日誌

カテゴリ:報告事項

【市PTA協議会総会】

 5月7日(木)午後には、各単位PTAから会長・副会長・学校関係者と来賓として岡田教育長様にも参加いただき「さくら市PTA協議会総会」が、本校会場に行われました。総会は、新校舎1階“多目的ホール”で行いました。

多目的ホール用備品として、昨年度から要望していた机・椅子の備品も整い、“緑雄会”から寄贈いただいた演台等も活用することができ、今後は、活用の幅が広がり、諸々の会議や研修会等で活用できるものと思います。

総会は、予定していた議事も滞りなく承認され、無事に終了しました。昨年度、本校が市PTA協議会の事務局校ということで、庶務を担当していた前岡田教頭(現乙畑小校長)先生にもご足労をいただきました。諏訪PTA会長さんをはじめ、役員の皆さん、岡田校長先生大変お疲れ様でした。

 
 

「水曜日の朝の活動」

水曜日には、全校朝会や児童朝会など様々な集会活動が予定されています。また、集会活動の他にも各学級単位で行うショート学活なども行われています。

先日、今年度第1回目の「ここりんタイム」が行われました。

「ここりんタイム」は、道徳教育の充実・豊かな心を育む教育の一環として朝の活動に取り入れております。

今回は「わたしたちの道徳」を使い、自分を見つめる時間の取り組みを行いました。1年生も、担任の先生の力を借りたり、ひらがな表を使ったりしながら自分のことを見つめていました。中には、“たからもの”に「かぞく」と記入している2学年児童もいました。

 
 
 

「学校ホームページ操作講習会」

 昨年度末、学校ホームページの運営会社の変更に伴い、ユーキャンのICTサポーターの方を講師に「学校ホームページ操作講習会」を実施しました。

ホームページの全体構成や各種の機能や実際の操作方法についてデモンストレーションを交えて行いました。

本日より、ホームページのデザインがリニューアルいたしました。今後も、学校の様子を積極的に公開していければと思います。よろしくお願いいたします。