活動の様子(過去分)

熟練者から学ぶこと(*_*)

【読み聞かせ研修】

  学校では朝の活動で読書をおこなっています。その中で10回ほどボランテイアt本校職員が一緒になって「読みきかせ」をおこなっています。ボランテイアについては、さくら市アリスの会と本校保護者ボランテイアにお願いしてますが、クラス数の関係で本校職員も読み聞かせを行っています。私も前任校でやりましたが、基本的な技能も身につけていないので、まあ自己流というところです。子どもたちにとって、貴重でありまた楽しみの時間でもあるので、私たち教師は最高のパフォーマンスを見せてあげたいと思っています。そのためには技能取得研修会の実施を考えていました。

  本日、いつもお世話になっている「さくら市氏家図書館おはなしボランテイア アリスの会」の会員の皆様にお願いし、現職教育を利用して「読み聞かせの基本的な技能」を学びました。大貫さん、大木さん、鎮守さんの3名がお見えになり,次のことをご指導いただきました。

1.絵本の読み方・開き方  2.絵本の選び方のポイント  3.こんなことに注意を・・・ 4.絵本の紹介  です。

  大変参考になりました。実際の場面で生かしていきたいと思います。ありがとうございました(^o^)