活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

明後日は心配なそうです(^-^)



【校長室の独り言】

  台風が接近しています。風・雨とも強くなってきています。気象庁の予報で「経験したこのないような大雨」という言葉を使った特別警報が出された地域もあります。新聞報道ではありませんがくれぐれもご用心ください。ただ、学校が始まる18日は「一過の空」となり登校は心配なそうです。

  さて今日は敬老の日です。この日の意義は上記のとおりですが、日本全国で100歳以上の方が5万人超えたそうです。。超高齢化社会となりました。また行政上は65歳以上が高齢者といいますが国民の4人に1人ぐらいになります。65歳を超えてもまだまだお若いということです。今日はおじいちゃん、おばあちゃんがおられる家庭ではそれぞれの「敬老の日」をお過ごしください!(^^)!

1日ずれたら(>_<)

【校長室の独り言】

  今日は朝から朝から激しい雨でした。台風の接近に伴い、明日までは荒れる天気です。午後は急速に天気が回復しましたが、明日は関東地方を直撃の恐れがあります。1日ずれていたら、運動会もいつ開催できたかちょっとヒヤリの天気の巡り合わせでした。幸運であった思います。

  さて、自宅で調べものをしていたら1枚の写真に出会いました。ちょうど31年前の運動会の写真です。創立90周年記念の運動会でした。過日準備の写真を屋上から撮影しましたが、比べてみるとどうでしょう。テントの数と校庭に若干の芝生がある、ぐらいの違いでしょうか。大きな違いはないようです。「不易と流行」という言葉がありますが、運動会に取り組む人の思いは不易なもので、今もあの熱気は受け継がれています(*^_^*)


運動会のスタート!(^^)!

 
                  午前6時発

【校長室の独り言】 

  花火とともに運動会がスタートしました。校庭はまだ三々五々といった感じです。天候は曇り、日差しも強くありません。絶好の運動会日和です。運動会シリーズは本日最後となりますが、本日午後更新予定です(^_^)v

昇降口の新しい顔(^o^)

   
   水と緑と心の豊かな学校                             水と                             緑と心の豊かな

   
                  学校                        やってはならぬ やらねばならぬ    ならぬことは ならぬものです

【校長室の独り言】

  児童昇降口と2階にシールで本校の校風と重点目標をを貼りました。子どもたちへの啓発活動として作成したものです。私はある目的達成のために様々な実践を行うためには意識化ということが必要と考えています。何が大切か、(1)啓発 (2)ふり返り、くり返し(根気強く) (3)評価 だと思います。毎日登校する際に、視覚に刺激を与え、脳を活性化し本校のめざす姿を子どもとともに進んでいきたいです。運動会で来校のおりご覧ください(@_@)

運動会スローガン!(^^)!

   
             絆を信じて                                勝手も負けても                いっしょうめんめい たたかおう

【校長室の独り言】

  毎年、運動会ではスローガンやキャッチフレーズ、学校によってはマスコットなどが作られますが、本校では例年スローガンを児童会で作っています。今年のスローガンは「絆を信じて 勝っても負けても 一生けんめい たたかおう」です。児童から募集をして応募されたものを,つなぎ合わせて作った力作です。校舎の3階に期間限定で掲示されています。

  当日は全校児童がこのスローガンのもと一生けんめい頑張ってくれるものと思います。今、組み体操の最後の仕上げをやっていますが、汗まみれ・ほこりまみれで頑張っています。短時間でこれまでにできるようになることがすばらしいです。子どもたちと先生方に拍手です。これがいろんな方面で自信となって現れてくれるとうれしいです(^_^)v

「ハノイの塔」に挑戦!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  今日は運動会総合練習、そして放課後は先生方の反省会。9/14に向けて準備万端です。

  さて、夏休み明け校長室前の廊下を子供たちのちょっと立ち寄りゾーンにしたいと考えて様々な工夫をしています。本来は1階はそのゾーンではないのですが、「ちょっと」だけで許してもらっています。

  今回は、スクールエキスパート事業(退職校長先生等人材活用)でお世話になっている松本隆雄先生の紹介です。今度、高学年の算数の授業で使用する予定です。これは「ハノイの塔」と言います。古今東西で最も有名なパズルの一つということです。 左端に積まれているブロックを一個ずつ動かして、右端の列にそのままの順序で積み上げていくパズルゲームですが、ルールが3つだけあります。

  今日は廊下で5年生が挑戦していましたが、ゲームクリアーとはいきませんでした。私には手に負えない難物です。松本先生が今、多数このゲームを作成中と聞いています。数学的思考、柔軟な脳を育てる、皆さんもちょっと挑戦して見てください。明日も5年生はアタックするそうです。3枚は7回OKですが、4枚は難しいです(>_<)

食育プロジェクトも着々と!(^^)!

 
 
                ブロッコリーも大きく                                    レタスを植えました

【校長室の独り言】

  言葉は適切でないかもしれませんが、授業以外は今運動会一色の学校です。学校の三大行事(「入学式、運動会、卒業式」(修学旅行を入れるところもありますが…)ですので、全校,運動会の盛会に向けて、全力を出すことは当たり前のことです。

そんな中ですが3つのプロジェクト(米づくり、クロマツ、食育)も着々進められています。今先ほど話したように運動会でなかなか時間がとれないので「食育プロジェクト」は担当と主催者で進めています。運動会が終了したら、6年生HEの説明、ダイコンの苗植えと進んでいきます。計画は順調です。「つくるみどり 育てるみどり ふれあうみどり つなぐみどり」が日々実践されています。

幼稚園の祖父母参観講話(*_*)

   

【校長室の独り言】

  今になって涼しい風が吹いてきました。鈴虫の声でしょうか。昼間の暑さがうそのようです。白露を過ぎて朝晩はやはり秋を感じますね。
 さて、今日は午前中氏家幼稚園の祖父母参観があり、例年市内の校長が話をするという企画があり行ってきました。300名近くの祖父母の皆さんに圧倒され、緊張の50分でした。子どもたちの前で話すのと違ってまた緊張するものです。
(1)最近の教育課題  (2)学校組織の基礎知識  (3)とちぎの教育  (4)祖父母の皆さんにお願いしたいこと  (5)小1プロブレム  等

  です。1~3年後小学校に入学するお孫さんの教育に、一つでも役にたつことを願っています。ドキドキの50分でした(>_<)

図書室も運動会バージョン!(^^)!

   

【校長室の独り言】

  先日、3年生の国語(読書)の授業に出ました。図書室で詩の本を読む内容でしたが、私も読書と思って、窓側を見ると「スポーツコーナー」が設置されていました。運動会シーズンならではです。速く走るためのコツとトレーニングに関する本からいろんなジャンルのものまで。こんなところにも運動会の雰囲気づくりが見られます。うれしい限りです。

  今日、向こう1週間の天気予報が発表されました。「曇りのち晴れ」、あくまでも予報ですが一安心です。しかし暑さは厳しくなるかも、というコメントがちょっと気になりました。2020年の東京オリンピックの開催が決定し、スポーツ熱が一段と増しそう中での運動会となりました。

二十四節気(白露:9月7日)!(^^)!


【校長室の独り言:ミニ講義11】

  地区内の中学校の運動会の最終日となるでしょうか?朝、花火の音がいくつか聞こえてきました。1週間後、今日くらいの天気で暑さが和らいでいることを願っています。

  さて、今日は二十四節気の「白露」です。いつものように説明すると、『陰気ようやく重なり、露凝って白し」ということから名付けられました。これは、秋が本格的に到来し草花に朝露がつくようになるという意味です。太陽が離れていくため、空もだんだんと高くなってきます』となります。

  豪雨、竜巻とこの週は大荒れな天気でしたが、季節的には萩がきれいな季節です。朝露にその美しさを増す時です。逝く夏を惜しみながら、秋を満喫したいですね。

ふうせんかずらの種を配布(^_^)v

 
              60個用意しました                                         コメント入りです

【校長室の独り言】 
 
 おはようございます。昨日から雨にたたれる週の半ばとなりました。竜巻、竜巻被害大変でした。身近な地域でこうした事象が起きると他人事ではないような気がします。危機管理の重要性を再認識するところです。
ふうせんかずらの種、用意できましたので配布します。まだまだ校長室前のふうせんかずらは元気ですが、昨日の風でだいぶ地面に落ちていました。これが来年また、今の姿を再現してくれるものと思います。しっかり手入れをしたいと思います。
 雷の音が聞こえます。どうも天候不順です。運動会練習も体育館となりました(>_<)

あいさつ・声かけ運動終了!



【校長室の独り言】

  8月28日(水)から9月3日(火)の期間に実施しました「あいさつ・声かけ運動」が昨日終了しました。周知日の29日には地区担当の教員が各地を巡回させていただきましたが、多くの地域住民の皆さんにご協力をいただきました。啓発のぼり旗を昨日取り外しました。また第2回の折りに設置したいと思います。区長様方にも大変お世話になりました。

  この運動は、期間限定でなく常時の活動です。これからも地域の皆様のできる範囲で結構ですので、あいさつ・声かけをよろしくお願いします(^o^)


   

「実生」への挑戦!(^^)!

 

【校長室の独り言】 

  実生について説明をします。皆さん、「実生」という言葉をご存じですか。辞書を開くと「種子から発芽させて新しい植物体(苗)を得ること」と記されています。学校では植物を育てる時、多くは苗を購入して栽培することが多いです。種から発芽して苗にするということはあまりありません。

  本校では、今年「米作りプロジェクト」で苗作りから稲作りを始めました。田植えに入るまでの様々な過程を学んだことは大変すばらしいことだと思います。さまざま緑化活動に取り組んでいる本校ですが、この実生という過程をこれからも様々な場面で子供たちに体験させていきたいと考えています。松、ひまわりetc・・・。(写真1枚目はふるさとの森から種を拾い育てています)

   そこで過日話をしたように、今校長室前のグリーンカーテンとなっているフウセンカズラの種子を子供たちに分けていきたいと思います。夏休み中ぐんぐん伸びて今たくさんのふうせんが見られています。そこでお話ししたように、そろそろシーズンが終了ですので希望者に配付します。今日、種取りを6年生としました。今、配布するものを作成してます!(^^)!

ふうせんかずらの種をプレゼント!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  昨日は本当にうだるような暑さ、という言葉があてはまる1日ではなかったと思います。午後の天気の急変もびっくりでした。

  さて何回か紹介しています、校長室前のふうせんかずらも茶色をおびてきて、地面に落ちるふうぜんも出てきました。中をみると種が3粒ぐらい入っています。まだ青々しいものもありますが、たくさんあるので子どもたちに分けてあげたいと思います。入学式に配布したひまわりの種に続く、実生活動第2弾です。(この「実生」についてはまた紹介します)上記のようなメッセージカードを入れて希望者に配布予定です。詳しくは子どもたちに話をします。

  今日は第1回目の全体練習が行われました。運動会モードに熱が入ってきました(^_^)v

多くのご来場ありがとうございました!(^^)!

 

【校長室の独り言】

    2日間にわたる夏休み作品展へのご来場ありがとうございました。のべ80人の皆さんに参観いただきました。自由研究、工作、日記、習字、図工作品など様々な分野の作品が展示されていました。私個人の感想を箇条書きに述べさせていただきます。

(1)理科研究に取り組む児童が多かった (2)各種のコンクールへ意欲的に挑戦した  (3)工作に創意工夫が見られた  (4)学習にも積極的に取り組んだ  etc・・・ 

  展示した作品はコンクールに出品したり、理科展出品のためお預かりしたりして、すぐに返すことができないものもあります。ご了解ください。ご来場ありがとうございました(^-^) 作品展の様子が「上松っ子ニュース」に更新されています。

暑い中、お疲れ様でした(*_*)

 

【校長室の独り言】

  本日は第2回目の奉仕作業たいへんごくろさまでした。暑い中でしたが、まだ本格的な暑さにはならず、9時終了まで皆さん本当に一生懸命作業をしていただきました。これで気持ちよく運動会が迎えられます。まだ環境緑化コンクールもバッチリです。

  環境委員さんには準備から当日の運営まで大変お世話になりました。スムーズな奉仕作業ができました。併せて感謝申し上げます。

★「上松っ子ニュース」に奉仕作業のワンショットを担当が撮影してくれました。ご覧ください

米づくりプロジェクト:案山子コース!(^^)!

 
【校長室の独り言】

  今日は5年生の「米づくりプロジェクト:案山子コース」完成の日です。5月末に田植えを行い、7月はボランテイアの皆さんに追肥をしていただきました。8月は案山子を作って田んぼに設置する計画です。夏休み明けに早速5年生から案山子づくりグループ12名が希望し、作成に取りかかりました。今日はその完成と取り付けの日です。5月から取材をしているRADIO BERRYの取材もあり結構多忙な午後でした。

  さて、案山子は2体、男子・女子チームで作りました。テーマは「鬼」と「マーチングガール」です。短期間で迫力とかわいらしい案山子が完成しました。お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。案山子の役割をきちんと果たしてくれると思います。しかし、結構重量があって設置は、汗が噴き出す中での悪銭苦闘のひとときでした。

  次回はメインの稲刈りです。RADIO BERRYは種もみ~ごはんパーテイーのすべてが終了した時点で放送予定だそうです。またお知らせします。では5年生の皆さん、案山子づくりごくろさまでした(^-^)

★案山子づくりの様子は「上松っ子ニュース」に投稿されています。

熟練者から学ぶこと(*_*)

【読み聞かせ研修】

  学校では朝の活動で読書をおこなっています。その中で10回ほどボランテイアt本校職員が一緒になって「読みきかせ」をおこなっています。ボランテイアについては、さくら市アリスの会と本校保護者ボランテイアにお願いしてますが、クラス数の関係で本校職員も読み聞かせを行っています。私も前任校でやりましたが、基本的な技能も身につけていないので、まあ自己流というところです。子どもたちにとって、貴重でありまた楽しみの時間でもあるので、私たち教師は最高のパフォーマンスを見せてあげたいと思っています。そのためには技能取得研修会の実施を考えていました。

  本日、いつもお世話になっている「さくら市氏家図書館おはなしボランテイア アリスの会」の会員の皆様にお願いし、現職教育を利用して「読み聞かせの基本的な技能」を学びました。大貫さん、大木さん、鎮守さんの3名がお見えになり,次のことをご指導いただきました。

1.絵本の読み方・開き方  2.絵本の選び方のポイント  3.こんなことに注意を・・・ 4.絵本の紹介  です。

  大変参考になりました。実際の場面で生かしていきたいと思います。ありがとうございました(^o^)


 
 

夏休み明けスタートです!(^^)!

 
                 4つのお願い                                             きちんと並んでいます

 
                早く学校になれよう                                   楽しい夏休みでしたか?

【校長室の独り言:夏休み明けにあたって】

 「おはようございます」、このあいさつでまた普段と変わらない学校の日常が始まりました。今日から夏休み明けのスタートです。運動会をへて学期末という慌ただしい一か月となりそうですが、「忙中閑あり」、じっくり腰を据えて子どもたちと向き合っていきたいと思います。

  さて、8時10分から夏休み明けの集会がありました。私から子どもたちに話をしました。内容は3点、1.夏休み中の様子・子どもたちの活躍 2.学校施設等について 3.4つのお願い です。4つの願いは ◆学校に早く慣れること ◆あいさつ運動 ◆運動会に向けて ◆いいところを見つけよう です。基本はあくまでも、「上松っ子宣言」です。さらに力を入れて、本校のめざす児童像「たくましさ・かしこさ・やさしさ」のある子どもたちに育てていきたいと思います。「ならぬことはならぬものです」をまた呼びかけつづけていこうと考えています。保護者・地域の皆様には引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします(^_^)v

  陽光が強くなってきました。暑さとうまくつきあって、学校生活を子どもたちとともに送っていきたいと思います。

めだかの仲間入り!(^^)!

 
 
【校長室の独り言】

  夏休み最後の日となりました。先生方も明日の準備で出勤してます。もうすっかり学校モードです。しかし、暑さは相変わらずです。

  本日、4年の岩部さんのおばあちゃんからメダカをいただきました。自宅でたくさん育てているそうです。メダカ、水槽、水草、えさをセットでいただきました。本校では学級、理科室で育てていますが、5年生も理科学習で学びました。今後は5年生にお世話をお願いしました。観察、飼育そして増やしていこうと考えています。岩部さんありがとうございました。

  フウセンカズラが風にそよいで気持ちようよさそうです。明日からまた気合いを入れます!(^^)!

恐るべしアサガオ!(^^)!

 
               自宅の庭の土手                                       校舎北側フェンス1

 
                校舎北側フェンス2                                木にからまるアサガオ(自宅)

【まだまだアサガオの季節:校長室の独り言】

  ちょっとはっきりしない天気です。ご覧になった方もいらっさしゃると思いますが、校舎の北側にフェンスが長く続いていますがここにアサガオが咲いています。朝見ると大変きれいです。はじめに植えてくれた人がいて、年々種が落ちて今では素晴らしい景色になっているんだと思います。自宅の庭もこれと同じで、いたるところにアサガオの蔓がはっています。アサガオの生命力に驚くばかりです。

  昨日の朝、NHKラジオで「夏休み子ども電話相談室」という番組がやっていました。「どうしてアサガオの花は朝咲くのか?」こんな質問をした子どもがいました。

  答えは「なぜ朝咲くかというと、虫をおびき寄せるためです。考えてみると、日の出前から咲いている花なんて朝顔くらいなもの。虫にとっては、朝顔しか咲いていないんだから朝顔の所に行って蜜を採らなければならない。よって、虫が自然と朝顔に集まり、朝顔の繁殖の手助けをしている。このシステムを使うため、朝顔は朝早く咲くわけです。」

と書いたあった資料がありましたが、NHKの回答者もこんな答えでした。今日は夏休みも後2日、ちょっと理科研究でした(@_@) ※写真は昼過ぎで花は(>_<)

スポーツ尽くしの1日(@_@)

 
          スポーツ推進委員研修会                                 ニュースポーツ教室1

 
               ニュースポーツ教室 2                                   ニュースポーツ教室  3

 【校長室の独り言】

  今日は私事になりますが、さくら市のスポーツ関係の仕事を午前・午後に一つずつ行いました。一つは月2回のニュースポーツ教室です。

  今日は市体育館を離れ、鬼怒川のグランドゴルフ場(氏家病院西側)でグランドゴルフを行いました。今日は特別講師としてさくら市グランドゴルフ協会氏家支部の皆さんをお招きしました。さすが日頃から鍛えていらっしゃる皆さんです。丁寧に教えていただきました。

  2つ目は午後にスポーツ推進委員研修会に参加しました。スポーツ推進委員というのは「当該市町村のスポーツ推進のために、教育委員会規則の定めるところにより、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに、住民に対する、スポーツの実技の指導、その他スポーツに関する指導、助言を行う非常勤職員です」。ちょっとPRです。

   こうして夏休みの最後の週末は過ぎて行きました。明日は時間がとれればサッカーの応援に行こうと思います(^_^)v

二十四節気(処暑:8月23日)!(^^)!

 

【校長室の独り言:ミニ講義10】

  今日は二十四節気の「処暑」です。いつも引用している日本文化いろは事典によると次のように解説されています。「8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。また、この頃には秋の台風が訪れます。」

  今日は1日雨の予報が出されています。夕立以外では久しぶりの雨かもしれません。草花には吉報です。しかし、処暑のとおり暑さが収まる気配はありませんので、学校が始まっても子どもたちの健康管理に留意していきたいと思います。明日は夏休み最後の週末です。よい週末を(*^_^*)

お宝発見!(^^)!


   昭和54年の卒業文集

【校長室の独り言】

  夏休みも1週間を切りました。そろそろ学校へ行く心と課題の準備をしなければなりません。今日は若干暑さが和らいだ感じですが、湿度の高い暑さは相変わらずです。

  さて、過日図書室担当の職員から「図書室を整理したら、こんなものが出てきました」と連絡がありました。私が新任として上松山小学校に赴任して担任をした6年生の卒業文集です。「あ~、そういえばこんなの作ったなあ~」と中身を読んで懐かしく思いました。まだパソコン、コピー機や性能のよい印刷機がなく(だいぶ昔ですね)、手作り感満載の文集です。

  覚えている方もいらっしゃると思います。ちょっと紹介をしました。今日は若かりし時のことにタイムスリップしたひとときをもちました。

※担任紹介というページがありましたので、当時の写真と一緒に掲載しました。(本人の了解済み<私ですが>「上松っ子ニュース」をご覧ください。閲覧にはパスワードが必要です。

ネット依存とは?



【校長室の独り言】

  過日の新聞にインターネット使用実態調査(中高生)の結果が報じられていました。(下記に添付:ネット依存?)8%の生徒が「病的な使用」と判定されています。これをもとにすると約58万人の生徒と推計されるそうです。このネット依存は、昼夜逆転そして睡眠障害の恐れがあると指摘されています。睡眠障害はこの期の子供たちの脳に悪影響があるということは知られています。

 ネットは検索・動画・音楽など大変便利で楽しいですが、度を過ぎて心が荒んだり、家に引きこもったりしては本末転倒となります。昔の言葉に「物を玩べば志を喪う」という言葉があるそうです。無用なものに心を奪われ、本来の目的を見失うことをいいます。物は使いようという言葉が妙にあてはまる調査のような気がしました。

 夏休み、ご家庭のネット利用はいかがですか?

ネット依存?



久しぶりに校庭一回り!(^^)!

   
                                                            さつまは元気です            草取りありがとうございます

   
          うさぎは穴の中                           鯉はちょっとお疲れ                     暑い校庭はシ~ン

 
    ふるさとの森はさわやか                 菊です。秋を感じます

【校長室の独り言】

  お盆も終わり、久しぶりの出勤となりました。職員室も人影まばらですが、1週間後にはまだ喧騒の日々がきます。校舎内外の施設設備等の点検は、主に教頭先生にお願いしていますが、今日は久しぶりに校庭を1周しました。

  今後まだ残暑が続くと予想されていますが、「熱い」と感じる校庭です。雑草が夏ですので伸びていますが、校庭周り・広場などは中嶌用務員とボランテイアの小池さんのお陰で大変きれいです。動物たちはちょっと暑さ負けでしょうか?校庭はムッと熱いですが、ふるさとの森はさわやかです。さつまは元気に取り入れを待っています。こんなところに菊がありました。秋を感じます。

 校舎内外は何事もなく平穏です。夏休み後半、午後のひとときでした(*^_^*)

食育プロジェクト進行中!(^^)!

 
【暑い中ごくろうさまです(*^_^*):校長室の独り言】

  すでに報告済みですが、只今「食育プロジェクト」(野菜づくり)が進行中です。夏休み明けには、6年生に事業の説明をしてから、大根作りに入りますが、時期的な問題から過日、種苗組合の方々がブロッコリーを植えてくれました。中心にやっていただいている方は、氏家駅前の谷中種苗店さんです。

 猛暑の日々で且つ雨も少なく、学校の草花も悲鳴をあげています。そのため、休日返上でこの水やりだけは欠かせません。また「クロマツ苗園」「米づくりプロジェクト」に続いて3つの看板「食育プロジェクト」の準備中です。

水の事故に気をつけましょう(>_<)



【校長室の独り言】
 
 8月10日ですが、地区内の中学男子生徒が河川で死亡するという痛ましい事故が起きました。連日の猛暑で全国的にもこのような事故が報道されています。県教委・さくら市教委より、あらためて「水難事故防止について」指導の通知がありました。次の点に注意いただき、残り少ない夏休みを安全に過ごしていただきたいと思います。

1.河川等に出かけるときは、単独または友人同士では絶対行かない。(行く場合は責任ある大人が同伴で行くようにする)

2.遊泳禁止区域、危険場所等には絶対立ち入らない。

3.河岸の傾斜の急な土手や岩場では、転・滑落する恐れがあるので、絶対に近寄らない。

4.体調の悪いときや満腹時、空腹時、激しい運動の直後などの水泳や水遊びは避ける。

5.プールごとの決められた規則を必ず守ること。

※保護者・地域の皆様には、子どもたちの水難防止に引き続き。ご理解・ご協力をよろしくお願いします

お盆を迎えました(=_=)


【校長室の独り言2】

  お盆を迎えました。それぞれのご家庭で、それぞれのお盆があると思います。お盆期間中は学校HP更新はお休みします。今週末を迎えると夏休みもゴールが見えてきます。では、しばしの休憩を・・・(*^_^*)

うさぎの転入part2!(^^)!

   

【校長室の独り言1】

  今日もうさぎの話です。2日前に本校に転入した2羽のうさぎですが、1羽が暑さのため入院をしていました。回復したので今日あらためて仲間入りをしました。

  本校の2羽のうさぎには名前がついています。「クロミミ」と「グレイ」です。仲間入りした2羽のうさぎにも名前をつけてほしいと思います。飼育委員会にお願いして、夏休み明けに名前の募集をしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

  昨日からお盆に入りました。本校HP更新も、至急のお願いのない限り、お盆中は休みとさせていただきます。またお会いしましょう(^_^)v

うさぎの転入!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言】

  今日は本校に2羽のうさぎが仲間入りをしました。現在2羽のみで広いうさぎ小屋で淋しいとの意見もありました。前校長の小堀先生より、阿久津小学校にはうさぎがたくさんいて、ぜひ譲りたいと以前から話があったので今日輸送をしました。
  うさぎの捕獲は大変と聞いていたので、知人の木村動物病院の木村先生と2人で阿久津小学校に向かいました。阿久津小学校は現在建設中。到着10分後には2羽を捕獲。さすがプロです。何色といったらよいのでしょうか?後でご覧ください。
  うさぎは暑さ・ストレスに弱いというのでしばらく要観察です(@_@)
★上段が本校、下段が阿久津小学校です。

プール・図書室開放の終了(*_*)

   

子どもたちが楽しみしていたプール・図書室開放ですが今週で終了となりました。多くの子どもたちが利用しました。夏休み当初の天候不順でプールについては昨年を下回る人数となりましたが、夏休みのひとときを楽しんでもらえたと思います。
    図書室については、担当の創意工夫で本校ばかりでなく市の図書館もたくさん利用していました。まだ夏休みの半分が過ぎたところです。これから市の様々な公共施設を利用して貴重な体験を積み重ねてほしいと思います。

1.プール利用のべ人数(8日間) 600人

2.図書室利用人数(9日間) 135名

昨日に続いて(教育講演会)!(^^)!

  
【校長室の独り言】

  暑いというより熱いと感じた1日です。天気予報はこの1週間、晴れマーク一色です。曇天の日々はどこかへ行ってしまいました。

  さて、今日は昨日に続いて教育講演会です。対象は塩谷南那須地区の教職員・保護者です。約700名の参加があったでしょうか。高根沢町民ホールはほぼ満席でした。講師は脳科学者で著名な東北大学の川島 隆太先生です。今日の講演内容をご紹介します。(私のメモから)

1.慢性睡眠不足が疲れやすさの原因である

2.睡眠不足は学力・体力・やる気不足の原因となっている(子どもは21:00に寝ることが大切)

3.長時間のテレビ視聴は子どもの脳の発達を阻害する

4.朝食の問題(朝食をとることがすべての基本であり、努力が報われる基礎となる。さらにおかずの品目数と脳の発達は関係あり)

※いずれもデータに基づき話をされました。くわしい内容は下記の書物に述べられています。教師・親の子どもへのかかわり方について参考となる講演内容でした。

「元気な脳が君たちの未来をひらく」


二十四節気(立秋:8月7日)!(^^)!

 

【校長室の独り言:ミニ講義8】

今日8月7日は「立秋」です。立秋とは、秋に入る日のことを言います。
この日から「書中見舞い」は「残暑見舞い」に変わります。秋に入るとは言え、まだまだ暑さが続くこの頃は、全国高校野球がはじまる時期です。高校野球といえば今年の栃木県代表は作新学院、試合は10日(土)です。暑い夏のひとときを野球で過ごしたいと思います(^_^)v

緑のカーテンとミニひまわり(*^_^*)

 
【校長室の独り言】

  昨日の目まぐるしく変化する天候、夕方の雷雨はすごかったですね。学校にしばし待機の帰校時でした。今日は一転夏空です。暑さが厳しいようです。午後から体育の研修で押上小学校に行きます。熱中症対策をバッチリとらなきゃ・・・

  校長室前のフウセンカズラも緑が増し、小さいふうせん状のものがたくさん見えます。まさにグリーンカーテンとなっています。ミニヒマワリもやっと花を咲かせました。来年使う種をしっかり確保したいと思います。

 今日は「立秋」、いつも間にか季節は秋へと移っていきます(*^_^*)

上松山小学校あいさつ・声かけ運動(^o^)

  

【校長室の独り言2】

  先に本校に設置されている「上松山小学校結社教育推進委員会」の説明をしました。この委員会で今年度の新たな取り組みとして「あいさつ・声かけ運動」を実施することになりました。この運動は校区内のすべての住民の方にご協力をいただこうという壮大な運動です。詳細については回覧をしていただくことになりました。大人と子ども、大人同士・子ども同士のコミュニケーションを広げる、子どもたちの健やかな成長を連携しながら図っていく等を目的としています。写真右の案内(下記クリックも可)などでも内容を知ることができます。地域住民の皆様の御協力・御支援をどうぞよろしくお願いします。

  なお、期間内はのぼり旗などのPR活動も実施します。「一丸となって・・・」ここがポイントと思います。関係の皆様には大変お世話になります。

あいさつ・声かけ運動計画

昨日までの報告!(^^)!

 
 

【校長室の独り言1】

昨夜は久しぶりに熱帯夜のような感じでした。早朝には突然の雨、そして曇天。夏空がまたどこかへいった天気となりましたが、明日からまた暑さが戻ってくる予報です。しかし、明日はもう立秋です。早いですね。

  さて、昨日までの報告を2つ。一つは8月4日(日)にさくら市体育館で開催された塩谷地区ミニバスケット連盟協会長杯の結果です。本校クラブの2日目の結果は下記のとおりです。

◎ 塩谷28ー上松山36  ●氏家59ー上松山23  ●上松山20ー南45  1勝2敗

  上記の結果4位に入り、9月ある県大会のシード権を勝ち取りました。秋~冬とシーズンを迎えます。個々のレベルもアップし、今後の活躍が期待されます。

  二つめは別報告のように昨日、教員対象の電子黒板研修が開かれました。本校職員7名も参加しました。さくら市は各学級毎に電子黒板が配備され授業に活用されています。授業の効率化、興味関心等を考えると大変有効なツールです。より一層効果的な活用をねらっての研修です。夏休み明けの授業が楽しみです(@_@)

東側築山改修工事、完成近し(^_^)v

 
 

【校長室の独り言2】

 報告の2つ目です。これはすでにお知らせしていますが、中嶌用務員が一部崩落している校庭東側築山の改修作業に当たっています。(瓦については鈴木瓦店には大変お世話になりました)完成も間近ですが、黒土と採石が必要をなりました。予算0の工事ですので苦労していましたが、さくら市松山の(株)猪瀬さんから2つをいただけることになり、早速運んでいただきました。大変ありがとうございました。感謝申し上げます。完成間近です。子どもたちには、夏休み明けに紹介してから立ち入り禁止解除にしたいと思います。中嶌用務員の技術の高さは玄人並です(*_*)

食育推進プロジェクト参加!(^^)!

 
 
【校長室の独り言①】

 すっきり夏空とはまだいかないようです。今日は休日ですが、昨日報告できなかったことを2つお知らせします。

 その一つ目です。過日、関係者が来校し「『食育推進プロジェクト』に参加いただけないか」。との話がありました。これは市の教育委員会を通じてもあったので、説明を聞いて引き受けることになりました。

 これは日本種苗組合の主管で全国の小学校で行われている活動です。(100校)『「食の生産」に焦点を当てた「食育」を推進し、子供たち自身が野菜を栽培、収穫、調理して食することで「食」を自ら育み、食することの楽しみと喜びを伝える、ことを目的としています。

 春、秋の2回実施予定ですが、今回は6年生を対象に実施します。早速、夏の間に準備、種まきなどをしなければならないものがあるので、2日(金)に栃木県支部担当の谷中さんとボランテイアの舟本さんがその下仕事をやってくれました。本校からも2名の職員が協力をしました。

 ブロッコリー、レタス、大根等に挑戦する予定です。本校の農園が会場となります。お世話になります(^_^)

マイチャレンジ(中学生の職業体験)!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言】

  またまた曇天の1日です。こんにちは(^o^) プールは通常通り開放しますので、どうぞお出でください。

  さて今日は出勤したら、校庭に青ジャージの中学生が小学生と遊んでいました。ちょっと尋ねてみると「マイチャレンジです」。という返事でした。昨日から3日間の予定で実施されちるそうです。マイチャレンジ(名称は各学校で違うようです)は中学校で実施されている職業体験学習です。進路・職業指導の一環として、よく言われるキャリア教育の計画の中で実施されているものと理解しています。

  学童保育・児童センターの方に男女合わせて10人ぐらいでしょうか?本校の卒業生もいました。中嶌用務員がシャボン玉遊びを紹介したところこれが大人気!みんな楽しく遊んでいました。2グループとらえて記念撮影。明日も頑張ってください(‘_’)

「宇宙の不思議と科学」(さくら市ミュージアム)(@_@)

 
 
【校長室の独り言】

  今日も鬱陶しい1日となっています。プールも降雨で中止しました。来週からまた本格的な暑さという予想が報じられていました。すでにプール中止2回目です。子どもたちはきっと入りたいと思います。願いよ、届け(^^)/~~~

  さて本日、校内では研修日です。学級経営について、スクールカウンセラーの先生のアドバイスを受けながら研修を深めています。私は、月1回の定例の市校長会でミュージアムで会議です。会議は2時間、11時で終了したので、市内の校長先生方と「宇宙の不思議と科学」展を見ました。ミュージアムの担当学芸員に聞いたところ、「上松山の子どもたち、たくさん来てますよ!」と話してくれました。8/27の宿題を見るのが楽しみです!(^^)!

学校を支える職員シリーズ6:給食調理員

   
【校長室の独り言】
 
  このシリーズも7回目を迎えました。学校を支える職員の職種について順次ご理解をいただいていると思います。今日は「給食調理員」です。さくら市氏家地区の6校は自校給食を行っています。多くの市町ではセンター方式で行っていますが、氏家地区の方式は昔からでそれぞれよさはありますが、自校で作る美味しい、温かい給食を食べています。

  本校は4人の調理員さんで約440食の給食を作っています。(1)今日のメニュー確認 (2)準備 (3)調理 (4)配膳 (5)片付け (6)明日の確認 等目まぐるしい毎日です。特に写真でもわかるように調理は大変重労働な場面もあります。大きなしゃもじでかき混ぜる様子を見てそう思いました。あらためて感謝をしながら給食をいただきたいと思います。

 さて、夏休み・・・。調理員は臨時の方を除いて、毎日フル回転した機械の点検、給食室の掃除等に汗を流しています。

楽しい図書館づくり!(^^)!

 
【校長室の独り言】

  今日は夏休みをいただいています。公務員は一般企業他とちがって夏休みの特別休暇がお盆周辺に集まっていなくて期間内に6日間という休暇が与えれています。今日は研修や会議も計画の段階でなかったので久しぶりの休みとしました。

  上の写真は教頭先生が、学校図書館研修で学んできた「ポップアップ工作」というものです。図書館などに飾ると楽しい雰囲気になるということです。昨日は図書館開放に来ていた子供たちにも臨時工作教室に参加してもらいました。ラッキーでしたね。ぜひ、図書館開放日に見てください(@_@)

★臨時工作教室の様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です。

学校を支える職員シリーズ5:学校栄養士

   
【校長室の独り言】

  天候が若干回復し、蒸し暑い日となりました。今日は研修に参加している以外の職員は出勤・休暇と様々です。子どもたちが居るときは病気や家事都合以外ほどんど休暇なしですので、しっかりリフレッシュしてほしいと思っています。

  さて、学校を支える職員シリーズも5回目を迎えました。今日は「学校栄養士」です。食育推進、学校給食、栄養管理等、重要な役割を担い、児童の栄養管理にあたる教育的専門職員です。この職は昭和49年にもうけられたもので、他職に比べると歴史は浅いかもしれません。

 本校の栄養士ですが、献立作成、栄養指導、物資管理、調査研究等幅広い分野で労を厭わず職務に専念しています。通勤時間もかかりますが、いつも遅くまで頑張ってくれています。また、調理員さんの急な休みには給食室にサポートに入ったり、アイデア献立を作成したり等様々な事案に柔軟な対応もしてくれています。また、校外においても食育の推進について様々な活動をしています。子どもたちの大きな楽しみの一つである給食に、意欲を燃やす栄養士です(^_^)v

教員の一斉研修日(@_@)

 
【校長室の独り言】

  今日は、昨日お話ししたように地区内の教員の一斉研修日です。午前中、それぞれが希望した教科等で開かれる研修会に参加しました。(年2回の研修です)今日は3つの部会の様子を報告しました。学校は日直の教員のみを残して全員が地区内に分かれていきます。今日も雨の夏休みとなってしまいましたが、教員の研修意欲は旺盛だったと思います。

  私は外国語活動部会というところに参加しました。(本校では2人)外国語特に英語教育については、近年小学校での重要性が指摘されています。ちょっと昔はなかったことですが、「グローバルな人材育成」には欠かせない言語になっています。今日の研修でそのことを再確認するとともに、日本語を正しく身につけることが、まず一番といつものように思いました。

夏休みも1週間が…(*_*)

  

【校長室の独り言】  
 
    今日は夏休みが始まり2回目の日曜日でした。久しぶりの暑い夏が少しは垣間見えた1日ではなかったかと思います。昨日のような夕立もなく穏やかな夕暮れでした。子供たちは元気で夏休みを過ごしているでしょうか?プール・図書室開放、クラブでの活動等子供たちの姿を見かける時もありますが、家庭や地域にお戻した37日間、様々なことを学んでくれていると思います。

     ある冊子「夏の日の詩」という詩が掲載されていました。いい詩だな~と思ったのでご紹介します。学校だよりにも書きましたが、子供たちそして皆様にも素敵な夏休みでありますように・・・(写真はクラブ活動の一場面、そして詩です)

  明日29日は地区内教職員一斉の研修の日です。研修に励む先生方の様子をご紹介します(@_@)

工事が始まりました!(^^)!

   
【校長室の独り言】

  おはようございます。また曇天の1日のような気配です。夏の高校野球県大会もベスト4が決まりました。大田原・宇北を応援していたのですが残念です。

  さて、昨日から以前、百年堀近くの築山の一部が崩落していてそれを補修すると紹介しましたが、昨日から工事に入りました。工事といっても中嶌用務員が設計・施工の一人二役、三役のものです。あいにくの雨でしたが、私と2人で地鎮祭を行い工事を始めました。工期は9月末までを予定しています。本来の職務の片手間にやるので大変です。本当に頭の下がる思いです。完成が楽しみです(^_^)v

  今日は職員作業の日です。校内の備品点検です。私は職員室で日直代行をしています。

学校を支える職員シリーズ4

   

明日は本校の学校保健委員会が開催されます。(学校保健委員会については明日解説)養護教諭が主管する重要な会議です。ちょっとお休みをしていましたが、学校を支える職員シリーズ第4弾「養護教諭」を取り上げます。このシリーズであげている職種はいわゆる「一校一人種」と言われるものです。さて、養護教諭の仕事ですが多岐にわたります。

(1)学校保健情報の把握  (2)保健指導  (3)応急手当  (4)健康相談・教育相談  (5)学校環境衛生の推進  (6)学校保健活動計画参画 etc・・・

  数え上げれば大変多くなります。また、本校の養護教諭は特別支援教育コーデイネイターも兼務しているので、その分野の仕事も大変です。しかし日夜子どもたちの心身の健康増進に努力を怠らない勤務ぶりです。また担任といっしょに保護者の皆さんの相談に、真摯に対応している姿が大変すばらしいと思っています(^_^)v

  次回は「学校栄養士」を取り上げます。お楽しみに(*^_^*)

ありがとうございます(^_^)v


【校長室の独り言2】

  4月以来、学校の情報発信のひとつのツールとして活用している「学校ホームページ」ですが、開設3年目でアクセス数が40万になろうとしています。多くの皆様に学校の教育活動について関心をお寄せいただき感謝申し上げます。教職員が工夫をしながら進めているとことですが、専属のスタッフもおらず有効な情報源となっているか、不安なところがありますが、今後とも鋭意努力していきますのでよろしくお願いします(^o^)

二十四節気(大暑:7月23日)!(^^)!

 
【校長室の独り言:ミニ講義7】

  おはようございます。今日は朝から雨模様です。気温も上がらず、ちょっと涼しい1日となりそうです。プールもお休みの日、よかったですね。

 さて、昨日は二十四節気の「大暑」でした。「大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。土曜のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押しです」という解説がありました。昨日は大暑らしい雰囲気がありましたが、今日、明日とお休みのようです。個人懇談も3日目に入りました。足下の悪い中ごくろうさまです。校庭では草刈りをする用務員さんの音だけです。子どもの歓声も聞こえず閑散とした雨の1日となりました(-_-)

しばらくは研修の日々(@_@)

   
【校長室の独り言】

  夏休み3日目です。子どもたちは夏休みを満喫していると思いますが、教職員は本日の予定でいうと「個人懇談(午前)・研修(午後)」となっています。校外の会議・研修も予定表にびっしりです。

 今日は私は午後、塩谷地区校長研修会という会議があって,13:00~16:30まで氏家公民館で研修をしていました。「東日本大震災に学ぶボランテイア活動」についての講話を聴講しました。風化してはならない震災、そして復興支援について新たな視点を学ぶことができました。本校が引き続き取り組んでいる「防災教育」に生かしていこうと思っています。

  久しく雷雨がありません。あっては困るものですが、ないとまた不思議に思い出すものです(*_*)

しばらくこの表情ともお別れ(*_*)

 
【校長室の独り言】

  夏休み2日目が過ぎました。子供たちの学校生活の表情を伝える機会も8月末まで少なくなります。19日(金)の給食では3年生が畑で収穫したスイカをデザートにしていました。「どうぞ!」という温かい言葉でいただくことになりました。甘みが子どもの表情でさらに倍加しました。農園を見たらまだまだ収穫できそうな野菜がたくさんあります。明日、担任に確認しようと思っています(^-^)

★子どもたちの美味しそうに食べる様子を「上松っ子ニュース」に更新しました。閲覧の際はパスワードが必要です。

「校長先生の宿題」というタイトルで(^o^)


夏休み:校長先生の宿題

【校長室の独り言2】

  朝会の私の話で「校長先生の宿題」(3年生以上)という話をしました。具体的に言いますと、さくら市ミュージアムで明日から開催される「宇宙の不思議と科学」という企画展に行けたら、上記のプリントに感想などを記入して、夏休み明けに私のところへ提出してください、と話しました。

 小惑星探査機の「はやぶさ」の実物大模型もあるそうです。この用紙を見せるとミュージアムの印も押してくれることになっています。お時間がありましたらお子様といかがでしょうか。どうぞよろしくお願いします(*^_^*) お知らせでした。(案内チラシはすでに配布済です)

お世話になりました!(^^)!

   
   
【校長室の独り言】
 
  正式には21日からですが、夏休みとなります。今日は最後の登校日です。安全を守っていただく交通指導員さんや旗当番、ボランテイアの皆さん4~7月大変お世話になりました。交通事故は4月を基準にして発生件数0です。「交通事故0運動」が継続中です。夏休み中も日常生活の中で子どもたちの安心・安全を見守っていただければ幸いです。次の登校日はは夏休み明けの8月27日(火)となります。どうぞよろしくお願いします(^-^)

暑くなりそうです(>_<)

 
【校長室の独り言】

  日差しが差してきました。今日は暑くなりそうです。プールからも早くから歓声が聞こえてきます。夏休みもあと2日後に迫りました。夏休み前の学習のまとめをしているところです。上記の写真は6年2組からの家庭科の授業についての投稿です。「工夫しよう さわやかな生活」の中の洗濯の学習だそうです。機械でなく人の手で行う、洗濯よい経験になったと思います。

★子どもたちの様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はキーワードが必要です(^o^)

「ならぬことは ならぬものです」、こんな姿に(^_^)v

 
【校長室の独り言3】

  今日はうれしいことを見つけたので報告です。朝の児童集会で4年生の男の子がTシャツを着ていました。何気なく背面のプリントの文字を見ると上松っ子宣言の一文「ならぬことは ならぬものです」でした。学校で進めていることをこんな形で見られることが大変うれしかったです。つい報告したくなりました。小さなことが励みとなります(*^_^*)

「つなげるみどり」の報告です!(^^)!

 

【校長室の独り言2】

  今日朝1年の担任から、「校長先生、こんな連絡帳をいただきました」、という報告がありました。入学式に配布したミニヒマワリが開花している写真です。他のお宅でもこのような光景があるかもしれません。ありがとうございます。私の植えたミニヒマワリはまだまだです。種子をとって来年度入学生に配布するのが目的です。ご家庭でもぜひ毎年この緑をつないでいただければと思います。大変ありがとうございました(^o^)

快適な1日になりそうです!(^^)!

 
 
【校長室の独り言】 

暑さもちょっとお休みという感じです。今日の予定を見ると

(1)児童集会(写真で紹介:クリーン委員会の活動報告)
(2)研究授業 ★2校時(2-2) ★3校時(6-2)
(3)なかよしタイム(縦割り班活動)
(4)一斉下校 15時10分
(5)授業研究 15時20分~

となっています。昨日お話した校内研修がメインの1日です。1日学校全体が多忙を感じそうです。しかし活動の軸は「子どもたちのため・・・」1日頑張っていきましょう、と教職員へ(^_^)v

明日は研究授業(*^_^*)

 
 
【校長室の独り言2】

  明日17日(水)は、本校の第1回目の外部講師を招いての研究授業が開かれます。2-2「黄色いバケツ」、6-1「やまなし」の授業です。昨日は3連休最後の日でしたが、2人とも学校に来て授業の準備をしていました。夏休み前にさまざま授業公開等がありましたが、全校で取り組んでいる研究を取り上げるのは今回初めてです。

  3年間の研究のまとめの年となります。『「読むこと」の領域を通して、自分の思いや考えを伝え合う力を育てる』、そんな姿が少しでも見える授業を期待したいと思います。また夏休み3日前という慌ただしい中での研究授業の開催ということで、あらためて2名の先生を始め全職員に感謝の2文字です。

家庭科ボランテイアの皆さん(5年生)!(^^)!


【校長室の独り言1】
 
 5年生の家庭科:題材「みつめよう 家庭生活」で針と糸を使えるようにするという学習活動があります。今日は12人のボランテイアの皆さんにお出でいただき、玉結び・玉留めのやり方を教えていただきました。12グループに分かれて2時間しっかり少人数の丁寧な指導で、子どもたちはすっかりマスターしたと思います。

  自分では記憶にありませんが、今でもやればできるので、きっと小学校の授業で覚えたんでしょう。しかし、その時代はこんな恵まれた環境ではなかったと思います。子どもたちには感謝の気持ち忘れず、習得した技能を生かすよう話をしたいです。ボランテイアの皆さん、大変お世話になりました。

★授業の様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です

あいさつ地域総ぐるみ運動構想!(^^)!

 
【校長室の独り言:休日特別号2】

  2日前の話になりますが、上松山小学校結社教育推進委員会総会が開催されました。この組織は結成が昭和56年ですから30年以上になる歴史あるものです。(私も結成時新任2年目の教員とし在職していました)委員は自治会長様はじめ学校・PTA・地域の各層から60名を超す大きな集まりです。(組織メンバーは後日掲載)

  目的は「父母と先生の会(PTA)と連携し地域結社ぐるみで学校教育の推進を図る」とあります。昨年度は松の手入れの協力、120周年記念式典協力・支援などが主な事業でした。

  今年度の事業として「あいさつ地域総ぐるみ運動構想」を提案させていただきました。会議ではいろいろなご意見をいただき、その取り組みをご了解いただきました。これから年3回ほど地域の皆様とともに「子供たちのあいさつ力」を高めていきたいと思います。

  学校の方で早急に企画書を作成し、委員の皆様に提示したいと思います。具体的活動については回覧で地域の皆様にも情報発信をすることにもなりました。第1回目は8/29を周知日とし、その前後をあいさつ運動週間する予定です。では、後日詳細に(^_^)v

休日スポーツ2題!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言:休日特別号1】

  今日は、3連休の初日です。弱い雨が断続的に降っていてはっきりしない天気でした。しかし、蒸し暑さは相変わらずです。

  スポーツの話題を2つ。一つ目はミニバスケットのさくらカップが氏家体育館で開かれました。上松山クラブも出場し、熱戦を繰り広げていました。リーグ2戦とも破れはしましたが、5年生以下が主力のチームですので今後を期待しています。(※前校長の小堀先生もいて、バスケの写真の撮り方を講義していただきましたがしばらくは修行です。)

  二つ目は鬼怒川のサッカー場で「柏レイソルサッカースクール」が行われました。これは主催者なので準備から終了まできっちり参加しました。サッカーの上松山クラブを始め、その他のクラブ・教室に所属する本校の子供たちも多数参加していました。明日は上学年が行います。

  休日とはいえ、いろんなところで子供たちは活動をしています。頑張れ~!!

看板の取り付け!(^^)!

 
【校長室の独り言】 
  朝から暑い1日です。汗が噴き出てくる,まさに体感している校舎内です。昨日は環境緑化の審査がありましたが、農園に看板が立てられました。「クロマツ苗」という表示です。今日は以前から5年生が作成していた田んぼの看板が完成しました。裏面は1年の副担の加藤先生のひまわりの力作です。今日、中嶌用務員と取り付けに出かけます。セブンイレブンのはす向かいの田んぼです。(取り付け後の全景は後ほど)
  今日は夕刻から結社教育推進委員会があります。委員の皆様よろしくお願いします。

百年堀の東側築山修復(^-^)

   
   
 
【校長室の独り言】

  校庭東側、プール西側に百年堀から流れる小川と築山があります。その築山の一部が写真(下段右から2枚目)のようになっています。危険性も考え、学校独自で修復に取りかかろうと考えました。

  まず設計です。中嶌用務員がこうしたことに精通しており、写真(下段右)のような設計図を手書きで作ってくれました。次は材料です。不要になった瓦を利用して補修ができるというので、知人の鈴木さん(さくら市松山:鈴木瓦工業社長)に相談に乗ってもらい、ご厚意で瓦を譲ってくれることになりました。

  本日、中嶌用務員と鈴木さんの家から学校まで瓦を運びました。鈴木さんには瓦を載せていただくなど大変お世話になりました。工期は数ヶ月かかりますが、譲っていただいた瓦でちょっと洒落た階段状の通路にしたいと思います。完成を楽しみにしていてください。鈴木さん、ありがとうございました(*^_^*)

朝から暑さ全開(*_*)

   
   
【校長室の独り言】

  朝から暑さ全開の1日の始まりです。学校農園がだいぶ草に覆われてきたので、除草を各学年にお願いしました。今日は早速、朝早い内にということで5・6年生が除草を行っていました。すでに外気温は30℃ぐらいでしょうか?畝の間だけにして30分で終了。まわりのちょっと手強い雑草は草刈り機で私の出番かな?と思いました。野菜も収穫の時期を迎えています。野菜のゆくえは各学年に任せています。小さな農園の小さな収穫をそれぞれ楽しんでほしいと思います。皆様も熱中症対策を万全にされるといいですね。今日も1日頑張っていきます(^_^)v

二十四節気(小暑:7月7日)!(^^)!

 

【校長室の独り言:ミニ講義6】

  真夏の青空となっています。雲一つない猛暑の1日となりそうです。昨日は滝のような雨が降ったという話を聞きました。県外におりましたのでその話を後で聞いてびっくりでした。

  さて、1日おくれとなりましたが、二十四節気の小暑となりました。「梅雨が明けて本格的の夏になるころのことを言います。この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期となります」。この解説のとおりの気候となりました。本格的な夏の到来です。

 朝の打ち合わせで「暑さと上手につきあえる子どもの指導」を先生方にお願いしました。夏休みまで後2週間となりました。            

休日特別号(1)

   
【校長室の独り言1】

  クロマツ園の松は順調に成長していますが、今年植えた松の中にちょっと緑色から黄緑色・茶色へ変色しているものがあります。(1枚目)ネームプレートを見ると「はしもと」と書かれています。世話をしているのですが・・・。これはまずいと思い、友人から「ハイパークロマツスペシャル」(自分で命名)をもらい、今日植えてきました。(2枚目)大変目立ちますが、11月の移植が楽しみです。

  校長室前の花壇のフウセンカズラは以前から紹介していますが、まだt小さく成長過程なのに2つのふうせん状の果実があります。微笑ましく見えました。(3枚目)

名人作として展示!(^^)!


【校長室の独り言2】 

  今日、4年生が竹を使った遊び道具づくりでお世話になった松本先生から、素敵なプレゼントをいただきました。校長室ではあまり目に触れないので廊下に飾ることにしました。竹トンボがバリエーションをもって作られています。次回は6年生に指導をいただきます。(9月になります)

  松本先生は、いろいろな技と知恵をもっています。(先週は緑化コンクールの審査員でした)いくつになっても技と知恵は必要です。生きてはたらく力ですね。自分も何か、と自分自身が学んだ今日の授業でした(^o^)

季節を感じます!(^^)!

 
【校長室の独り言1】

  校舎を回っていたら、七夕の短冊が教室に掲示されていました。季節を感じました。(1枚目)

  さて七夕の由来はご存じでしょうが、七夕は『たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事です。一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしがお願いごとをしたのではないでしょうか?』
と調べてみると書かれたものがありました。

  1年生が体育館で体育の授業でした。雨でプールに入れなかったようです。これも季節感です。入れないのは残念ですのが、それでも一生懸命やっていました。えらい(^_^)v(2枚目)

道徳の授業!いかがでしたか?

   
   
   
   
   


【校長室の独り言】
 
  昨日の授業参観ごくろうさまでした。今回は全クラス、道徳の授業を行いました。道徳は週1時間、年間35時間の授業となります。心の教育には欠かせない時間です。今回は教師サイドのアングルで捉えました。

 個人的に道徳は、1.資料 2.発問 3.板書 4.本時でめざすねらい(価値)の追究 等が大切になってくると思っています。私は15クラス、短時間ではありますが見てまわりましたが、教材研究のあとがよく見えた気がします。

  5日(金)までに授業アンケートを提出いただくことになっています。保護者の皆さんの授業のご感想お待ちしています(*^_^*)

7月は(文月)!(^^)!

 
 
【校長室の独り言SPECIAL】 

  最近読書量が減退している自分に喝を入れているところです。そこで7月は「文月」というわけではありませんが、本校の充実した図書室に足を運びました。また図書室の室内環境がさらに充実していました。図書事務員・図書委員会の活動のすばらしさをあらためて感じています。

  3年生が本を読んでいました。本校の子どもたちは本が好きです。うれしいことです。貸出数を掲示していますが、現在4年1組がトップです。全体の貸し出し数も6000冊を超えています。読書週間にはちょっと早いですが読書のPRでした。朝日新聞にこんな一節が・・・「たまには言葉の海を追求して心の肥やしとしたい・・・」、暇なときにやってみようと思います(^_^)v

計画的に行っています!(^^)!

 

【校長室の独り言2】 

  月曜日に先生方から、先週の反省と今週の授業計画が提出されます。授業のねらいを1時間1時間記入した1週間の予定と計画にそって実施内した内容の反省が記入されています。現在はパソコン時代ですが、以前はすべて手書きでした。1時間1時間のイメージですから、結構時間のかかる作業でした。

  私は、計画と同様反省を重視するよう話しています。コメントを全員に記入れますが、先生方の反省へのアドバイスが中心となっています。先ほど話したように時間のかかる仕事ですが、すべての仕事は「子どもたちのために・・・」と話をしています。

教室掲示のいろいろ(学習編)(^o^)

   
   
 
【校長室の独り言1】 

  今日はちょっと人から離れて「壁」に注目!掲示というものを見ることにしました。いつでもどこでもの参観が多いので、大変教室をはじめ各種コーナーの掲示環境が充実していました。今日はその一端の紹介です。ズームな掲示資料、子どもの作品など多彩です。明日は授業参観です。お子様の教室を掲示という視点からもご覧ください。子どもの活動の様子が伝わってきそうです(^o^)

※教室以外の廊下の掲示もどうぞ♡

感心しました観察力(@_@)

 

【校長室の独り言】

  先週は授業参観が多い週でしたが、3年生の教室に入り側面の掲示板を見たら「チョウの観察カード」が掲示されていました。そう言えば3年生は教室でモンシロチョウを飼育していたのを思い出しました。何気なく見ていたら、その丁寧で細部まで表現したカードの数々に驚きでした。観察力・表現力の豊かさ・高さを感じたので、ここで紹介することにしました。教育相談も終わり、職員もまた子ども理解が進んだところです。このようなカードに見られる一人ひとりのよさを生かす指導を今後とも進めていきたいと思います。

   今日は1日過ごしやすい日でした。夏休みを3週間後に控え、子どもたちの気持ちもちょっとうわつく時期でもあると思います。私たちも心を引き締めて指導にあたっていきます。ご協力・ご理解よろしくお願いします(^_^)v

今日も行事目白押し(@_@)


【校長室の独り言】

  今日で学校の6月は終了。朝4・6年生が校外学習で宇都宮市、那珂川町・大田原市へと出かけていきました。今日の予定黒板を見るとびっしりです。どれも、学校運営上必要なことなので外せません。よく多忙感と多忙は意味が違うと言われていますが、すべての行事・会議・研修は基本的にすべて「子どもたちのために・・・」という思いをもって遂行していきたいと思います。

  週末を過ぎると、7月夏休み前3週間となります。ギヤを入れ替え、また気合いを入れ直して「協働遂行力」を職員と共に発揮していこうと思います。

1年生からの名刺!(^^)!


【校長室の独り言】

  朝、校舎内を巡回していると1年1組教室で「校長先生、サインお願いします」コール。その前に手製の名刺を2枚もらいました。これは1年生生活科の「がっこうたんけんしよう」の単元で進めていくものです。1年生という生活圏を考える学校という中でも限られたもので、これから積極的に学校生活を送れるようにしたり、気づきというものを大切にしたり授業を進めています。1年1組教室でていねいに10名近くサインをしました。ちょっと有名人気分でした(^-^)

さくら市からのPRのお知らせ:ニュースポーツ教室!(^^)!

  
  
【校長室の独り言】

  以前別な催しものをご紹介をしましたが、今回もひとつ。さくら市氏家体育館で「ニュースポーツ教室」、参加者を募集していました。6月22日(土)に第1回めを実施しましたが、まだまだ定員に余裕がありますので、月2回(別添予定による)お時間がありましたらどうぞお出かけください。親子で参加されている方が多いです。いい汗をかいてみませんか。指導はさくら市のスポーツ推進委員さんが交代で行います。(私もその一人ですが・・・)詳しくは配付資料等を参考になさってください(^_^)v

ニュースポーツ申込書25(るび有)

二十四節気(夏至:6月21日)!(^^)!

 
【休日校長室の独り言特別編:ミニ講義5】
 
 昨日は24節気の夏至の日でした。お知らせを忘れてしまいましたので本日。まずはよくご存じの「夏至」とは?

  夏至とは「日長きこと至る(きわまる)」という意味です。つまり「一年で一番日が長い日」です。夏至の頃は梅雨の真っ只中なので、冬よりも昼が短く感じてしまうことが多いようです。昔は農家は田植えに忙しくなる時期でした。

  今日もめまぐるしい天気であったような気がします。今週を終えると7月。半年を過ぎました。人間は勝手なものでこういう時に時の流れの速さを感じます。休日特別号でした(^-^)

地域ボランテイアの皆さん!(^^)!


【校長室の独り言】 
 
  激動にふさわしいいろいろな行事に追われた1週間でした。追われたという表現は適切でないかもしれませんが、結構ハードで資料づくりは自宅という日が続きました。見方を変えればそれだけ充実しているということかもしれません。

 さて、今日の最後の集まりが午後3時30分から開かれました。26日(水)に2年生が行う「地域探検」(生活科)にご協力いただく学校ボランテイアの皆さんとの打ち合わせです。今日は4名方にお出でいただきましたが、当日は10名を超える皆さんに学区内を歩く子どもたちの安全にご協力をいただきます。教育活動の幅というものを広げることができ、授業のねらいの達成がより近づくものと期待しています。4月の赴任以来、私は本校の地域の教育力というものに大変敬服をしています。本校の伝統とも思っています。今後は学校の力を地域の教育へという視点も考えていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。26日(水)お世話になります(^-^)

ちょっとホットなニュース(*^_^*)

 
【校長室の独り言】 
 
  修学旅行から1週間が過ぎましたが、ちょっと心温まる話を2つしたいと思います。一つめはキッザニアでの話です。キッザニアで諸体験が終了後、バスに乗ったAさんが「財布がない~」と気づきました。最後に財布を使ったのがキッザニアでしたので、そこで落としたいうのが第1に考えられることでした。しかし当日は16校の児童と一般の人で溢れていたので、出てくるかは??しかしキッザニアに連絡したところ、落とし物として届けられていました。担当の方がそれを郵送で送ります、との話があり感謝の一言でした。拾い主は名前を告げずに立ち去ったそうです。二つめはバスの座席にBさんのキッザニアのカードが挟まっていた、とわざわざ郵送でお手紙とカードを送ってくれました。「○○さんには一生の思い出かと思いますので、早速送ります」と添え状もありました。二人に礼状を書いてもらい、私の手紙も添えてお送りしておきました。ちょっとホットな話でした。後で朝会でも触れたいと思います!(^^)!

鹿島田千帆さんからの滑舌メニュー(^o^)


【校長室の独り言】  今日は研究授業参観疲れでしょうか?肩が凝っています(>_<)さて、過日講演いただいた鹿島田先生からスライドで見せていただいた「滑舌トレーニングメニュー」が届きました。当日は時間がなくスライドのみとなってしまいました。下記にアップしましたのでどうぞご覧になってください。よろしくお願いします。
滑舌トレーニング

昨日のことで追加報告(^o^)

 
【校長室の独り言2】

  昨日の流れから2つの報告。クロマツの苗植えについては、ご連絡したとおりNHK「とちぎ640」の放映と下野新聞に掲載がありました。2枚目は昨日の鬼怒川河川敷保護活動の御礼ということで、うじいえ自然に親しむ会の加藤会長さんが学校におみえになりました。子どもたちには親しむ会自作の缶バッチをいただきました。そして学校には素敵な一筆箋をいただきました。子どもたちは汗を流しながら黙々とやってくれたということです。市内では本校が一番初めでこの後各校が実施するそうです。学校は体験の宝庫です(^o^)

プール開き4日目!(^^)!

 
【校長室の独り言1】

  プールに子どもたちの元気な声が戻ってきました。先週の木曜日からプールに入っていますので、今日で4日目となります。夏休みまで後1か月ですのでプールの時間も限られてきます。夏休みは10日間の開放を予定しています。(6年生の保護者の皆様、プール当番お世話になります。)夏休み以降については開けても数日ということで現在検討中です。子どもたちの泳力が課題になっていますが、それぞれ発達段階、個人の目標、体育科の目標等をめやすに頑張ってほしいと思います。私も1回はプールに入ってみたいと密かに思っています(*^_^*)

しのぎやすい夕刻のひととき(*^_^*)

 
【校長室の独り言】

  今日は「クロマツ」に始まり、「クロマツ」で終了したいと思います。活動終了後に「苗木forいわきプロジェクト」への貢献について感謝状をいただきました。職員室前廊下に「クロマツコーナー」を作りましたので、学校へお越しの際はぜひご覧ください。今後とも本校では防災教育を推進するとともに、いわき市の美しい海岸林を取り戻していくための活動に協力・支援をしていきたいと思います。また児童が、この活動を通して被災地域の減災・復興活動に寄与していることを自覚し、一過性の取り組みでなく生涯にわたって災害に関心をもつ態度を醸成させたいと考えます。子どもたちが大切なことを学んだ1日でした。

『県民の日』特別号!(^^)!


【校長室の独り言】

 13~14日は本校の修学旅行でした。1日目は雨の鎌倉となりましたが、雨に緑・花々の色が映えまた違った鎌倉を満喫できたと思います。それぞれのめあてにそって充実した2日間を過ごすことができたと思います。先週のコミュニケーション教室で学んだ「聴く力」が生かされていました。 ※配信写真はいかがだったでしょうか?職員と協力しながら子どもたちの生き生きした姿を届けられるよう心がけました。
 
 さてウイークデーであれば「県民の日」について子どもたちに若干話ができたのですが、休日のためこのコラムを使って一言。15日は栃木県が誕生して140年となります。今日の新聞で県民性を「つつましやか」と表現していました。栃木県の魅力はたくさんあるけれどPR不足もあるとの指摘もあるそうです。私たちは教育を通じて栃木県の魅力をもっともっと知らせなくてはいけないと感じました。毎年1回の「県民の日」ですが、ご家庭で栃木県の魅力を語る、そして知る1日としてください。イベントがたくさん開かれています。今からでもどうぞお時間があれば・・・私は「KIZUNAスペシャルマッチ 栃木SC」に都合で応援にいけないのが残念です(>_<)

雨→晴・曇ぐらいに祈願!(^^)!

 
【校長室の独り言2】

  どうもはっきりしない天気です。雨は降るのか、降らないのか?予報はだいぶよくなって神奈川の明日の天気は雨のち曇り(降水確率50%)です。ここで念じて「曇りのち晴れ」くらいに・・・。しかし天候に左右されず、思い出多き2日間になるよう引率者一同気合いを入れます。修学旅行の様子については可能な範囲で「上松山メール」で配信いたします。ご期待ください(^_^)v

鬼怒川れき河原を守る活動への協力!(^^)!

 
 
5時間目に「うじいえ自然に親しむ会」の加藤会長さんが、4年生に「地域の自然環境を守る活動について」話をしてくださいました。これは17日(月)に校外学習で市内をめぐる一環として、鬼怒川で外来種のシダレスズメガヤを除去する活動を行うため学習会でした。この環境保護活動は市内外で広く知られているもので本校でも継続して参加しています。4年生の総合的な学習として実施します。地域に関心をもったり、環境保護の大切さに気づいたりする子が少しでも増えてくれるとうれしいです(^O^)

朝会File2!(^^)!

 
 
【校長室の独り言1】 

 今日は今年2回目の朝会です。今日の話題は (1)最近すばらしかったこと(市陸上大会・研究授業の態度 (2)がんばってほしいこと(あいさつ) (3)これはだめ(交通ルール) の3点です・スライドを使って視覚的に印象に残るよう努力しています。そしてすべての基本は「上松っ子宣言」。体育館を出たら「スルーしないよ!」なんて言葉が聞こえました。継続は努力なり!がんばりたいと思います(^_^)v

鯉の嫁入り・婿入り(*_*)

 
【校長室の独り言】

 本校には校庭の東側を流れる「百年堀」があります。現在はこの川に20~30尾の鯉が悠々と泳いでいます。過日、氏家小学校から連絡があり、ぜひ鯉を譲ってほしいとのことでした。氏家小学校にも池がありますが、数年前にいた鯉も現在は1尾もいなくなってしまったそうです。原因は病気ということですが、困った時はお互い様、本校から4尾が嫁入り・婿入りをしました。しかしこの捕獲が大変でした。やはり長年住み慣れた場所を去ることを感じたのか、結構激闘しました。(用務員の中嶋・井上主任・教頭の3人談)氏家小学校の池でも元気に泳ぎ、子どもたちに愛されてほしいと思います。後で様子をみたいと思っています(^_^)v

時の記念日!(^^)!


【校長室の独り言】

 今日の暦を見ると「ときの記念日」と記されています。「時間が足りない」と言うときもあるし、「時間をもてあましちゃう」など人間はえてしてわがままです。しかし自分をふり返ると4月から「時間が足りない」派かもしれません。土・日は公的な行事が多く、また機械の文字盤に触れることが多く悠久の時間が少ないかもしれません。今日はここまで機械の文字盤とはしばしのお別れでです。携帯・パソコンの電源をOFFにして、久しぶりにボーとした時間を過ごすことにします。(予定かな?)そして、また明日から気合いを入れたいと思います(^_^)v 陸上練習に行ってきます!(^^)!

土曜授業+親子コミュニケーション教室!(^^)!

今日は年1回の土曜授業の日です。自由参観日として普通授業+親子コミュニケーション教室を実施しました。普通授業について全15クラス、今日も元気に教師・児童が一体となった授業が展開されました。「親子コミュニケーション教室」は鹿島田千帆(RADIO BERRYアナウンサー)をお招きしての親子で聴く講演会。鹿島田先生の話し手としてのプロの技を学びました(^^) ★授業の様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧する際はパスワードが必要です。
   
   
 

来週は学校訪問!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言】

  今日は6年1組で体育の研究授業を行いました。これは10年目研修という法定研修の一環ととして実施したものですが、来週は「新規採用教職員の学校訪問」があり、同じ内容の授業を今度は2組で実施することになります。教職員には様々な形での「研修」が計画・実施されます。研修は悉皆研修(受講しなければならないもの)と自主研修(自らの希望で)の2つのパターンがあります。年齢層に関係なく常に教職員としての資質・向上を図っています。ということで6月11日(火)は6年2組緊張の1日です。

水やりから学ぶもの(^-^)

   
毎朝、始業前に校長室前をじょうろをもって歩く子どもたちの姿があります。後を追ってみるとトマトに水やりをしている4年生でした。畑なのである程度水分は地中から得られますが、この毎日水をあげるという行為自体に価値があると思います。心を込めて育て、成長したトマトを美味しくいただく。きっとひと味も、ふた味も違うトマトであると思います。友だちと語らい、観察し合いコミュニケーションも深まっている作業の様子でした。ごくろうさま!(^^)!

二十四節気(芒種:6月5日)!(^^)!


【校長室の独り言:ミニ講義4】

  明日は雨の予報があり、梅雨空が戻ってくるかなと思います。ご紹介している二十四節気も5つめに入ります。今日は昨日6月5日になりますが、暦に「芒種」という言葉が書かれています。芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのことです。稲の穂先にある針のような突起を、芒といいます。現在はすでに田植えまで終了しているような流れになっていますが、昔は6月と言えば田植えというイメージでした。5年生が植えた米もすくすく生長しています。稲の成長は早いですが、教育というのは成長の遅い果実に例えれます。目先にとらわれるのみでなく、長い目も必要です。ちょっとそんなことをこのコラムを書きながら思いました。

「協働遂行力」ということ(^-^)

   
【校長室の独り言】

  やっと落ち着き校長室の椅子にホッとひと息。学校に戻って来たとき、プールで6年生が清掃をしていました。後で見てみるとすっかりきれいになっていました。校舎前の花壇も新しい花々の苗が植えられています。今日は5・6年生で学校に残った児童は、学習を中心に様々作業で頑張ってもらいました。また、学級ごとの花壇もきちんと整備されました。多くの先生方が役員などで学校を留守にしたので授業も大変だったと思います。こんな時、学校の児童・教職員が一体となって頑張る、4月に「協働遂行力」の発揮という話をしましたが、まさにその通りになっています。そんな児童と教職員に感謝をしながら、今日1日お疲れ様でした(^o^)

二つのお知らせと確認(^-^)

  

【校長室の独り言2】 

 すでに通知をさせていただいていますが、本校に今年配置となった「スクールカウンセラー(今年度限定)」の教育相談の希望を現在とっています。豊富な知識と事例をもっていらっしゃる専門家の方との教育相談を希望の方、ぜひお申し込みください。限られた日時ですので意に添えない場合もございますのでご了解ください。(下の通知参照:既配付)
 2つ目ですが、今週に迫りましたが土曜授業参観が実施されます。(本校の土曜授業日です)案内のとおり、親子でコミュニケーション力の向上を図ろうというのが目的です。1時間目の授業参観と併せてご参加ください。お待ちしております。


スクールカウンセラーによる相談のお知らせ

明日は陸上競技大会(^_^)v

 
 
【校長室の独り言1】 
昨日、教育実習生の紹介の折りに、陸上競技大会出場者の壮行会を行いました。総勢72名となります。6年生の柴山さん、小峰さんが決意を述べてくれました。力強い宣言でした。私からは(1)パーソナルベスト(自己記録記録)と勝負にこだわりましょう、と話しました。黒のユニフォーム躍動する1日を見てみたいです。頑張ろう…♡♡♡