがんばってできました。
29たくさん漢字を練習して、夏休みの宿題の漢字をすべておぼえたことががんばったことです。
30文字をていねいに書くことを心がけた。
32やり方をわすれてしまったかけ算が、夏休みの宿題をやって思い出しました。しっかりとひとこと日記も毎日書いたので、たくさんの宿題をおわらせるのにがんばりました。
33めあて通りに4年生の課題に取り組み、少しずつの自主学習をしたこと。都道府県をだいたいおぼえたこと。
34四十七都道府県を漢字でおぼえたこと。
35都道府県の漢字も場所もおぼえることができました。
37べんきょう
39都道府県がさいごにぜんぶできるようになったことです。

 4年2組のみなさんも、自分のめあてに向かってよく努力しましたね。とてもよくみなさんの頑張りが伝わってきました。これからも、「小さなことを積み重ねることが とても大事」です。 

1年生「boks」

     王様を守るおにごっこ「おうさん」
 






「おうさん」という鬼ごっこを教えてもらいました。1年生にはルールが難しいかなと思いましたが、ルールを守って仲よく活動できました。担当の根無さんにも「じょうずにおにごっこを楽しんでいました。200点!」とおほめのことばをいただきました。(担当:三尾谷)