日誌

2016年2月の記事一覧

「転落防止ポール設置工事・放送設備取替え工事」

校舎から誤って転落する事故を防止するために、現在2階に転落防止ポールが1本設置されておりますが、更に安全性を高めるために、2階の各教室にもう1本増やす工事が行われることになりました。児童が登校していない休日を利用して設置しています。

また、放送設備の老朽化により、ボリューム調節がうまくいかなかったり、CDの調子が悪かったりしていましたが、この程、取替工事が行われています。やはり、児童が登校していない休日を利用して設置しています。月曜日の放課後には、機器の調整のため一時停電が行われる予定ですが、授業には影響ありませんので、ご安心ください。
 
 
 
 
 

「学年末PTA」

2月20日(土)、授業参観の後は学年ごとの“学年懇談会”をもちましたが、懇談会では、今年度の学校生活の振り返りや次年度へ向けての話し合いが行われました。

授業参観では、子どもたちが活躍できる場を設けた、それぞれの学年の特性に応じての趣向を凝らした活動を行いました。参観後のアンケートでも「子ども達の素晴らしい意見発表や合唱・楽器演奏などのパフォーマンス等への称賛」等々、感想が寄せられていました。

 お天気が下り坂で、降雨が心配されましたが、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

「授業参観」(6学年)

6年生は、小学校生活最後の授業参観でした。「はばたけ未来へ」という題目で、この一年間の音楽の学習の成果や、6年間お世話になった方々への感謝の気持ちをメッセージとして発表しました。

家族や先生方などへの心のこもった発表は、自分の夢や中学校でがんばりたいこと等を堂々と自信を持って発表することができました。一人一人の6年間の成長の大きさが感じられるもので、来てくださった方々に多くの感動を与えてくれました。


 
 
 
 
 
 
 

「授業参観」(5学年)

「授業参観」5学年では、2・3校時目に総合的な学習「守ろう地球の未来」の発表会を行いました。

環境問題について調べたことや考えたことをグループごとにワークショップ形式で発表しました。どの児童も環境を守るために、自分が取り組むことを、生き生きと自信を持ってしっかりと発表することができました。

友達だけでなく、保護者の方にも感想を頂きました。ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「うっすら雪化粧」

きのうの朝は、関東では所々で雪が降りました。宇都宮では積雪が4センチ程だったそうです。道路の雪は幸いにも解けていましたが、南の森には着雪がありました。東の空から朝陽が射し込み、枝に付いた雪が光に当たってできる霧氷のような、とても幻想的な景色でした。

まだまだ、各地で強い冷え込みが続きそうですが、昨日、生け花ボランティアの方が見え、寒さを癒し、潤いを感じさせてくれるような「桃の花」「スイートピー」と「菜の花」を玄関に生けてくださいました。

間もなく“桃の節句”を迎えます。春の訪れを感じさせる生け花で、本校を訪れる人たちを和ませてくれるものと思います。いつもいつも、ありがとうございます。