日誌

「代表委員会①」

 4月28日(火)の昼休みに、児童会の代表委員会がありました。6年生を中心に、各委員会の委員長と学級代表が一同に会しました。今年度第1回目の委員会は、「代表委員会の組織と年間計画について」という議題で話し合い活動が行われました。

最年少は、3年生の委員です。お兄さん・お姉さんの中に入ってやや緊張した面持ちでしたが、しっかりと耳を傾けて話を聞いていました。司会、副司会、黒板書記、ノート記録は6年生で分担して行います。子ども達の自治的な力で、さらに南小を盛り立てて欲しいと思います。

いよいよ、本日から「大型連休」が始まります。連休中、天気予報では晴れの日が多く気温が高めというお天気のようです。連休中いろいろな予定もあると思いますが、4月23日から5月12日まで「全国子ども読書週間」でもあります。氏家図書館・喜連川図書館もリニューアルオープンしておりますので、ぜひ活用するとともに“家読”にも取り組むなど、交通安全に気を付けるとともに、実りのある有意義な生活が送れますよう、お願いいたします。