日誌

2020年11月の記事一覧

南っ子タイム

本日2校時目に、南っ子タイムを実施しました。
コロナの影響で、延期していましたがやっと実施することができました。
全校生を縦割り班にし、6年生がリーダーとなって、ネイチャーゲームを行いました。
南小の恵まれた自然を満喫しました。学年の垣根を越えた、とてもよい活動になりました。



5年生家庭科

本日、5年生が家庭科の時間に、本校の栄養士の指導で出汁の取り方の勉強をしました。
和食の基本である出汁を、昆布や鰹節、煮干しからどうやってとるかの勉強です。
日本の文化である和食を見直すきっかになってくれたと思います。


6年生薬物乱用防止教育

本日、6年生に薬物乱用防止教育を行いました。
警察署から警察官の方においでいただき、指導していただきました。
「ぜったいだめ 薬物に手を出すことは。」
身にしみて感じたことと思います。

4年生持久走大会

本日は、6年生、4年生の持久走大会を実施しました。
両学年共に、これまでの練習の成果を十分に発揮し素晴らしい走りを見せていました。
最後まで力を振り絞って走る姿に感動しました。

4年生男子の様子です。