日誌

「学校探検」(1・2年生)

今日の2校時には、生活科の授業「学校探検をしよう」を行いました。各班の班長と1年生の案内役は2年生が行い、グループ名の旗を持って校内の地図をたよりにチェックポイントの部屋の説明をしたり、スタンプを押させたりと、とても気が利いたお兄さん、お姉さん役を発揮していました。

校長室では、学校長用の椅子に座ってご満悦の表情を見せたり、壁にズラリと並べられた歴代の校長先生の写真に、昨日お世話になった「タケノコ掘り名人」を発見して盛り上がったりしていました。また、校長先生と谷口教務主任のお父さんが「歴代校長の中にいるけど、わかるかな?」とクイズを出すと、写真と見比べながら正解を出すグループもありました。