日誌

2019年1月の記事一覧

1月29日(火) おいしく給食・鮎の甘露煮 ミシンボランティア

【 1月29日(火) おいしく給食・鮎の甘露煮 】

 今日は「地産地消献立」で、鮎の甘露煮が出ました。
 子どもたちからは「おいしい!」「あまい!」などの声が聞こえました。
 さくら市のおいしい鮎を味わいました。

 
 


【 1月29日(火) ミシンボランティア:5年・家庭科 】

 5年生の家庭科では、エプロンを製作しています。
 今日はミシンボランティアの方々が来てくださいました。
 子どもたちの手元を、丁寧に指導してくださいました。

 
 

 
【 1月29日(火) なわとびマッスルタイム 】

 体力向上を目ざしたマッスルタイムが始まりました。
 火・木の業間は、全校でなわとびに取り組んでいます。
 冷たい風にも負けず、元気に跳んでいます。

 
 
 


【 1月29日(火) アルミ缶回収を行いました 】

 今朝はアルミ缶回収でした。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 保護者の皆様のご協力に、感謝申し上げます。

 
 

1月24日(木) クラブ見学を行いました:3年

【 1月24日(木) クラブ見学を行いました:3年 】

 4年生になると、週1回のクラブ活動があります。
 全部で10のクラブに、同好の仲間が集まって活動しています。
 今日は3年生が、進級して活動を開始するのに向けて見学しました。
 実際に見たり、上級生の話を聞いたりすることで、活動の様子がわかりました。

 
 
 
 
  

1月24日(木) ものの溶け方:5年・理科 校外学習:3年・社会

【 1月24日(木) ものの溶け方:5年・理科 】

 ミョウバンや食塩の溶け方を調べています。
 1グラムずつ溶かしていきます。
 電子上皿てんびんを使って、1グラムを量りました。

 
 


【 1月24日(木) 校外学習:3年・社会 】

 校外学習で、「さくら市ミュージアム」に行きました。
 昔の道具を見学したり、体験活動をしたりしてきます。
 昔の人々の暮らしの様子や、生活の移り変わりを調べてきます。

 

1月23日(水) 音楽集会を行いました

【 1月23日(水) 音楽集会を行いました 】

 今朝は音楽集会を行いました。
 今日の発表は、1年生と5年生でした。

〈 1年生 〉
 発表したのは次の曲です。
  合唱:おもちゃのチャチャチャ
  演奏:きらきら星
 楽しい発表に、聞いている児童や教師もうれしくなりました。
 
 
 

〈 5年生 〉
 発表したのは次の曲です。
  合唱:大切なもの
  演奏:風とケーナのロマンス
 心のそろった発表で、聞いている児童や教師にも気持ちが伝わりました。
 
 
 

〈 全校合唱 〉
 最後に全校で「Smile Again」を歌いました。
  ♪ うつむかないで 笑って見せて ・・・ ♬
 学校中に、これまで以上に「笑顔」があるれることを願っています。