日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「校外学習」(3年生)

5月12日(火)の1~3時間目、社会科「わたしたちのまち『さくら』」の単元の校外学習として、学校のまわりの様子を見てまわりました。学区を歩いて観察し、土地の様子や土地の使われ方、集落の分布の様子や交通の様子について、実際に目で確かめてきました。

コースは勝山方面から川岸に向かい、下新田から采女を回って学校に戻るというコースです。途中「さくら市ミュージアム」で休憩をとり、国道4号線の歩道橋の上から見える風景や交通の様子を観察し、それぞれの場所でメモをとりながら、建物のまわりにあるものや学校のまわりの地形や土地の利用から、人々の生活の様子について多くのことを学ぶことができました。

 この後は、今日の校外学習を生かし、社会科の内容を踏まえ“総合的な学習(チャレンジタイム)”にもつなげ、地図記号を入れながらさらに詳しく地図に周りの様子を記入し、グループ学習につなげていきます。

 
 
 

「陸上競技の練習」

先週末から家庭訪問が本格的に始まりましたが、家庭訪問期間中は、指導者が手薄となるため、各種目の記録測定を行っています。

また、訪問期間中の練習には外部講師として「さくら市陸上競技教室」でも指導をされている“陸上競技の達人”にも指導をいただいております。子どもたちの競技力の向上と陸上競技への興味・関心を高めていただけることをお願いしたいと思います。お世話になります。
 
 
 
 

「心臓検診」

今朝は、やや肌寒さが感じられましたが、午前中には心臓検診(1年生・4年生)を多目的ホールで行いました。検診は、保健衛生事業団の心臓検診チームが来校し実施しました。検診のときは心電図もとることから、静かに待機することが求められますが、1年生も行儀よく静かに検診を受けることができました。

 

「地区ミニバスケットボール連盟交流大会」

5月9日(土)ミニバスケットボールの交流大会が、さくら市氏家体育館を中心に行われておりました。3校のリーグ戦で行っており、1試合目は矢板クラブに接戦で勝利し、訪れたときには2試合目の安沢クラブとの試合が行われるところでした。

序盤から良い流れでゲームを進め、攻守に積極的なプレーが見られ、63対16で勝利しました。最終クォーターでは、3年生も公式戦デビューを経験するなど、大きな自信につながったものと思います。

今回の交流戦での経験を生かし、練習に目標をもって臨むなど、次の試合には、更に力をつけていってほしいと思います。ご指導いただいております地域のスポーツクラブの指導者や保護者の皆様に感謝したいと思います。
 
 
 
 
 

【市PTA協議会総会】

 5月7日(木)午後には、各単位PTAから会長・副会長・学校関係者と来賓として岡田教育長様にも参加いただき「さくら市PTA協議会総会」が、本校会場に行われました。総会は、新校舎1階“多目的ホール”で行いました。

多目的ホール用備品として、昨年度から要望していた机・椅子の備品も整い、“緑雄会”から寄贈いただいた演台等も活用することができ、今後は、活用の幅が広がり、諸々の会議や研修会等で活用できるものと思います。

総会は、予定していた議事も滞りなく承認され、無事に終了しました。昨年度、本校が市PTA協議会の事務局校ということで、庶務を担当していた前岡田教頭(現乙畑小校長)先生にもご足労をいただきました。諏訪PTA会長さんをはじめ、役員の皆さん、岡田校長先生大変お疲れ様でした。

 
 

「筍堀」②(2学年)

昨日、「タケノコ堀名人」の松本先生にお願いして、2学年のタケノコ掘りパートⅡを行いました。今回は、2組の子ども達が収穫したタケノコを嬉しそうに持ち帰りました。

この後、週明けにも筍の発育状況を確認し、再度収穫します。次は3組の番です。お楽しみに!

 
 
 

「交流給食」

担任を持っていない職員が計画的に教室に行って子どもたちとの会食を行う「交流給食」が始まりました。

 今回は1年3組に招かれましたが、1年生も学級担任の指導のもと給食当番の仕事をしっかりと行い、集団での約束事を守りながら配ぜんを行う様子が見られました。会食では給食グループに加わり、いろいろな会話も弾む中、なごやかな雰囲気で会食を楽しむことができました。

 話がはずみ過ぎて喫食の時間が足らなくなってしまう児童もいましたが、完食した児童を確認すると、元気に手を挙げて答えてくれました。また、“牛乳パックリサイクル”のための、パック内部フィルムも器用に剥くことができるようになりました。
 
 
 

「図書館ボランティア連絡会」

 今年度も「図書館ボランティア」の募集についてご案内を差し上げましたが、昨年度よりも4名程ボランティアメンバーが増えました。読み聞かせに1名、図書館管理に3名、合計15名の方が「図書館ボランティア」として協力をいただくことになりました。

今日の放課後、15時30分よりボランティアの皆様の顔合わせを兼ねた「図書館ボランティア連絡会」を開催しました。

 ボランティアの内容として、「本の読み聞かせ」と「図書館管理」の活動がありますが、「読み聞かせボランティア」については、引き続きご協力いただける方を募集しております。是非、子ども達への「本の読み聞かせ」をとおして、子ども達と本の面白さを共有するとともに、子どもたちとの触れ合いの時間はどうでしょうか?ご協力お願いいたします。

 
 

「スズメバチ捕獲器(トラップ)を設置」

今日から5月。穏やかな五月晴れの空で、5月がスタートしました。校庭のサクラは、すっかり葉桜となりましたが、変わって“ハナミズキ”や“ツツジ”、そして“フジ”の花が咲き誇っています。フジの花の甘い香りに、“クマバチ”が蜜を求めてたくさん寄ってきていました。
    

本校には南の森があり、緑が豊富で自然豊かな環境です。その反面、スズメバチやカメムシなどが教室内に飛来してくるなど、注意を要します。そこで、昨年度も設置して効果を上げた“スズメバチ捕獲器(トラップ)”を、今年度も設置することにしました。

スズメバチを駆除するために、トラップを使って捕獲するのは春がベストだということです。なぜなら、女王バチが動き始めて巣を作り始める春に退治すれば、秋の大量発生を防ぐ事ができるということだからだそうです。

 教頭先生と理科支援員の舩生先生が、2Lペットボトルの容器の上のほうにカッターで、親指が入るぐらいの穴を開け、誘引剤(酒・酢・砂糖を混ぜ合わせたもの)を5cmくらい溜まるように入れ、ふたを閉めて完成です。

早速、用務員の吉田さんに協力してもらい、子ども達に安全な5か所に吊り下げました。5月中を目安に、設置しておく予定です。今年の効果の程は・・・・・

 
 
 

「学校探検」(1・2年生)

今日の2校時には、生活科の授業「学校探検をしよう」を行いました。各班の班長と1年生の案内役は2年生が行い、グループ名の旗を持って校内の地図をたよりにチェックポイントの部屋の説明をしたり、スタンプを押させたりと、とても気が利いたお兄さん、お姉さん役を発揮していました。

校長室では、学校長用の椅子に座ってご満悦の表情を見せたり、壁にズラリと並べられた歴代の校長先生の写真に、昨日お世話になった「タケノコ掘り名人」を発見して盛り上がったりしていました。また、校長先生と谷口教務主任のお父さんが「歴代校長の中にいるけど、わかるかな?」とクイズを出すと、写真と見比べながら正解を出すグループもありました。

 
 
 
 

「クラブ活動」①

4月30日(木)6校時には、今年度第1回目のクラブ活動が行われました。今年度は、10のクラブで活動することになりました。

今回の活動は、クラブ長などの役を決め、年間計画やめあてなどを話し合う活動が中心でした。

どのクラブも、クラブ長を中心に楽しそうに計画を立てる活動していました。中には地域のボランティアの協力を得て行うクラブもありますので、その際には、ご協力をお願いいたします。

ダンスクラブは、新校舎1階“多目的ルーム”が活動場所ですが、本日搬入したばかりのテーブルと椅子の使い初めで、話し合い活動も盛り上がっていました。

 
 
 
 

「眼科検診①」

先日の内科検診・歯科検診に引き続き、今日の午前中には、学校医(眼科医)の加藤先生による眼科検診が行われました。今回は1・3・6学年を対象に検診を行いました。検診には、奥様も見え、児童一人一人に優しく声をかけていただきながら、お二人で分担して丁寧に診ていただきました。

今回も、静かに検診を受けることができました。校医の先生方には、大変お世話になりました。

 
 

「タケノコ堀」(2学年)

今日の2・3校時の生活科の授業で、2学年のタケノコ掘りを行いました。

通称「タケノコ堀名人」の松本先生(本校第10代校長)をお願いして、筍の仕組みや掘り方のポイントなどをご指導いただきました。巧みな話術に、子どもたちはやる気満々で、夢中になって筍を見つけ掘っていました。中には、名人の力を借りずに、自分達だけで堀ったグループもあり、子ども達のたくましさも感じられました。

例年より、若干収穫量は少なめということですが、タケノコを手にした子ども達は、みんな大喜びでした。

今日採ったタケノコは、全員分は無いので、学級単位で1本ずつ分けて持ち帰ることにしました。この後、連休明けに再度収穫しますので、全員に行き渡るようにしたいと思います。
 
 
 
 
 
 

「代表委員会①」

 4月28日(火)の昼休みに、児童会の代表委員会がありました。6年生を中心に、各委員会の委員長と学級代表が一同に会しました。今年度第1回目の委員会は、「代表委員会の組織と年間計画について」という議題で話し合い活動が行われました。

最年少は、3年生の委員です。お兄さん・お姉さんの中に入ってやや緊張した面持ちでしたが、しっかりと耳を傾けて話を聞いていました。司会、副司会、黒板書記、ノート記録は6年生で分担して行います。子ども達の自治的な力で、さらに南小を盛り立てて欲しいと思います。

いよいよ、本日から「大型連休」が始まります。連休中、天気予報では晴れの日が多く気温が高めというお天気のようです。連休中いろいろな予定もあると思いますが、4月23日から5月12日まで「全国子ども読書週間」でもあります。氏家図書館・喜連川図書館もリニューアルオープンしておりますので、ぜひ活用するとともに“家読”にも取り組むなど、交通安全に気を付けるとともに、実りのある有意義な生活が送れますよう、お願いいたします。
 

 
 

「校舎東側駐車場」

 先日の、PTA総会の時に提案いたしましたが、昨日より登下校時の児童送迎保護者関係駐車場は校庭の西側から、校舎東側のスペースを送迎用駐車場として運用しております。

移行初日ということで、一部の保護者や運送業者・教材関係業者の方には、若干ご迷惑をおかけいたしました。

現在、プール東側の市道の道幅が狭く、ご注意をいただきながらの通行ですが、学校周辺ということをご理解いただき、スピードを控えめに、交通事故には十分注意して通行いただけますよう、お願いいたします。

なお、郵便及びメール便等のバイクや運送業者・教材関係業者の車両は、従来どおり校門より玄関前まで走行いたします。

また、夜間開放の体育館利用団体についても、従来どおり校門を利用いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 
  
 

「水曜日の朝の活動」

水曜日には、全校朝会や児童朝会など様々な集会活動が予定されています。また、集会活動の他にも各学級単位で行うショート学活なども行われています。

先日、今年度第1回目の「ここりんタイム」が行われました。

「ここりんタイム」は、道徳教育の充実・豊かな心を育む教育の一環として朝の活動に取り入れております。

今回は「わたしたちの道徳」を使い、自分を見つめる時間の取り組みを行いました。1年生も、担任の先生の力を借りたり、ひらがな表を使ったりしながら自分のことを見つめていました。中には、“たからもの”に「かぞく」と記入している2学年児童もいました。

 
 
 

「授業参観」・「PTA総会」・「学年懇談」・「PTA理事会」

 今日の午後、さわやかなお天気にも恵まれ、「授業参観」「PTA総会」「学年懇談」「PTA理事会」を行いました。心配された校庭の駐車場についても、近隣の方が徒歩や自転車でご来校いただいたり、職員の誘導に従ってスムーズに駐車していただいたりしたお陰で、混乱なく駐車ができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 5校時目は、今年度最初の授業参観でしたが、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。各学級では、子どもたちも保護者の皆様が参観しているのが良い刺激となり、いつも以上に張り切っていました。

教室に入りきれず、廊下からの参観になってしまった学級もあり、ご不便をおかけしました。わずかな時間ではありましたが子どもたちの学校での様子をご覧いただけたかと思います。それぞれの学年の特性に応じた授業内容が用意され、子ども達の活躍する場面がご覧になれたかと思います。

 また、PTA総会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。総会の中では、26年度の事業報告・会計決算報告、27年度の事業計画・会計予算等について審議いただき、原案通りの承認をいただきました。最後の役員改選では、27年度のPTA会長・副会長・書記・会計・監事の方々が承認されました。今までご尽力いただきました26年度PTA執行部の皆様、本当にありがとうございました。そして、27年度PTA執行部になられた皆様、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 その後、行われた学年懇談では、学年委員長さんの進行で、和やかな雰囲気の中、各学年の経営方針、学年の様子等の説明が行われました。

 最後に行われた理事会では、時間もかなり押しておりましたが、自己紹介の後の協議については、連絡事項程度の内容であったため比較的スムーズに進み、17時前には終了することができました。理事会まで参加いただいたPTA役員の皆様には、授業参観から長時間にわたり大変お疲れ様でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「凜々子プログラム」(3年生)

4月23日(木)、3年生が先日の「はじめまして凜々子」に続いて、トマトの苗の植え付けを行いました。

今年度、3年生は「チャレンジタイム(総合的な学習の時間)」の活動を使い、トマトを育てていきます。その名も「凜々子」。カゴメのトマトジュースになるトマトです。

事前に、ボランティアの福島さんの協力により、校舎裏の農園を整備していただきました。しばらく、新校舎建設のために農園活動ができなかったので、畑には大きな石があったり、肥料が無かったりと下準備には1日を要しました。

この日は、更に中村さんと吉澤さんのボランティアさんも加わり、3人の指導を受けながら、2人で1本の苗を植え付けました。マルチの穴にそっと植え、支柱の篠にひもを8の字に結んで固定する方法を教えていただきました。

これから、2~3ヶ月、観察をしながら実がなるのを見守っていこうと思います。子ども達は、その実をどうやって食べるかを、早くも考えていて福島さんに質問していました。

今年は、夏になるのが楽しみです。来校された際には、校舎北側の畑をのぞいてみてください。「凜々子」がたくさん実っているかもしれません。収穫が楽しみです。

 
 
 
 
 

「歯科検診」

今日は、先日の内科検診に引き続き歯科検診が行われました。

今年度より、学校歯科校医の先生が塩野先生と杉浦先生の2名体制となり、歯科検診も1日で完了することができました。また、歯科衛生士さんも見えて、検査の記録に当たってくださいました。児童一人一人のむし歯のみでなく、歯肉、歯列、咬合等の診査を丁寧に行ってくださいました。歯科検診は悪いところを見つけ早期に解決することに意義があります。検診の結果は、異常がある場合は保護者の方にお知らせしますので、お子さんが学校より持ってくる検診結果をもとに、かかりつけの先生に相談してみてください。

今日も、子どもたちは礼儀正しく、静かに検診を受けることができました。

 
 
 

 

「内科検診①」

4月22日(水)、今日の午後には学校医(内科医)の岡先生が見え、上学年の内科検診を行いました。検診方法は、問診・視診・触診・打診・聴診により総合的に判定しますが、問診のときは先生が優しく声を掛けてくださるので、子ども達は緊張せずに検診を受けることができました。

今回も、静かに検診を受けることができました。校医の岡先生方には、休憩時間も無く長時間に渡る検診になってしまいましたが、大変お世話になりました。