日誌

2017年1月の記事一覧

【6年生租税教室】

『租税教室:税の基礎知識』
 さくら市税務課の坂本さんから、税の基礎知識について教えていただきました。
 税金の種類がたくさんあることや、税金がどのように使われているかなど、丁寧にお話いただきました。もしも税金がなかったらどうなるかのアニメからは、警察や消防、道路の整備やゴミ処理がまったくされない社会になってしまうことを知りました。税金は、みんなで支え合って安心して暮らせる「社会作りに不可欠なもの」ということを、しっかりと学ぶことができました。
 (担当:斎藤厚教諭)

【1年生幼保小交流活動】

『じょうずにおしえられたよ』
 氏家幼稚園と第二氏家さくら保育園の年長さん53名と、交流会をしました。音楽の時間に学習した曲を聴いてもらったり、学校案内をしたりしました。牛乳パックを利用したパッチンがえる作りがメインの活動でしたが、1年生は優しくてていねいに作り方を教えていました。いつもは小さく見える1年生がちょっぴりお兄さんお姉さんに見えたなぁ~。 (担当:三尾谷教諭)




【昼休み】

『みんな元気に外遊び』
 今日は気温12℃。外で元気に遊んでいます。クラス遊びに夢中になっているところもあり、先生方の配慮が見られます。天気がいいと、よいことがたくさんありますね。

【楽しい給食⑱】6年2組

『6年生との給食シリーズ⑱』6年2組

 今日から、6年2組さんがスタートします。初めてなので、厚先生が校長室まで付き添いできました。我が子のように心配している様子が・・・
 ハキハキとした受け答えで、さすが最高学年です。返事に詰まることなく自分を表現していました。中学校への進学を、楽しみにしている二人でした。安全に通学して下さいね。あと二ヶ月あるから、自転車の練習して下さい。

【今日の給食献立】

煮込み氏家うどん・かんぴょうサラダ・卵ドーナツ 580kcal